<   2011年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

天然石ブレスレット

土曜日はおじいちゃんの3回忌法要をしました。
妹と姪っ子&甥っ子も京都からやって来ました。

来年、小学校に上がる二人。
大きくなったなぁ~と感じる反面、相変わらずだなぁ~も盛りだくさん(笑)

法事での一こま。
お寺の住職さんがお経を唱え始めると

甥っ子がボソッと小さな声で

 「え?なんの歌??」

    私: 「お経よ。」

 「なに?? タケノコ??」


何で"タケノコ"なん?????どうやったら"タケノコ"って聞こえるん?
おしゃまな姪っ子とは違う、自由人の甥っ子。
トンチンカンな発言や行動が可笑しくて目が離せませんでした。

*********** ↓handmade ネタ↓ ***********

c0107588_10291785.jpg
いろんな天然石を使ったブレスレットを作りました。
色や形の組み合わせが楽しい!!
メガネ留めで一つずつ留めていくので、ピンを使ったものよりも何倍も丈夫です。
c0107588_10331838.jpg
ピンクコーラル、パイライト、カーネリアン、ヒスイ、スモーキークォーツ、ボツワナアゲート、
モスアゲート、ガーネット、オニキス。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-10-31 10:50 | アクセサリー

オニキスのピアス

c0107588_190425.jpg

オニキスのピアスです。
半透明で寒天のようなグレーオニキス^^とカットの入った(ブラック)オニキス。
正方形にカットされたグレーオニキス、お洒落で気に入っています。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-10-29 19:04 | アクセサリー

グリーンアゲートのアクセサリー

c0107588_12163016.jpg
『グリーンアゲート』です。

『アゲート』とは、メノウのこと。
漢字で書くと 『瑪瑙』・・・ 模様が馬の脳に似ているからだそう。。。(・_・;)

ブレスレットとピアスを作りました。
c0107588_12154075.jpg

コロコロ不規則な形と色の変化が可愛いのですが・・・・
いやーーーっ メチャ夏っぽいΣ( ̄ロ ̄lll) 爽やか過ぎる。
秋本番だってのに!!

緑がグリーンアゲート、黄色がシトリン。
ピアスには2mmのスワロフスキーも使用。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-10-28 12:23 | アクセサリー

驚きました

たいしたことない話題ですが・・・。

最近、近所で見かけ驚いた人。


その1

犬を散歩している人。

ラブラドールか、ゴールデンか忘れましたが大型犬を・・・
車で散歩してましたΣ(゚口゚;
車の運転席からリードを出して。。。

自転車で散歩している人はたまに見ますが、車でですか! (゚ロ゚;)
危ないですよー。



その2

講演会勧誘のおばちゃん。

マロン@ダックスを散歩中、二人組の勧誘おばちゃんに出会いました。

オバ 「まぁっ♪ 一生懸命歩いて。。。^^ 可愛いわねー」

    私 「足短いから一生懸命歩いてます」

オバ 「ねぇ、奥さん。 講演会って行かれる?」

    私 「いえ、興味ないです」 (キッパリ拒否)

「あら、そう? 時間がありそうな方なのにね・・・^m^」

大きなお世話です(-_-;)


c0107588_85737100.jpg
マロン本気寝。
手で鼻を隠して寝ます(*^_^*)

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-10-27 08:59 | life

布ナプキン

c0107588_8582763.jpg
作ろうと思っていてなかなか作れなかったもの。
『布ナプキン』です。


普通に使う化学的なナプキン(ケミカルナプキン)では刺激が強く、かぶれやかゆみなどのトラブルを起こす人も多いようです。

私が石けん生活を始めてもう10年くらい経つかな・・・
石けんを使う人たちの中で、『布ナプキン』なるものが急激に注目を浴びはじめたのが5年ほど前じゃないでしょうか。
ふんわり温かく、着けていて気持ちいい。
そして生理痛も軽減される。(らしい)
洗濯して繰り返し使えるのでエコな暮らしにピッタリ。
そんな評判が話題になり、多くの人が布ナプキンを手にするようになってきました。

当時、私もネットで布ナプキンを買いました。
その頃は布ナプキンの種類は少なく、そして使いづらかったのでほとんど使っていません。

それが最近、脚光を浴びると同時に、色んな形やライフスタイルにあったサイズのものが出てきました。
そして材料も手に入りやすくなったので手作りしてみようかと思っていたところです。

と同時に、ハンドメイドの『布ナプキン』使ってみたいなぁ~と、リクエストも入りやっと重い腰を上げました。

形はハンカチを折りたたんで使うようなプレーンタイプ。
一番シンプルで使用者にも人気の使いやすい形なんだそうです。
単なるプレーン=ハンカチのような四角い形だけだと、交換のときにトイレに落としたり
着けていてずれたりするようなので、ショーツのクロッチ部分に留める羽も絶対あった方がいいと思いました。
そしてさらに可愛さも必要! コットンの柄の可愛さもポイントです。

まず作ったのはレギュラーサイズ。
重ね具合は
プレーンの部分(肌に当たる部分から) ネル + ネル + コットン(花柄の生地)
羽は コットン(花柄の生地) + ネル + コットン(花柄の生地)

プレーンの部分は、三つ折で使用するので、身に付けると
ネル + ネル + コットン
+
ネル + ネル + コットン
+
ネル + ネル + コットン
+
コットン + ネル + コットン
という12層のナプキンになります。
c0107588_8583583.jpg

こんなに多層のものでも、一番心配なのがやはり漏れ。
こればかりは、どの程度で・・・というのは個人差があるので一概には言えません。
こまめに交換したり、ショーツと布ナプの間にオリモノシートなどの薄手のシートを付けるなど
みなさん、様々な工夫をされているみたいです。

今回、私は防水シートを手に入れたので、オリモノシートほどの薄手のものを作って
それを布ナプにプラスしてみたいと思います。

c0107588_8584172.jpg
一番重要な素材 『フランネル』 
肌に当たる部分、そしてしっかり吸収するための吸収体としての素材。
厚みがあり、両面起毛。そして無漂白・無蛍光・無着色、綿100%の肌に優しいネルを数年前に購入していたのですぐに作り始めることができました。

手作り布ナプキン・・・
私は使用にあまり神経質にならず、時と場所でケミカルと布ナプを上手に使い分けられれば
いいかなぁと思っています。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-10-26 10:36 | 手作り zakka

おばあちゃんとユウタとマロン

私のおばあちゃん、2年前におじいちゃんが亡くなり、今は悠々自適なシングルライフ。
畑にカラオケ、グランドゴルフ・・・
女の人って本当に強いな、と思います。

そんな今も元気なおばあちゃん。
とても律儀な人で、私たち孫の誕生日が迫ってくると必ずお祝いを包んで家まで持って来てくれていたんです。(学生時代までね)
そして、私たち孫に子どもが出来ると、今度はその曾孫たちの誕生日前に忘れずお祝いを包んで持って来てくれるんですよ。

今月31日がユウタの誕生日。(実は、私と同じ誕生日なのですー)
おばあちゃん、早速先週お祝いを持って来てくれました。

ユウタには 「おばあちゃんにお礼を言ってからもらいなさい」と言っていたので
昨日、ユウタが 「おばあちゃんちにお礼に行くので一緒に行こう」 と私を誘うのです。
おばあちゃんちは、我が家から歩いても10~15分程度のところ。

「1人で行け~」

と言っても 「一緒に行こうやー」 となかなか動かない。
今までしょっちゅう行っていた子がまさか恥ずかしいわけでもなかろうに。

仕方ないので、マロンも連れて散歩がてら行きました。

ちょうど親戚のおばちゃんやおじちゃんたちもいて、
みんなでユウタの高校進学の話で盛り上がり

というか、みんなでユウタに 「ユウタぁ~~、しゃんとせーーー!!」 と説教(笑)!

おばあちゃんにも、「卓球では食うていけるもんか!勉強せんといけんで!」
と言われる始末^m^

我が一族、みんなユウタのことを心配しています(苦笑)

針のむしろのユウタのはずが

おばちゃんが持ってきたミスドのドーナツを2つも平らげ・・・ (よう喉通るな、コイツ)
そして用が終わったかのようにひと言。
「さー、母ちゃん、帰ろうや!」



おばあちゃんちを後にしてボツボツ歩いていると、ユウタがまたひと言。

「ええ話になったな♪ (^^)」


え?

ハハハ!!!! みんなで責めまくったのに、そのポジティブさは何なんだ~~


ほんま良い性格しています。

c0107588_11183282.jpg
おばあちゃんちの台所で、おばあちゃんの愛犬「ナナ」の食べ残したドッグフードをいつの間にか食べてしまっていたマロン。
卑しいな、どいつもこいつも・・・・・・
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-10-24 11:29 | life

スランプ中の私に対し、夫は・・・

夫、大学時代もしくは、社会人になってからからの付き合いゴルフ歴は長いです。
でも、社会人になってすぐに資格試験勉強を始めたためラウンドは年に1,2回程度の人。
練習も直前オンリーで、いきなりラウンド。
ペーパードライバーならぬ、ペーパーゴルファーの典型。

そんな夫がやーっと資格試験から解放されて
ゴルフを本格的にスタートして約2年。
当初は、ちょこちょちょこ100台を出していたアベレージゴルファーだったようですが
最近は猛進しています。

私がゴルフを始めた1年ほど前には夫は90台の人で、100台は出なくなっていました。
そして、半年くらい前くらいからは、80台~90台、ここ数ヶ月は、ほぼ80台をキープ。
月に2~3回ラウンドしてます。

とうとう今月初めのコンペで自己最高の 『77』 を出し、昨日のコンペでも 『82』 。

なんでやの~~ <(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

私の一つの目標が 「夫を追い抜いてやる!」 なのですが、
かなり水をあけられました。

方や 絶不調 il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ

方や 絶好調 d( ̄◇ ̄)b グッ♪


夜な夜なクラブを握り、窓に映る自分のスイングチェックをしている私に

「・・・・頭で考えすぎよ(^。^)」

と余裕のコメントを放つ夫(-_-;)

「以前のお前の上達ぶり、練習ぶりで
 内心ほんまに追い越されるんじゃないかとビビっとったけど・・・(高笑い)(^O^)」

けど?

悔しい。悔しすぎる・・・



100を切ってゴルフバッグを新調したその日から調子が悪くなってしまったので
我が家では、私の不調のことを
『ゴルフバッグの怨念』

と呼んでいます。
まだ使えるのに捨てられた代えられた前のゴルフバッグが怒ったんだと・・・言われています。

だから、とうとうまた道具一式を前のゴルフバッグに詰替えました。

そのため私の新しい"上田桃子モデルの"ゴルフバッグは・・・こんな風に。
c0107588_10235069.jpg
パット練習マットの横に追いやられ、パター置場に。。。。。

夫いわく
「たっかい、パター収納じゃな^m^」
c0107588_10292845.jpg
il||li_○/ ̄|_il||li ガーン

埃を被らないうちに、また早く使えるようになりたいと思います(ToT)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-10-24 10:40 | ゴルフ

ムスメ、お決まりのセリフ!

今日は、ムスメの学校が久々にお休み。
クラブ・・・お休みなのか、休んだのか? 家でノンビリしていらっしゃる(*^_^*)

そこで必ず言うせりふが

「ヒマ~~~ どっか行こう?」

行かんって。。。(-_-;)
出るとお金使うし使わされるし。

私に断られるとすぐに階下に行き、あーちゃん(うちの母です)を誘うんだ、ムスメ。

そして、用事がなければ、あーちゃんはムスメの思い通り一緒に買い物に付き合わされる。
いや。。。
付き合わされるのではなく、あーちゃんも喜んでムスメとデートするわけです。

そういえばお母さん、言ってたな。

「〇〇(ムスメ)のために使うお金なんて全然惜しくない」 って。

ええなぁ、ムスメ。
スポンサーがいて。

今日は・・・多分、服を買わされると思います。


c0107588_10455419.jpg
画像がないと寂しいので適当に写真を撮ってみました。
デジカメ新調+『カメラ女子』買ったからね。
西の窓を切り取ってみました。
天使のオーナメントと窓格子。モノトーンで可愛いシルエットです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-10-22 10:54 | life

待たなきゃね・・・

お天気が悪くなってきました。
雨が降るんでしょうね。

毎月21日・・・今日は 『ゴルフダイジェスト』 の発売日。
本屋に行ったら、まだ入荷していませんでした。
地方って発売日が1日ずれるんですよねぇ~~(-_-;)
それを知っていながら、今日、本屋に行く私。。。(どこまでゴルフ狂?笑)

相当なスランプ中なので、しばらくゴルフから遠のこうと思っているのに
ゴルフ雑誌なんぞ読んだら、また気になって練習に行きたくなるのにね。


ゴルフダイジェストがないのは仕方ないので、ふと立ち読みしてみた雑誌
『カメラ女子』 を買いました。
ん~~
内容は、ま、こんなもんだな、的な・・・
でも、カメラを触りたくなるので気分転換にはいいかなと思います。

c0107588_16541739.jpg
ホワイトバランスを調整すると、カメラ女子風のブルーがかった写真が撮れます。


Tout vient à point à qui sait attendre.
待つことを知る者にはすべてがちょうどいいときにやってくる


ゴルフ、スランプから抜け出ようとムキになったり焦ったりしたらダメですね。
暴れれば暴れるほど底なし沼のように、どんどん沈んでいっています。
改善の時期が来るのをしばらくじっと待たないといけないみたいです。

せっかちな私にぴったりのフレーズです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-10-21 17:04 | life

チョークバッグ

c0107588_9475148.jpg
チョークバッグ、出来上がりました。
気に入っている生地で、なかなかハサミを入れられなかったもの。
綿麻素材、淡い花柄模様です。
バッグ全体にキルト芯を挟み、ふっくらした仕上がりになっています。
バッグ蓋はしっかり形をキープさせたいので表にはキルト芯、裏には厚手の芯を張りました。
また、力のかかる部分に補強を入れたりと、表からは見えない部分にこだわった作品です。
女性らしいバッグですが、見かけによらず頑丈モノです!
c0107588_9541637.jpg
改善点その① (左が作品・右が試作品)
袋の口を少し絞って中身が落ちないようにしているのですが、マチの部分にもヒモ通しを伸ばしたことで袋全体がより絞られるようになりました。
また、それによってバッグの形も良くなります。
c0107588_9591936.jpg
ケータイや小銭入れハンカチ・ティッシュなど・・・必要最低限のものがすっぽり入ります。
c0107588_105815.jpg
『チョークバッグ』とは、こうやって引っ掛けて使うもの^^
本来はクライミングなどで滑り止めの粉を腰からぶら下げておける袋のことですが最近はファッション感覚で使う若い男性をちょくちょく目にします。
また、引っ掛ける部分は「ナスカン」ではなく「ガナビラ」を使うみたいですけど・・・それだと余りにもハードになりすぎますよねぇ。
私の作風が 『ナチュラルで可愛く女性らしく』 がモットーなのでとにかく女性が使いやすいよう考えています。

カンをベルト通しに引っ掛けて使うのがチョークバッグの使い方なのですが、重たいものを入れた場合ベルト通しにかなりの負担が掛かるんじゃないかと不安になりまして。。。
改善点その②
ベルト通しを付けました。
c0107588_10201860.jpg
3cmほどのベルトに通しています。
ウエストポーチ?ヒップバッグ?て感じの使い方です。
この使い方だと重たいものも全然OK(^o^)丿
バッグも固定されて安定感抜群です。
軽いものの時には引っ掛けて、重たいものを入れたりする場合はベルトに通して・・・
2WAYで便利です。
c0107588_10285651.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-10-20 10:32 | 手作り zakka