<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

メジャーとシザーズキーパー

土曜日は雨のため、高校への送り迎え・・・
加え、土日ムスメもユウタも期末試験が間近なので塾へ・・・もちろん運転手は私。
出たり入ったりの2日間でした。

その間を縫って、100均や近所の手芸店、ホームセンターに何度となく資材調達(ーー;)

接着剤が足りないので購入。 次・・・両面テープ購入。 さらに次、金具購入・・・
家でハンドメイド作業を進めていると、アレがない、コレがない・・・
もう~~ほんとっ、全く計画性なし。
歩いて数分のところに手芸店とホームセンターがあるので買い忘れの危機感が全くなし。

店員さんにきっと、 

「昨日今日と、一体何度この人は来るんだ?!(ーー;)」

そう思われたに違いないです。

で、作ったものはコレ!
c0107588_1695068.jpg

100均メジャーのリメイク。 『マカロンメジャー』という名前らしいです。
うんうん、確かにマカロンだ。
ネットで作り方を調べて作ってみました。

片面をクロステッチ、片面を柄生地のパターンが多いですが、やっぱりマイブームはリバティ。
両面リバティです。
ブレード(テープ)はシンプルなテープやレース、革コードなどを使っている方が多いですね。
私もとりあえずテープやリボンで仕上げたのですが、いまひとつリバティのエレガントさと合わない・・・
なので、更にレースなどを重ね付けしてゴージャス感を出しました。
そして、ポイントはタッセル!!

私、実はタッセル好きなんです~~♪
宮崎順子さんの布をよく使っていた頃は、タッセルを付けた布小物を作っていましたヨ。
久しぶりにタッセルを作りましたが、楽しい~\(^o^)/
夜中まで黙々と職人になってしまいました。

これらのメジャー、オークションに出品しようかなぁ~と思っています。

  夫は 「100均のメジャーじゃろ?ぼったくりじゃ~~」 と言ってますが、
100均のメジャーをそのまま売るわけじゃないじゃん!!!
その後の加工が価値なんだよっ<`ヘ´>


そして、もう1つ作ったものはコレ↓
c0107588_16282478.jpg

シザーズキーパーです。(『シザーキーパー』と言われてますが「シザーズ」じゃないのかな?)
ハサミをなくさないようにするための目印的なもの・・・やら、
ハサミを落とした時に歯からでなく、(本来)重たいキーパーから落ちるように
するためのもの・・・だとか・・・そんな意味があるらしいのですが。

ま、私にとっては、糸切バサミをパッと持ってサッと切りたいので、邪魔っちゃ邪魔で、
実用的ではないものだと思います。^_^;
でも、オシャレ。
こういうの、好きなんです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-06-28 16:41 | life

開かずの扉 解禁!!

えっと・・・
3階へ上がる階段の突き当たりのドアは我が家では『開かずの扉』となっておりました。
そう、物置兼私の布置場だからです。

布を集め始め買い始めてかれこれ・・・10年近くになるでしょうか。
消費量よりも貯蓄量の方が断然多く、大体がお蔵入り。

夫から  「布買うの、エエ加減にしたら?」 と、言われると

「いや、布との出会いは一期一会!
今回買っておかないともう二度と出会えない。」

これが私の十八番です。

そんなことで何年も経ち・・・
ふと気が付けば、四畳半ほどのスペースを、足の踏み場もなく、隙間もなく布の山脈が出来ておりました。
そうです。まさにテレビで見る【ゴミ屋敷】のように。

ゴミ屋敷の家主が必ずいうよね、「ゴミじゃない。大切なものなんだ」って。
あれってわかるなぁ~~(苦笑)
当人にとってはゴミじゃないのに、周りの人にすれば何の価値のないものに見えるらしい。

いやいや、それはゴミとしてしか見せていない主が悪いのだ。
だからゴミ屋敷の主は、ゴミを一般的にゴミに見えないように美しく集めればいいのであって
他所様を不快にしたり、迷惑をかけるから問題になるんです。

ということで、重たい腰をやっと上げました。

布を買い始めて10年も経てば、好みも若干変わっているし、その時代に必要だった布も
今では使うあてがなく眠っている有様。
思い切って『開かずの扉』の布を総ざらいしました。
そして、使わないような布はダンボールに詰めてオークションへ出品。
なんと1箱で10kg~15kg。そのダンボールが4箱。
名残惜しいけど、必要な人の手に渡って布の命をまっとうしてもらった方が幸せですよね。
1m未満の布の多くはゴミとしてサヨナラしました。その数ゴミ袋4袋(涙)
c0107588_1012984.jpg

一番大きな収納ケースを9個買い、物置の両脇に収めました。
「リネン」「花柄」「レース」「厚地柄」など・・・分類して入れました。
いつまでこの状態が保てるでしょうか。


・・・実は
布・・・他の物置にもたっぷりあるんですよね(冷汗)
それは・・・とりあえず見ないことに(>_<)

マイ・オークションをごらんください
出品している布はこちらです。 落札ありがとうございました。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-06-25 10:22 | life

ムスメのペンケース

オーダーのペンケースを作っている時からムスメもペンケースが欲しいと言っていました。
「うんうん、作ったげるよ~(^o^)丿」と快く返事をしたものの放置していたら
「まだ~?」「まだ?」と、催促されっぱなし^_^;

ムスメのリクエストは、表布は花柄はイヤ。
可愛すぎるんだそうです・・・
でも私はどうしても花柄を使いたい!
だから、内布に花柄を使いました♪

ファスナーもシルバーで爽やかに。
普通なら、ファスナーの金属の取っ手は付け替えるところですが
シルバーが感じイイのでそのままにして、テントウムシのチャームを付けました。

c0107588_16193972.jpg


【パターン】 Pattern snowwingさんのペンケースをアレンジ
【生地】 表布…チェックのビニールコーティング
      内布…サフィニア ブルー (ストロベリーコットンさん) 


サフィニア 

サフィニア 

価格:294円(税込、送料別)


裏布に使ったこの生地、何と1m588円!!
信じられない。。。。お安いのに安っぽくないんです。本当にお買い得~♪♪
ブロードなのでしっかりしているので小物作りには最適です。入荷しては売り切れを繰り返していますね・・・
人気の生地です。
色違いでピンクもあります。ピンクも欲しい~。


[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-06-22 16:32 | life

パッチンピンの作り方

ほんの少しのハギレで可愛いピンができますので是非作ってみてください。
c0107588_1162530.jpg

【用意するもの】
c0107588_1171924.jpg

(左)
表になる型紙と布。ピンの大きさより3~4ミリ大きめに作った型紙を使います。
透明ファイルを型紙として使えば、生地の柄が透けて見えるので失敗なく切り取りたい部分が用意できます。
表の生地はバイアスで取ってください。
(ピンに留めるとき生地を引っ張るのでバイアスが適してます)
(中)
ふっくらさせるためキルト芯(しっかり目が良い)をピンの大きさの型紙で切り取っておきます。
(右)
ピン裏の縫い目を隠すために使う裏布と、それをくっつけるためのアイロン接着シート。
大きさは、ピンよりも一回り小さめの型紙を用意。
(下)
土台のピン(百均)のものでOKです。
c0107588_11324725.jpg
① 表布の周りをぐるりと一周ぐし縫いします。
  ※ 糸は丈夫な糸(私はモンリッキーを使用)2本取りで、ピンのお尻真ん中(わかります?)
     から縫い始めると効率的です。
② 表布をひっくり返し、キルト芯→ピンの順番で置き、残しておいた糸を引っ張ります。
③ 引き続きその糸で、ぴんと布が張るように上下を縫い寄せていきます。
   この時、あまり際の布をすくわないこと。際の布をすくうと、裏布で隠しきれなくなります。
  ※ ピンのお尻や頭も中心に向かって縫い寄せると仕上がりがキレイです。
④ 縫い寄せるとこんな感じになります。
c0107588_11352899.jpg
裏の処理に入ります。
⑤ 裏布の型紙ほどの大きさのアイロン接着シートを用意し、裏布に使いたい生地の裏に
  アイロン接着します。
⑥ ⑤で出来たものを裏布型紙で型を取り切り抜きます。
  ※ この時にピンに通す場所の印をつけ(予め型紙に小さな穴を開けておけば楽チンです)、
  小さな切込みを入れておきます。
⑦ 接着シートの剥離面をはがし、切れ込みをいれたところにピンを通していきます。
⑧ アイロンで接着

c0107588_114303.jpg


⑧でアイロンをピンに押し付けて接着するのですが、細かい部分や重なりの部分をしっかり接着するため最後にこうやってピン自体をアイロンに押し当て温かいうちに指でぎゅっと挟んでいます。
こうするとよく接着します。
ぜひお試しください。



c0107588_11454687.jpg

アイロン両面接着シート

アイロン両面接着シート

価格:756円(税込、送料別)


[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-06-19 11:55 | life

グラフィック加工

下手くそながら、写真を撮るのも好きですし、それを加工することも好きです。
もちろん、写真だけじゃなく、PCに向かって色々作業するの自体大好き。

今愛用のカメラは、Canon IXY DIGITAL 910 IS と Nikon D70。
どちらもちょっと古いですね。
特にNikon D70は、デジタル一眼レフが爆発的に流行り始めた時に
すぐ飛びついたもので、もう5年も6年も(…それ以上かも?)前の機種になります。
ちょくちょく不具合も出てきてますが、なだめながら仲良くしています。
とはいえ、未だに絞りやらシャッタースピードやら…よく分からず、使いこなせていませんが。

自分で撮った写真をブログにアップしたり、ポストカードに加工する時に一手間かけると
とても可愛くなるので、加工するのが楽しくて仕方ありません。

そんな時に見つけたシリーズがデザインの手助けになります。

Re:cafe style photographer via France

Re:cafe style photographer via France

価格:円(税込、送料込)


テーマ別に色んなシーンの写真加工デザインが載っています。加工方法も当然載っていますが、私が一番嬉しいのはデザインが可愛いことと素材が使えること。こちらの本では「テーブル」「暮らし」「赤ちゃん」など、生活の一部を切り取りポストカードに表現してあります。加工ソフトにはPhotoshopを用いて説明していますが、私の愛用ソフトはPaint Shop Pro。全然問題なく使えます。



Paris style photographer

Paris style photographer

価格:円(税込、送料込)


このシリーズは4冊持っていますが、この1冊が大好きです。なぜならパリの香りいっぱいだから。他のシリーズにも一言メッセージはフランス語が多く使われていますが、これがやはり一番ピッタリ来ます。主に風景や雑貨写真の加工なのでレイアウトなどとても役立っています。あ~~またパリに行きたくなってきました!!



これら吉川智子さんのシリーズはどれも私のツボなんです。
こんな風にオシャレにデザインできたらいいなぁ~と常々思っています。

加工ソフトは『Paint Shop Pro』を使っていますがお助けソフトには『ラベルマイティ』を活用しています。
これは、とても汎用性のあるソフトです。
名前の通りラベルを作るソフトで、POPやシール、またCDやDVDラベルなども簡単に作れます。
ワードのような文章ソフトだと画像挿入に苦労しますがそんな煩わしさが全くないです。
クリック1つで画像挿入。クリックしたままマウスを動かして拡大縮小。枠へのレイアウトも一発でセンタリング等できます。
書き出したらキリがないのでこの辺で止めときますが我が家では必須ソフトとなっています。

ところで、今日、本屋さんで素材集を買いました。
これが、完璧私好みでして・・・^m^
紙と布の素材集なんですが、これは絶対に使える、いや使いたい素材ばかりです。
c0107588_2382978.jpg

背景の紙は素材集のもの。
写真、ロゴ等は、私作のもの。
画像処理ソフトで組み合わせて作ってみました。10分で出来ました。

かわいい紙と布素材集

かわいい紙と布素材集

価格:2,415円(税込、送料別)


背景の「紙」素材を使った素材集。こんな素朴なものばかりが盛りだくさん。どれもニュアンスがあって使うのが楽しくなります。ちまきちゃんのお店に置かせてもらっているパッチンピンの値札もこの素材集を使って作り、今日早速届けておきました。素材集ってこんな可愛かったんだ~~と気付かせてもらった一冊。もっともっと色んな素材集が欲しくなってきました。


[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-06-18 23:30 | 手作り zakka

check&stripeさんから届いた布たち

昨晩はソフトボールの練習でした。
梅雨なのに雨が降らず練習できてヨカッタ\(^o^)/

しか~~し・・・
昨晩は、監督がたまーに!突然!言い出すメニュー。
ピッチャー・キャッチャーのダッシュ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
これがベースランニングで走り回った後で、と来た。
20mくらいの距離をほとんど休まず5往復。
要する合計約400mをダッシュって訳ですよ。
もう、死にましたよ、私。
息切れ、動機、吐き気・・・
その後の練習は、言うまでもなくボロボロです。

いつも家で大人しく(?)布と戯れている私なので、唐突のダッシュは身体に危険。
今朝から、股関節の外側に激痛です。

いくら毎週ソフトボールをしているからといって40代~50近いオバちゃんたちに
いきなりダッシュは
イケンじゃろぉがぁ~
 in 備後弁


********************************


思い出すのも嫌なダッシュネタはそこまでにして・・・

先日、check&stripeさんの予約布が届きました。
今回は、大半がリバティ。 (またか・・・(ーー;)とお思い??笑)
今回届いた布は、抜群にカワユイ♪♪
c0107588_11353582.jpg
いやぁ~ん、メルヘンチックじゃありません?!(*^_^*)
なんとも淡いこの色合いと可愛らしい柄。
舐めたらホンノリ練乳の味がしそうな愛らしい生地たち(笑)
幸せ~~~
癒される~~

c0107588_11423697.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-06-17 11:42 | life

パッチンピン

ちまきちゃんのお店に置いてもらうための布小物作りを楽しんでいます。
美容院なのでヘアアクセサリは外せないだろ~と、前回はシュシュを届けました。
ちまきちゃんの販促のお陰で、数日で完売。
気をよくし、またシュシュを追加で作りました^m^

それと同時に、布で包んだパッチンピンも製作。
私、基本的には我が家に需要のないものはほとんど作らないタチ。
ムスメが大きくなった今、パッチンピンなんぞ、無縁。。。

え?大人でも使います?

あ~  私はショートなのでほとんどヘアアクセサリはしません。
というか、ショートではつけたことがないです・・・(^_^;)
ムスメもショートですが、髪の毛自体が多いので相手がパッチンピンでは敵いません。

でも、この手のパッチンピン、作ってみたかったんですよね♪♪
一つ一つ手縫いなので手間がかかるけど、とっても楽しい。
思わず何十個も作ってしまいました(笑)
c0107588_10132663.jpg

ネットで作り方を調べたのですが、裏の処理が主に3パターン・・・
 
 〔1〕 なにもしない縫い目そのまま
 〔2〕 共布を表に響かないよう丁寧に縫い付けて縫い目を隠す
 〔3〕 接着芯(白いヤツ)を接着して縫い目を隠す

せっかく作るんですから〔1〕は、即却下。
〔2〕の案はイイのですが、とにかく手間が何倍もかかるのでできれば避けたい。
〔3〕は・・・アイディアは良いのですが、売り物にするにはちょっと・・・

何か他に良い方法がないかと考えました。
端がほつれない布を貼ればキレイに処理できるので、真っ先に浮かんだのが
フェルトをボンドで貼ること。
まぁまぁの出来ですが、ピンの厚みが問題。厚すぎて「パチン」と留まらない(汗)

そこで思いついたのが、接着シートを使った方法。
〔3〕と似ているのですが、こちらは共布を使えるのがミソ。
この方法に決定です。
c0107588_1037392.jpg


作り方、近々アップしますので是非作ってみて欲しいです。


[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-06-16 23:51 | life

ペンケースとシュシュ

オーダーをいただいていたペンケースが出来上がりました。
ビニコのポーチを買ってくれたお客さまが同じ生地でと、オーダーしてくれたものです。
c0107588_16534710.jpg
気に入ってくれると嬉しいです。小学校に持って行ってくれるかな。。。^_^

手芸店に行ったらそのビニコと同じ柄のコットン生地を見つけたので、
小さな巾着袋を作り心ばかりのプレゼントにしました。
c0107588_1645286.jpg


そして、もうひとつ作ったのがシュシュ。
c0107588_1645544.jpg
ハハ・・・(^_^;) くしゃくしゃの布の束みたい。


c0107588_1647596.jpg

全て薄手の生地で作りました。
直線縫いだけなので簡単♪♪
でも、カワイイわぁ~
私、ショートカットなのが残念。
タグをつけて、ちまきちゃんに預けておきました。
興味ある方は是非お店まで~
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-06-11 16:54 | life

ソフトボールの試合

日曜日に今シーズン初めての試合がありました。
対戦相手は、めっちゃ強いチーム・・・
そして一番心配なのが私のポジション・・・(ピッチャー)
それだけで泣きそうでしたが、なんと選手宣誓付き\(◎o◎)/!
面白いセリフが出る余裕もなく、真面目に簡潔に宣言しておきました。

「ご苦労さん!これで今日の仕事は終わったな」

と、隣に並んでいた同じ学区のおっちゃんチーム。

"ほんまだよ~~ これから打ちのめされることを考えたらこのまま帰りたい心境(涙)"

テンション上がらぬまま臨んだ試合ですが、
案の定です。
ピッチングは・・・ま、フォアボールは2つくらいでしたが、球に全く勢いもなく・・・
相手は、全国大会を目指すチーム。
逆にそんな球だから、結構打ちにくかったりして、当たり損ねの打球多し。
また私をはじめ、うちの面々・・・それが処理できないときた。
そうなると、何でもかんでもがヒットとなり、初回でなんと14点も取られてしまいました。
「本当は3人で終えられた打球だったのに・・・」
と、後で監督やコーチたち皆に口々に言われ、本当に情けない。
3年4年も練習してきて、この様。
1年目の方がまだマシ。

終わって反省会兼ねて、チームメイトと昼食会。
ビール飲んで管を巻きたかったけど、車だったのでしかたなく水で管を巻きました。

切り替えて、また水曜からの練習を頑張ります。


と言いつつ、なんか悶々。
帰って、ユウタを捕まえてピッチング練習に付き合わせました。
夜には、夫を捕まえてゴルフの打ちっぱなしに行きました。
これが、とっても上手く打てたんですわ^m^
ゴルフで気をよくして、やっと気持ちが落ち着きました(笑)
c0107588_115640.jpg
今日は関係する写真がないので、我が家のベランダで咲いているクレマチスを。
これで癒されるとしましょう~~

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-06-08 01:16 | softball

リバティのマグネット

仕上がった布雑貨を友達(ちまきちゃん)のお店に置いてもらうことになったので
先日持って行かせてもらいました。

すると、お店に並べる前、しかもたった数時間でマグネットや花柄ポーチなどが
完売したそう!
恐るべし(笑)、ちまきちゃんの人脈~\(^o^)/♪

今回のは、どうやらお子ちゃま達にもツボだったらしくスゴイ勢いで選んでくれました。
さすが女子だなぁ~と思いました。
カワイイものに目がないのは、大人も子どもも同じですネ。

お子ちゃまが選んでくれたポーチの柄に合わせてペンケースの注文までいただきました。
仲良しのお子ちゃまたち・・・
みんな揃って小学校に持って行ってくれるんですかね^m^♪
これから心を込めて縫うので待っててくださいね(^_-)-☆

週末にもちまきちゃんの別の友達が作品を見に来てくださるそうで、それに間に合うようマグネットを追加で作りました。
c0107588_21475651.jpg
縫製なしで出来るハンドメイド。どちらかというと工作です。
準備物:ペンチ、接着剤etc・・・

c0107588_21543566.jpg
オリジナルの台紙を作ってマグネットを貼り固定します。
実はこの台紙の力が大きい!!
柄が引き立ち、マグネットの可愛さが何倍にもなります^m^

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-06-03 22:00 | life