<   2013年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

2013年の初ラウンド

昨日は今年初ゴルフ。
笠岡カントリーに行ってきました。
晴れ!!という天気ではなかったけど、意外に暖かくて絶好のゴルフ日和でした。

OUT 53 IN 52 トータル 105
パットは、20 、23 で 43

OBは、グリーン周りでトップしたのが一つ
谷越のショートで、ユーティリティーのティーショットでトップしたのが一つ の計2つ
OBは、ほとんど出ないのですが、今回は出ちゃいましたね。

しかし・・・笠カンのラウンド
本当に変わり映えしないスコアです。

何が一番問題かといえば、相変わらずパットですねぇ。
目標36パットが またもや40超えですからね。
それも、1パットが4つあったにも関わらず、3パットが普通で4パットも2つもあり。。。
笠カンのグリーンは難しいとはいえ、パットが全然安定してないってことですよね。
2パット平均でいけるようになれば文句なしなんですが。

手ごたえがあったのは、アイアンショットです。
ダフリ、トップなしで、だいたい希望通りの距離と方向が出せました。

逆にウッドは、まだまだです。
思い通りの球が出せる確率が低すぎるのです。。。

私は長いクラブを握ると、大ぶりになる傾向があって、それが低確率の原因。

今、レッスンで取り組んでいる、股関節で回る 『捻転差』 でのスイングがまだ正しく出来て
いないために下半身まで回転させているのが諸悪の根源!!

腕の使い方やら、トップの位置やら、クラブの軌道やら・・・
なぜ打てないか、と色々考えてきたけど、全ての元凶は 『股関節』 での回転=軸回転が
上手く出来ていないためだと今更ながら気付きました。


木を見て森を見ず

細かいところばかりに気を取られて、全体を見通せてない。
全体を見て、絶対に外せない一番大切なところは・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-01-31 10:37 | ゴルフ

フェザーピアス

c0107588_1595411.jpg
メタルのフェザーパーツを使ったピアスを作りました。
同じようなタイプを以前作りましたが、売り切れたため再び。。。
存在感もあるサイズで素敵^^
小さな天然石ビーズがとてもかわいいです。

さてさて、
センター試験も終わり、センターリサーチも届き、受験校決定のための懇談。
予想通りか?想定外か? センター試験撃沈のムスメ。
志望校には到底引っかかりそうになかったようでして。。。
担任の先生から、希望していた大学ではなく、考えたこともなかった
某国立大学の受験を勧められ

「そんなことイヤじゃ(-_-;) 行きたくないし・・・」

どんなところでもいいので国公立大学に行って欲しい・・・と親として思うのですが
当の本人は検討することもなく即却下。
結局、前期も後期もどこも受験しないことにしたようです。

今週末、国立大学のAO入試をひとつ受けてムスメの大学受験は幕引きとなります。

春からはどうやら大阪で大学生活をスタートさせる可能性が高そうです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-01-29 15:32 | アクセサリー

チェリークォーツのネックレス

パーツ屋さんで、『チェリークォーツ』 を買いました。
天然石かと思いきや、ストロベリークォーツを模したガラスビーズだそうで^_^;
ま、でも、可愛いので全然OKです。
可愛さを活かして、ちょっとガーリーに仕立てました。
トップがチェリークォーツです。
他には、コットンパールやチェコビーズを使っています。
春が待ち遠しいパステルカラーのネックレスになりました。
c0107588_19494073.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-01-27 19:52 | アクセサリー

JPヴィンテージビーズのピアス

c0107588_22595068.jpg
大小のジャパニーズヴィンテージビーズを使ったピアスです。
モノトーンですが、とても味のあるビーズなんですよ。


さてさて、昨晩は久しぶりに友達と飲みに行きました。 (新年会なのか女子会なのか・・・)

しかし、最近はめっきり飲みに行く機会が少なくなりましたわぁ~。

寒いのでお鍋にしてもらって、それ以外にもモリモリ食べました。
生ビール2杯、梅酒ロック1杯、焼酎お湯割り2杯・・・
「そろそろ帰ろうか?」と、時計を見みると・・・うわぁ~
食べっぱなし、飲みっぱなし、喋りっぱなしで5時間経過してました(^^ゞ
楽しい時間ってあっという間に過ぎてしまうものですよね。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-01-26 23:03 | アクセサリー

チェコビーズのペンダント

c0107588_9431861.jpg
個性的な模様のチェコビーズのペンダントを作りました。
パーツだけ見ると毒々しい色合い(>_<)
ですが、アクセサリーにしてみるとお洒落な感じになります。

生地もそうですが、そのもの単体だと、イマイチ?!と思っていても
形にしてみると とても素敵になる素材があります。
そういう作品が出来上がるとすごく嬉しくなりますね。

c0107588_9432463.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-01-25 09:51 | アクセサリー

チェコビーズのタッセルペンダント

c0107588_14244712.jpg
素敵な、石っぽいチェコビーズを見つけました。
天然石(カーネリアン)を合わせて、チェーンのフリンジ付きのペンダントにしました。

先日、久しぶりにアクセサリーの新作を美髪屋さんに持って行かせてもらいました。
宮通りのアルモワールさんにも、月イチで新作を届けさせてもらっています。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-01-22 14:31 | アクセサリー

レッスン、ひとりでした・・・

昨日は月曜なので、ゴルフレッスンでした。
この回の私たちのレッスン時間は、超少ない3人なのですが
友達のTちゃんが用事がありお休み・・・
それに、もう一人の若い子がゴルフに行くのでお休み・・・
ひょっとしたら時間の振替で、生徒さんが他に来るかも、と思っていたけど

私、ひとりだった。

他の時間帯だったら10人ほどのレッスンなのに、私ひとり・・・寂しすぎる。

というか、全くの個人レッスンになり・・・ 有難いような、先生に申し訳ないような。

でも、動作の一つ一つをしっかりチェックしていただき、全く緩みのないレッスンでした(^^ゞ

私の大きな課題は、スイング中、少し体重が左右にズレてしまうことだそうで。。。
油断していると、そのズレが大きくなり、段々と球が掴まらなくなってきます。
それは、打点がフェースの芯から少しずれていくためだそうです。

昨日はそれを徹底的に指導されました。

バランスボールの上に乗り打つ。
要するに、下半身はバランスを取って固定し、上半身の捻転だけで打つということ。
これが基本。

バランスボール上のスイングや打球に先生は、絶賛してくれるのですが
一旦バランスボールを降りると、段々とズレてしまう私。

どうやら、テイクバックのときに、右脚への体重移動を気にしすぎて流れている様子。
右に流れる分、体を左に戻してボールを打つので、左右にズレるということなんですね。
クラブを右に振り上げるイメージは捨てて、その場で回る・・・骨盤の右側を真後ろに
引っ張られる感じくらいがいいみたいです。

ただ、その時に、両膝はできるだけアドレスの位置と変えない!(← これ重要)

飛ばすパワーの源= 『下半身と上半身の捻転差』 を作るためです。

ゴルフは、捻り上げた体を解放するときの回転で球を打つのがロスのないスイングとされていますね。

両膝まで一緒に回してしまう=下半身まで捻転となると、捻転差はなくなってしまうので
両膝は常に前に向けておくように耐えるのがポイントだそうです。

女子プロゴルファーのように非力な小さな体で、一般男性よりはるかに飛ばせるのは、
この捻転差を上手に利用して打っているからなんですねぇ。

捻転差・・・ 上手に捻ることができるようになりたいです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-01-22 11:45 | ゴルフ

イヤリング

c0107588_10121853.jpg
コットンパールのイヤリングを作りました。
モスグリーンの小さなチェコビーズを合わせたのですがこれが良い味を出してます^^
もともとレトロな雰囲気を持つコットンパール。
組み合わせ次第で、可愛くにも、よりレトロにもなる素敵な素材です。

c0107588_10163898.jpg
こちらはチェコビーズのイヤリング。
特徴的な形とカラーリングを活かして、一つだけでイヤリングにしています。
これだけ見ると、何てことのないイヤリングですが、
着用するとお顔周りがぱっと明るくなるし、
垂れ感と形からでしょうか・・・ポップで可愛い感じです。
明るめのカジュアルな洋服に合いそうです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-01-20 10:23 | アクセサリー

蒸し生姜

c0107588_96856.jpg
先日テレビを見ていたら 『蒸し生姜』 が身体に良いと言っていたので作ってみました。

『あさイチ』 スゴ技Q これぞ究極 ウルトラ蒸しショウガ

繊維に直角に2mmほどにスライスした生姜を蒸すこと約30分。
それから干してカラカラにしていきます。
c0107588_961553.jpg
ベランダに干したけど、ほこりや風が気になるので、一応 ザルでカバー。
さすがに1日では乾ききらず、部屋のエアコンの風が当たる場所で乾燥しました。

出来上がったものは、生のまま食べてもいいし、料理やお茶に入れても良いとのこと。

生姜は冷たいままだと 「ジンゲロール」 という身体を冷やす効果のある成分が多く
生姜を加熱するとジンゲロールが 「ショウガオール」 という成分に変化し、身体を温める作用に
変わるんだとか。
「蒸す」という一手間を加えることによって、その成分が増幅するんだそうですよ。

c0107588_940934.jpg
干してカラカラになったらこんなに縮んで小さくなってしまった^^
さすがに冬の室内は乾燥がすごい。 あっという間にパリパリです。
繊維がハリネズミみたいに出ているものもあって、夫やムスメは 「気持ち悪い~~」 と
嫌な顔をします。
時々摘まんで食べてみたりします。 美味しいとは言えませんが生姜辛くて
効きそうな感じ?!^m^
温め効果とやらは、まだよくわかりませんが・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-01-19 10:03 | life

作家が決まりそうです

明日はセンター試験ですね。
センターの時期は、一年の中でも一番寒いと毎年思います。

今年はうちのムスメが受験生。 センターも受けます。
何事も経験ですね^^


今日は、春のイベントのスカウトに行って来ました。
4月に建設会社のモデルハウスを借りて、「ナチュラル」をテーマに手仕事のイベントを
行うのですが、その作家さんのスカウトです。

快くお返事をいただき、最終的に4人で決定になりそうです。

『Natural Style』 ・・・ 大人服・子ども服・布小物
『焼き菓子 Sucre*』 ・・・ スイーツ
『Hakobe』 ・・・ ガーデニング
『K's Wishes』 ・・・ 布雑貨・アクセサリー

そしてイベント名は、 『ナチュラルなハンドメイド展』 です。
4月13日(土)・14日(日)の2日間、 open 10:00~16:00。

同じようなスタイルが好きな作家が集まったイベントです。
それぞれの特技を活かし、それぞれの分野で作った作品をたくさん用意して
お待ちしています。
きっと楽しんでいただけますので、ぜひスケジュール帳にご記入を (^o^)丿

c0107588_2210949.jpg
2013年・・・今年の私の手帳はこれです。
「手帳は高橋」のラフィーネシリーズ。
これは、フランスのアンティーク生地の柄を使用したもので、めちゃくちゃ私のツボ。

私は、一日一日をあまり細かく書き込まないので、カレンダーに書き入れるタイプの
ものが一番使いやすいです。
そういう意味で、「高橋」の手帳はシンプルで使いやすいです。
ZEBRAの伸縮するボールペンもとても使いやすいので、合わせて使っています。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-01-18 22:22 | イベント