<   2012年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

ビニコポーチ

人気のビニコ横長ポーチやファスナー付きティッシュケース、追加で作りました。

横長ポーチは、通帳を入れたり、カードを入れたり、ペンケースにしたり・・・。
色んなシーンで使っていただける万能ポーチです。

F付きティッシュケースも相変わらず大人気。
ファスナーの付いたポケットは、絆創膏を入れたり、薬を入れたり、お金を入れたり。
やっぱり便利です。

c0107588_13541644.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-10-30 13:58 | 手作り zakka

卓球の秋季大会

昨日今日と福山地区秋季総合体育大会、卓球の大会がありました。
高校3年の先輩が引退して、1年2年で行われる初めての地区大会ですね。

昨日は団体戦とダブルスベスト8まで。
今日はダブルスのベスト8以降とシングルス。

ユウタの学校は団体戦優勝。
ユウタはもちろんベンチです^^
レギュラー陣、大健闘でした。

ダブルスからは出番です。
ダブルスは、ユウタはMくんと組ませてもらうのですが、
これが誰もが認める部内底辺ペア(T_T)でして・・・。
第一試合からオイオイ(>_<)の危ない展開で始まりましたが
どの試合もギリギリで何とか踏ん張り、気付くと他校は全てくだし、
同校先輩ペアのところまで行き着いてしまってました。
でも、さすがに先輩ペアには完敗。

結果はなんとなんとのベスト4入り。順位は3位。
52ペア中、3位(タイ)。
ベスト4の4ペアは全てうちの学校でした。
ふぅ~~~っ、あぶれなくてよかった・・・(・_・;)

シングルスも危ない場面も多かったのですが、予想に反して次々に勝ち上がり
結局、第1シードに位置する同校の先輩と当ることに。
力は雲泥の差。
胸を借りることになったのですが、それが最終ゲームまでもつれ込むビックリな内容。
私もビックリしたけど、後で聞くと本人もビックリしてました。
でも、最終ゲームはやっぱり先輩が強かった。
よって、ベスト8入り。119人が挑み、順位は5位(タイ)です。

組み合わせがよかったのもありますが素直に成長を感じましたね。
卓球らしくなってるし見せ場もあった(*^_^*)
これからの成長が楽しみです。
そして学校の看板が大きいだけに、今日の結果を得てとりあえずホッとしてます。

今夜は、いや今夜もユウタは里帰り。
試合日などで部活が早く終わりそうだと、間髪入れず「帰りたい」と言い出します( ̄□ ̄;)

寮に入っていながらも、月2くらいは帰ってくる。
泊まることは出来ないため、夕飯を食べさせて門限の時間までに寮へ
送り届けなくてはいけないので
「面倒くさい」と私が言うと、夫は 「まぁ、そう言うてやるなー」と(-。 -; )
ま、夫は試合を見に行くことはほとんどないのでユウタに会いたいのだろう。。。
じゃ、試合を見に行ってやればいいのに。

「今日はハンバーグがいい♪」と言うユウタに、グズグズ毒を吐きながらも
ハンバーグを作る私。
「髪切って!」と言うユウタに、頭を小突きながらバリカンする私。

どうこう言いながら、私もユウタが帰ってくるのが満更でもないのかも。
いやいや、やっぱり月2は多すぎる。せめて月1にして欲しいです。

寮に連れて帰る車の中で、
「11月11日、練習は昼までじゃけぇ、また帰るけぇ~^^」Σ( ̄□ ̄lll)  また2週間後か。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-10-28 22:22 | ゆうた日記

ミシン針

c0107588_9205962.jpg
普段使っているミシン針・・・
糸巻きを模ったレトロなデザイン。
そういえばパッケージってこんなだったっけ? ふと思いました。
いや、前は紙にくるまれた(これまた)レトロな仕様のものだったはず?!
ん?プラスチックケース入り?
紙包みの中に、さらに銀紙に包まれた針ってありましたよね・・・
あれってミシンだっけ? 手縫い針だっけ?

c0107588_921471.jpg
最近のオルガン針のミシン針はこんなエコパッケージ。
針が見えているところが透明フィルムになっていて、
それを下にずらすと針がお目見え&パッケージが後ろに折れる仕組み。
すると、針が取り出しやすい!!
よく考えてある~~!!!
c0107588_9211033.jpg
「オルガン針株式会社」
アメリカンレトロで好きです。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-10-26 09:44 | life

仙養ヶ原GC

昨日はゴル友のOさんと神石の仙養ケ原ゴルフクラブへ行ってきました。
レディース&シニアデーということで食事込みで3500円。
安いでしょー。
c0107588_9271063.jpg
いいお天気でサイコー\(^o^)/
とても景色がよかったので今回は画像サイズ大でブログUPしました(笑)

このゴルフ場へは我が家からは、車で北上すること1時間ほど。
標高が高く、さすがに福山とは空気が違う… 風が冷たかったです。


仙養ケ原は、一般的なゴルフ場…ではなく(?!)ショートホールの多い
ちょっとローカルなゴルフ場ですね。

クラブハウスも、外見は普通のゴルフ場のような感じですが
建物の内装やフロント、レストラン(食堂という表現の方がピッタリ来るような…^^)
のスタッフも、超ローカルな感じです。
カートを管理している人は、おじいちゃんでしたし(*^_^*)
ほのぼの、のんびりしてました。

私たちはINの10時8分スタートということでしたが、
基本的にスタート時間は関係ないみたい(^^ゞ
スタート管理をしている人もいないようだし(?)、お客さんが勝手に
「いっちゃおうかー?」と行ってる感じです^m^

c0107588_927560.jpg
カートはこんな1人立ち乗り用のもので、1組に1台は無料です。
私たちは1台プラスして、1人1台で回ることに。
数ホール回ってみて思ったのですが、絶対に1人1台いるね。。。
距離は長くないけど、ものすごくアップダウンの激しいコースが多いです。
そんなところを歩いていたら、体力も持たないし、後ろの組にも迷惑をかけますねぇ。
このカートで野山をブイブイ行きます!!! 
コース内は気持ちいいのですが、ホールを移動する際のカート道は狭く状態も悪い。
急な下り坂が多いのでちょっとスリルがあって面白怖い。
調子に乗ってコース内で急にハンドルを切って振り下ろされそうになる場面もσ(^◇^;;
c0107588_9271528.jpg
本当に景色がキレイ。
ゴル友Oさん、目標を定めていざショット! カートを傍に置いておけるので楽チン。
ゴルフ場の大きなワンちゃん。日中は駐車場で死んだように寝てましたが、
お客さんが帰る頃になると、それぞれの車のところまでやって来て挨拶?!
すごく大人しい~~。可愛い~♪ 『クロちゃん』だそうです。


考えてみると一般的なゴルフ場はグリーンや木々、池までよく管理されていて やはり優雅。
「壮大にゴルフやってる~~」 て思えるのですが、ここは・・・かなり自然^m^
いや、管理はしっかりされていますが、自然任せのところも多くナチュラルな感じです。
アトラクションみたいで楽しいですね。
なぜか笑いが出る楽しさ(*^_^*)

いやいや、笑っちゃだめです、実は難しいコースでした。

距離は短いですがフェアウェイもグリーンも狭い。
グリーンは砲台グリーンで、そこを外れるとバンカーはもちろん、崖下(?)がある。
常に正確なショットを要求されます。

すっごい短い打ち下ろし、70ヤードというのがあったのですが、
S=サンドウェッジ(平均飛距離65ヤード程)で軽く打ったら、超オーバーでOB。
夫は、「あのホールは冬はパターで打つんでー!」と・・・Σ( ̄□ ̄lll)本当なのか??
そのくらい飛ばしちゃいけないホールらしい。

お初のゴルフ場で、コースレイアウトも勝手も全くわかんない。
一か八かで打つショットばかり。
おまけに、コース表示がほとんどないのでコース内で道に迷う始末(苦笑)

「仙養ヶ原で遊んでやろう~」と軽い気持ちでプレーしましたが
完全に遊ばれてしまいました(>_<)

とにかく加減が難しいゴルフ場でしたわ。

パー66のコースで
IN 45 OUT 42 の 87です(>_<)。
パットは39。 良くはないですね。

「21オーバーだったら普通のゴルフ場に換算すると93?」と夫に言うと
「?!?!?(絶句)・・・」
は~ん、やっぱり換算はできないか(^_^;)

反省点は、アプローチで4~5回、シャンクが出た~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
久しく出ていなかったのに、シャンクが一度出ると続いてしまうんだな。。。il||li_○/ ̄|_il||li
そしてティーショットが悪い。
ここ数日、変なんだよね。

パットは、感覚は悪くはないです。
ただ、グリーンの端っこにONすることが多かったのでパットも難しかったですね。

c0107588_9272050.jpg
ホールアウトしてクラブハウス内でOさんとコーヒーを飲んでお喋り。
『クロちゃん』に見送られ4時ぐらいにゴルフ場を出たかな。
朝イチのホールは翌日行われるグランドゴルフ大会の準備がしてありました。

c0107588_9272539.jpg
いいなぁ、こんな風景。 夕方の景色もきれいです~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-10-25 11:20 | ゴルフ

ユーティリティ

今朝4時ごろでしたか?!
大雨の音で目が覚めました。
すごい雨でしたね。

久しぶりに雨の朝となったので、ムスメを学校に送っていきました。


明日、ゴルフ友達のOさんと神石の仙養ケ原に練習ラウンドへ行きます。
距離も短いらしいので練習には打ってつけではないでしょうかね(*^_^*)


レッスン日の昨日、先生からゴルフクラブのセッティングで
ユーティリティは何番を入れているのか?と聞かれました。

ゴルフを始めるに当たって夫にプレゼントしてもらった初心者ハーフセット
に入っている7番と6番のユーティリティ(32°、29°)を今も入れているのですが
飛距離がアイアンの7番、6番とほぼ同じ。 
今はアイアンが当たって楽しいのでアイアンばかりを使っています。

すると先生は
距離は同じでもアイアンよりもユーティリティの方が高く上がる分、
アイアンよりもグリーンで止まりやすいのでゴルフがもっと楽になる、と。

あーーー、そりゃそうですよね。

UTとアイアン、7番で120ヤード。 6番で130ヤードほどの飛距離。

確かにアイアンだとプロみたいにグリーンでピタっとは止まらない。
でも、ユーティリティだと、上から落下するような弾道なので止まりますね。

よし、明日はユーティリティを使ってみよう。

ところで今、140ヤード~150ヤード強を出すクラブがない。。。
そんなのに限ってショートホールであるんですよね。

なので、今、倉庫から5番アイアンを引っ張り出して練習中。
5番だと140ヤード強くらいの飛距離。
でも、5番アイアンなぁ・・・。
楽に飛ばせるUTが欲しいとこですね。


現時点の飛距離覚書

1W … 180y (ツアーステージ V-iQ 13.5°)
4W … 170y (マクレガー MACTEC NV-NX 19°)
5W … 160y (キャロウェイ SOLAIRE 20°)  
6UT … 130y (キャロウェイ SOLAIRE 29°)
7UT … 120y (キャロウェイ SOLAIRE 32°)
5I  … 140y (テーラーメイドX-03 カーボンRシャフト) 
6I … 130y (      〃       ) 
7I  … 120y (      〃       )
8I  … 105y (      〃       )
9I … 95y  (      〃       )
P  … 80y  (      〃       )
S … 65y (ヤマハ インプレスX フォージド5812 58° カーボンRシャフト)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-10-23 21:02 | ゴルフ

ゴルフナビのケースを調達

先日買ったゴルフナビ。
『小さくて邪魔にならない』とクチコミにありましたが
ポケットに入れるとやっぱり邪魔になる~~(>_<)

どうにかならないか、とずっと考えていたらホームセンターで良いものを見つけました。
職人さん達がベルトに通して道具を入れて使う『腰袋』のコーナーにあったもの。

マジックテープでポケットの物が落ちないようにしてありますが
ナビ用だとあえてマジックテープは使わない方が便利が良いはずです。

c0107588_14385793.jpg
ほーら、ナビがピッタリ納まる\(^o^)/


c0107588_1513119.jpgこうやって左後ろのベルト通しに引っ掛けて使おうかと。。。
ナビ転落防止には100均のクルクルしたヤツ(小さいもの)を使っています。
先っぽには、手芸店で買ったクリップみたいなものをポケットにパチンと留めておけば邪魔にもならずいいかなー。
次のゴルフのときに使い勝手を試してみます。




[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-10-22 15:04 | ゴルフ

オリオン座流星群とムスメ

昨晩はオリオン座流星群の観測ピークを迎える夜。
月明かりもない今年は絶好の観察日和ということで夜の11時すぎごろから
ベランダで夜空を見上げました。

真っ暗だった夜空も目が慣れてくるとだんだんと星が見えるようになります。
東の方向のオリオン座を見つけ、その左上辺りを中心に放射線状に流れる星。
それがオリオン座流星群。

我が家からはちょうどその方角は開けているのでオリオン座がよく見えました。
でも、そこはJFE福山製鉄所の真上なので、夜空が明るい(-_-;)
かすかな光の流れ星は見逃してしまいますね。。。
だけど、2つほどは見えました。

1時間に10個ほどは流れるだろうという話でしたが、
上を見上げている首の痛みと、寒さで30分くらいでギブアップ。

部屋に入り、PCの7ヶ所Live映像で実況中継されているサイトを見てました(笑)
何度も行ったことのある美星天文台からの中継動画もあり
そこでも流れ星を見ることができました。

さて、私一人が盛り上がって夜空を見上げていたら
自称『星が好き』というムスメも、途中から一緒にベランダで観測・・・
これが、集中しないヤツでして。
「寒い~~。首痛い~~。見えーーーん。・・・お風呂入ろ。」
とあっという間に部屋に引っ込んでしまいました。

本当に 『星好き』なのか また疑いが。(ー_ー)!!


自称『星好き』『宇宙好き』・・・。いわゆる宇宙女子?!
(う~ん、見る限り本気で好きだとは思えないのですが。)

こんなヤツですが、本気で宇宙の研究をしようと思っているみたいで
大学は物理学部を志望しています。
宇宙研究の研究室に入って、研究者を目指すとか。

考えられないです、私には。
物理?!?!?!

「えー?大丈夫? 物理学部なんて、変わった人ばっかりやでー」

と、うちの妹と義弟に言われたけど
他人から見たら、うちのムスメも変わっているのかもしれない(笑)

許可なしで勝手に撮ったけど・・・ムスメの部屋↓↓
c0107588_955232.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-10-22 10:04 | ムスメのこと

久々の樹脂ピアス

c0107588_1064060.jpg
宮通りの手しごと市に合わせて久しぶりに樹脂パーツを作りピアスにしました。
おなじみの樹脂ピアスですが・・・
貝殻の破片を閉じ込めるとステンドグラスのように輝きます。

c0107588_1064525.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-10-20 10:14 | アクセサリー

ピアス

ブログで紹介する前に先のイベントに持って行ったピアスをUPしていきます。

c0107588_10153024.jpg
こちらはオリーブグリーンの色とカットが美しすぎる(笑)、スワロフスキーのピアスです。
スワロフスキーの透明感やカットは、やはり目を引く美しさのようで、
多くの人が 「わぁ・・・キレイ~(^^♪」と言っていました。
ただ、キレイ過ぎて、合わせる洋服がないと。。。(^^ゞ

いやぁー。そう言われれば確かにそうですね。
お洒落感のあるピアスだと思います。
でも、アイロンがシャキとかかったキレイ目な白シャツと
ジーンズという大人なシンプルカジュアルなどにはバッチリだと思います。
小さいながらもニュアンスのあるシルバーカラーの十字架も素敵なポイントです。

c0107588_10253788.jpg
ケシパールのピアス。
くすんだ味のあるイエローグリーンやパール特有のマットなツヤ感、そして可愛い形。
私、こんなものに心がキュンとなるんですけど・・・^m^

このパールはケシパールというもので、形がいびつ。(裏側を見たらわかるんですが)
パールと言えば、やっぱりまん丸を想像しますよね。
それは貝の中に丸い"核"を入れてそこに貝が分泌物を出して核を取り巻き 形成するので
美しいまん丸に仕上がりやすくなります。
それに対してケシパールというのは"核のない"パール。
貝の中に偶然入った砂や虫で形成されたパール。
だからまん丸ではないし、形がバリエーションに富んだ "いびつ"。
型にはまらないラフな感じに魅かれます。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-10-18 10:54 | アクセサリー

ゴルフナビ買いました!

ゴルフコースの距離を知ること。
1打目(ティーショット)はティーグラウンドに グリーンまでの距離表示板があるのですが
2打目以降は、コースの所々に立ててあるヤード杭で残りの距離を推測します。
そのヤード杭がなかなか見つからないことも多いし、正確な残りの距離を知ることは
なかなか難しいのです。
しかし、グリーンに近づくにつれ、残りの距離を正しく知ることは、とても大切。

そこで力を発揮するのがゴルフナビ。
GPSを使って、自分の居場所とグリーンのセンターやエッジまでの距離を
正確に教えてくれるし、
表示モードによっては、ハザード(池とかバンカーなど)までの距離も教えてくれる。


使い物になるかどうかわかりませんが、ゴルフのナビ、買いました(* ̄ー ̄*)

そして昨日のゴルフで初めて使ってみました。
c0107588_15203653.jpg
ナビにケータイストラップの金具を取り付け、そこへ100均のコイル状のノビノビ、
その先にカラビナを付けてズボンのベルト通しに引っ掛ける。
カラビナの横にはパチンと留められる金具付き。
これはベルト通しのないズボンの時にポケットに留める用。
そうして転落防止。


昨日使ってみての感想!

私は、単にセンターとエッジの距離だけを表示してくれるモードで設定していたのですが
とっても便利です!!!

クラブ選択で迷わなくなりました。
飛距離もわかるし^^

ナビによっては、音声で教えてくれるものもあるし、
コースの形状が出るものもあるみたいです。
仕様もお値段もピンキリです。

私のは、打地点でナビに地点登録をしていけば、家のPCで今日のショットの軌道なども
振り返ることができます。

c0107588_15371146.jpg
昨日の出だしのホール。
この図では高低差がわかりませんが、私が打った地点から1打目は60~70ヤードくらいまで
は急激な打ち下ろし。
それ以降はキツイ上りが150ヤード地点くらいまで続き、そこからも打ち上げで
グリーンまで続くホールです。
私のショット軌道はあまり良くないですね。
1打目はもっと左を狙っていかないとね。。。
しかもティーショット、ドライバーで154ヤードしか飛んでない( ̄□ ̄;)
そこから4番ウッドで120ヤードしか飛んでない( ̄□ ̄;)
練習場とは全然違う飛距離なんだ~~~。
ま、上りだったのでランが出ないにしても1打目は160以上は欲しかったな。
3打目以降は登録してません。(3打目でグリーン乗りました)

こんな具合で、全ホール登録すれば家で復習ができるのです~\(^o^)/
行って楽し♪、帰って楽し♪って感じですね。

ただ、地点登録するのが面倒くさかったりするー^m^
そのうち、「あ~~、もう残りの距離だけわかりゃええわぁ~」てことになりがち。

それにポケットに入れているため、取り出すときに誤ってボタンを押してしまって
画面が前に戻りイライラすることも。

また、手袋をはめていない方のポケットでないと出し入れがしにくいので
右ポケットをナビが占領。
すると今まで定位置だったティーやフォークやボールを入れられない。
必然的に彼らは右お尻のポケットへ。
すると、スコアカードが入れられない。
スコアカードはカートへ置き去り。

う~ん、何かいい方法がないものか?

↓↓左2つはシルバー限定ですが送料込みで安いですね。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-10-17 16:36 | ゴルフ