人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポーチ

ビニールコーティングの生地でまたポーチを作りました。
オーソドックスな形です。
今回は私のオリジナルの織ネーム付きです。
それと同じタグをつけて・・・販売します。
ポーチ_c0107588_1812492.jpg
前に作ったリバティのストラップ、友達の美容院に置いてもらっています。
これもお願いすることにしましたm(__)m


ビニコを使っての小物作り・・・本当に楽しいです。
押さえはビニコなど滑りにくい素材を縫う専用のものを使います。
ビニコを中表に合わせて縫う時は、裏の普通の布がミシンに接することになるので普通の布を縫うのと全く同じです。
でも、ビニコが表になってミシンの押さえに接すると専用の押さえが力を発揮。
ちゃんとビニコを送ってくれます。
で、問題は、ビニコがミシンのテーブルに接する時!
テーブルにくっついて全然ビニコが進まない。
そこで解決策!
いらないビニコを適当な形に切ってミシンのテーブル周りにくっつけておく。
よくくっつくお陰で、ちょっとやそっとじゃ剥がれ落ちない。
要するにビニコの表がミシンにくっつき、ビニコの裏(滑りの良い普通の布)がテーブルに敷かれた状態。
そうやって普通に縫えば滑りにくいビニコが接しても大丈夫。
結構よく滑ってビニコを送ってくれます。
でも、私のミシンではどうしても目が細かくなってしまう=送りが甘いんですよね。
まあでも、許容範囲なのでよしとします。
ポーチ_c0107588_18274482.jpg
ぺったんこな形は『小銭入れ』にピッタリ。
スペースを取らないのでバッグの中にあっても全然邪魔になりませんよね。
また、ちょっとそこまで・・・の時には普段使っているお財布は大きすぎ!(私だけ?(^_^;)
そんな時に、このくらいのポーチが重宝します。
子どものお財布にもちょうどいいサイズです。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-05-29 18:39 | life

<< くるみボタンで布雑貨 ソフトボールの試合が迫る~(汗) >>