<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

ユウタの夏休み

中2のユウタですが、学校の授業の一つとして夏休み中に『職場体験』があります。
地元のお店や会社などのご協力を得て、「働く経験」をするものです。

一時期「13歳のハローワーク」が流行りましたし、
「キッザニア」なんてものも出来ました。

私達の時代と違って、今は子どもの頃から具体的に職業や社会というもの
に興味を持つような流れになっているんですね。

その流れは学校も同じで、社会のことを知ったり自分の目指す方向を
探るために小学校、中学、高校でも色々な企画があるようです。

ムスメの高校では、自分の好みや興味のあることなどをデータ化され、本人に適した
職業や方面を提示される職業適性検査なども行われました。


ユウタの話に戻りますが、ユウタは、『職場体験』に我が町の公民館を希望し、
その通りとなりました。

公民館・・・
職場というには、ちょっと。。。

なぜなら、館長さんにしても職員さんにしても我が家が知っている人ばかりなんですから。
小さい頃からのユウタのこともよく知ってくれているママさんもいるため
きっとユウタは、「優しくしてくれるだろう」 という目論見で希望したんだと思います(ーー;)
(その辺の知恵はよく働くんですよ・・・)

ユウタには、社会は甘くない!!ということを理解させるために、
もっと過酷で厳しいところの方がよかったのに~、と私は思っているのです。

暑い中で汗水垂らして働いている人が沢山いること、
困る思いをして、自分がしっかりしないといけないと考えたり
よその人に叱られて、自分を省みたり…

とにかく、今のままの自分では、社会では通用しないということを体感させて
やりたいんですよ。
だってね・・・・こうなんですよ↓↓↓
c0107588_10532388.jpg

職場体験のノートです。黙って見てやりました!

〔グループでの約束〕で 「リーダーにしたがわなければ死あるのみ」 なんて…(-_-メ)
しかもリーダー=ユウタ なんですよ!!
あり得ないです、こんなことを書くなんて。
信じられないことを色々書いてありますが、まだまだ他にもアホか!!ということをいっぱい書いていました。
本人いわく、
「ふざけて書いとるだけじゃーん」 と。
そこが許されないでしょ、普通。(;一_一)
もう、その辺が抜けてるんですよ・・・
真面目にしないといけないところとふざけてもいいところの区別が。

こんなことが毎日発覚したり、常に私が怒るだろうなぁということをチャレンジして来たり…
・・・毎日ユウタのことで血圧が上がります。
ということで、ユウタは怒られっぱなしの夏休みです。

私、女姉妹で育ったため、未だに男子というものがよくわからないのですが、
・・・男の子ってこうなんですか???(・_・;)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-07-30 11:19 | ゆうた日記

毎日暑いです・・・セールにも熱くなります

異常気象ですね・・・この暑さ。
でも午前中はクーラーを我慢して過ごしています。
そして、スポーツのごとく家事で大汗流します。

昨日は、我が家のマロン(ミニチュアダックス)の散髪をしてやりました。
本来マロンの毛はロングなのですが、抜け毛が気になるのと暑そうなのとで
夏はバッサリ短くしてやります。
ところどころ虎刈りになってますが気にしません(笑)
c0107588_1133329.jpg

*********** ↓handmade neta↓ ***********

ネットの生地屋さんもsaleのところが多いですね。
買っちゃいかんと思いつつも、saleという誘惑に負けついついポチっとしてしまいました。
c0107588_1101595.jpg
ビョーキのようにまたもやリバティ(*^_^*)
作りもしないくせに・・・と呆れてやってください(笑)

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-07-26 11:11 | life

夏休み

中学も高校も昨日が終業式でした。
今日から夏休み・・・
夏休みといえば、最初にやって来るのが『三者懇談』です。

中学も高校も、希望通り夏休み初日の今日が懇談日でした。

中学の方では通知表をもらいましたが、「ハイ、ハイ。予想通り(ーー;)」という感じ。

「一学期で頑張ったことは?」 という先生の問いに
「・・・う~ん ない」 とユウタ。

オイっ!コラ~~<`~´>

もうガッカリです。
しかも、懇談の時に持って行かないといけない記録ノートを忘れるし。。。
これからユウタが家にいる夏休み、私にとって過酷な夏になりそうです。
朝から晩まで部活をしてくれればいいのに。。。

一方高校では、通知表というのがないんですね。
(うちのムスメの高校だけなのかな・・・?)
ムスメの学校は、学期ごとの評定は出さないとか・・・年度末にまとめられるようです。
(私たちの頃は中学同様学期ごとに評定がありましたケド、時代は変わるものですね)
その代わり、全国模試や学校での定期考査の結果はしっかりいただきました。
先生からのお話がいろいろありましたが、高校にもなると本当に勉強勉強です。
ムスメの今の学習時間は1日平均2.5時間とのこと・・・。
高1としてはクリアしているものらしいけど、2年生になると4時間。
3年生になるとお風呂と食事以外は勉強時間だと先生が言われてました\(◎o◎)/!
恐ろしや~~~
c0107588_16511431.jpg
クーラーを付けるとすぐに熟睡・・・(-_-)zzz
ユウタは、うだるような暑さの中、部活に行ってます。
秋季総体の選考会だとか・・・頑張れよ~~(^o^)丿

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-07-21 16:58 | life

頼まれ物 シャーリングワンピ

先日、オーダーのシャーリングワンピが好評だったのでもう一着(150cmサイズ)
注文をいただいていたのでした。
今回は、白黒のチェックで♪と。
私も白黒チェック、大好きです。

さて、生地選びですが、よく目にする薄手のギンガムチェックの生地だと透けそうなので
もう少し厚目のものを選びました。

それと、もう一つの注文品。
ビニコのペンケースです。
いつも作るのよりも、少し大きめ・・・。
c0107588_14512460.jpg



ペラペラではなく、少ししっかり目のギンガムチェックです。
透けるのがNGなワンピースにはピッタリでした。
洋服のほか、小物にも大活躍の万能選手です。
チェックの大きさ、お色も完璧!!
赤、茶も一緒に注文しました(*^_^*)
1m630円と嬉しいお値段。


[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-07-20 14:59 | kids

連休

土曜日から3連休ですね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

私は、予告通り土曜日には「いのうちのうた2010広島」の公開録画を見に行って来ました。
私運転の車で福山から広島に行ったのですが、さすがに連休初日…
山陽道は車が多かったです。
さて「いのうちのうた2010広島」ですが、色んなシンガーの方が出演されていて
一粒で二度美味しいという感じでした。
坂本冬美さん目当ての?年配の方が半数くらいだったのでちょっと驚き(笑)。
ムスメはMetisとかりゆし58がよかったと言っておりました。
私はトリを務められた渡辺美里さんの歌が懐かしかったです。

そして連休2日目の今日は、夫とムスメと3人で倉敷科学センターに出向きました。
ユウタは部活なので留守番です。
倉敷科学センターは、プラネタリウムがあるのでムスメのお気に入りの場所。
他にも科学のこと宇宙のことなど、とても興味をそそられるものがあるので
うちの子ども達が小さな頃から何度も足を運んでいます。
c0107588_2223890.jpg

今日は久しぶりの訪問。今回の目的は「4次元デジタル宇宙シアター」です。
15分間の上映ですが、3Dメガネをかけ宇宙空間や星の距離感などを感じることが出来るものとのこと。
夏休み、広島大学で行われる「君が天文学者になる4日間」に参加するムスメの予習をと思い
行ったのですが…私自身、とても面白かった~~^m^
太陽系、銀河系、そしてそれよりももっともっと外側…宇宙の果てというか人類が
調べ得ているところがどんな風になっているのか、ビジュアルで見られるのですから。
いやぁ~~宇宙ってホント壮大で不思議です。
・・・というより、あんな世界が本当にあるとは。
そしてそして、宇宙の端っこがどうなっているのか、気になって仕方ありません。

4D宇宙シアターを見た後はお決まりのプラネタリウム。
必ず毎回「今夜の倉敷の星空」の解説があり、今日も大きなスクリーンに沢山の星空が映し出されました。
解説員の方が、ゆっくりした心地よいリズムで夏の星座を解説されます。

あ~~ 心地いい! この空間、この暗さ、癒される~   (-_-)zzz

・・・夫に小突かれ、ふと我に返りました。(-_-;)
知らず知らずのうちに爆睡していたようです(笑)

半日、宇宙を堪能して、帰りに倉敷の美観地区に寄り道しました。
c0107588_22205824.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-07-18 22:21 | life

リメイクメジャー

昨日はすごい雨でした。
ムスメの(学校に)迎えの時には芦田川が増水し、ものすごい勢いで水が流れてました。
梅雨には雨が降ってもらわなければならないのですが一度に降らなくても。
極端過ぎますよね…

我が家のベランダには、メダカとベランダの草木用に雨水タンクを置いています。
80Lのタンクなのですが、晴天が続けば2週間もしないうちになくなるので
梅雨の雨を見ながら、急遽増設を思いつきました。
一昨日でっかいタンクが届いて、設置~!連結~~!と意気込んでいたのですが…
よーく考えてみると、
連結部がタンクの下の方についているので、新しいタンクとを連結するとなると、
水が入っていると無理(*_*;
今のタンク内は満タンですから、どう考えても連結不可能です。
あと一雨ほどで梅雨が明けそうなのに・・・
増設したタンクに水が貯まる日はいつになるでしょうか。
c0107588_17182869.jpg
 
*********** ↓handmade neta↓ ***********

懲りもせず"リメイクメジャー"作ってます。
今回はタッセルのところに貝パーツとビーズも付けてみました。
第一弾、第二弾と作っていくにつれ、どんどん付属が多くなるのが
私の悪い?癖…^m^
これにあわせてこれからまた、シザーズキーパーも作りたいと思っています。
c0107588_17132333.jpg





連結パイプ、こちらのお店が一番安かったので
80Lのタンクと一緒に購入しました。
省スペースで置けるので狭いところでもOK!
雨水を上手に利用してエコライフを(^o^)丿


[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-07-15 17:23 | life

シャーリングワンピース

頼まれ物のワンピースが出来上がりました。
ちまきちゃんから娘さんへの誕生日プレゼント。
ヒロミちゃんからも二人の娘さんに…。
c0107588_20113454.jpg

シャーリングワンピースですが、一度、試し縫いをしていたお陰でスムーズに縫えました。
試し縫いでの反省を踏まえて、今回のシャーリング部分は身頃続きで作っています。
ところで、このワンピースで一番頭を悩ませたのは、シャーリングの数と間隔。
前回作ったサンプルは、シャーリングの本数が少なかった感じがしたので
今回は、本数も増やし間隔も少し開けました。
上のギャザーから、1.5cm → 1cm → 1.5cm → 1cm …の間隔で縫っていき
1cmの部分に細めの4コールのソフトゴムを通しています。
150cmサイズには6本、135cmサイズには5本のゴムを通しました。
仕上がったイメージでは、いい感じなんですが、実際に着用してもらわないと
本当にこれでよかったのか判断が付かないのが悲しいところです。

また、ゴムの絞りの強さも着心地を大きく左右する部分。
サンプルでは、54cmのゴムを通しましたが、ちょっときつそう(T_T)
今回は自分でちょうどいい強さに調整できるよう、長めに取っています。
150cmが68cm、135cmが65cm。とりあえず蝶結びで留めました。

c0107588_13135789.jpg

ソレイアード・・・やっぱり裏切りませんね!すごく上品な感じです。
花柄の生地も、1m500円とは思えない可愛さ。
「リバティ調」の花柄生地ということで、「Thorpe」と「Alice Victoria」に似た雰囲気です。
地もシーチングなので透けることもなく、一枚で着るにはちょうどいい厚み。
気に入ってもらえるでしょうか・・・(*^_^*)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-07-12 13:33 | kids

当たってます!

最近立て続けに"当たって"ます。

まず1つ。
「ムスメの夢に踏み出す第一歩」の切符

中学に入ってしばらくしてからでしょうか。
将来の夢は?と聞かれると、「天文学者になりたい」と言い続けているムスメです。
まぁ、天文学の「て」の字も知らない子が学者というのには余りにも身の程知らずなので、
とりあえず「天文学を学びたいと言おうよ!」と、私はムスメに言います・・・。

けど、私のまわりで天文学なんてものを勉強した人はいないし、知らない。。。
そして天文学を勉強して本当に将来は何になるんだ??
で、天文学って・・・何学部?・・・理学部か。なんだか特殊やね~~~

前置きはそのくらいにして・・・

実は広島大学宇宙科学センターと国立天文台とが公募していた「君が天文学者になる4日間」
というに企画に応募したところ、見事?運良く?選ばれました。
ただ単に「星が好き」というだけで、ほとんど天体や地学について知識のないムスメ。
選考課題の作文作成のために、図書館で色々と天文学の本を借り、にわかに知識を得た
次第です。
それでも、作文はなかなかの高評価で本人も喜んでいました。
予習用のテキストが同封されていたのですが、数学や物理なども当然必要になるようですし、
専門用語もバンバン出てきます。私にはチンプンカンプンなことばかり載ってました。
ムスメ、「難しい~~」と言いながら、早速そのテキストと格闘してます。

この研究合宿では本格的な研究や観測などを行うらしいので、漠然と夢を見ていただけの
天文学というものがぐっと身近になると思います。
高校1年という今後の進路を考える時…
本当にタイミングよく、チャンスが巡ってくるものですね。


そして2つ目。
「いのちのうた2010広島」の観覧チケット

7月17日(土)広島で行われる「いのちのうた2010」のコンサート観覧チケットが
当たりました。
(夫と私とが応募して、私の分はハズレました^_^;)
これには、かりゆし58、クミコ、坂本冬美、秦元博、Metis、渡辺美里…
それと一般公募した520組のミュージシャンの中から審査によって選ばれた兄妹ユニット
「Asymmetry(アシンメトリー)」が出演されます。
「Asymmetry」のお兄さんの吉岡龍平さんはムスメの学校の卒業生とのこと。
第二次審査はインターネットでの一般投票で審査される形式で、我が家も参加させていただきました。
もちろん、全てのアーティストの歌を聴いてからですよ!!!(*^_^*)
一つの当選で2名入場できるので、私とムスメとで行ってきます。

*******************************

ここからはハンドメイドネタ♪
ちまきちゃんの娘さんと、ヒロミちゃんの娘さん2人のワンピースの生地が決まりました。
c0107588_23571029.jpg

ちまきちゃんの娘さんは、ソレイアード。
ヒロミちゃんちの上の娘さんは紫・黄色・水色の花柄。下の娘さんはピンクの花柄。
私がいくつか選んで買ってきた生地の中から決めてくれたのですが、選択肢が少ない
中からだったので申し訳ないような・・・^_^;
でも、全て私が気に入った生地なので、作り手としては楽しく作れ、
そして仕上がりがとても楽しみなんですヨ。

フレンチスタイルナチ

フレンチスタイルナチ

価格:2,604円(税込、送料別)



最近買った「素材集」です。
「フレンチスタイル」とあるけど、そうですかぁ?!って感じ。
でも、素朴だったりジャンクだったり、私の好きな雰囲気。
たくさん使える素材があり嬉しい限り。
今日の画像にも使ってみました。(油紙みたいな背景)


[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-07-12 00:39 | ムスメのこと

シャーリングワンピース

いつもお世話になっているちまきちゃんから娘さんのお誕生日プレゼントとして
洋服のオーダーがありました。

「花柄の生地でシャーリングワンピース♪」

今年大流行しているシャーリングの効いたワンピース。
子どもが着ると、「あ~~夏休み!」って感じで可愛い。

縫製は直線ばかりなので簡単なのですが、問題はシャーリング!!
ミシンの下糸にシャーリングゴムがセットできれば、何てことのないことです。
でも、我が家のミシンは水平釜なので、残念ながらシャーリングゴムは使えないはず。
とりあえず、手持ちの生地で試し縫いです。
チャレンジしてみたらやっぱり裏でゴムが絡まる絡まる(-_-;)
キ~っとなりながらも、どうにかしてやろうとミシンと格闘・・・末、ミシンに負けました。

じゃあ、細いゴムを縫い付けてはどうか・・・
約80センチの輪(身頃)にゴムをピンと張った状態で縫い付けようと・・・
3/4周まで縫い付けて・・・あえなくギブアップ。
ギャザーがあまりに大量すぎて超至難の業(汗)
これは物理的に無理でした(-_-メ)

結局、身頃の胸の部分に生地を足してゴム通しを何箇所か作り、
それぞれにゴムを通して仕上げました。

胸の部分が二重になっているので、ごわつくいたり、暑かったりするかもしれませんが
なんとか格好にはなりました。

縫っちゃ解き、縫っちゃ解き・・・実験(!)の結果、出来上がったのが↓↓
サイズ150cmです。
(9号のトルソーちゃんに無理やり着せてるのでパツパツですが、雰囲気だけ感じてください)
c0107588_22213886.jpg

サンプルで着てもらおうと思ってちまきちゃんのところへ持って行ったのに、
妙に気に入ってくれて。。。
申し訳ないことに、御代までくださいました・・・(*_*; アリガトウ。
その上、お友達のヒロミちゃんにまで宣伝してくれて、そのヒロミちゃんからも
オーダーを頂き・・・
重ね重ねありがとう。
次は、ぜひ花柄で作らせていただきます。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-07-08 22:44 | kids

シューフルールへ…

ちょっとしたご縁があって、ご近所のMitsukoさんと知り合いになりました。
Mitsukoさんはとても明るくて素敵な同世代の女性です。
そして、バイタリティあふれる声楽家さん!歌の先生です。

今日はそのMitsukoさんと一緒にシューフルールに行きました。
何年振りでしょうか・・・シューフルール。
雑貨好きの私の原点というか、刺激をいただく場所でした。

気さくで優しいお母さんと、素朴で気が安らぐ同年代の娘さん(Tomokoさん)が
営まれているカントリー雑貨のお店です。

最近はとんとご無沙汰してしまっていましたが、今日は久しぶりにお邪魔して、
あの居心地の良さが一瞬で蘇ってきました。(*^_^*)
c0107588_14295198.jpg


Mitsukoさんとのお喋りも楽しかったぁ。
さすが声楽家さんだけあって、Mitsukoさんの透き通った声に癒された私です。
Mitsukoさんのお家は、我が家から道路を隔てた向こう側(笑)
大きい声を出せば届くんじゃない?というところです。
色々話をしてみると、多くの接点があったり、昔からニアミスを繰り返していたことを
知ってビックリ。

でも、ご近所ということで知り合ったわけではないんですよ・・・
人の出会いってホント、タイミングです・・・面白いですよね。

シューフルールのTomokoさんがMitsukoさんの教室で歌のレッスンを受けられている
という話を聞きました。
私もそれに参加してみることにしました^m^
なんと、ゴスベルの教室です!!
歌は全~~く自信ないです。でも、大声を出してストレスを発散したいのでチャレンジです。

Mitsukoさんはインターネットでも歌のレッスンをされています。
HPを先日リニューアルされました。 HPへはこちらからどうぞ!
『スカイプ』でレッスンも受けられるんです。

『シューフルール』にはティールームもあります。
Tomokoさんお手製のシフォンケーキやガトーショコラは絶品!
お持ち帰りも出来ますよ。
お近くの方はぜひぜひ~(^o^)丿
c0107588_14304282.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-07-07 14:46 | life