<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

木工しました。

あっという間に大晦日になってしまいました\(◎o◎)/!
事務所も仕事納めをし、夫もお正月休み入ったと思ったらゴルフ、ゴルフで家にいません。
今日もゴルフに行っています。
なので私はいつも通り、子ども達と気ままに過ごしていたら今に至るって感じです。
大掃除もやってません^m^
でも窓ぐらいは拭いて気持ちよく(?!)年を越したいと思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今年も私のグダグダブログにお付き合いくださりありがとうございました。
私の2010年は、多くの方に助けられ色々なことに挑戦した一年でした。
2011年もパワフルな一年にしていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

それでは、今年最後の記事です。

*********** ↓handmade ネタ↓ ***********

先日、面倒なことや細かく手を動かすことがイヤイヤな夫に無理やり(!)木工をさせました。
私は細々したものを作ることが好きなので本当は私がやりたいところですが、設計やら木材の計算などの『プランニング』がイヤ=苦手なんです。
夫は設計士なのでそこのところはプロ。
私の注文を聞いた端から定規と鉛筆でササッと図面を書き上げました。
c0107588_1152498.jpg
ミッキーのメモ帳が私が書いた注文品(爆)


それを持ってホームセンターに行き、規格サイズの木材を見ながらサイズカットのロスがないようその場で計算。
私、これが出来ないんだなぁ~~(ToT)
その場で計算したリストを見せてカットはホームセンターでしてもらいました。
家で木材を切る手間を考えると、ホームセンターでカットしてもらうのは安いです。
1カット30円でした。確か、11カットだから330円だったと思います。
あとは、私が色を塗って夫が組み立てるだけ。
ここでも夫の几帳面な作業が・・・。
メジャーできっちり測り、丁寧に丁寧にやってくれました。
その後、夫が出かけた時間に残った端材で私が即興で小さな台を作りました。
それを帰ってきた夫が見て

「これ作ったん? なぁ・・・(;一_一) これでええん~??(@_@;)」と夫。

  「ええんよ\(^o^)/ なんでも!」と私。

足の付け所が左右ずれてたり、バランス悪かったり。それが許されないようです>夫。

「見えんし、ええの、ええの!!^m^」


実は夫に作ってもらった棚の一つは私のオーダーミス。
指定サイズが出来上がるとあまりに薄っぺらくて私の思っていたものとはイメージが違いました。
夫に言うとまた
「一級建築士を動かすと高いで~」 とか
「ハイ!3万円!!」 とか、冗談でも面倒な事を言うので私が作りました。
c0107588_11282128.jpg
100均のリメイク木箱を入れてみたりして・・・。(ヘンだと夫は言うけど…)
木工の腕、私もまんざらじゃないですねぇ~~\(^o^)/(笑)

ところで夫作の木工品は、すでにchimakiちゃんちのお店でアクセサリー棚として置かせて
もらっています。
「高いで~」とか「面倒くせぇ~」とか言いながら作った作品、見てやってください。^m^

c0107588_12124996.jpg
玄関のクリスマス用の飾りを片付け、私作の棚を置きました。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-12-31 12:38 | 手作り zakka

樹脂アクセサリー

仕込んでおいた樹脂ネックレスをいくつか形にしました。

c0107588_13242348.jpg
チェコスロバキアの古切手を使ったもの。
前回のタンポポと同じシリーズです。
とても気に入っているシリーズの切手なので今回は失敗が許されない~!
どうにか滲みも最小限に抑えられました。
白く着色した蝶のメタルパーツを閉じ込めました。

c0107588_13262822.jpg
こちらもチェコスロバキアの古切手。
ヤギ?
カラフルですがクラシックな柄です。
こちら、樹脂の盛り量がMAXで、こんも~りしています。
どれもこんなに"こんもり"作れればいいのに~~。
だいたい樹脂が溢れます・・・(涙)

c0107588_1331236.jpgリバティを使った樹脂アクセサリーです。
リバティの「アビィ(2010年ホビーラホビーレ限定)」の生地です。
8mmという小さな小さなセッティング(皿)に閉じ込めたものですが、やっぱりリバティって映える~(*^_^*)
『葡萄』のように房を模ってエレガントに仕上げています。
チェーンで垂れ下げた天然石マザーオブパールが可愛いです。

c0107588_13421488.jpgこちらもリバティ。柄の小さな「ジョアンナ(2010年ホビーラホビーレ限定)」を使っています。発色がとても美しく、小さなパーツなのに存在感大!
上のと同じように『葡萄』の房のようにしています。写真で見ると平面的に見えますが、吊るとリバティのパーツが絶妙に重なり合い動きが出て素敵です。

c0107588_13473894.jpg
チェコスロバキアの古切手の小さめネックレス。18mm×13mmのセッティングを使っています。
前回も作ったものと同じものです。これには鍵のチャームをつけました。
このサイズは私も愛用しています。小さくて軽くてとても使いやすいです。

c0107588_13494449.jpgこちらはフランスの古切手とコットンパールを使ったもの。
フランスの切手は暗めのものが多いですねぇ~~。これもあんまり面白くない柄(笑)ですが、落ち着きはらった女性の横顔が妙にシュールで逆にいいかな、と思い…(^^ゞま、柄よりも落ち着いた朱色がレトロぽくお洒落なのでそこに着目してくださいね~^m^
コットンパールと、4cm間隔でビーズをはめ込んだチェーンでワンランクUPのアクセサリーになりました♪

c0107588_13582253.jpg今回の一番のお気に入り!!
フランスの古切手「ニワトリ」…というよりも「ル・コック」という方がしっくりくるかな。
この切手、フランスらしくて好きです。
ナポレオンが愛した石「コーネリアン」をフランス繋がりということで付けてみました。
「気力、活力を生み出す力がある」とされるパワーストーンのカーネリアン。さて効果の程は…?!

c0107588_1515912.jpgチェコスロバキアの古切手を使いました。
背景が建築物のようなので、テーマは「トラベル」…(?!)
小さなカメラのチャームやメタルビーズ、淡水パールを閉じ込めました。
少し長く太いチェーンにしています。タートルネックのセーターなど、首元にボリュームのある洋服でも付けていただけます。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-12-28 14:40 | アクセサリー

樹脂ピアス

今日はクリスマスイブですね。
全然クリスマスムードもなく… 年末で大掃除をするわけでもなく…
なんとなく過ごしている我が家です。
ムスメは午前中今日も学校で、7時には家を出て行きました。
ユウタは午後から部活。
夕方からムスメはテニススクール・・・
出入りの激しい日々を過ごしています。

*********** ↓handmade ネタ↓ ***********


先日一緒に仕上げておいた樹脂のパーツ、ピアスにしました。
c0107588_2114423.jpg

樹脂パーツの下は淡水パール。
ゴツゴツした不器用な感じがナチュラルな味出しています~~。

先日作った樹脂アクセサリー、chimakiちゃんちのお店に置かせていもらってます。
色んな方に見ていただけているようでホント嬉しい限りです。
ありがとうございます。
感想やご要望などありましたら是非聞かせてください(*^_^*)
そして、年内にもう一弾、出来上がる予定ですのでこちらもよろしくお願いします。

c0107588_2120599.jpg
【仕込み中】

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-12-24 21:23 | アクセサリー

雑貨屋さんで買ったもの in クリスマス

午後からムスメと雑貨屋さん巡りをしました。
さすがクリスマス直前! 人気の雑貨屋さんは人人人、車車車でしたよ。

家族にクリスマスプレゼントはもういいだろう、と思っていたのですが
可愛い毛糸のストールを見つけて・・・
店員さんから巻き方の提案を受けて、こりゃ買うしかないわ♪ と、
ムスメへのクリスマスプレゼントにすることにしました。
そうなると、ユウタや夫にもしなくちゃ何を言われるかわかりゃしない(-_-;)

ま、そもそも女子御用達の雑貨屋さんなので男物はたくさんないため、逆にあまり悩む
こともなくこれにしよう、と適当に選びました^m^

じゃあ、自分へのプレゼントは?
ハハハ・・・特別な日じゃなくてもいつも勝手気ままに買っているので
プレゼントというものはないです。ハイ(*^_^*)

ま、戦利品とでもいいましょうか・・・「コレいいじゃん」ってやつ、いくつか買いました。

一つは、
イサムコーポレーション COCORO@mode Air Freshener

去年かなぁ。
こんな商品を初めて見て、アロマと空気洗浄とはすごい!!と感動したのですが、値段がとんでもなく高かった。
手が出ない代物かと思っていたけど、今日雑貨屋さんでお値段を見てビックリ。お手頃価格!!
流行ればその類の商品って色んな会社が出すし、どんどん値段が下がるのよね~^m^
買うつもりはなかったけど、段々その気になってきて結局買ってしまったワ。
今、もう付けてます。コンセントに差し込むアロマランプを愛用していたのですが香りの広がりが全然違います。20畳ほとの部屋ですが、今完全に香りに包まれています。
ソリューション(香りの溶液)が3種類(アップル、グレープフルーツ、チェリーブロッサム)スターターキットとして付いているのも嬉しい。
空気洗浄機能はこの冬、期待したいところ~\(^o^)/




次の買い物は・・・
アクセサリーをハンドメイドするようになって、みるみるうちに増殖するピアス。
使わないピアスが可愛く飾れるアイテムを見つけました。
YAMAZAKIのピアススタンド。
早速手持ちのピアスを引っ掛けてみました。
c0107588_18542097.jpg


ピアススタンド シャンデリア【...

ピアススタンド シャンデリア【...

価格:1,470円(税込、送料別)


蝋台のシルエットの穴ぼこに使わないピアスを差し込むとシャンデリアのようになるというもの。
手持ちのピアスが多ければ多いほど華やかなシャンデリアになるって仕組み。
誰がこんなの、考えたのかしら!!素晴らしいわ。
簡単な組み立て式で、しかも下のトレイと上のシャンデリア部分はマグネットでくっついているだけ。
これ、ほんと便利がよさそうです。
飾って美しい!そして収納抜群!人目の付く場所に置くことにします。



そして最後はこれ。思いっきしガーリーです。ギャルです。
c0107588_19155527.jpg
スタンドミラーです。
前々からスタンドミラーが欲しいなぁと思っていたのですが、あまり気に入るものと出会いがなかったので買わずじまいでいました。
今日、雑貨屋さんで見つけたのがこれで・・・^m^
「うわっ。。。 これって、どうよ??」
と思いましたが、眺めているうちに
「可愛いんじゃない???」と変化。 こんな心変わり…なんでだろ…?
よく考えてみると、そう思えたのはお値段でした!(爆)
なぜなら、このミラー、税込み315円。
可愛いお値段でしょーーー\(^o^)/
これでも、両面鏡になっているし、プラスチックで出来ているけどレリーフがハッキリしていて美しい。
ギャルギャルが気に入らなくなったら、色塗り替えます。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-12-23 19:27 | life

樹脂アクセサリー 続き

引き続き樹脂アクセサリーです。
c0107588_2024649.jpg
チェコスロバキアの切手を背景に、貝殻のかけらやうさぎのメタルパーツ、ドライフラワーなどを閉じ込めました。
黄色~薄茶の仕上がりでほんわかした可愛い雰囲気になっています。
少し大きめのトップなのでチェーンも少し太く、長くしてみました。


c0107588_2024435.jpgずっしり存在感のある金古美のバラを主役に使いました。
セッティングの深さを活かして、海にゆっくり沈んでいくバラをイメージしました。
貝殻のかけら、淡水パール、カギ付きストーンなど使用。
閉じ込められた小さな気泡が雰囲気を出しています。


c0107588_2026190.jpgチェコスロバキアの切手のペンダントです。
素敵なスミレ色にレースのような繊細な図柄。
まるでアンティークの化粧瓶に使われているようなお洒落な柄の切手です。
パーツも使用せず、シンプルに切手だけのペンダントですが十分可愛い。



c0107588_20315175.jpg背景は消印がはっきり付いたチェコスロバキアの切手。そして小鳥のメタルパーツをワンポイントで入れています。
朱色のジャンクな切手の雰囲気とメルヘンチックな小鳥…
ハードな中にソフトなイメージを、ってとこでしょうか^m^
ボーイッシュなスタイルに合いそうですね。


c0107588_20414443.jpgこちらもチェコスロバキアの古切手。この深いグリーンが何ともいえず素敵。
図柄は「サクランボ」… レトロな感じで私好みです。
この手のセッティング(プレート)はあまり大きくないので普段に使いやすそうです。
一色の落ち着いたデザインの切手は、シンプルなので何にでも合わせやすく、飽きがこないと思います。

c0107588_21265597.jpg1.8×1.3mm小さめのセッティングに(左)デンマーク、(右)チェコスロバキアの切手を閉じ込めました。
小さく軽いのでペンダントというよりもネックレス感覚で手軽に付けられます。
チェコスロバキアの方に少し樹脂が染みたのが残念・・・私用にしました。


c0107588_20485185.jpg
イギリス古切手のペンダントです。
エリザベス女王の横顔のシンプルな切手にラメを散りばめて樹脂で閉じ込めました。
ところで、郵便制度の発祥の地「イギリス」の切手には当初と同様に未だに国名が記されていません。
「女王の横顔」=「切手」として認識していたようです。
国際郵便が流通するようになり、1966年以降の切手には国名を明記するよう世界でルールが定められたようですが、イギリスは「第一発行国の誇りを保ちたいから」と未だにルールに従わないそうです。
よって、イギリスの切手には現在も国名が記されていないそうですよ。
(ちなみにイギリスだけではなく他にも国名明記のない国もあるみたい…)
ところでそのイギリスの郵便事情ですが、つい先日ニュースが入ってきましたね。
英国政府がロイヤルメール(国営)から民営化へ移行しようと計画しているようで、それに伴い1840年から全てのイギリスの切手に義務付けられてきた「女王の横顔」の使用を"義務付ける必要はない"と改正する法案になっているそうです。
トレードマークともいえる「女王の横顔」が消える日がやって来る可能性が出てきたというわけですね。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-12-22 21:35 | アクセサリー

樹脂アクセサリー

子ども達ももうすぐ冬休み。
学校の懇談やら年末のこまごました用事が押し寄せてきています。

そんな中、やっと樹脂(レジン)アクセサリーを作ってみました。
c0107588_14523851.jpg

ほとんどが外国の古切手を使ったものです。

一つずつ紹介します。

c0107588_15191616.jpg
天体好きのムスメのために作った1点。
土星のチャームを中心に暗黒の宇宙をデザインしました。
といっても『青い』ですけどね^m^
下の青い球体は一応『地球』(笑)

c0107588_15231363.jpg
チェコスロバキアの古切手のペンダントトップです。
渋い茶色、落ち着いたデザインが気に入りシンプルに切手だけにしました。
でも、これ…樹脂があふれてしまい、裏まで樹脂が回ってしまいました。残念(ToT)
売り物にならないのでこれもムスメ用。

c0107588_15284674.jpg
こちらもチェコスロバキアの古切手です。
すごく可愛いタンポポの切手。文字のデザインもお洒落です。
作るのに気合が入りましたが、切手の端から樹脂が染み込んでしまい、これまた失敗(ToT)
またまたムスメ用。

これら、ペンダントトップだけの仕様にしています。
(もったいないので)チェーンは一つ。トップだけ簡単に替えられるようにしています。

c0107588_1535128.jpg
こちらもチェコスロバキアの古切手を使ったものです。
小さなものですが、少しラメを入れて華やかさを増してみました。
ポイントになる髪留めです。
一応柄の向きがありますが、小さいクラシックな図柄なのであまり気にしなくても大丈夫です。

c0107588_1542856.jpg
チェコスロバキアの古切手を2枚使っています。
ツバメやリボンを閉じ込めた、アンティークな雰囲気のあるペンダントトップです。
ツバメの顔が少し樹脂から浮き出て立体感が出ています。
上手い具合に樹脂が入った今のところの上出来作品です。

今日の紹介はここまでとして・・・
作る工程の記録を少し。
私、切手を背景に使ったアクセサリーをずっと作ってみたいと思っていました。
作り方を調べていると、「切手に染みる」とか「土台の金古美の影響で暗くなる」とか
色々注意すべきことがわかりました。
金古美の色が影響しないようにするためには、台を白マーカーで塗っておくといいとあったので
予め加工しておきました。結果・・・大丈夫だったのかな??塗っていないものはないので
比べようがありませんね(笑)
それと、樹脂が切手に染みる対策として、切手を台に置き上からニスでカバーしたのですが…
駄目でしたね。染みました。
よく見てみると、上からではなく切手の横(切り口)から染みているみたい。
今度は、もう少しよく考えて対策してみたいと思います。

作ってみて楽しかったけど、結構大変(^^ゞ
そのうちコツやポイントが掴めるようになるとは思いますが、それまでにいくつムスメ用に
なるのでしょうか。。。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-12-20 15:59 | アクセサリー

昨日買った雑貨

昨日は午前中都合が付いたのでムスメと笠岡市民会館で開催された
『カントリーマーケット』に行ってきました。

ツボの雑貨やアンティークが色々あり、あっという間に時間が経ってしまいました。

恒例ですが・・・
こまごま、買いましたよ\(^o^)/
色んなお店で吟味してチマチマ買い物するのって楽しい。

c0107588_21114655.jpg

昨日の画像にも映っていましたが、このガラスジャーとロウソク。
購入したものです。

実はこのロウソク、『なんちゃってロウソク』です。
電池仕様。
チラチラ燃えてるような感じで点灯してるんですよ。
こうやってガラスごしに見ると本物の火のようです。
危なくなくていいです。
1コ、たしか150円だったかと。。。
とりあえず1コ買いました。
でも帰り際にやっぱりもっと欲しくなったのでお得な4コセットを追加購入^m^
c0107588_21153661.jpg
帰ってテーブルの上に出しておいたら・・・
気が付いたら夫が真っ暗な玄関に全て剥き出しで点灯させていました。

オイ。。。
真っ暗闇にそのロウソクを剥き出しでポツリポツリと点在させると「怪談話」みたいで怖いぞ(-_-;)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-12-13 21:25 | life

ピアス

昨晩も真夜中までピアス作りに夢中になっていました。
気が付いたらたくさん出来上がっていました(笑)
c0107588_18194650.jpg

ネックレスと同じく普段付けできる気取らないデザインで作っています。
どれもがユラユラ揺れるタイプ。今はこの手のピアスが好きです。

c0107588_18382042.jpg
スワロフスキーエレメントやチェコビーズを使ったものも多いです。

c0107588_18424038.jpg
それとビーズボール!
大きいのや小さいの…
クリアなものや渋い色のもの…
どんなもので作っても可愛い。
c0107588_18472233.jpg

全てchimakiちゃんのお店『美髪屋さん』に預けました。
これら、500~800円のお値段です。日替わりで付けていただきたいです。
希望があれば+100円でイヤリングに仕立て替えできますのでお気軽に~~\(^o^)/
c0107588_184879.jpg

今日、私はこれを付けました。
スワロフスキーと貝で出来たパーツと珊瑚、チェコビーズのピアス。
チェーンの揺れがエレガントで可愛くてとても気に入っています。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-12-12 18:59 | アクセサリー

ピアス

ネックレスに続き、ピアスを作っています。
こたつに入ってテレビを見ながら地味に作業するのにちょうどいいんです^m^
c0107588_194794.jpg

それぞれ小さなパーツだけど光にかざすととてもキレイ。

c0107588_1952454.jpg

大小のビーズで作ったビーズボール。
小さくて可愛い~♪ 目下のお気に入り(*^_^*)
今夜はこれらを使ってピアスを作る予定です。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-12-11 19:09 | アクセサリー

缶と陶器のリメイク

ちょっと前にPCやカメラの調子などの調子が悪いとお話していました。
プリンターも故障の後、急遽買い替えとなり…
そしてここに来て突然、エアコンのエラーがでてしまいました。(涙)
それから、ハンドメイド作業の時に音楽が欠かせないのですが、
その音源のコンポが音飛びし始め・・・修理に出さなきゃ。

あーーー、何ででしょうね。
この部屋、何かあるんかなぁ~?!
ストレス溜まりますよ(-_-;)

ストレスといえば。
今朝、オイルステンを塗ろうと思い、蓋を開けていたところ中蓋が・・・
私愛用の割烹着にコロコロ転落(@_@;)
当たり前ですが洗っても取れません。最悪~~

そのオイルステンを使ったものはこれ↓↓
c0107588_11155412.jpg
カニ缶リメイクです。(先日のブログの画像のヤツです。)
空き缶にアクリル絵の具を何度も塗り重ねた後ラベルをのっけ、つや消しニスで仕上げ。
少しアンティーク感を出したかったので端っこをヤスリ掛けし、そこにオイルステンを塗布。
・・・しようとしたんだけど、色がほとんど乗らなかった(-_-;)

それと同時に色付けしてたポットはこうなりました。
フランスアンティークの香水ラベル(だと思う)が可愛い。
c0107588_11231377.jpg
何に使えばええんやろね~??というくらい小さい。
ま、もともとはミルクピッチャーだからしゃーないけど。(もちろん百均製)
ニス塗ってても水を入れるのは駄目だろうね???花瓶としてはNGだわ?!
乾き物となると・・・爪楊枝立てにちょうどいいかも^m^。
でも我が家は爪楊枝は表に置かない派なんだよね。
手を加えて『針刺し』にしてもいいと思うけど~~。
また気が向いたらやってみます。

ところで、ラベルを転写する時にアクリル絵の具がズルリと剥げかけたり
ラベルがうまくくっつかなかったりと、どれも微妙に失敗してます(笑)
中でもどうにもイタダケナイやつは、既にムスメ行きとなりました。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-12-10 11:43 | 手作り zakka