人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーティリティ

今朝4時ごろでしたか?!
大雨の音で目が覚めました。
すごい雨でしたね。

久しぶりに雨の朝となったので、ムスメを学校に送っていきました。


明日、ゴルフ友達のOさんと神石の仙養ケ原に練習ラウンドへ行きます。
距離も短いらしいので練習には打ってつけではないでしょうかね(*^_^*)


レッスン日の昨日、先生からゴルフクラブのセッティングで
ユーティリティは何番を入れているのか?と聞かれました。

ゴルフを始めるに当たって夫にプレゼントしてもらった初心者ハーフセット
に入っている7番と6番のユーティリティ(32°、29°)を今も入れているのですが
飛距離がアイアンの7番、6番とほぼ同じ。 
今はアイアンが当たって楽しいのでアイアンばかりを使っています。

すると先生は
距離は同じでもアイアンよりもユーティリティの方が高く上がる分、
アイアンよりもグリーンで止まりやすいのでゴルフがもっと楽になる、と。

あーーー、そりゃそうですよね。

UTとアイアン、7番で120ヤード。 6番で130ヤードほどの飛距離。

確かにアイアンだとプロみたいにグリーンでピタっとは止まらない。
でも、ユーティリティだと、上から落下するような弾道なので止まりますね。

よし、明日はユーティリティを使ってみよう。

ところで今、140ヤード~150ヤード強を出すクラブがない。。。
そんなのに限ってショートホールであるんですよね。

なので、今、倉庫から5番アイアンを引っ張り出して練習中。
5番だと140ヤード強くらいの飛距離。
でも、5番アイアンなぁ・・・。
楽に飛ばせるUTが欲しいとこですね。


現時点の飛距離覚書

1W … 180y (ツアーステージ V-iQ 13.5°)
4W … 170y (マクレガー MACTEC NV-NX 19°)
5W … 160y (キャロウェイ SOLAIRE 20°)  
6UT … 130y (キャロウェイ SOLAIRE 29°)
7UT … 120y (キャロウェイ SOLAIRE 32°)
5I  … 140y (テーラーメイドX-03 カーボンRシャフト) 
6I … 130y (      〃       ) 
7I  … 120y (      〃       )
8I  … 105y (      〃       )
9I … 95y  (      〃       )
P  … 80y  (      〃       )
S … 65y (ヤマハ インプレスX フォージド5812 58° カーボンRシャフト)

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-10-23 21:02 | ゴルフ

<< 仙養ヶ原GC ゴルフナビのケースを調達 >>