<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

通天閣観光

大阪といえば『通天閣』、昔から有名ですよね。
学生時代2年間大阪で暮らしましたが『通天閣』、行ったことありません。
当時は治安が悪い、近寄らない方がいい と聞いていたので^^

地下鉄の動物園前駅から上がり、薄暗い高架下を抜けると立ち飲み屋、串カツ屋、
居酒屋、将棋屋などが並ぶ商店街。
そこを抜けると『通天閣』付近。
人もあまりいなくて広々とした感じ。
パチンコ屋やストリップ劇場があったり、夜の雰囲気ムンムンですが、さすが朝10時です。
そんなお店も清々しく見えたりします^m^
いよいよ『通天閣』。
c0107588_10514089.jpg
近くで見ても昭和レトロな雰囲気です。
お天気に恵まれ『通天閣』も映えます!

通天閣へは周遊パスについている無料入場券で上がれます。
ホテルマンのようなキッチリしたスーツを着た若いお兄さんがエレベーターボーイで
コテコテ大阪の代名詞『通天閣』とは何だかミスマッチ^m^
お兄さんのつけていた名札には『通天閣観光 支配人〇〇』と書かれていたので、
『通天閣』って独立した会社なんだな、と知りました。

さて、『通天閣』ですが、意外や意外。
エレベーターも、建物の中もすごくキレイでした。

一番印象的だったのは商売根性(^o^)
ありとあらゆるところにゲーム機や多種のガチャガチャが置かれているし、
今や有名な『ビリケン』の像のところや、いろんなスポットにはお賽銭箱が。
それに、これでもかーっというくらいの数のお土産屋を通らないと出口にたどり着けない仕組み。
商魂たくましさが溢れかえっていました(笑)
通天閣だけではなく、大阪の観光名所はそんな場所が多いですね。
さすが商売人の街です。

さて、ビリケンさん ですが、昔から有名だったんですかねー?
大阪にいるときは存在すら知りませんでした。
c0107588_11385374.jpg
何代目?金ピカのビリケンさん。
足の裏を撫でると願い事がかなうという幸運の神様だそうで・・・。
お賽銭はナシで、足の裏を擦っておきました^m^
隣には、これまた金ピカのガネーシャが鎮座(もちろん賽銭箱付き)。
なぜガネーシャ? ガネーシャはインドの神様だよね。

そうそう。
そのビリケンさんのところで一際大声のお兄ちゃんが。
「ニーハオォー!!!@*:;?>・・・・めっちゃえぇやーーん!Wao~!!」
何を言ってるかよくわかんない。
てっきり中国人が写真撮影ではしゃいでいると思いきや、ビリケンさんと一緒の写真を撮って
売るスタッフの兄ちゃん。
分けわかんない威勢の良い掛け声で、大阪っ!って感じ(爆)

c0107588_11491125.jpg
通天閣からの眺望です。
天王寺動物園の向こうには、3月7日に展望台がオープンする、
地上300m日本一の高層ビル『あべのハルカス』が見えます。
すっごい高いねぇ。
地震が来たらどうなるんだろ・・・
c0107588_1149303.jpg
通天閣からは大阪の街が360度楽しめます。
お天気が良くて最高の通天閣観光でした。

平日開館したての10時に行ったので待ち時間もなく、人も少なく通天閣を堪能しました!
c0107588_1156102.jpg
↑ ↑ ↑ ガイド本に載ってる撮影スポット発見!! ↑ ↑ ↑

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2014-02-27 12:09 | life

大阪に行ってきました

先週から1週間、ムスメのところ、大阪に行ってきました。
足は8時半すぎ広尾発のびんごライナーで。

今回はムスメが買い物をしたいというので梅田のバス停で待ち合わせ。
予定通り12時すぎに梅田に到着し、まずはランチ。
その後、グランフロントで買い物をして、夕方 ムスメのマンションへ。
c0107588_2333495.jpg

そのままムスメはバイト。
私は夕飯の買出しでスーパーへGo!
いつもは何でも車で移動なので自転車での買い物は寒い寒い(>_<)

ムスメのマンションの小さなキッチンでの夕飯作りは、勝手が悪く
まさにままごとみたいです。
コンロ1口では、まともな料理も作れるはずがなく・・・。

ポテトサラダにサーモンパスタ。

「わぁ~っ!めっちゃ豪華じゃーん!!」

と、感動していたムスメ。。。

普段の食生活がまともなものではないと察した次第です。

翌日も午前中はムスメは用事で出かけ、私は半日留守番&昼食当番。
午後から堀江に行って、ショップ巡り&お茶をしました。

3日目は、今回のメインイベント!
そよちゃんと難波で待ち合わせをして、3人でベッタベタの大阪観光。
そよちゃんは、ユウタの同級生のお母さんでありながら、ソフトボールでの繋がりもある友達。
娘さんもおばあちゃんも大阪にいるので、そよちゃんも時々大阪に出かけます。
そんなそよちゃんと今回は日にちを合わせて大阪で遊ぶ計画を立てました。

立てました!・・・といっても、全てのプランは、そよちゃんが考えてくれたもので、
問い合わせから予約まで至れり尽くせりで感激ものでした。
c0107588_2303483.jpg


『大阪周遊パス』という、大阪市内の私鉄電車とバスの1日乗り放題と
指定施設の無料券または、割引優待をしてもらえるものを利用して一人2000円也。
実際、私たちのプランは4860円かかる計算なのですごくお得でした。

観光の様子はまた明日のブログで。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2014-02-25 23:10 | life

クローズ明けの笠カン

毎日寒いです(>_<)

昨日、Tちゃんと笠カンへ行ってきました。

雪で9日間もクローズしていたとゴルフ場のおばちゃんが言ってました。
私たちが笠カンに行った時の雪からずっとクローズだったみたいですね。

再開を待ちわびていたゴルファーも多かったよう。
月曜のサービスデー(5000円)も関係して、昨日はお客さんが多かったです。

といっても、リタイヤしたオジイサンなど年配者がほとんどですけどね^^

ずっと曇り空でしたが、意外に暖かい!!
・・・昨日が暖かかったのか、今までのゴルフが寒かったのか?!
c0107588_1475117.jpg

OUT 46 IN 46 トータル 92
パット 17 21 で 38

総合的にはよかったです。
ただ、4パットしてしまったのが悔やまれる( ̄□ ̄;)
ドライバーは、イマイチ手ごたえがなく、「ヤッタ!!」という当りは一つもなかった
のですが、思いのほか普通に飛んでました。
ドライバーのゼクシオ七男くんが頑張ってくれたのかな。。。
まだ打ち慣れず、タイミングが合わないので良き相棒とはいえません。
これからですね。

後は、ショットの方向性が問題でした。
距離感はバッチリだったのですが、方向が微妙にずれてます。
100~130ヤードくらいの距離に手間取りました。

大崩れしたホールはなく、安定して回れたので満足です^^
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2014-02-18 14:10 | ゴルフ

ゴルフ中止

今日はお店の店長と社員さんたちとゴルフに行く予定でしたが
ゴルフ場がクローズで中止の連絡が・・・(T_T)

神辺のゴルフ場なんですが、まだ雪が残っているんですね。

行く気満々で準備をしていたのでどうしても球を打たないと気がすまない!
今日もまた練習場行きです。

練習場・・・
10時までに行けばレディース料金で150分700円だったのに120分800円に値上がりしてた。
150分も120分も・・・そこまで打つのもしんどいんだけどね。
100分で十分です。

c0107588_17592292.jpg
残雪ラウンドを想定してオレンジボールをいっぱい用意してたんだけどナ。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2014-02-10 18:02 | ゴルフ

明日のために!

大雪から一夜明け・・・
道路の端っこなどにはまだ雪が残ってますが、普段の生活には全然支障がない状況です。

今日は日曜では珍しく仕事がお休み^^

明日ゴルフに行くので今日は夫と練習に行ってきました。

土日の練習場は待ち時間も結構あるので、比較的少ないと思われるお昼きっかりに
行ったのですがものすごい数の空き待ちの人…20人近くいたのでは?! ( ̄□ ̄;)

結局30~40分くらい待ったかなぁ。。。

それからも空き待ちのお客さんは途絶えることはなくフロント周りはお客さんで
溢れかえってました。

なんか調子がビミョーだけど、明日のゴルフ、楽しみです。


そうそう。
先日のこと。

母からのプレゼント!立春の日の朝に搾りあがったばかりのお酒。
c0107588_1814277.jpg

2月3日の節分の夜から一晩中、もろみを搾り続け、立春の早朝に搾りあがったばかりの
生原酒で、酒屋さんも蔵元にお手伝いに出向くという、一年の中でも特別なお酒です。
近所の酒屋さんに予約してくれていたものらしい^^
岡山 寄島の蔵元のお酒。

すごくあっさりしていて、さわやかな味。
美味しかった!!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2014-02-09 18:09 | ゴルフ

大雪です

今朝起きたらすごい雪でした。
10cm近く積もった感じです。

11時すぎ頃にやっとやみました^^

こんな大雪、何年ぶりかなぁ。
c0107588_1156290.jpg
リビング前のベランダに屋根から雪が滑り落ちてきて大変です(>_<)

c0107588_11593780.jpg
家の前の道路も積雪が・・・。
夕方から仕事だけど、大丈夫かな( ̄□ ̄;)

c0107588_1202871.jpg


c0107588_1212873.jpg
家の前の公園では、親子が雪遊びしてました^m^
子どもは大喜びだろうねぇ。
只今、泥が混じった雪だるまが公園の隅に置いてあります。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2014-02-08 12:05 | life

雪中ゴルフ

Tちゃんと笠カンに行ってきました!
この冬一番の寒波とか言われている最中のゴルフなので

「寒いから暖かくしていこうやー」

と気合をいれて臨みました。

ゴルフ場に到着すると車が少ないし、フロントも閑散としたもの(>_<)
今日は8組しか予約が入っていないと言われてましたわ^m^

貸切じゃ~~ん\(^o^)/ワーイ

c0107588_16244080.jpg

寒いのは寒いけど風もないし、何より人と出会うことがないのでユックリと回れる^^

でも着込んだせいでスイングがしづらい・・・
しかも余りの冷えのため、球が硬いし飛ばない。
アプローチも冬の薄芝でザックリが。。。
さらには早いグリーンで有名なのに今日は異様に重たく、全く感覚が合わない。

真冬のゴルフだなぁ(>_<)って感じです。

後半に入って雪がチラホラ降り始め、おぉ!!雪だ(* ̄ー ̄*) と感動したのも束の間、
ティーショットで打ったボールがチラつく雪に同化してしまって飛んでいった方向が見えない。
困るわぁ~(-_-;)

結局前半、IN 51 パットがなんと 22 という散々なもの。
3パット当たり前のゴルフをしてしまった。

午後からは・・・・ご覧の通り。
c0107588_16372644.jpg
OUTのスタートホール。10番のティーグラウンド。
もう真っ白です。
足を踏み出すと雪がキュッキュッ言うし、スパイクには雪が絡み付いて上げ底になるし
挙句の果てには滑る滑る・・・(T_T)
打った球は雪の中に消えていくし、落ちた地点もわからない。

やっとのことで見つけたボールは雪が塗されて白い団子のようになってました。
ノータッチなので、雪の塊になっているボールを打つのですが
さすがに雪団子ボールは全然飛びませんね(苦笑)

c0107588_16461743.jpg
Tちゃんも私も球探しに必死です。(写真はTちゃんネ!)
目の前にあるボールですら雪と一体化して見つけられない状況。
c0107588_16493135.jpg
でも後半はなかなか調子よくてバーディも出たりパットも良くなってきました。

が・・・降り続く雪でグリーンも真っ白になり、全くゴルフにならなくなってきたので
残り3ホールを残してリタイヤしました。

c0107588_16552569.jpg


「私らって凄いよなー^m^ 
 台風の日も、嵐の日も、猛暑の日も、極寒の日も、そして雪の日も…」

Tちゃんと二人、讃え合った今日のゴルフでした。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2014-02-06 16:59 | ゴルフ

コーヒータイムで

昨日の朝はものすごい霧でした。
今朝は寒気がやって来ているようでドンヨリした冬空です。

ところで、朝、夫が仕事場に出かけると完全なるマイタイム!

毎朝コーヒー飲みながらコタツに入って『スッキリ』を見るのが日課^^

c0107588_1153928.jpg


で、今日、スパイシーチョコレートが出てましたよね。
docomoのCMに使われている『ずっと』という曲が話題で、どこに行っても最近よく耳にします。
昨年末にCMで聞いた時に、確かにイイ曲だけどなんか聞き覚えあるよなぁ・・・と。

スッキリの司会の加藤サンも「オリジナル?」って尋ねてましたね。
すると「オリジナルです!」とハッキリ答えてましたけど

私は、オリジナルラブが歌う『接吻』って曲とサビの部分がダブるんだよなぁ。
似すぎだと思うんだけど・・・。

ドラマの主題歌でしたよね。
中島美嘉さんもカバーされてます^^

そしてこちらがスパイシーチョコレートの『ずっと』。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2014-02-04 12:23 | life

紳士的ゴルフのススメ

先日の練習場でのこと。

その日もまた ブルーベリーおじさん がいた。
私の入る打席からは10席くらい後ろだったので気付かぬ振り。

ところで、色々悩んでいたゴルフも何となく調子がよくなってきた\(^o^)/
七男くん(ゼクシオ7ドライバー)とも段々と仲良くなってきたし、
新入りのキャロウェイX HOTのFWも感じがイイ♪

楽しい打ちっぱなし~!

と心の中でルンルンしながら打っていたら

後ろに人影・・・・案の定、ブルーベリー登場。

相変わらず気だるそうに

「いやぁ~、安定しとるなぁ、どこの女子プロかと思ったわ^^」

ハイハイ(-_-;)、いつもの嫌味ぽい口上ですな。 スルーよ、スルー。

すると おじさん、スルーされていると気付いたのか、自分の話を始めた。

 「最近・・・ワシのドライバーの平均飛距離は270くらいじゃなぁ~~」

はっ???(; ̄Д ̄)なんじゃと?

聞き流せばよかったものの、流せなかった未熟な私。

   「え?270??」 (270ったらプロ並じゃんかーっ)

「平均で!平均!!( ̄ー ̄)ゞ」

てか・・・絶対にあり得ないーーーっ!!!!!!

70歳を目前にしている、スイングめちゃくちゃなオッサンが何故に270ヤードとな!

平均スコアが70台じゃとか、飛距離は270ヤードじゃとか
もうね、盛りまくりにも程がある。

絶句していると、

   「昔は…、若い頃は 320ヤード(^o^)丿」

ギョギョ(-_-メ) 追い討ちを掛けるのか。

あり得へんじゃろー。

だって、私、尾道GCで見たもん。
忘れもしない、最終ホールでのこと。
ショートホール(Par3)で私たちの前を行ってたオッサンの組。

「バックティーから打ったんで!!ワンオンよ、ワンオン(* ̄ー ̄*)ニヤリッ 」

バックティーからピンまでが200ヤードちょい。
嬉しそうに自慢するオッサン・・・
その手には、ドライバーが握られてましたよ。

いくら何でも、オーバーしちゃいけない200ヤードのショートで、270ヤード平均の人は
ドライバー握らんでしょ。


凄い!と思わせたい気持ちはわからないでもないけど、そんなモリモリ話はNGでしょう。
それに本当に上手な人は自分の平均飛距離やスコアなんて自ら言わないですもん。
というより、練習場は自分の練習の場と心得ているので決して教え魔になりません!


ところで、ラウンドしていてもスコアを誤魔化したりルールを無視してボールを動かしたりする人、
少なからずいますよね。

ゴルフって審判がいないスポーツですから自己申告、自己責任が全て。

ゴルフって・・・

あるがままの状況を受け入れ
それがどんな苦境であっても
自ら最善策を考え出し
それにチャレンジしていく

そういう自分に厳しい精神スポーツですよね。

逆に、ズルをしようと思ったら簡単にできるスポーツですから
ゴルフってまさに人間性が現れるってもんです。

オジサンのようにそんな盛り話したりズルしてスコアを上げたり自慢したりしても
他人は気付いているものです。

そしてそういう人は間違いなく軽蔑されますね。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2014-02-03 11:10 | ゴルフ

カラス

c0107588_10375746.jpg


なんなんだ、これ?

って写真ですが・・・『カラス』です。

夕方、薄暗くなりかけて来た頃からカラスの大群が家の周りの空を通過していきます。
この近辺だと、うちから見たら南方向の箕島の山が ねぐら のようで、そこに帰る
カラス達みたいです。

毎日、同じ時間に同じ方角へ目指すカラスの大群。
どこへ通勤^^して、どこで何をして、どこから帰ってきているのかわかりませんが、
いつも迷わず帰れるなんて不思議ですよね。

調べてみたら、カラスって夫婦(2羽)で行動するんだそうです。
大群も、それぞれのツガイが固まって集団にみえるとのこと。
そう思って写真を見れば、なんとなくペアのような気も。

c0107588_1140234.jpg
飛んでいるカラスは、鳴かずに寡黙に ねぐら を一直線に目指しているのですが
近所の電柱の上で一羽のカラスが鳴いてました。

仲間に方角を教えているのか?
はたまた、はぐれたパートナーを呼んでいるのか?


結構、(生き物の)こんな観察が好きで、時々時間を忘れて空を眺めたり
キョロキョロしたりしています。

夏のメラメラ燃えるような夕焼けとは違って、穏やかにグラデーションしていく
冬の夕方の空でした。
c0107588_11203148.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2014-02-01 11:48 | life