<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

リケジョ

STAP細胞の報道で一夜にして有名人になった話題の研究者の小保方晴子さん。

女性、若い、おしゃれ、可愛い …

私の持っていた研究者のイメージを180度覆されました。
TVに映し出された可愛い小保方さん、とても衝撃的でしたねぇ。


『リケジョ』


近年 大学でも理系に進む女子が急増していて人気のある理系女子ですが、
小保方さんがクローズアップされて更に注目されますね。


流行にあやかってか(?!)
うちのムスメも理工学部理学科の物理に進んでいる一応『リケジョ』ですが・・・

そのムスメ、只今 後期試験の真っ最中。
今日は必修物理の試験だそうで、この試験は「超ヤバイ!!!」とのこと( ̄□ ̄;)

試験教科のなかった昨日は朝から晩まで大学の食堂で友達と追い込みをしていたそう。

物理に進んでいながら物理が苦手な なんとも頼りない『リケジョ』ですが
小保方さんのことを話すと、「がんばろーっっと!」と言っていました。

c0107588_961838.jpg
昨日、久しぶりにアクセサリー作りしました。
お店の社員さんから勉強ノートを借りたのでお礼のピアス^^
片耳だけなので一つずつ。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2014-01-31 09:09 | life

河川敷で薄暮

最高気温7℃という激寒の今日・・・
Tちゃんと、お初のMさんと河川敷のゴルフコースの薄暮に行ってきました。
c0107588_20112659.jpg

名目はラウンドではなく『練習』です。

薄暮とは、午前中からの一般のお客さんが後半=午後の部をスタートした後からのラウンド。
予約が1番だったので、薄暮のスタート組の1番が取れました。
13時30分からの受付で前精算。
日が沈むまで回り放題で今のシーズンは2000円! 安いわぁ~~。

結局2時前くらいのスタートだったのかな。

スコアカードを受付でもらってくるのを忘れたのでスコアカード記入なし。
ま、練習だからいいのいいの^^と思っていたら・・・
スコアつけないとなると集中力や緊張感がなく、グダグダになってしまいました。

終始「寒い寒い」と鼻水を出しながのラウンド。

ハーフ終わった段階で4時。
そこからバック9スタート。
でも段々と暗くなってきたので途中3ホールほどショートカットして計15ホール回りました。
ホールアウトした時にはもう家や車に電気が付いている状態。
5時45分でした(^^ゞ

いやぁ~~
体の芯まで冷える寒い寒い一日でしたが楽しかった。
2000円でここまで遊べるとは。

c0107588_20132168.jpg


ゴルフ不調中で、どうしてなのか?と毎日悩んでいます。

 グリップの持ち方が悪いんじゃないか?

 テイクバックでインに引きすぎる?

 左腕が伸びてない?

とか、気付いたポイントを考えては翌日練習場で直してみる日々。
でも一向に感じが戻らない(>_<)

昨晩、ふとまた浮かんだことが・・・

それを直してみると、ほっほ~~\(^o^)/ の結果。
ドライバーが見事復活。

不調から脱出の足がかりが見つかったみたいです(* ̄ー ̄*)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2014-01-21 20:23 | ゴルフ

2014年 初打ち

8日に初打ちを予定していたのですが、雨のため今日に延期。
ゴル友Tちゃんと笠岡カントリーに行ってきました。
c0107588_1882120.jpg

楽しみにしていたラウンドですが、ゼクシオドライバーに変えたあたりから
ショットがすこぶる悪くなってしまっているので不安一番の今日のゴルフ。

しかも、練習のしすぎで体が痛い。
今までも狂ったように連日練習していた時もありましたが、今回のこの体の痛みは初めて。
多分、スイング自体が悪くヘンな体の使い方をしているためだと思います。

案の定、第一打のドライバーから左に引っ掛けるフック。
UTもトップ多し。(…多し、というか、1打しかまともな当りナシ)
アイアンも上手く振れない。

素振りをしても、足元がフワフワして気持ち悪い~。
『打てる!』という、手ごたえというか確信というか・・・
そんなイメージが 困ったことに全くないんですよねぇ。

"大事な何か"を忘れてしまっているんでしょうね。

調子のいい時なんて、何も考えなくても球を捕らえられるのに
調子が悪くなると、何をやってもダメ。
ゴルフって、難しい(T_T)

結果は、
IN 54 OUT 47 の 101
パットは 17 21 で 38

OB2つあり、バンカーも4回。
それよりも、トップ、チョロ多発が悔しい(涙)

初打ち、惨敗です。

でも、そんな中で、ドライバー200ヤード超えの快心の当りもありましたし
薄い当りでも、180ヤードくらいは飛んでいたので、何となく良い兆しもあるような・・・?

また練習ですね。

c0107588_18102691.jpg
ゴルフの調子は悪くとも、ビールはお決まりね\(^o^)/

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2014-01-15 18:11 | ゴルフ

卓球県新人戦

昨日今日とユウタの県の新人戦がありました。
ダブルスは112ペア中ベスト32。
シングルスは、220人中ベスト32。

ユウタは、そんなものでしょう。
なかなか良い試合だったと私は思いました。
(本人は納得してませんがね)

ところで、さすがにベスト16くらいになれば番狂わせもなく、どの試合でも
名前が挙がる順当な、納得のメンバー。
見ごたえのある試合を観戦させていただきました(*^_^*)

この大会の会場は地元 福山だったので応援に行くのが楽チンで助かりました。

子ども達は、広島などで2日間で行われる場合はいつも泊まりになるのですが
今回の大会は寮から体育館まで自転車で軽く移動できる距離。
子ども達にも負担が少なかったことでしょうね。

逆に県西部の選手たちはこちらに泊まりだったみたいです。

夜、ユウタは、駅前に泊まっている他校の子に誘われてラーメンを食べに行って
卓球話で盛り上がったとか。
卓球を通じて色んな学校に友達が出来ているようです。
世界が広がってますね^^

誰に似たのか、すぐに誰とでも仲良くなれる性格・・・羨ましい限り。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2014-01-12 22:14 | ゆうた日記

お正月も終わりました

お正月も終わり、子ども達も寮へ、大阪へと戻っていきました。

今日、仕事もやっとお休みが入り、ゆっくりと過ごしています。
年末から行っていないゴルフの練習に行ってきました。

いやぁ、久々に握ったクラブ・・・新鮮です。
楽しい。

明日はTちゃんとラウンドの予定でしたが、バッチリ雨マーク(T_T)
さすがに冬の雨はNGでしょう。。。
残念ですが明日は中止にしました(>_<)

そうそう、
帰省中のユウタに誘われ、パズドラをやってみました。
難しい・・・
けど、楽しい。

我が家では、唯一私だけがガラケー。
スマホに変えようかと検討中だけど高いよね。
だって、私のケーター代は月2700円くらいですもん。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2014-01-08 00:47 | life

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
2014年・・・
今年もどうぞよろしくお願いいたします


我が家は子ども達も帰省し、賑やかなお正月を迎えました。
ただ、私が年末年始もずっと仕事のため、ゆっくりとお正月を堪能する
状況ではありません…。
昨年は少しですがお正月料理を作りましたが今年は全く(>_<)
なので余計にお正月らしくないお正月になっています。

そんな中、今日一日だけは仕事のお休みをもらって夫の実家に行ってきました。
日の当たらないところには少し雪も残っているし、気温も福山とは全然違う。
寒い~~(-_-;)
いつもなら泊りで行くのですが、明日がまた仕事なので今日はとんぼ返りです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2014-01-02 22:23 | life