<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

スプラウト

昨日今日と とても暖かいですね。
セーターを着ていると少し汗ばむくらいです。

最近話題の豆苗(とうみょう)。
えんどう豆のスプラウトです。
スプラウトとは、種から発芽したばかりの新芽を食べる野菜のこと。
貝割れ大根もスプラウトです。

これらは水耕栽培なので、あまり季節を問われずまた、気候の変化にも左右されず
一年を通して安定的に食べられる優秀野菜です。
安くて栄養価も高い 嬉しい食材。

さて、最近スーパーでもよく見かけるようになった豆苗ですが、
貝割れ大根よりも、がっつり野菜を食べた!気になるスプラウトです。
お鍋に入れたり、お味噌汁に入れたりしています。
なんとなく癖のある味がするので余り好きではありませんが、野菜を摂らなきゃと
思っているので使っています^^

この豆苗、一度切り取って使っても、水につけておくと再びわき芽が伸びてきます。
こうやって何度か楽しめる(?)経済的な野菜。
c0107588_17163792.jpg
これ、一度食べ切って再生した豆苗です^^
最初のものより貧弱な感じですが、ちょっと彩りを加えたい時にはピッタリ。
ちなみに生食は、止めといた方がいいみたいですよ。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-02-28 17:18 | life

新生活準備

娘のひとり暮らしの準備に追われています。

マンションの契約手続きに、家具・家電の品定め、日用品の購入、
入学式用スーツの見立て・・・

お金のいることばかりで頭が痛い。

家具や家電に至っては、ニトリやヤマダ電機、エディオンなど見て回ったけど
どれもイマイチだったり値段の割りに・・・って感じだった。

なので、家電やベッド、寝具カバーなどはシンプルさが売りの無印良品(ネット)で
揃えました。
近くのショップに出向き、実際に品物を見てネット注文。
家具は、ネットを漁って決めました。
どこも春の新生活フェア中なので送料無料のところが多く 助かります。
日にち指定をしてマンションに届けてもらうことにしました。

しかし、毎日毎日PCの画面やカタログ、部屋の平面図とにらめっこで目が
すごく疲れています。
普段は使わない目薬なんぞ差して画面と格闘してます。

今夜は夫と相談しながら浄水器を決めました。
やっぱり都会の・・・というか、水道水を飲ませるのは怖いので。。。


ひとり暮らしの小さなキッチンには当然ながら据え置き式の浄水器は使えそうにないので
ポットタイプか蛇口タイプのどちらにしようかと迷った結果、レビューがよかったこれを注文してみました。
本当に良いのかどうかわかりませんが、ないよりはマシですよね・・・


そうそう、昨晩、家賃などの引き落とし手続きの書類に銀行の届印を押印しようとしたら、

「あれ??どの印鑑だったっけ・・・?!忘れた。。。」

去年、ユウタの授業料費用引き落としの書類に押した印鑑も一か八かで押したら間違っていたようで・・・
返送されてきたので手続きをしなおした記憶があります。

「ひぃ~っ、また忘れてしもうたぁ(-_-;)」

と、少し落ち込みながら今日は銀行に出向き、印鑑照合してもらいました。

「最近は通帳に印影がないので、どの通帳にどの印鑑を使ったか忘れてしまいますよね。」

なーんて窓口の女の人に話しかけたけど、面倒くさそうにスルーされたので更にショック。
近頃、物忘れが激しすぎて怖い(T_T)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-02-28 00:45 | ムスメのこと

また笠カンへ♪

今日は笠カンゴルフでした。
メンバーはいつものゴル友TちゃんとOちゃん。
先週の金曜日に 『94』 を出したので、今日も!!と意気込んで行ったのですが・・・
そう簡単にはいきませんね(汗)

OUT 49 IN 50 の 99  パットが 23、21 で44

金曜日はパットが 36 でしたからねぇ。
今日の敗因は、パットとアプローチですね。
パットの感覚も悪かったし、アプローチも寄らなかった。。。
さらには、パーが一つしかなく、谷越のショートホールでまんまと谷底へバージョンの
OBも一つ出してしまいました。

100は切りましたが、危ない危ない。
最終ホールでやっとパーが来て100一歩手前で救われました。

こんな調子でしたが、いつもながら楽しかったです。

これからも安い時を狙って月2くらいは行きたいなぁ~~と思ってはいるのですが
ユウタの寮費に加え、春からはムスメの家賃や仕送り&学費等々で我が家の財政は
どうなることやら(T_T)

とりあえず、次は3月6日尾道GCです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-02-25 22:53 | ゴルフ

弾けはじめ??

春から大学生の我がムスメ・・・

小さい頃からずっと今まで 誰もが口を揃えて言う言葉

「マジメだねぇ~」 「イイ子だねぇ~」

とても有難いことです。

まぁ、でも本当に・・・親の私から見ても 『まじめちゃん』 なのです(・_・;)

浮いた話は一度も聞いたことがないし、お家大好きの人だし
とにかく、今まで 『弾ける』 といったことが一度もない。

言っちゃなんですが・・・
私は中学や高校の頃は(基本マジメでしたが)先生に怒られることや
心配されること(←行動がね。。。)が何度もありました。
今振り返ってみると、友達と一緒になって結構イロイロ悪ふざけもやってきたよなぁ~と
反省することも少なくないです。

ところがムスメは、(陰ではわかりませんが)とにかくマジメというか、筋金入りの
箱入り娘です。
友達からは、「ちょい天然」 みたいな感じで言われているみたいだけど、はっきり言えば

『無知』 なんです。

不器用なのも手伝って、上手にあれこれ考えられない。
というか、考えることすら思いつかない。

・・・悪く書きすぎましたかね(^^ゞ
怒られるのでフォローしときますが、 『純粋』 で 『真っ白』 なんですよ。
まだ世の中の怖い部分や汚い部分を知らないし、それに立ち向かう術も知らない。
優しい言葉をかけられると、すぐに良い人だと思い込んでしまい、
厳しい言葉を吐かれると、すぐに嫌な人だと思い込んでしまう。
人の言葉の裏を読んだり、疑うことはまずしないんでしょうね。

あ~~、怖い。。。

一人で生活していけるのでしょうか(T_T)


そんなムスメですが、ちょっと 弾けてきました(笑)
c0107588_1457761.jpg
髪を茶色にカラーリング。
そして、とうとうピアスも開けました。
自分の殻から抜け出そうとしている一歩なのかもしれませんね。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-02-23 15:07 | ムスメのこと

笠カンで久々100切り

大学受験から解放され、そして高校を卒業したムスメ・・・
毎日ダラダラ過ごしています(-_-;)

放っておけば朝10時ぐらいまで寝てるし、お陰で夜は遅い。
日中は一日中スマホを握ってコタツに根を生やしてる(-。 -; )

春からの一人暮らしに備えて、洗濯や料理作りをさせているけど
自ら動こうとせず、言われたらやっと重たい腰を上げる感じ。

ちゃんとやっていけるのだろうか。。。。。メッチャ心配。


さて、今日はゴル友Tちゃんと笠岡カントリーへゴルフでした。
1ヶ月ぶりのラウンド\(^o^)/なので、二人ともワクワク。

空気は冷たかったけど風はあまりなく、まずまずのゴルフ日和でしたね。
今日は私たちの組が最終組だったようで、追われることもなくゆっくり回れました。

OUT 52 IN 42 の 94 パットは20 16 の36

久しぶりの100切り。 
しかも、90台前半が出た~(*^_^*)
パットも36で合格点!

前半の52は、いつもと変わらないスコアだけど、今日はショットが安定していて
手ごたえがありましたね。
特にドライバーがよかったです。
基本的にほとんどOBは出ないのですが、今日はいつも以上に危なげないドライバーショットでした。
そして飛距離がかなりUPしてました。
というのも、最後のレッスンで 『体のひねりとひねり戻し』 を教えてもらって、それを重点的に
練習したら結果がよかったです。
それともう一つ。ウッドもよかったのです。
前回のラウンドから今回までの一ヶ月で、ドローとフェードの練習を一生懸命やりました。
左足下がり、左足上がりの状態は、ドロー系とフェード系の打ち分けで、上手く球を
捕まえられ、クラブが振り抜きやすくなります。
それが出来たので2打目がすごく楽になりました。
とにかく、リズムがよかったので必然的にパットもよくなったのでしょう・・・

こんな日もありますよね。

次は、月曜日に行く予定です^m^
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-02-22 22:10 | ゴルフ

赤ちゃん

今週は、お天気もあまり良くないし寒いですね。
冬型の気圧配置だそうで・・・
明日は、ゴル友Tちゃんと笠カンへ行くのですが、明日も寒いみたいですね(>_<)

この寒さの昨日、従妹が家に立ち寄ってくれました。
従妹は只今育児真っ只中。
というか・・・もうすぐで3ヶ月というメッチャ赤ちゃんの新米ママさん。
従妹はずっと保育士をしていたので赤ちゃんには慣れているはずなのに、
やっぱり我が子となると勝手が違うみたいよ^^

それにしても、赤ちゃんってなんて可愛いんでしょうねぇ~~
赤ちゃん独特の匂いもキュンと来るワ(笑)
(もう忘れてしまっていた)母性が本能的に復活しそうって感じ。
しかし、赤ちゃんの白目って白すぎて、逆に青いのよね。
すごいわ。。。汚れ(けがれ)を知らないのって、何もかも澄みきっているんだね^^
c0107588_1552822.jpg
「こーせークン」と言います。
見れば見るほど可愛すぎる。。。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-02-21 15:23 | life

ビーズ

ゴルフレッスン、今月で一旦辞めることにしました。
まだまだ課題は多いのですが、とりあえず理論はよく理解できたので
今からは自分でやってみようかと・・・。

ということで、今日がレッスンの最終日。 
午前中、レッスンに行ってきましたヨ。 楽しかった♪


「行き詰ったらまた戻ってきます」 と先生に伝え、自分の逃げ場を作っておきました(笑)


*********** ↓handmade ネタ↓ ***********


ムスメの大学準備で住居探しや家具家電・・・とにかく細々色々あり
(当の本人は全然動かないのよ・・・(ーー;)
なかなか手仕事がはかどらない毎日を送っています。 

そんな中、少しの時間を見つけてはビーズボールを作っています。
このビーズボールを使ったピアスが人気だと 美髪屋さんのchimakiちゃんから聞きました。
c0107588_15215047.jpg

ついでに小さなビーズを使って、レースを編んだようなモチーフを作ってみました。
フラットで小さくて可愛いです。
これもピアスにしてみようと思っています。
c0107588_1523361.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-02-18 15:35 | アクセサリー

高校卒業

一昨日の2月15日はムスメの高校の卒業式でした。
おそらく福山市の中では一番早い卒業式だったのではないかな?!
それにしても2月の半ばの卒業式って・・・いまいちピンと来ませんね。
普通、卒業式といえば3月というイメージですが。。。

しかし高校の3年間は本当に早いですね。
ついこの前の入学したと思っていたのにもう卒業・・・。

ムスメ自身はとても充実した楽しい高校生活を送ったらしく、
この高校でよかったなぁと思います。

次はいよいよ大学です。
結局予想通り、大阪の大学に行くことになりました。

高1の頃からずっと目標にしてきた大学には進学することはできませんでしたが
宇宙のことを勉強してみたいという中学生の頃からの目標には向いたままです。
物理学の分野に進み、宇宙物理学を学ぶつもりのようです。

大学に行って、勉強も頑張って欲しいですが、それ以上に世の中の事を
もっと知って欲しいです。
親元から離れて、うんと大人になって欲しいですね。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-02-17 23:37 | ムスメのこと

道後 やや

松山で宿泊した宿は道後温泉にある 『やや』 。
よくある温泉宿ではなく、小粋な今どきのホテルです。
こちらの建物には温泉はなく、温泉に入るのなら歩いて数分のところにある
道後温泉本館か、椿館のお風呂を利用するというシステム。
ホテルには、外湯に行くためのトートバッグや、数種から選んで持ち出せるバスタオルの
貸し出しなどがあり、外湯めぐりをするのに全く困りません。
ちょうど雨降りの日だったので傘も用意されていました。

ホテルは年若い20代のスタッフばかりだったので、重厚感は全くなく
かえってカジュアルで女性好みの新しい感覚のホテルだなぁという印象です。

宿泊当日がちょうど娘の誕生日だったのですが、
チェックインの際に、フロントの方から
「お誕生日プレゼントです。明日の受験も頑張ってください。」
と可愛いタオルハンカチをプレゼントしてくださいました(*^_^*)

予約の際に、受験宿としての利用であること、また、ちょうど娘の誕生日なのでお洒落な
こちらのホテルに決めたことを伝えていたら、思わぬプレゼントを頂き・・・ラッキーでした。

更には、夕食時に3人それぞれにドリンクを1杯サービスしてくださり・・・重ねてびっくり。

母と私と娘と・・・3世代の女旅は初めてで、そして素敵なサービス!
とても良い記念になりました。

c0107588_11165913.jpg
c0107588_11165569.jpg
アメニティはフランス製のもの。良い香り~~お洒落です。
『やや』 は 『八八』 なんですね・・・四国八十八ヶ所の八八なのかな・・・。
帯のたたみ方も八八???(考えすぎ?・・・笑)
部屋の洗面台もおシャレ。
夕食は、コース料理。 メインが地元料理のチョイスのタイプ。
料理は量が多すぎて食べ切れなかった。。。悔しい

お部屋やホテルの雰囲気もよかったですが、評判が高いのは朝食。
野菜の美味しいお宿というだけあって、どれもが甘みを感じる新鮮な野菜ばかり。
野菜だけではなく、他の料理も何もかもが美味しい!!
バイキング形式なのですが、全て食べつくしたいくらい。。。
「是非食べる価値アリ」という噂の、フレンチトーストも噂どおり美味!!!

なんで人間って食いだめができないんだろう・・・(T_T) と嘆くばかりでした。

とにかく、女性向き・・・特に若い女性がとっても喜ぶ宿だと思います。
ちょっとお年寄りは無理な感じです。。。

道後温泉『やや』のHPはこちらからどうぞ。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-02-14 11:59 | life

道後温泉

随分日にちが経ってしまいましたが道後温泉の続きです^^
c0107588_9304182.jpg
道後温泉にある路面電車の駅。
駅舎もレトロな雰囲気ですねぇ。
車での移動だったので電車には乗ってません。。。
c0107588_930476.jpg
駅を右手に見ながら道を進むと、有名なからくり時計と足湯。
雨なので素通りです(>_<)
c0107588_9302916.jpg
さらに進むと・・・『千と千尋の神隠し』の油屋(お風呂やさん)のモデルの一つといわれる、
有名な 『道後温泉本館』 が登場。
c0107588_9305259.jpg
入浴料は、システムによって数パターンありました。
入浴だけの場合は、400円で 『神の湯』 という浴場を利用することになります。

私達が泊まったホテルには温泉がないので(部屋にはユニットバスがありましたが)、
主に外湯を使うことになるタイプ。 
この道後温泉本館の入浴券付きだったので、宿泊当日は入りに来ました^^
古いけど綺麗に保たれていてとっても良かったです。
平日ということもあってか、観光客よりも地元のオバチャンが多かった~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-02-13 11:02 | life