<   2012年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

手しごと自慢市 第二日目は中止です

ふくやま手しごと自慢市の第二日目・・・。

残念ながら台風の影響で中止と決定されました。

夜中のうちに沢山雨が降り足元が悪く
また、台風の影響で引き続き雨や強い風が予想される今日。
屋外でのイベントの中止は仕方ないですね。

しかし・・・
今まで良いお天気続きだったのに、まさかイベントの日と重なるなんて(@_@;)
ツイテナイな。

今日のイベントに来る予定にしていた友人たちもかなりガッカリしています。


ま、でも!
ぽっかり空いた今日の日を有効に使いましょう。

この週末からは3日間イベント。

そこでも新しい作品を見ていただけるよう、今日は一日作品作りに励みます。


次にイベントは、ナチュラルスタイルさんとのコラボ展。
場所は水呑のカフェ ボヌーさんです。
c0107588_1015767.jpg


c0107588_10161213.jpg

【 イベントのお知らせ 】

『手仕事 小さなアトリエ展』
10月6日(土)10:00~16:00
水呑 Cafe Boneu(カフェ ボヌー)

『手しごと市 「華」 in 宮通り 秋ver.』
10月7日(日)・10月8日(月)10:00~16:00
福山元町 宮通り テントにて

『第10回 ふくやま手しごと市』
11月24日(土)・25日(日)10:00~16:00
まなびの館ローズコム(中央図書館) 芝生広場

c0107588_10154630.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-09-30 10:21 | イベント

ふくやま手しごと自慢市 第一日目

c0107588_21121025.jpg
ふくやま手しごと自慢市、第一日目無事に終わりました。
お昼前くらいから小雨が降ったりやんだりの生憎のお天気。
でも、ザーザー降りにならなかったのでまだよかったなと・・・。

今回から一人での店番を覚悟していたのですが、
友人がお手伝いを買って出てくれたのでとても助かりました。

さてさて、
手しごとのイベントに、何度も参加させてもらうようになって
知り合い、顔見知りになる作家さんが増えてきました。

今日もお隣には、春に宮通りの手しごと市『華』でお隣さんだった木工屋さん。
「あらー♪ お元気でしたかー?」の言い合い。

それにいつも声をかけてくれるパッチワークのお店のお母さん。

お菓子のお店では、なんと6月に盲腸で入院した際、同室でワイワイ盛り上がった方が
お手伝いされてて 「あーーーーーっ!!!!」 ってお互いビックリ。
その方とは、同年代の子どもがいたり、共通の知人がいたりで入院中も驚きましたが
今日また偶然の再会・・・ものすごいご縁。


また、お店を訪れてくれる人も、知人や友人、いとこ(笑)など・・・
様々な繋がりのある人たちが多かったです。
私のお店を目当てにこのイベントに足を運んでくださり、有難く 感激しています。

イベントを通じて多くの方と出会ったり、人との繋がりを更に深めたり。
あぁ、イベントっていいなぁ~。
みなさん、ありがとうございます。


ところで、明日は台風の影響でイベント自体の開催が微妙です。
少々の雨なら決行されるようですが どうなるのでしょうか・・・。


c0107588_211216100.jpg
雨が降らなきゃ、テントの外にもディスプレイを展開したいのですが・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-09-29 22:39 | イベント

リバティのデジカメポーチ

明日29日(土)、明後日30日(日) 中央図書館(ローズコム)の芝生広場で行われる
『ふくやま手しごと自慢市』に出展します。

今頃になって作品作りが乗ってきたのですが(遅っ)そろそろタイムアップ。

昨日、chimakiちゃんのお店から作品を引き上げて、
家の玄関先で一度全てのディスプレイをして確認。

足らないプライスカードや小物の台紙などをPCで作ったり値付けしたり
あれこれと夜遅くまで(今もまだ)やってます。
これが結構時間かかっちゃうんだよね。

それに、とにかく荷物が多くて。
どうやったら手際よく運べるか、効率よく並べられるか・・・

なんせ、今回のイベントから私一人です。
今までずっと手伝ってくれていたムスメは、受験生なのでもうムリ(T_T)

簡素化、簡素化。
色々考えながら、荷物の準備をしています。
(今から足らないものの買出し・・・ホームセンターに行ってこなくちゃ)


しかしねぇ・・・
とうとう雨マークが出てきましたね。週末。
土曜日はどうにか大丈夫そうですが、日曜日はどうなるんでしょうか。


*********** ↓handmade ネタ↓ ***********

イベント前、最後の作品紹介かしら。
リバティとリネンでデジカメポーチを作りました。色んな柄で作っています。
コンパクトデジカメにジャストサイズです。
c0107588_10464691.jpg
カメラ保護のためにもキルト芯を挟んでいるのでふっくらしています。
ですが裏布には少ししっかり目の生地を使っていますので、ヤワな感じじゃないですヨ^^
c0107588_10465181.jpg
マグネットボタンで開閉も楽です。
持ち手は本皮。
これはナスカンで取り外しができるので、バッグに入れて持ち運ぶ時には
外した方が収まりがいいかもしれません。

手持ちでもよし、もちろんバッグの持ち手に引っ掛けてもよし!
また、持ち手を外してネックストラップなどと合わせてもいいですね。

マグネットボタンは比較的強力ですが、斜めにする場合は落下防止にカメラをポーチに
繋ぐことをオススメします。
c0107588_10465659.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-09-28 10:59 | 手作り zakka

ピアス

運動会シーズンですね。

我が家の前の公園では、近々保育園が運動会をするみたいです。
ここのとこ、午後から園児たちが鼓笛隊の練習をしています。
すっごい音量の太鼓やキーボードに合わせ、先生の怒号が飛び交ってます(笑)

町内会と小学校の合同運動会も10月の半ばにあります。
毎年決まってやって来るのが 「町内対抗リレー選手へのお誘い」(-_-;)

子どもが小学生で子ども会に入っていたときには、仕方なくリレーも出ましたし
毎年のように障害走にも出てました。

ママさんフット(当時)やソフトボールをやっているから
真っ先に声がかかるんでしょうけど
・・・・・基本的に走るのは好きじゃないです。

小さい頃から、運動会の徒競走ではいつも2、3位キープ組。
どうしても1位になれない人でしたし。
走るといえばマラソン大会・・・マラソンなんて、
走り出してから早々に終わってる私。

唯一、自慢できるのは(笑)中学のマラソン大会の時に5位くらいに入ったことくらいかな。
でもそれは、仲良かった速い子に一生懸命ついて行っての結果。
(結局最後には置いていかれたけど)
走ってて死にそうに辛い思いをしたのはこれが最初で最後(苦笑)
もう絶対にマラソンは目一杯走らない!と誓った中学の冬でした。

*********** ↓handmade ネタ↓ ***********

c0107588_995749.jpg
ガラスの小さなシャネルビーズのピアスです。
プチっと小っこいグリーンのパーツがついていて可愛い。


c0107588_9101611.jpg
左側はシェルにハートパーツを合わせました。
どこかで見かけるような・・・ありきたり風ですがこんなのもアリかな。
長く垂れないのでシンプル&カジュアルな雰囲気で着けられます。

右側は、雫型の金属パーツに見えるのは実はチェーン。
その中の石はグレーオニキスです。
グレーオニキス、グレーにピンクを混ぜたような良い色合いです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-09-27 09:43 | アクセサリー

イベントのお知らせ

c0107588_1426733.jpg
出展イベントの予定です。
いよいよシーズンインします。

今週末の『手しごと自慢市』には、つぎの『小さなアトリエ展』でご一緒する
"Natural Styleさん"の手作りの洋服を何点か持って行きます。
リネンや麻、綿、ダブルガーゼなどで作った素材感のある洋服です。
表情豊かな天然素材の洋服が5000円前後中心という嬉しい価格。
大量生産ではなく作家作の1点ものというのも嬉しい限り。
密かに私が狙っている洋服があるのですが、運良く(?)残ればゲットしたいと思います^^

c0107588_14394728.jpg
今回はリバティプリントで作った雑貨も色々用意しています。
ぜひ実物を見にお越しください♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-09-26 14:43 | イベント

来ました! 噂の・・・

ついにうちにも来ました!

イケメン佐川男子が。

巷では、佐川急便のドライバーさんがイケメンが多いってことですが
都会だけの話じゃないんですねー。

うちに来る佐川さんは、いつも素人っぽい若い女子なんですよ。
たぶん、手仕事の材料なので軽いものばかりのため、女子が配達するんでしょうね?

ところが昨日の荷物は重たいものだったので男子の出番だったのかもしれません。

丁寧な物腰、キュートで爽やかな笑顔、そしてハーフパンツから覗く足が若い(笑)

んー、普通に街で見れば単なる感じの良い青年ってとこなのかもしれませんがね。
でも、うちにいつも配達してくれるクロネコさんとこの おっちゃんドライバーや
オネエ系ドライバーと比べると、比べ物にならないほど爽やかで好感度が高い\(^o^)/

普段、宅配屋さんに対しては ハンコ押すのすら面倒くさいな・・・と思うのですが
昨日は癒されました(笑)
(ちなみに郵便局の宅配はいつも最悪です)


さて話は 『手しごと自慢市』 に変わりますが、
いよいよ、この秋の皮切りとなるイベントが数日後に迫ってきました。

私のブースの場所は 『63』。 中央図書館の池に近いあたりです。
こちらから場所と出展者の確認ができます。

お時間があれば是非遊びにお越しください~(^o^)丿
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-09-26 09:13 | life

リバティのがま口ポーチ

リバティプリントを使った”がま口”を作りました。
手に乗るくらいの・・・ちょうど小銭入れにピッタリの大きさです。


以前、小さながま口ポーチを作った時に手を傷めてしまって
それ以来 がま口には苦手意識があります。

それに、口金に本体を接着剤で留めつけ、端っこをペンチで押さえるというだけの
接続の仕方が強度的に不安なんですよね。
重たいものを入れると、本体が口金からすっぽ抜けるんじゃないか・・・と。
実際、持っていた市販のがま口、すっぽ抜けた経験があります(@_@;)

でも、どうしてもリバティで作ってみたかったので今回試作を重ねて
再度がま口ポーチにチャレンジしてみました。

接着剤は強力なものを使ったり、本体と口金の隙間を埋める大切な役割をする紙紐は
しっかりと本体に縫い付けたり、少しでも強度を高めるよう工夫をしています。

そうして出来上がったのがこちら↓↓↓
c0107588_850425.jpg
やっぱりリバティはどんな生地を使っても可愛いです。
こちらはシルバーカラーの口金を使ったバージョン。

c0107588_8505644.jpg
こちらのカラーは金古美。
金古美カラーは何にしても人気が高いです。
ちなみに、口金自体のお値段も他のものと比べて高いです(^^ゞ


c0107588_851145.jpg
表布のリバティにはしっかり目の接着芯を張り パリッとさせているので中に物を入れても型崩れは少ないはずです。
また内布は、主役のリバティの柄に響かないよう生成りの生地を使っています。
オリジナルタグも今回は、リバティの邪魔をしないよう内側に縫い付けました。

がま口それぞれに、小さなチャームを付けています。これがまた可愛いです^^
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-09-25 09:15 | 手作り zakka

シュシュ

手しごと自慢市まで1週間を切りました。
ここに来て、一生懸命縫い物をしています^m^
あまり目新しいものはないかもしれませんが、リバティプリントや国産の可愛い生地を使った
布小物が次々に出来上がっています。

c0107588_934862.jpg
シュシュ。
『秋』のイメージではないですが たくさん作りました(^^ゞ
今は380円で販売していますがイベントではお値段を下げて よりお求めやすい設定に
したいと思っています。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-09-24 09:11 | 手作り zakka

カードホルダー

c0107588_10235368.jpg
好評のリバティのカードホルダーを今回のイベント用にも作りました。
カードが10枚入ります。ポケットに2枚ずつ入れれば20枚入ります(笑)
よく使うカードをお財布の中に入れているのですが、それでも足りない。。。
そんな時にこんなカードホルダーがあれば便利です。

私は日常的によく使うカードをお財布。
それに入りきらないカードはこのホルダー。
そしてこれにも入りきらないものは、ビニコの横長ポーチに入れています。

通常は、お財布とこのホルダーを持ち歩いています。


c0107588_10211743.jpg

リバティの色んな柄とリネンの組み合わせ。
さり気なく可愛いトーションレースにイニシャルテープ(これは現代モノですけど)。
よく、「他のイニシャル(アルファベット)はないんですか?」 と尋ねられますが
すみません。『K』 しかないですm(__)m
『K』 は 私のショップ名『K's Wishes』 の『K』なのでご了承くださいませー。 
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-09-23 10:37 | 手作り zakka

秋分の日

昨日は子ども達の高校の文化祭。
午前中 PTA屋台の手伝いに行ってきました。
今年はカキ氷担当。
程よく忙しくて楽しかったです。
3年間一緒に役員をした母友と久しぶりに顔を合わせ、
お喋りをしながら楽しく過ごしてきました。

そんな昨日、夫と父は40名ほど参加のゴルフコンペへ。
『松永カントリー』・・・いいなぁ(-_-;)
ま、仕事上のヤツだから当然連れて行ってもらえないけど。

ダブルペリア方式で、夫と父が優勝・準優勝とワンツーフィニッシュだったらしい。

夫は、79でべストグロス賞も。
優勝とベスグロの賞品を2つもゲットして帰ってきた\(^o^)/
肌掛け布団と、ビールの詰合せ。
ビールが嬉しい♪♪♪(笑)

ところで、私が問題にしている『パット数』、夫は今回『29』だったとΣ( ̄□ ̄lll)
はぁ。。。(>_<)
こないだ、私『46』。この差は一体何よ。
ますます落ち込むなぁ~~
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-09-23 09:59 | life