<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

姪&甥の入園グッズ

一昨日の夕方、京都に住みはじめた妹からメールが入りました。
この春、京都の幼稚園に入園する姪っ子と甥っ子の準備グッズのリクエストです。
c0107588_19351032.jpg
〇 レッスンバッグ
〇 着替え入れ
〇 ピアニカのマウスピース入れ
〇 座布団カバー
〇 シューズケース
〇 コップ入れ
〇 数珠入れ
〇 お弁当袋

以上

ハンドメイド周辺がちょっと忙しくなっているので、早くしなくちゃ。
ということで、ほぼ一日で仕上げました。

ありきたりですが、ピンクは姪っ子用。
ブルーは甥っ子用。
c0107588_19365556.jpg

お弁当袋は洗い替え用にたっぷり作りました。
c0107588_19385545.jpg

女の子用の生地はたくさんあるのですが、男の子用はねぇ・・・・(>_<)
ゴーカイジャーにハマっている甥ですが、私自身がキャラ物はあまり好きではないので避けちゃいました。
子どもらしくない地~味~な感じになっちゃってゴメンネ。

今日、送っておきました。
11日の入園式には、ピカピカの制服にこれらのグッズを持って出かけてくれるでしょう(*^_^*)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-03-31 19:46 | 手作り zakka

東北関東大震災 支援プロジェクトグッズ

cache*cacheさんの支援プロジェクトに送るグッズを作っています。

募集品は幼稚園児から小学生への支援なので幅広い年齢層です。
幼稚園児や小学校低学年なら子どもらしい可愛いものが喜ばれると思うのですが
小学校高学年になるとどうだろう?
特に男の子なんて、色気のないものがいいよなぁ~
などと色々考えてしまいます。

私の勝手な想像ですが、集まるグッズは可愛いものが多いのではないかと推測し
では私は渋系を作ろうと手を動かし始めました。
c0107588_10185310.jpg

あまり渋くないですが、シンプルなブロックウォッチやチェックのキルティングのレッスンバッグ。
表にひとつだけタグをシンプルにつけました。
裏面にはネームを縫いつけ、その傍に子どもらしいアップリケを。

c0107588_1019188.jpg

その他、巾着もの。
こちらは生地をストライプのものを選び、なかなか渋いです。
同じ柄のものをそれぞれいくつか作っています。


早く子ども達に笑顔があふれますように。

子ども達の未来が明るくありますように。

『K's Wishes』 ・・・私の今の願いです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-03-28 10:22 | 手作り zakka

横長ビニコボーチ

春らしい可愛いビニールコーティングが手に入ったので横長ポーチを作りました。
c0107588_14642100.jpg

こちらの形とサイズ、多目的に使っていただけるものです。
何冊も通帳が入ります。
一緒にお札も入ります。
また、筆記用具も入ります。
とにかく、何でも入ります(*^_^*)
c0107588_14123981.jpg

実際、私はすでに使用中です。
私は、カード入れとして使っています。
よく使うカードはお財布の中ですが、時々しか使わない何十枚もあるメンバーズカードやポイントカード、診察券などを一挙まとめてこのポーチに。
小さなポーチだとカードを見つけづらいのですが、この横に広いポーチならかなり効率的に見つけることができます。

マチのないペタンコポーチなので、バッグのなかでも場所をとらず直線的に収納できますね。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-03-27 14:19 | 手作り zakka

ドライブ

我が家の夫の車とは13年の付き合いだったのですが、色々とガタが来てしまって
とうとう車を買い換えました。
13年前にも同じように安全祈願をした岡山県総社市にある最上稲荷に昨日行ってきました。

それにしても・・・寒かった。
時折雪が舞う総社市でしたよ(>_<)

午前中に祈祷をしてもらって、お昼を『食べログ』で下調べしておいたお店で美味しいものを食べようと思ったのですが。。。
お目当てのお店はお休みでした。
第二候補のお店の前まで行ったのですが・・・本当にランキング上位か?と思わせるガランとした駐車場。
車は一台も止まってないΣ( ̄ロ ̄lll)
店構えも、ちょっと。。だったので目の前のうどん屋さんで済ませました(-_-;)
その後、人気だといわれるパン屋さんに行き、適当にパンを選んで帰りました。

パン・・・
う~~ん

そんなに美味しい!というほどかなぁ?!?

福山の方が美味しいものがいっぱいあるよ、やっぱり!!(*^_^*)
c0107588_9473933.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-03-27 09:48 | life

欲しかったもの

大震災の前の出来事です。

恋焦がれていた・・・どうしてもゲットしたかったものを手に入れました!!

予告されたショップオープンの時間に合わせPC前で待機(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
更新ボタンを何度も押して今か今かと待ちわび・・・

いざオープン\(^o^)/

速攻でカートに入れレジへ。
そしてキーボードを鬼のように叩き必要事項を記入。 早く、早く~~~

そして無事 購入!(^^)!

届いたそれは、これです。
c0107588_12104020.jpg

この梱包だけで既に300%ツボ~~~ツボ~~~。
封を切るのが惜しい(>_<)

c0107588_12161355.jpg

じゃーん!!!!!スタンプです。すごいでしょ。すごいでしょ。すごいでしょーーー。
このアンティーク感漂う、大人可愛さ。
オープンからほんの数分で売り切れたレアなスタンプですよぉ~~
しかも、2つもゲット出来たなんてもうラッキーすぎ。

このスタンプを使ってまた手しごとの枠を広げていけたらいいなぁと思っています。
作品に取り入れていきますので、みなさま、どうぞお楽しみに(*^_^*)

c0107588_12235228.jpg
こちら、同封されていたオマケのカード。
ちょっとちょっと・・・センス良すぎません?

こちらのスタンプを作られたpinkoさんのブログはこちら↓↓
http://blog.livedoor.jp/naniwano/
お気に入りブログの一つで毎日読み逃げしている私です^m^
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-03-23 12:30 | life

金古美のブックマーク(しおり)

ブックマークの続きです。
シルバーのものは、どれも爽やかですっきりしたイメージでしたが
金古美はアンティークぽい雰囲気になりました。
c0107588_0252314.jpg

私の持ち合わせのパーツが金古美が多いため、かなりバリエーション豊かに
仕上がっています。
一つ一つのパーツを見ているだけで楽しいですよ。
c0107588_0215958.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-03-22 00:29 | 手作り zakka

シルバーカラーのブックマーク(しおり)

しばらくハンドメイドに関してはUPしてませんでしたが、少しずつ作っています。
ブックマーク(しおり)の新しい金具が届いたので、一気に仕上げました。
c0107588_1482434.jpg

今回は、こんな可愛いものも作ってみました。

テントウムシや葉っぱ、お花の形をしたグラスビーズ(*^_^*)

大人ももちろんですが、小学生や中学生の女の子にも喜んでもらえるんじゃないでしょうか。

c0107588_1475069.jpg
前のよりも金具が短いです。
それに合わせて飾りも短めにしています。
c0107588_1413849.jpg
こちらはちょっと大人っぽいですね。
それぞれ色んなビーズやパーツをモリモリ付けています。
同じものは一つもありません。どれもがONLY ONEです。

明日は金古美のブックマークをUPします。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-03-20 14:19 | 手作り zakka

地震から一週間

地震から一週間が経ちました。
被災地では、物資が届かない、ガソリンや軽油もない と、深刻な状況が伝えられてきます。
東日本では輪番停電の実施も。
また、全国的に物資の買占めが目立っています。
そして、福島第一原発は緊迫した状態が続いています。

近いところでは、神奈川にいる従弟のお嫁さんと幼い子どもがこちらに避難してきました。

日本全体がいま混乱の中にいます。


そんな中、あるハンドメイド作家さんの声かけで立ち上がった応援プロジェクトに参加することにしました。

それは、この震災で通学や通園のためのバッグや体操着入れなどが駄目になった子どもたちに、ハンドメイドで応援しましょうというもの。

そうだよね・・・
今すぐに必要というわけではないけど、子ども達にとっては後々必要になるもの。

募金以外にも、これなら私にできる!!

どのくらい作れるかわかりませんが、気持ちを込めてひとつでも多く作ろうと思っています。



今日、京都の姪と甥から手紙が届きました。
c0107588_045595.jpg
時々電話でお喋りをするのですが・・・
「スーパーに行って、"ふりかけ"を買ってもらった」と大喜びしていたので、
「おばちゃんも欲しいなぁ~」 と言ってみたら・・・
c0107588_0502793.jpg
しっかりテープで手紙に貼られて届きました^m^
電話で返事を送ったことを伝えると、「いつ来る~??」と、もうソワソワ。。。
明後日には着くかな。
あの子たちのことです。明日は一日何度もポストを覗いているんじゃないかしら^m^
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-03-19 01:00 | life

連日のニュースを見て・・・

連日新聞やテレビで報じられる悲惨な被災の状況を見て、涙が止まりません。

また今日は、東日本の地震・津波の被災地関連の報道よりも福島原発についてのことがテレビでは大きく取り上げられています。

東日本で毎日続く余震、昨晩の富士宮市での震度6という大きな地震・・・
トラブルが続出する福島第一原発・・・放射能の恐怖・・・

菅首相や枝野官房長官、また原子力安全保安院の方々が度々緊急記者会見をされています。
確かに情報開示は必要だろうと思います。
しかし、正直言えば、それによってますます恐怖心が増してきます。

出元のわからないチェーンメールやデマ情報が飛び交っています。
義援金詐欺なども出ている様子。


あーーー もう日本は終わりなのか?!


そんなことすら頭をよぎります。


私の住んでいる方でもどうやら小さな変化はあるみたいです。
「懐中電灯やトイレットペーパーなどが品薄になっているらしいよ?」
と母が言っていました。

防災意識はとても大切ですが、今は、被害の無い地域の人たちは波風を立てないよう静かに生活するのがよいのではないかと私は考えます。
万が一、今被害の全く無いこちら側で物資を備蓄しようとすれば、現在本当に必要としている人たちに回らなくなるかもしれません。
とにかく日本全体が落ち着くまで、静かに・・・生活したいと私は思います。


中越地震のときに市役所で募金をしたことがあったので、今回も仕事で市役所に出かける夫に募金をしてもらうよう渡しておきました。
市役所の中だけでなく、玄関前でも大学生か短大生か、女子学生が募金活動をしていたとか。
福山でもあちらこちらで学生さんも募金活動をされているようです。頭が下がります。

海外からも多くの支援や援助があり、日本人として感謝しきりです。
また今日のニュースでは、内戦で情勢が不安定でとても貧しいアフガニスタン南部のカンダハルから義援金5万ドル(約400万円)を東日本地震の被災者に送るというニュースを見ました。
多くの人が一日2ドルほどで生活をしている貧しい国だそうで、そんな中で・・・(涙)。
本当に本当に有難いことです。

日本・・・がんばらなければ!!!です。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-03-16 14:02 | life

地震

地震・津波から2日経ちましたが、原発事故などでさらに被害が拡大しています。
今日のテレビでも、津波時や被災者の方々の様々な様子を目にしました。
広範囲の地域で街ごとが消滅するほどの壊滅的な状況。
本当に信じられない光景・・・

東北地方からは遠く離れたところに住む私。
同じ日本に住みながらこちらではいつもとは変わらない毎日。
被災者の方々、被災地のことを思うと・・・平穏に過ごすことが申し訳ない・・・


何かしなくては・・・

今、私に何ができるのでしょうか。


ムスメが参加する予定だった筑波大学での学会・・・やはり中止になりました。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-03-14 00:19 | life