<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

お嬢なムスメ

昨日はすごい雨でした。
この夏は、ま~ったく降らなかったのにココに来て毎週月曜日は雨です。
(ソフトボールの練習日なのに…涙)

昨日の夕方、土砂降りだったので案の定ムスメから電話。

  「学校まで迎えに来て~~」

やっぱりな… (ーー;)

  「自転車パンクしたみたいだから大きい車で来てな~^m^」

オイオイ、ずぶ濡れ自転車なんて車になんぞ積めんぞ!!\(◎o◎)/

  「大丈夫♪ アタシ、タオル持っとるけぇ(^o^)丿」

アホォ~~タオルで何拭くんじゃ?!

ということで、昨日は自転車は学校に置き去り。
今朝、仕事前の旦那を連れ(積み込み作業要員のため)ムスメを学校に送りましたとも。
帰りはムスメの代わりに自転車を鎮座。
途中、自転車屋に修理に出しておきました。
(ったく、どこまで手がかかるんじゃ(-_-メ)


えっと…話は変わり
ワタクシは、今日の午後から消防局消防競技大会に出場してきます。
2人1組で、1人は消火器で消火。1人はバケツで的に放水etc…
それのペア合計得点(タイム)を競う競技です。

8月に地区大会のようなものがあって、なんと22組中3位だったの。
5位までに入るとこの大会の出場権があるようで…
上位に入る予定なんてなかったのに、相方が同じソフトチームのキクちゃん。
お互い勝負事にはついつい本気になってしまうタチでして。
今日も頑張って "火" 消してきます!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-09-28 10:50 | ムスメのこと

リバティプリント一覧カード

昨日「ふくやま手しごと市」の申込書が届きました。
手作り作品をイベントに出店するのは初めてなので
申込書に記入するだけでもドキドキしてます。
間違えないようゆっくり書くことにします^m^

さて、その手しごと市にもリバティプリントを使った作品を考えています。

ところでリバティは、柄に名前が付けられています。
リバティ好きな方ならその柄の名前のチェックは欠かせないことでしょう。

少しずつ集めてきた我が家のリバティも気が付いたら盛りだくさん…
そろそろ整理しなくては!、ふと思い立ち
『(我が家の)リバティ一覧』を作りました。
単語カードからヒントを得て、小さなカード式にしてみました。

カードリングで止めると、穴を開けたところが弱く、しばらくすると
ちぎれてくるので、とじ穴補修シール(透明)で補強してあります。
c0107588_10264697.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-09-22 10:29 | 手作り zakka

ペンケース (手しごと市出品物)

昨日もゴルフレッスンがありました。
8人ほど生徒さんがいるのですが、さすがに祝日。
4人しかいませんでした。
なので、先生にたくさん教えてもらいました。

私が行っているゴルフ練習場には、教え魔!の海坊主のようなおっさんがいて
練習に行くと(何故かそのおっさん、いつもいるのよ)甲斐甲斐しく教えてくれました。
1度2度ならまだしも、行く度にいて、一振り一振り指導してくれるんですぅ(-_-メ)
たまには自分のペースで打ちたいと思っていても、気が付いたら
「おねぇーさんっ♪ おはよっ」
と、後ろの打席にいる。。。
そうなるともう面倒くさい!!!
夏の間は、異常な暑さとうっとおしさとで全然練習場に足を運びませんでした。
そして今月レッスンスタート…
週3回程、練習場に行きますが、相変わらずそのおっさん、います。
だから、おっさんが来ない1階の端のほうの打席で細々と練習することにしてます。
(1階は男の人達ばかりだし、上手い人が多いので海坊主は近寄れないんだと思いマス^m^)
が、レッスンは2階の打席。
海坊主が近くでチラチラ見てるんですよ…<`ヘ´>イヤになっちゃう。

昨日なんて、帰り際に(無視はいけないと思い、)

 「さよならーーー」と会釈すると

 おねぇーさん、
  すぐに上手くなるかと思ってたけど、
  全然上手くなってないな。
  ヒャッヒャッヒャッ(^O^)爆
                    

ハァ~?!?

イカン、イカン…(理性を失いそうになるのを堪えながら)

「当たり前じゃん。すぐのすぐ上手くならんじゃろ~<`~´>(真顔っ)」

と吐き捨てて帰りました。
せっかくの有意義なレッスンだったのに、海坊主の顔を見ただけで気分悪くなるわ。

ちなみに、海坊主@教え魔、もちろんターゲットは女子だけです。
ハイ、単なるエロじじいです。

※ その後、分かったのですが、ターゲットは女子全般とヘタっぴなオッサンまでと幅が広かったです。

************** hand madeネタ **************

手しごと市への出品物です。
大きすぎず、小さすぎず… ぜひ大人の女性に持ってもらいたい。
『大人のペンケース』です。
素材はビニコ。内布はコットンです。
全部で21個作りましたよっ。
表裏の布あわせ、タグ… それぞれどこか組み合わせが違うので全て1点もの。
オリジナルのタグも作って…完成です。
c0107588_17393110.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-09-21 17:46 | 手作り zakka

切手もどき

9月に入ってゴルフ教室に行っています。
今日は2回目のレッスン日でした。

前回、握り方や構え方を教えてもらい、今日からは振り方の指導。
今日はバックスイング。
今まで私が振っていたのは何だったんだ~??というくらい衝撃的に違いました。
まず驚いたのが、バックスイング⇒トップに体の力がいる(汗)こと。
腰をグニ~~っと捻転、肩もグゥ~~っと入り、
左腕は、(自分の感覚で)とんでもなく右上の向こう~~に引き上げ、右肘は左腕にくっつける。
それら全てを右足の内側で受け止めるような感じ。
(すみません… 意味わかんないですよね…^_^;)

うえぇ。。。体がまるで雑巾絞りのようだ。
とにかくすごくキツイです。 ラクしちゃいけないんだ…(苦笑)
このバックスイングがきっちり出来なければいけないらしい。
これが出来たらスイングがほぼ出来たと言っていいほどだ、と先生が言ってました。
大切なんですね、バックスイング!
来週までにしっかり練習しておこうと思います。


************ここからHAND MADEネタ*************

先日作った切手風画像、今度はそれをプリントアウトしようと思います。

最近よく外国の切手をラッピングなどに使ってあるのを見かけます。
すごく可愛いのですが、切手を使うのって何だかもったいない気がして・・・
自分で作ったものでも十分雰囲気出ますし、いくらでもプリント出来る。
ストック癖のある私としては嬉しい限り。
c0107588_15413362.jpg


本物の切手のように周りをギザギザに切り抜くパンチも売っているようです。
欲しいけど、ここは節約。
ギザギザはデザイン。周りは普通に四角に切ってます。
今回は普通紙に印刷しましたが、ラベル用紙に印刷して切れば、シールとして
使うことができ、ラッピングに重宝しますね。
c0107588_1635128.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-09-13 16:05 | 手作り zakka

切手風な画像

ベランダでメダカを飼っています。

睡蓮鉢やら発泡スチロールなどにいるのですが、水槽の悩みといえば
・・・『コケ』。
2ヶ月ほど前にホームセンターで『石巻貝』とやらを2匹買って入れてみたら
しっかりコケを食べてくれています。
2匹では足りないので、今日プラス5匹調達してきました。
子ども達と
「イッシーがいいか、石ちゃんがいいか?」なんて愛称を考えたりしてます。
貝とはいえ、なかなか可愛い子たちなんですヨ。


午後からミシンに向かう予定が、暑いのでまずPCの前(クーラーの真下)に鎮座。
今日も画像ソフトで遊んでいました。

こんなのどうでしょう?!
c0107588_17464846.jpg

これも一昨年パリに旅行した時に撮った写真。
セーヌ川から見たパリの最高裁判所です。


ありきたりの写真を「明度」と「コントラスト」をコントロールしただけで
トイカメラ風のチープな仕上がりになり雰囲気が出ます。
そこに色々と好みで加工を加えて・・・
そして切手枠を作って合成してます。

「トイカメラ風画像ジェネレータ」
↑↑こちらのサイト、pc内のお手持ちの画像をwebにアップロードすることもなく
一発でトイカメラ風に変換できますよ。
お手軽さがステキ~~♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-09-11 18:08 | 手作り zakka

レトロチックなタグ

画像ソフトで遊んでみたくなったのでこんなん作ってみました。
c0107588_11251783.jpg

えっと・・・タグです。
ちょっとレトロな雰囲気にしてみました。

元の画像はこれ↓↓
c0107588_11304870.jpg

一昨年パリに行ったときに撮った写真です。
オルセー美術館の時計を中から見た構図。
正面に見えるのはモンマルトルにある『サクレクール寺院』です。

これを適当に加工するとこう↓↓
c0107588_11383655.jpg

ついでに『オペラ座の怪人』で有名な『オペラ・ガルニエ』の写真を使って。
c0107588_1140815.jpg


こんなの作ってどうするんだ~?って感じですが、楽しいのでいいのです^m^
c0107588_11275517.jpg

タグを作る材料の多くは100均で揃います。
穴あけパンチ。
タグ穴を補強するシール。
針金(フラワーアレンジ用使用)。…ホントはもう少し細いのがいいなぁ。
                 あっ、ビーズのコーナーにあるかも?!
糸を使うなら、レース糸やタコ糸。
100均は宝箱です。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-09-10 11:50 | life

タグ作り

11月の『手しごと市』に出品する作品をコツコツ作っています。

一つのアイテムがある程度の数出来上がったら私が必ず行うのが…
ずらりと並べてみること!(笑)

そして、ニンマリ^m^

そう!!ここで達成感がMAXに至るんです(*^_^*)
そして、更に作品たちにプラスアルファしたくなるのが作り手の性。

  「美しくラッピングしたい~」

  「手にとって幸せ気分が倍増するような完成品にしたい~」

最近はそんな欲望ばかりが湧き出てくる一方(爆)

ハンドメイドの良さを活かしつつも、あくまで美しく!することを目的に
ムスメ@素人ハンコ職人にお願いしてハンコを彫ってもらいました。

c0107588_16202085.jpg

ムスメ作の消しゴムハンコと、私がPCで作ったデータとを合体させてタグが出来ました。
PCからの文字等は印刷なので濃淡の差も無ければ失敗もありません。
そこにハンコを手押しするのですが、これが結構難しい。
押し具合によってカスレが出たりずれたり…(修行が必要なようです)
力加減、インクの付き具合が違うので一枚一枚表情が違います。
良くも悪くも手作り感パッチリです^_^;
c0107588_16263763.jpg

ちなみに画像のタグはPC合成です(笑)
実際はこんな風なタグではなく、普通に穴を開けて綿糸を通したシンプルなものにするつもり。

これは、『ヘアバンド』のためのタグです。
作品によってタグは変えていこうと思っていますので、当日はそちらも合わせて見てくださると嬉しいで~す(^o^)丿
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-09-06 16:46 | 手作り zakka

手しごと市に向けて

9月1日。
いよいよ中学の方も二学期がスタートしました。ヤレヤレです。
これでまたゆっくり落ち着いてハンドメイド生活ができるというものです^m^

今日は百均で買った小さな木箱にペイントをしました。
c0107588_16533521.jpg

同じく百均で手に入れたウォールナットのニスを何度も塗り、その後、白色の水性ペイントをこれまた何度も重ね塗り。
乾いたら目の細かい紙ヤスリで表面を整え、角はちょっと強めにこすってジャンク感を出しています。
増えて収納に困っているミシン糸を並べようと思っています。


ところで、ワタクシの拙いハンドメイドの作品を11月13日と14日に行われる『ふくやま手しごと市』に出品させてもらうことにしています。

手しごと市は土日の2日間ですが、14日(日)は私のソフトボールの大会が入っているので、今のところ13日の土曜日だけの出店で考えております。


ということで、近頃はそれに向け、構想を練っているところです。
c0107588_1658136.jpg
コルクボードも百均(笑)
額縁を木箱と同じように着色しました。

まずはビニコでキーホルダーを作ってみました。
手持ちのリバティビニコで作ったものもあります。
花柄に水玉、チェックやストライプなど、写真以外にもまだ完成していないキーホルダーが沢山あります…笑。リバティの他の柄も色々あります。

手に収まるサイズでとても可愛い。
いくつもいらないモノだとわかっていても、いくつも欲しくなる…
全てを並べてみるとそんな作品になりました。
売れるのかどうか??ですが、山のように出品しますよ(*^_^*)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-09-01 17:15 | life