<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

お正月料理

何も考えていないうちに大晦日。

母から
「そろそろお正月の(料理)用意をしてもいい(年頃)じゃろ~(-。 -; ) 」
とプレッシャーが(-_-;)
あーー、面倒くさい。
母の手伝いだけやるつもりが・・・直球で言われちゃ何となく肩身が狭い。

妹家族が京都からやってくるので、やっぱり何かしなくちゃいけないか。。。
ということで、朝からお正月料理を作っていました。
煮物やお雑煮の用意は母がやっているようなので私はお正月ぽいものを。

黒豆、田作り、なます、伊達巻、金柑の甘露煮、そして きんぴらゴボウ。

きんぴらゴボウは、なぜか夫の実家のお正月料理なんですよね。
夫のリクエストで作りました。

c0107588_15464337.jpg
味は保証できませんが、見栄えは良いものができましたよー^^


みなさん、今年もブログにお付き合いいただきありがとうございました。
めっきりゴルフネタが多くなり・・・どんだけハマっとんじゃー?!という感じですが、
ゴルフの楽しい一年でした。
手作りの方も、楽しみにしてくださる方が増え また、イベントに委託にと
ステップアップの年でした。
多くの方に支えられ、ブログや手仕事、ゴルフを楽しむことができ大満足の2012年。
残すところあと数時間です。
それでは、みなさま、よいお年をお迎えください。
2013年・・・また明日のブログでお会いしましょう。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-12-31 15:58 | life

フラワーブレスレット

c0107588_19144955.jpg
マットシルバーのメタルフラワーを使ったブレスレットです。
天然石のマザーオブパールをメインに、クールで清楚な雰囲気に仕上げています。
メガネ留めの途中にパイライトを入れ、ピリッと引き締まった印象に。


さてさて、今日は12月30日。
2012年もカウントダウンに入りましたね。

今日はあいにくの雨の一日。
たっぷり洗濯をしたかったのにできず、何となく過ごしてしまった一日でした。

昨晩から夫は年末恒例の町内夜警に出ています。
「(カンカン)火の用~心!!」ってやつです。
正式に言えば、「火の用心」なんて言わずにカンカンだけやってますが^m^
でもあの音を聞くと、年の瀬だなーと思います。

今年は20時からの部に子ども会の小学生たちも参加しているようで
子ども達からは「マッチ一本火事の元!」と小さい声が聞こえてきました。
恥ずかしそうに言っているのが可愛かったです。
しかし、マッチって・・・最近はめっきり使いませんよね^m^
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-12-30 19:27 | アクセサリー

年末ですね

今日は12月28日。
今年も残すところあと少しですね。

ムスメは今日も学校で自主勉強。
学校もすっかり年末休みで、今日学校では先生1人と生徒3人しか見かけなかったそう。
いつもは賑やかな学校も閑散としてたようです。

体育進学コースの生徒たちは、遠征や部活動をしているのですが
ユウタの卓球部は24日の午後から活動を自粛しています。

24日に、部員が軒並み嘔吐や下痢、熱の症状を訴えたようで。。。
ユウタも24日のお昼に 「吐いた~。クラクラする~(>_<)」 と電話をかけてきました。
それからすぐ、「部活は中止。寮生はすぐに帰省。」と再度電話がかかってきたのです。

きたーーっ ノロウイルスの集団感染か?(°д°;;)

迎えに行った時には、熱もないし、大丈夫な感じがするというのでわざわざ休日当番医に
行くことはせず、少し家で様子を見ていたら
何が何が・・・・・ よく食べるわ(-_-;)
吐く様子もないし、全然元気じゃないの。。。。
ま、無事で何より。

結局、ノロウイルスかどうかはわかりませんが、部員の殆どは胃腸炎なんでしょうねぇ~?
本来なら29日に帰省のはずだったのですが、思いがけずクリスマスを一緒に過ごすことができました。
(寮にいれば)食べられないはずだったクリスマスケーキも食し、元気ピンピン。
c0107588_2031163.jpg
今年もsaoriどのの妹さんにケーキを作っていただきました。
フルーツタルト、美味しかった~!


ところで今日はうちの事務所の仕事納め&大掃除でした。
ユウタも朝から掃除の手伝いで小遣い稼ぎしてました。
明日は中学時の友達と遊ぶようで、とても楽しみにしています。
卓球のことしか頭にない毎日。
友達と遊ぶのは年に何回かしかないことです。

私は、大掃除!という感じじゃないです。
まだ年賀状すら作ってない(>_<)
気ぜわしいだけで、新年を迎える用意は何もできていない状態です。
明日から少しずつやろうかなと思っている最中です^m^
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-12-28 20:41 | life

ルールの覚書

ゴルフのルールの覚書。

【ティーショット(1打目)がOB時、打数の数え方】

よく「後で2打足せば良い」と言われるけど、その言われをよく知っておかなければ迷うもと。

そもそもOBを打った時点でペナルティが発生します。そのペナルティは+1。

1打目がOB(1打) → OBするとペナルティが1打(+1打)→ 打ち直し(+1打)となる訳です。
よって、前進し次点でショットを打つときには4打目となります。


「後で2打足せば良い」というのは、OBした球を数えずに実際に前進できたショット数だけ数えて、カップインした時にOBの数を(OB1回=+2、OB2回=+4)と計算するわけです。


【セカンドショット等がOBの場合と打数の数え方】

ティーショットがOBの場合は特設ティ(プレーイングフォーとかプレーイングスリーとか)
あるところが多いのでOBの計算が楽なんですよね。
私が時々えっと・・?と混乱してしまうのがティーショット以降のショットがOBかなと
疑わしい場合。(何で時々わからなくなるのか不思議ですが・・・)

その打球がOBもしくはその恐れがある場合、そのボールを打った出来るだけ近い場所で、
ホールに近づかない所に新たにボールをドロップしてプレーを続けます。
その時に、同伴競技者に「暫定球を打ちます」と宣言をして打たなければなりません。
「もう1球打ちます」というのは暫定球の宣言にならず、もしその球を打ったなら最初の球は
ロストボールの扱いになり、いくらセーフの場所にあったとしても打つことができません。
よってその場合、最初のショットが1打、ロストボールのペナルティ+1打。
暫定球と思って打った球が3打目となります。
前進してみて最初の球がOBではなく見つかったとしても、宣言をしていないと
最初の球は無効ということです。
「暫定球」という言葉を使って宣言しなければならない訳ですね。
「暫定球、タイトリスト1番を打ちます」 とメーカー名と番号を言えば完璧です。
それは、最初の球との区別を宣言しておくという意味からです。
ちなみに、最初の球が見つからず(OBだったりロストだったりして)暫定球が生きる場合も、
打数は同じ数え方です。
前進してみて暫定球を打つ前の球が見つかれば、暫定球は無効となり無罰で最初の球を
プレーすることになります。

さて、よく遭遇する簡単な問題です。
ティーショットを終え、セカンドショットがOB、暫定球を宣言し打ち直し。
その球がバンカーインし、次打で球を上手くグリーン上へ。
グリーンから2打でカップイン。
さて何打で上がったことになるでしょうか?

正解は7打。

ティーショットで1打。
セカンドショット(OB)で1打。
OBのペナルティが1打。
打ち直しで1打。
バンカーショットで1打。
グリーンで2打。
よって、合計7打。

昨日・・・実は私は間違えて数えてました。
「OBはプラス2打」ということが頭にあったので、セカンド(OB)1打と打ち直し1打、
それにプラス2打していました。
「OBはプラス2打」の場合は、OB球は数えずに前進できたショット数プラス2打・・・。
ちゃんと理解していないと頭がこんがらがります。

ところで、OBではないだろうと思い暫定球を打たずに落下地点付近に行ったけど
見当たらない、そんなケースに出くわすこともあります。
その場合には、制限時間5分以内に球を探して見つからなければロストボール
(ペナルティ+1打)とし、元打った場所に戻って打ち直しが正式なルールです。
でも、進行上戻ることが難しい場合は、ローカルルールで
「元の場所に戻って打ち直した」と仮定してその付近から「2打罰」としてプレーを続行する
ケースがほとんどです。(何度もいいますがコレは正式なルールではありませんので。。)

本来なら、OBかな?と疑わしい場合は、暫定球を宣言し打つべきですね。

また、こういうケースもあります。
OBだろうと思って暫定球の2打目を打って前進してみたらOBだろうと思われた球が
暫定球の落下地点よりも前にあった場合は
   ・・・
最初の球で無罰でプレーを続けます。
暫定球の落下地点よりもすぐ後ろで見つかった場合は
   ・・・
最初の球はロストボール扱いとなり暫定球でプレーを続けることになります。

規則27―2b
「プレーヤーは初めの球があると思われる場所に到達するまで暫定球でいく度もプレーできる」

ゴルフのルール、書けば書くほど深くなってしまいます(^^ゞ
実際ラウンドすると色々なケースに出くわすのですがルールを詳しく知らないので
適当に対処してしまってます。それじゃいけないですよね。。。
マニアック的に詳しくなる必要もないですが、ゴルフをする以上、ある程度は知識として
知っておく方がいいですよね。
勉強しまーす(^o^)丿
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-12-27 23:52 | ゴルフ

打ち納めゴルフ

月初めに笠岡カントリーに行ったときに(夫が)運良く当たった
ラウンド優待券で昨日ラウンドしてきました。

メンバーは、女ゴル友のOちゃんとTちゃんと私の3人。
昨日は優待日だったのか、いつもの平日よりも混んでいました。

第1ホール目のティーショットを打ち終えて次に行こうと思い
後続でティーショット待ちをしていたおじいちゃん達に会釈。

すると・・・「あれ?こないだの・・・」と。

なんと、偶然!
前にTちゃんと二人でラウンドした時に後続組だったおじいちゃん達でした^m^
ティーショット待ちで顔をあわせた時にオヤジギャグよりもっと寒い(笑)、
おじいちゃんギャグを連発していたおじいちゃん。
たしか前回・・・72歳だと言っていたような。

笠カンはホームコースなんでしょうねぇ。
先が見えないホールで何度か、すぐ後ろに球を打ち込まれましたが(-_-;)、
それはそれは良いポジションに付けられる。
ベテランさん!!さすがお上手でした。

さて、結果ですが
IN 52 OUT 53 の 105
パットは IN 21 OUT 27 の 48 (T_T)
2打目のOBが一つ。
バンカー一つ。

ショットは悪くなかったのですがパットが最悪です。
3パットは当たり前で、4パットが3ホールも。
中には6パットというショットよりも多いパットをしてしまうありさま。
Par4のところ、5オン6パットで11 il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ
OBしてもないのに大叩き(沈)
パットが悪いと、本当にスコアがまとまらないです。

よかった点は、1ホール、チップインしました\(^o^)/
チップインとは、グリーンに近い外からアプローチをした球が、そのままカップに入ること。

その時は、グリーンの上に付けてしまいました。難しい下りのライン。
しかも、ピンまでの距離はあまりない。
P(ピッチング)かSW(サンドウェッジ)か迷いましたが、球は運良く芝の上に
少し浮いた状態&距離が余りないので、SWを選択。
SWを少し開き気味で浮かす球でアプローチ。(ランが余り出ないので)
目標の落とし位置にバッチリ落ちて・・・「これは寄るぞ!!」と思ったら
ちょうど良いスピードでランが出て、そのままカップイン! 気持ちいい~~(^o^)
よってこのホール、パット数はゼロですよ、ゼロ。
な・の・に。。。トータルのパット数は48(>_<)
このチップインがなかったら、パット数は50超えてるじゃん(怖)

『笠カンのコースはトータル的に難しい。特にグリーンが難しい』と有名ですが
48パットはあり得ませんよね。
「6パットや4パットさえなければ・・・」という私に
夫は、
「はーん(-。 -; )  その感覚がおかしいじゃろー。
 4パットさえなければ? じゃ、3パットはええんか? それがおかしい。
 どんなコースでも2パットまでが許せる範囲。3パット以上は悪い!と思わんといけん」

まあね・・・。


ところで、冬のゴルフの格好ってかなり悩みます。
着込むと動きづらいし、薄着だと寒い。
冷え性の私としては防寒対策は絶対なのです。
特に腕周りはすっきりさせたいので、ジャンパーの下にはセーターみたいなものより
ベストの方がいい!
内側に着るならユニクロでもいっか^^
c0107588_1057574.jpg
プレミアムダウン。この色に限り1990円!(安っ) 
他の感じの良い色は3990円だったし、更には『Lサイズ』は完売だった(>_<)
ま、内側だから何色でもいっか^^
黄色残り2枚のLサイズの1枚をゲット。

早速昨日のゴルフで着たら、ゴル友Tちゃんも全く同じのを着てた~(笑)
偶然のかぶりにビックリー(*^_^*)

それにしても、これはよかったですよ。安いので全然気を使わず着られるし。
着膨れして見えるけど、全くスイングの邪魔にならないし。
何より、普通のベストよりも温かい。

今朝もこれを着てベランダで洗濯物を干していたら、家の前の公園を見て愕然 (°д°;;) ナント!

グランドゴルフをしているお年寄りたちが・・・。

↓↓私がいっぱい・・・( ̄□ ̄;)↓↓
c0107588_11104969.jpg
よく見ると、町内名か何か書いてあるベストだったからユニクロじゃないと思うけど(笑)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-12-27 11:19 | ゴルフ

木の実のネックレス

c0107588_1494332.jpg
スワロフスキーとジャパンヴィンテージのこっくりとした赤いビーズを活かしたくて
木の実のネックレスを作りました。
チェコビーズや天然石のラブラドライトもいい味を出しています。
首の後ろにくるアジャスターの先にも天然石を。

c0107588_14231792.jpg
ラブラドライトは角度によってラブラドレッセンスといわれる青白い光が浮かび上がります。
地味目ですが大好きな石です。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-12-25 14:16 | アクセサリー

樹脂と天然石のブレス

c0107588_9451766.jpg
作っておいた樹脂パーツをブレスレットにしてみました。
深いブルーがテーマカラーのクラシックな雰囲気を持つブレスレットになりました。

樹脂パーツに合わせたのは、シックな天然石数々・・・
清楚で控えめな印象のマザーオブパール。
青白いシラーとグレーのコントラストが美しいラブラドライト。
氷砂糖のような素朴さとシラーが魅力的なレインボームーンストーン。
差し色にボジョレーカラーのガーネット。
c0107588_9452383.jpg
貝殻を閉じ込めたパーツの中心にリングを配置し、そこにはブリオレットのラブラドライト。
角度によってラブラドレッセンスと呼ばれるシラーが青白く浮かび上がります。
隣には小さなクォーツ(水晶)とマザーオブパールを。
c0107588_9452886.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-12-24 10:14 | アクセサリー

チェコのヴィンテージ ペンダント

c0107588_1530012.jpg
1970〜1980年代のチェコのヴィンテージカボションのペンダントです。
25×18mmサイズのカボションなので存在感があります。
クラシックなスタイルにもシンプルなスタイルにも合いそうですね。


さてさて、今日は3連休のなか日です。
なのに、家には私しかいません。
夫はゴルフ。ムスメは模試。

誰もいない家は、大掃除には絶好の状況なんですが、何だか外は風が強いし寒い。
そんな理由を付けて
・・・朝、ムスメを模試の会場に送っていったきり引きこもってダラダラ過ごしています。

男子の高校駅伝をテレビで見ました。
広島県代表はおなじみの世羅高校。
夫の実家に行く時に通るのですが部員がよく走ってますね、山道を。
その世羅高校ですが、ユウタが中学の野球部時代にお世話になった先生の
息子さん(ユウタと同い年)が1年生ながら2区で走ってました。
中学の頃も全国的な大会で結果を出していたし、有望株だと有名でしたが、
本当にスゴイですよね~~。
彼もユウタと同じく、スポーツをするために親元から離れて高校生活を
送っているんですよね。
(ま、ユウタとは目指すレベルや目的、目標が違い過ぎますが・・・)
最近は周りを見れば、そんな高校生が意外にいます。
スポーツだけでなく、語学とか音楽などを学ぶため、高校のうちから親元を離れる子ども。
昔とは違い、選択肢が増えているんですね~~。
贅沢ですよね。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-12-23 16:04 | アクセサリー

クリソプレーズのブレスレット

c0107588_10176.jpg
『アップルグリーン』と呼ばれる天然石 クリソプレーズ。
名前の通り、青リンゴのようなフレッシュで瑞々しい色の石です。
小さなボタンカットのクリソプレーズを一つずつメガネ留めで繋いでブレスレットを作りました。
華奢で、とにかく色が可愛い~~(*^_^*)

c0107588_1011373.jpg
上のものはゴールドカラーのワイヤーで作ったもの。
こちらはシルバーカラーで作ってみました。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-12-22 10:38 | アクセサリー

ヴィンテージ インタリオクロスペンダント

c0107588_9314978.jpg
西ドイツヴィンテージクロスのインタリオ(透かし彫り)ペンダントです。
ガラス製の、形もカットも美しいアイテムです。


さてさて、昨日は子ども達の高校の懇談会でした。

まずはユウタ。
学校の成績は中の中。
それじゃ大学は無理じゃ、と担任に言われ、本人にはどう響いたか?!
更には、「授業態度が悪い」と・・・。
要するに、ほとんどの授業で『寝ている』らしい。
寝ていない授業では『私語』。
体育コースなので、当然朝練があって、日中眠たいのはわかるけど、
だからと言って、寝ちゃいかんよね。 私語もしかり。
「授業をしとる先生の身にもなってみろ!失礼だろー」と担任に言われてました。
ユウタはどうしてこうなんだか・・・il||li_○/ ̄|_il||li

「うーん、じゃ、これからはバレんように寝よう」と呟くヤツです。

引き続き、ムスメの懇談です。
センター試験まで1ヶ月を切りました。
成績は、ここに来てうなぎ登りどころか、右肩下がりだそうで・・・(°д°;;)
「どうしたんですかね??」と担任から問われるありさま。
結局担任も、「ま、縁がある大学に行くことになりますね」みたいな。。。
まあね、
いつもマイペースで『追い込み』とか『必死』とかいう文字は彼女の辞書に
ないから・・・仕方なかろう。
とにかく、自分の悔いの残らない受験生活をして欲しいですね。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-12-22 09:59 | アクセサリー