<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

ビニコのネームタグ

ビニールコーティングの布小物を色々作っていますが
実はビニールコーティングの生地をミシンで縫うのってかなり難しいんです。
理由は・・・「滑らないから」。
ミシンの台にくっついて生地を送らないんですねぇ。

ということでビニコを縫うのってテクニックがいるわけです。

まずは針を通常よりも少し厚手使用に変更。
そして、ミシンの押さえを滑りやすいテフロン押さえってものに替えます。
それから生地がミシンにくっつかないように台に工夫を。
私はシリコンスプレーをかけたり、台を加工したり・・・色々やってます(^^ゞ
そして一番難しいのは糸調子。

この糸調子が普通じゃないんですねぇ~。
最近のミシンは(私のも)自動糸調節機能が付いているので通常の生地なら調整不要。
ちょっと厚手だったり薄手だったりして糸調子が合わない場合は
上糸の調整ダイヤルを少しいじればいいんです。

さて、ビニコですが、これはその調整ダイヤルだけではダメ。
表はきれいに縫えても、裏側の糸目がたるんでしまって美しくないのです。
今までは上糸調節ダイヤルをかなり強めにして、ビニコ生地をミシンの向こうから
引っ張りながら無理やり縫い目を合わせていました。

でも、性格上納得いかない。
どうにか美しい糸目で縫える調整法がないのかミシンと格闘!

そこで、通常なら触っちゃダメ!といわれる自動糸調節機能付きミシンの下糸の釜の
糸調子を思いっきり締めて下糸が異常に強い状態にしたところ裏側も
ビューティフルな縫い目に!

しかし・・・
どう考えても、普通の生地の縫い方とは違うわ(°◇°;)
ま、でもビニコを美しく縫える解決策が見つかってよかった♪

で、こんなもの作っちゃいました。
c0107588_17395276.jpg
ネームタグです。
幼稚園児や小学生には必須アイテムだと思います。
カバンやシューズ袋、リュック等々に・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-03-30 19:02 | 手作り zakka

春に向けて

3月も下旬になりました。
遠くに見る桜の木が何となく赤ーくなっています。
蕾が膨らんできてるんですね。

しかし今年はいつまでも寒いですね。
昨日は雪?みぞれ?もちらつきました。
一昨日のゴルフ場では雹が降りました。

体調を崩しやすいですよね。
みなさん、気をつけてくださいね。


春のイベントに向け、手しごとのペースを上げなければと思っています。
そんな中、ムスメが 「ペンケースを作ってくれ」 だ、
姪っ子甥っ子が 「小学校でランチョンマットが必要」 だ、など・・・
やらなければならないことがどんどん増えてきています。

一つずつ順番を付けてこなしていかなければ。。。

c0107588_1625068.jpg
春らしい生地を買いました。どれも私のツボ。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-03-26 16:08 | life

ゴルフに行ってきました。

来週の土曜日に定例のゴルフコンペがあります。
その前哨戦?・・・いや定例ゴルフコンペの底上げ要員として、
今日練習がてらゴルフにお誘いいただきました^^
定例コンペ 『たまころがし』 のメンバー4人です。
場所は岡山県高梁市のチェリー。
昨日の雨でコースはベチャベチャ。時折雨やあられが降るよろしくないお天気。

ところで『たまころがし』は主に町内のソフトボール等の繋がりのコンペ。
まっ、知り合いのおっちゃん?!ぱっかりです。

今日はその中でも若手(?!)の強化特訓!!
ムスメの同級生のパパ2人(Mさん・Tさん)と、うちの妹と同級生の男子(Hちゃん)と私。
今日も気兼ねないメンバーです(*^_^*)
ていうか・・・私、誰と回っても気兼ねしなくて自分の世界に入り込んでしまいます。
ていうか・・・私、気兼ねする余裕すらないのです。

そしてスコアですが・・・
どん底ですね。


言い訳するつもりはないのですが、まともなスイングができてません。(言い訳じゃん…笑)
今のスイングはカット軌道で、打球は99%スライス気味。
右肩が落ちているし、ダウンブローが出来ていない。

わかってるんです。よーくわかってるんです。
だけど。。。できない わかっているのにできない。il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ

えっと、スコアはOUT58、IN69の 127でした。
今までのワースト3に入ります。
(初ラウンドが128ですよ、128・・・↓↓↓(T_T)↓↓↓)

そして何と前代未聞のOBが7つ(°◇°;) ゲッ
もうね、何を打たせてもスライスの嵐。

あーーーーーっ ネガティブね、私。

ポジティブに切り替えましょ!!!!!!

要はスライスを治せばいいんですよ。
今の私はダウンブローにさえ打てるようにさえなれば間違いなく真っ直ぐなラインに球が飛ぶ。
そう信じて・・・・・・・残りの1週間、”また”練習の虫になろうと思います(爆)
よーし、楽しみだな。 練習が^^ 来週のコンペが^^

ちなみに一緒に回ったパパ達もスコアが悪くて、
「底上げどころじゃないな・・・」
「今日、膿出しとけば来週は・・・」 と口々に^m^

帰って夫に話したら 「膿出しじゃなくて、化膿したんじゃないんか?^m^」と。
その夫は、別口でゴルフに行って、94だった模様。

私はスライスに悩み、夫はパットで悩んでいる今日この頃。
ゴルフの悩みの尽きない夫婦でございます(笑)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-03-24 20:57 | ゴルフ

入学準備

月曜日、高校の物品申し込みに行ってきました。
初めて新入生が一堂に会すのですが、第一印象・・・新入生が少ない(°◇°;)
ムスメの時(2年前)には、同じ会場に溢れんばかりの人だったのですが
今年は少ないです。

今年が少ない・・・というよりは、ムスメの年が異常だったんでしょうね。
新入生が例年より1クラス分多いと当時言われてたのを思い出しました。

特別進学コース 1クラス
体育進学コース 1クラス
中高一貫コース 4クラス (中学からの持ち上がり・・・いわゆる内部生)

おそらく、今年はこんなクラス編成ではないかな。

そうです。 この学校、内部生が大半です。
外部(よその中学)からやってくる子は少なく、2クラスだから、ざっと80人弱くらいかな。

さてさて、 春休みの課題がやっぱり出てました。
がーん(T_T)
体育進学コース(体進)でもあるんか・・・
特別進学コース(特進)は、今日から4日間、この課題を使って学校で勉強会が開かれてます。
体進も希望者は出席可能。(もちろん、ユウタは希望しませんよ!)
しかも課題も辛そう。
ここ数ヶ月、勉強なんてものから遠ざかっていたので、
机に向かうのが苦痛で仕方ないみたいです。
寮に入ったらますます勉強しなくなりそうで怖い。

入寮まであと10日・・・。
いよいよカウントダウンに入りました。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-03-21 17:51 | ゆうた日記

お弁当袋

以前作った花柄の巾着袋(お弁当袋)の在庫が少なくなったので
追加で作りました。

新年度が始まるので、お弁当袋も新調し気分一新 頑張りたいですねー^^

c0107588_1782224.jpg
花柄ではないものもいくつか作っています。
これ、USAコットンのような生地ですがmade in japanです。
とても可愛い配色と柄です。


c0107588_17123012.jpg
色んな生地を使って作っています。
本体、口布、内布・・・生地の組み合わせでそれぞれが1点ものとなります。

「男子用」のお弁当袋のリクエストもいただいています(*^_^*)
明日から取り掛かりたいと思っています。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-03-20 17:16 | 手作り zakka

京都へ

ユウタが高校に行くと、一緒にどこにも行けなくなるので
この土日で夫、ユウタと私の3人で妹家族のところ(京都)へ行ってきました。
(ムスメは土曜日は学校だったので留守番です)

土曜日にお昼過ぎぐらいに妹の家に到着し、
とりあえず腹ごしらえ・・・ラーメン屋さんへ。

c0107588_9245624.jpg
ラーメン激戦区のなかでも人気の『高安』 というお店だそうで、
2時ごろでしたが行列の後ろに並びました。
随分待って、やっとお目当てのラーメンにありつけました。
とんこつ味のなかなか美味なラーメン。

そこから、ベタな京都観光名所 「金閣寺」 へ。
小学校の修学旅行以来。
c0107588_930323.jpg

右も左も中国人観光客。
今、日本に観光や買い物にやってくる中国人が多いとテレビなどでよく話題に
なっていますが実感。

翌日もベタですが 「清水寺」 へ。
c0107588_9405721.jpg

清水寺って桜が多いんですね。
あと半月遅かったらすごくキレイだったんだろうと思います。

その後は、京の台所 「錦市場」 で散策。
c0107588_9534079.jpg
漬物やお茶を買ったり・・・試食したり・・・
c0107588_9534869.jpg


楽しく土日を過ごしました。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-03-19 09:55 | life

入寮準備

昨晩はソフトボールの練習日でした。
やっぱりまだ3月ですねぇ~。 肌寒かったです。

左腕を伸ばして捕球した際、ゴルフ肘がズキンっと・・・(>_<)
そして、イップスも健在 Σ( ̄ロ ̄lll)
あーーっ、イヤになっちゃう。
マジで自信なくすわ。


昨日、今日とユウタの入寮準備のために買い物して来ました。
今日はユニクロへ。

寮準備品の欄に『パジャマ』とあるけど、"まさにパジャマ"てのを寮で着る子っているのかな?
同級生で入寮するお母さんに聞いてみたら 「ジャージじゃない?」と。
やっぱ、集団生活で"まさにパジャマ"は恥ずかしいかもしれませんねぇ。
ジャージは、普段着として・・・とりあえず寝間着としてユニクロでスウェットを買いました。
ちなみに我が家の寝間着は、家族揃って"まさにパジャマ"党です。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-03-15 20:13 | life

とりあえず結果報告

昨日仕事場で私のブログを読んだ夫が

「ズルイな~(-。 -; ) 」 と。

その理由は、ブログで土曜日のゴルフのことに触れていないことにありました。

あーーーっ(°◇°;)
思い出したくもない前代未聞のスコアを出してしまって私の記憶から抹殺していたのに。

夫に言われたのがしゃくに障るので一応書いておきます。

OB3つ、バンカー5つ(脱出に3打も掛かったとこもあるし~)、フェアウェイから打った球はほとんどなく・・・
もっと最悪なのはパットが51(ありえねぇ~~~)
IN66 OUT66 132

始めてラウンドした時よりも悪い。


月曜日のレッスンで先生に報告したら、絶句されました。
練習場のショットやスイングなどの基本を見る限り、絶対にあり得ないスコアだけど
あえて言うなら、傾斜などに対応できていない=応用ができていないんだろうと。

確かに、難しい傾斜のあるラフからでも欲を出してしまい、
ペタピンを狙って打つケースが多く・・・
そういうムリをするとまたラフに打ち込んだり、OBになってしまったり。
普通、そんな場合、私みたいな"ひよこゴルファー"は飛距離を求めるよりも、
次のショットが楽なように安全第一!フェアウェイに出すべきなのに。
とにかく、1ホール、1打余分でした。

いつもならパー(0ね)が1つ2つあり、ボギー(+1ね)が3つ4つあり・・・ってとこなのに
パーもボギーも一つもない。

大雨の翌日のゴルフ場でフェアウェイもぬかるみが多く、また、修理地も多く
そして、グリーンは異様に速いと来た。
ゴルフ場のコンディションは"ひよこゴルファー"にとっては厳しいとはいえ、
あまりの悪いスコアでゴルフへのテンションがた落ちです。


それに追い討ちをかけるかのように・・・左腕が痛い。

先々週の土曜日に4時間ぶっ続けで練習した翌日、左肘に鈍痛が。
練習しすぎで腕が痛くなったんだろうと思っていたけど。。。
それがずっと続いて、レッスンの日の夜には、これ・・・ヤバイ?って感じ。

腱鞘炎持ちの夫は 「おっ、いよいよ腱鞘炎?\(^o^)/」 と、嬉しそう。

症状からして腱鞘炎ではなく、どうやらゴルフ肘になってしまった様子(T_T)
今は、買い物袋を左腕で提げるのも辛い状況。
それにゴルフ肘はなかなか治らないらしいの・・・(°д°;;) ショック。

大好きな練習も少し休んで、心と体を休めた方がいいのかもしれないなぁ。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-03-14 10:09 | ゴルフ

F付きビニコTカバー追加

手芸屋さんの会員セールがあったので、ビニコや生地などを大人買いしました。

レジの後ろに並んでいた若いお母さんが、私の支払い金額を見て
「すごい。。。」と呟いたのを聞き逃しませんでしたわ(-_-;)
なんか、罪悪感。

まだ使っていない在庫のビニコや新入荷のビニコでまたファスナー付き
ビニコティッシュカバーを作りました。
c0107588_1513211.jpg

この前からしつこいくらい同じものを作っています。
実は、春のイベントの作り溜めでもあります。


☆☆ 第9回 ふくやま手しごと市 ☆☆
5月12日(土)・13日(日)
10:00~16:00 *少雨決行
場所:まなびの館ローズコム(中央図書館)芝生の広場
広島県福山市霞町1-10-1


第8回の秋には参加できませんでしたが、今回は参加を予定しています。
お決まりの作品ばかりにならないよう、新作を準備していきたいと思っています。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-03-13 15:24 | 手作り zakka

ユウタの卒業式

今日、3月12日(月)はユウタの卒業式でした。
とても良い式でした。ウルウル来る場面も何度か。。。(^^ゞ

さて、

♪今、別れの時 飛び立とう・・・♪ 

最近の卒業式の定番ソング 『旅立ちの日に』 、2年前のムスメの時にも
聞きましたが、やっぱりジーンとくる歌ですね。

式が終わると教室で最後の学活。
担任の先生からのサプライズで、クラスみんなの「将来の夢」を聞き、
スライドショーを作って披露してくださいました。

「涙でなく、笑ってお別れしたい」

という先生! オチあり笑いありのとても楽しい素敵なスライドショーでした。


振り返ってみると、色んなことがあった3年間でしたが
これから進もうとする道を模索していた中学校生活だったような気がします。

そして今まさに、『卓球』 という一本道のスタート地点に送り出されたユウタ。
夢を持ってがんばって欲しいです。


c0107588_21274751.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-03-12 21:41 | ゆうた日記