<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

トマト泥棒

ムスメの高校では今週から新学期がスタートしました。
ユウタも今日まで『職場体験』に行っています。
ようやく静かな時間が過ごせるようになりました。


私は毎朝、ベランダの草花にお水を与えるのが日課です。
子ども達を送り出し、ベランダを眺めます。
c0107588_10131186.jpg

雨が全く降らないので、ベランダの雨水タンクも
空っぽ。
キッチンからジョウロで何往復もしています。
ベランダという過酷な状況下の植物たち。
しっかりお水を吸って日中の暑さを耐えて欲しいです。


ところで、夏のはじめに植えたミニトマトや大葉・・・
ちょっとした彩りや薬味に大活躍です。

が・・・最近、朝、マロンがやたらとベランダに出たがるのです。
どうやら先日、鉢の下に落っこちているミニトマトをたまたま見つけ、
その鉢にミニトマトが生っていると気付いたらしくて。。。
窓を開けると一目散にミニトマトの鉢へ近づき、そして物色。
c0107588_11204881.jpg
まずは熟れたミニトマトから。
届く範囲のトマトを全部食べてしまった・・・(*_*;
その後、まだ青いものまで採って食べちゃった。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-08-27 11:25 | life

ソレイアード シャーリングワンピ

ちまきちゃんのお友達から黒地に白のドットのシャーリングワンピを
縫って欲しいと依頼がありました。
ドット柄というのは、お友達の娘さんのリクエストだそうです。
お友達的には、花柄がよかったようですが、当の娘さんは花柄はイヤとのこと。
そうそう!!そうなんですよね。
子どもって、あまり花柄=女の子チックなのは好まない傾向にあるんですよね。。。
(私もそうでした・・・笑)
ところが、オバちゃんに近づくと大人の女性になると何故だか花柄が好きになるんですよ^^。


近くの手芸店でドットの生地を探しましたが、ちょうと良いバランスのものが見つかりません。

ドット柄は、ドットの大きさや配置によってレトロに見えたりポップに見えたりで、
お~、コレ!コレ!というものにはなかなか出会えないんですよね~(ToT)

どうしようか、と悩んでいたところ、見つけたのがこのソレイアードの生地。
ちょうど黒地に白の柄・・・シーチングで厚みもgood!
『La Fleur de Moussane』 (モーサンヌに咲く花) という柄で落ち着いた感じ。
ドットではないけれど、これなら花花していないのでいいのではないかしら~~♪

ということで、こちらでOKということで、早速仕立てました。
c0107588_1272161.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-08-21 12:11 | kids

最高気温更新!

今日は、こちら福山市が日本で一番高い気温を記録しました。
38.3度だったそうです。

確かに今朝からいつも以上に暑く感じ、9時過ぎには既に部屋の中は32℃。
『午前中はクーラーは我慢!』
と決めているので、意地でも付けません。

でも、じっとしているだけで汗が体を伝うほど・・・
タオルで汗をぬぐいながら、ムスメが用意してくれた冷却ジェルの首巻で涼を取りました。

テレビを見ていると、福山が最高気温だと言っていたので、3時過ぎにベランダで計測(^_^)
ちなみに計測係は私がムスメを指名(^o^)丿

理由その1 : 一日中ゴロゴロしていたので。
理由その2 : ユウタは昼寝中だったので。

すると、んまぁ~~ ムスメって真面目。
温度計をベランダに出して放っておけばいいものを、ちゃんと温度計に付き添って炎天下にいました。

結果・・・
なんと43℃!!

「まだ続けて計るか?」とムスメが聞いて来ましたが、さすがに43℃を見ると
もう、ええわぁ~~(>_<) 温度聞くだけで暑い。

その後、カキ氷でクールダウン。

夕方、気休めかもしれませんがベランダに打ち水をしておきました。
ほんとに暑い1日でした。


お盆に行った夫の実家の涼しさが恋しい今日この頃です。
c0107588_23332544.jpg
夫の実家は広島県三次市三和町。
右中ほどの茶色の建物が実家です。
「今年は暑い」とお義母さんが言っていましたが、山の中なのでこちらの暑さとは質が違います。
朝晩は寒いくらいですし、日中も日陰は風が冷たくて涼しいのです。

玄関横には何故か「タヌキ」の信楽焼きが整列。

一列のタヌキ、お義父さんの骨董趣味(ジャンク品好き)の一つに違いありません。
お義父さんの凝りようはかなりのもので・・・こういった不自然さすら
もう誰も違和感を覚えません。
夫の実家には、こんな感じの???なものが山ほどあります。
子ども達が小さい頃は、廊下に掛けてある妙なお面や水墨画が怖いと怯えておりました(笑)
玄関の壁からは鹿の頭の剥製が顔を出し、そばにはキジの剥製も。
また、人が入れるくらいの大きな壷や焼き物が家のあちこちに。
和のテイストでもなく、洋でもなく・・・なんともまとまりが無いのですが、
それが田舎らしくてイイ(笑)
隣の蔵には幽霊が出ると内輪で有名?らしく、夫も怖くて蔵には入れないとか。
ホンマかい(;一_一)
そんな怖い(?!)実家なので未だに、夜のトイレ(トイレは外にある)には
ムスメは付き添いをねだります。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-08-19 23:02 | life

花火大会

福山花火大会が8月15日に行われました。

親戚の家が花火大会の会場近くにあるので、バーベキューをして花火を見ようと
いうことになり、夕方から出かけてきました。
c0107588_1634796.jpg
BBQとビールでお腹いっぱいになり、花火のスタートまでそろそろか・・・という頃、
買ってきた花火で気分を盛り上げます^m^
しょぼい打ち上げ花火もやりました(笑)


芦田川大橋のたもとから打ち上がる花火を河口堰から見ました。
ちょっと距離があるものの、真正面に花火が見えます。
c0107588_16105683.jpg
水面に花火が映り、美しさ倍増!

前回は
「やっぱり、花火は間近で見るに限る!」
ということで、ここから芦田川大橋まで歩いて行きましたが、
歩きつかれるは、人の多さにウンザリするは・・・花火を見るどころではなかったので、
今回は少々遠くてもイスを据えて観覧に徹しました。
(人に酔うのはイヤ、なんて・・・年を取ったせいだよね、きっと(ーー;)

子ども達は
「え~~、え~~、店にいかんの? カキ氷食べたい~~」
と、いつまでもグズグズ言っていましたが、 え~~~ぃ 却下却下!!!
おかげで、楽しく楽チンに花火が堪能できました。

p.s.
ここまでは家から車で約15分ほどなのに、帰りは大渋滞で1時間以上もかかりました(T_T)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-08-16 16:24 | life

リバティでドレスシャツ

双子の姪っ子と甥っ子は8月31日で5歳になります。

イギリスで迎える最後の誕生日となるので、思い切ってダブルデッカーバスを
家に呼んで誕生日パーティーをすることにしたそうです。
イギリスって、そんなことが出来るのね~~\(◎o◎)/!

そんな姪&甥へ、おばちゃんからの誕生日プレゼントは『リバティのシャツ』です。
c0107588_22585388.jpg
2010年春夏の生地を使いました。
姪っ子には、『Twenty Four (トゥエンティー フォー)』
甥っ子には、『My Little Star (マイ リトル スター)』
c0107588_2253476.jpg

パターン:Pattern Label 「ドレスシャツ110cm」


姪のものは、衿と袖口を丸く、そして背中と袖のタックはギャザーにしました。
それだけで、うんと女の子っぽくなりました。

ところで、どうですかね・・・この柄(*^_^*)
『時』と『星』で合わせてみました。
夏生まれの二人・・・夏の星空をノンビリ眺めて~~なんて、
なんだかロマンティックじゃないですか?!

それはそうと、かなり個性的な柄ですよね、甥の方・・・
リバティの個性的な柄を使ってシャツを作ってみたかったので、今回思い切って
チャレンジしてみたのですが^_^;
どうですか?チンピラ風ですか?(笑)
まあでも、子どもですからきっと可愛く着こなせるでしょう♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-08-14 23:25 | kids

練習試合

昨日の日曜日、2チームに声を掛けさせてもらいソフトボールの練習試合をしました。

それにしても 8月8日なんて・・・
月日を見ただけで暑い。

夫の所属している"おっさんチーム"も昨日はソフトボールの試合で、

  「グラウンドに救急車と霊柩車待機しておかんといけん。。。」

とおっさん (厳密にいえば、じいさん) が言ってました^m^

  「葬儀場、予約しときましょうか?」

と、我がメンバーがツッコミましたが、逆にうちのチームも心配・・・
なんてったって、うちのチームの練習はいつも夜なのでお日様とは無縁ですから。

ですが、みんな「暑い、暑い」と言いながら、どうにか倒れる人も無く、無事に試合が出来ました。
ま、若干1名ほど・・・22才の一番の若者が肉離れを起こしましたが。。。
私を含め"オバサマ連中"は、至って元気(苦笑)。

ちなみに勝敗は・・・
う~ん、そんなものでしょうね、ってとこです。

さ~~て、8月22日の公式戦を控えているので今夜もソフトの練習です。
頑張ります!!


さて、ゴルフ話に変わりますが、
~8月1日までイギリス・リバプールで『全英リコー女子オープンゴルフ』が行われていました。
最終日に宮里藍が怒涛のチャージで上田桃子らと共にトップ10入りと報じられましたね。
さすが、世界の藍ちゃん!!
ところで、その全英女子オープン、父がTVを観ていたら、なんと義弟が映っていたと・・・(驚)

ほんま~?!

と、父の目を疑いましたが、本当だったようです。
妹が住むマンチェスターから1時間ほどのゴルフ場とのことで、家族で観に行ったようです。
いいなぁ~~
いいなぁ~~
c0107588_15244646.jpg
甥っ子・姪っ子と(左)宮里美香プロ (右)上田桃子プロ

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-08-09 15:50 | softball

大会

8月の第一日曜日。
今日は家族揃って何にも予定なし~~。
余りに暑いので外に出るのがイヤだな、という話に落ち着いて
結局、家で夏を満喫することにしました。

それは

カキ氷大会!!\(^o^)/

大会運営委員長及び審判長は夫。
参加資格は我が家の家族であること^m^ (らしい。)

「ユウタは参加資格が微妙だな・・・(-_-;)」 と、からかわれつつ

スーパーでカキ氷の準備品を品定め。

イチゴミルク派のムスメ
メロン派のユウタ
宇治ミルク金時派の夫と私

さぁ、どうするか・・・

とりあえず、多数決で「宇治ミル金」は決定!!
次点は…
ユウタは、参加資格が微妙なので、ムスメの勝利という判定で「イチゴミルク」に決定。

判定負けしたユウタであるが、知らぬ間に、「これも入れよ~っと」と
『コーンフレーク』なんぞカゴに・・・

その後も
 「粉末のメロンソーダ買って!○○買って!!」 と、チャレンジしてくる<`ヘ´>

その都度
 「駄目~っ!!買え買え言うな!<(`^´)>」

すると
  ユ: 「メロンソーダが欲しいな~。○○が欲しいなぁ~~~」

    私: 「駄目。買わないって言ってるじゃろぉ~~(怒)」

  ユ: 「"買って"って言ってないじゃん。"欲しいなぁ"って言ってるだけじゃん。」

    私: 「・・・(呆)       もうっ、うるさ~~い」

その後もサッカー台で袋詰めしていたら、
  ユ: 「募金したいなぁ~ 募金したいなぁ~~」 とやかましい。

どうにかしてください、審判長!!!
もうレッドカードですよ~~

ところで、ユウタは何故か募金好きみたいなんです。
コンビニやスーパーで支払いをしていると、置いてある盲導犬の募金箱に
お金を入れろ入れろとウルサイのです。
自分の財布から募金をするのかどうかは不明ですが人の財布からは毎回募金をねだります。

と、こんな調子で買い物も無事に?終えていよいよ大会も佳境に!
大会運営委員長が自ら腕を振るって、美味しいカキ氷を作ってくれました。
c0107588_14512256.jpg
「お替り何杯まで??」と、懲りもせずユウタ節炸裂。



今晩は、『大会の第二幕』 ビールを買い込んで焼肉大会です!!!


家に上がる階段横のシマトネリコの木では アブラゼミが「樹液吸汁大会」を開いていました。
c0107588_14592839.jpg
蝉を驚かすと、オシッコ大会になってしまうので階段の上り下りは気をつけなければいけません。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-08-01 15:24 | life

夏のベランダ

数年前ハマりにハマったガーデニング熱はすっかり?冷め…(苦笑)
家の庭は、親任せ~~(^_^;)
私はベランダで地味に草花を育てています。

ベランダには相変わらずバラもありますが、テッポウ虫(カミキリムシ)に
やられたり、いつの間にやら台木のバラに乗っ取られたりで数が減りました。
逆境の中を生き残っているバラは季節には健気にもしっかり花を咲かせてくれます。

えっと・・・
今年は、キッチンガーデン!とまではいかないにしても、ちょっと目先を変えて
野菜なんぞ植えてみました。
ミニトマトがすくすくと育っています。
そして夏には欠かせない青ジソも種を蒔いてから成長が早い早い!
夏の植物は1日で驚くほど大きくなりますね・・・=^_^=
c0107588_181846.jpg


*********** ↓handmade neta↓ ***********
ハンドメイドの作品をYahooオークションに出品中です。
飽きもせず同じようなものばかり出品してま~す^_^;
8月1日(日)夜9時~10時の間に終了予定です。
お好きな方は是非ご検討ください。
c0107588_1143683.jpg

こちらで出品作品一覧がご覧いただけます↓↓
こちらで出品作品一覧がご覧いただけます。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-08-01 01:20 | life