<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

ポーチ

ビニールコーティングの生地でまたポーチを作りました。
オーソドックスな形です。
今回は私のオリジナルの織ネーム付きです。
それと同じタグをつけて・・・販売します。
c0107588_1812492.jpg
前に作ったリバティのストラップ、友達の美容院に置いてもらっています。
これもお願いすることにしましたm(__)m


ビニコを使っての小物作り・・・本当に楽しいです。
押さえはビニコなど滑りにくい素材を縫う専用のものを使います。
ビニコを中表に合わせて縫う時は、裏の普通の布がミシンに接することになるので普通の布を縫うのと全く同じです。
でも、ビニコが表になってミシンの押さえに接すると専用の押さえが力を発揮。
ちゃんとビニコを送ってくれます。
で、問題は、ビニコがミシンのテーブルに接する時!
テーブルにくっついて全然ビニコが進まない。
そこで解決策!
いらないビニコを適当な形に切ってミシンのテーブル周りにくっつけておく。
よくくっつくお陰で、ちょっとやそっとじゃ剥がれ落ちない。
要するにビニコの表がミシンにくっつき、ビニコの裏(滑りの良い普通の布)がテーブルに敷かれた状態。
そうやって普通に縫えば滑りにくいビニコが接しても大丈夫。
結構よく滑ってビニコを送ってくれます。
でも、私のミシンではどうしても目が細かくなってしまう=送りが甘いんですよね。
まあでも、許容範囲なのでよしとします。
c0107588_18274482.jpg
ぺったんこな形は『小銭入れ』にピッタリ。
スペースを取らないのでバッグの中にあっても全然邪魔になりませんよね。
また、ちょっとそこまで・・・の時には普段使っているお財布は大きすぎ!(私だけ?(^_^;)
そんな時に、このくらいのポーチが重宝します。
子どものお財布にもちょうどいいサイズです。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-05-29 18:39 | life

ソフトボールの試合が迫る~(汗)

今シーズン初めての試合が6月6日にあります。
福山市の学区対抗戦です。
うちのチームは、主に町内のヒトが多いのでそのままのメンバーで臨めるのです。
抽選の結果・・・
めっちゃ弱小のうちのチームが、なんと一番強い!チームと当たってしまったのです(号泣)
しかも、1番くじだったらしく選手宣誓というオマケ付き。
・・・アタクシ、選手宣誓します。
キンチョーするなぁ~(-_-;)

先日、トップレベルのソフトボールの試合を目の当たりにして、士気が上がったまま
月曜の練習に行きました。
テンション保って今夜の練習もがんばりますっ。

c0107588_9461358.jpg
1部リーグ広島大会2日目、雨のため順延となり24日(月)に行われました。
母がゲットしたサインボールをもらいました♪
日立ソフトウェアの方には、西山選手、山田選手、馬渕選手のサインが。オリンピックトリオだ~
\(◎o◎)/!
そしてホンダのは、なんと、大橋美奈ちゃんのでした♪♪♪
可愛く色々書かれてあり、ホンダらしく車の絵も!

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-05-26 09:53 | softball

小さなポーチ

30日にゴルフデビューします。
町内のゴルフコンペなんですが、絶対に迷惑かけるやろな~^_^;
最近は週に2,3回ほど日中に『1時間打ち放題』に行っています。
FW(フェアウェイウッド)はやっと真っ直ぐに飛ぶようになったのですが、
どうにもアイアンが打てない。
今日もやっぱりアイアンで悪戦苦闘(涙)
本当に泣きそうになりますヨ。。。
よっぽどとんでもない打ち方をしていたのでしょう、前で打っていたオジサンが
見るに見かねて教えてくださって・・・
ほぅっ!!いい感覚!( ..)φメモメモ
大きなヒントをいただいた今日の練習でした。
でも明日になったら、また元に戻っているような気も・・・(-_-;)

*************************************

ここからはハンドメイドネタです。
先日、手芸店に行ったら可愛いビニールコーティングの生地を発見。
ビニコは縫いづらいと聞いていたので避けて通っていましたが手持ちのキャスやリバティの
ビニコもそろそろ使ってみたいので、今回挑戦してみました。

確かに縫いづらい・・・糸調子も普通の生地とはちょっと違う。
試行錯誤してどうにか縫い進めることができました。

ビニコは布端の処理をしなくてもほつれないので、仕上がりが早~い♪
これは楽しい!!
ってことで、異様に沢山作ってしまいました(笑)。
c0107588_19101750.jpg
patternshop snowwingさん のオマケレシピです。
手のひらに乗っかるくらいの小さなポーチ。小銭入れにピッタリ。

c0107588_1916279.jpg
同じ生地でのポーチでもファスナーやタグを色々変えているのでそれぞれちょっとずつ違います。
どれがお好みですか~?

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-05-24 19:21 | life

日本女子ソフトボールリーグ

1部リーグの試合 第4節広島大会が福山市民球場で行われました。
うちのチームからも22日、23日と可能な人間が受付を手伝います。
22日はどうにかお天気も大丈夫でした。
ほと~んど出入りのない受付の係りだったので、交代しながら練習や試合を見放題。
さすがさすが!!!
もう・・・カッコイイ!の一言に尽きます。
1980~90年代の若い女子ばかりで、しかも間近でお顔を拝見しましたが
ホントに今どきの可愛い女の子なんですよ。
身長も私と変わらない(もちろんデカイ選手もいますが)150cm代がざら。
でも、身体についているモノは、私とは全く類が違いました^_^;
肩も腕も脚も筋肉筋肉筋肉。
ウォーミングアップを1時間ほどかけてされていましたが、とにかく走る走る。
私たちの大っきらいなヤツです(苦笑)

今回の目玉はやっぱり日立ソフトウェアですかね。
オリンピックで活躍された西山選手や山田選手も出られましたよ。

今回、私の目を引いたのが、HONDAの大橋美奈選手!
練習を目の前で見ていましたが、目を奪われるくらい可愛らしい女の子。
だけど、すごくスピーディでダイナミック。
お顔とのギャップに驚きました~。
センターを守られてましたが、とにかく釘付けでした(^o^)丿
これからも頑張ってくださいね~\(^o^)/

こうして22日はチームメイトと一緒に一流の試合を見てイメトレはばっちり。
私たちも上手くなった気がするね~(*^_^*)
と気持ちだけはアゲアゲです。
でも、現実は間違いなく無情です。
脳内トレーニングだけで上手くなれたらエエのになぁ(T_T)

23日・・・また受付担当で7時集合しましたが、雨のため翌日に順延。
小雨の中、マウンドを覆っていたドデカイビニールシートをみんなで撤去。
長靴とカッパを持ってきておくべきだった・・・・
c0107588_16585897.jpg


24日・・・
今日はもうお手伝いを辞退させていただきました~。
母は、実行委員なので今日も早朝に出て行きましたよ。
帰ってきてませんから、今日は試合があったんでしょうね。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-05-24 17:03 | softball

チマチマ・・・コツコツ作ってます

私、じみ~に細かい作業をするのが好きです。

最近楽しんでいるのは、ハンドメイドの布小物にプラスして付けるアクセサリのパーツ作り。
ちょっとした時間に作れるのが楽しい。
コタツに足を突っ込んで、テレビを見ながら手を動かします。
c0107588_11412761.jpg
使うのは主にガラスパール。
いろんな大きさ、いろんな色を取り混ぜてまとめてアクセサリを作ると可愛い♪
一つ一つTピンを通し、ちょうどいい輪が出来るよう切り曲げしてパーツを作ります。

両手にペンチを持ち、手元で細かい作業をしている"職人!"な自分に陶酔しています(笑)
Tピンが一発で絶妙な『わっか』になった時
「ヤッタ♪」      小さな幸せが訪れます。

c0107588_11583398.jpg
イギリスにいる妹が、ウエッジウッドの工場で買ってきてくれた陶器の容器にいっぱい入っています(#^.^#)

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-05-13 12:01 | 手作り zakka

バラのシーズン

バラの季節です。
我が家で一番早く咲くバラ・・・白のモッコウバラが咲き終わったのを皮切りに、いよいよ多くのバラが開花します。
最近はすっかりバラのお世話を怠り、何本枯れていったことでしょうか(ーー;)
強い樹木であるバラですが、剪定や施肥を怠ると見る見るうちに花数が少なくなります。
それでも、毎年春のこの季節には、辛うじて生き残っているバラが花を見せてくれます。
とても健気です・・・。
c0107588_14123654.jpg
ベランダの「チャールズレニーマッキントッシュ」
私の大好きなイングリッシュローズの1つです。
大振りでない手ごろな大きさ、パープルを帯びたピンクの花、柔らかな樹形。そしてとても丈夫!

今週末、わが町の「ふくやまバラ祭り」が行われます。
ここ近年のバラ祭りではバラのピークが去り始めた頃に行われていますが、今年は、春先に気温が上がらなかったのでバラがちょうどいい具合で見頃を迎えると思います。

話は変わりますが、今年の母の日の贈り物は、両方の母親に思いっきりベタで『カーネーション』でした。
うちの母には毎年手作り服を贈るのですが、今年はカーネーションのみで洋服は未だに用意できていません(^_^;)
母は、作った服をよく着てくれるのでどうしても作りたいのです!!
母用にと注文した生地が実はあまり気に入らず・・・
え~~い、この際リバティでいっちゃうか!
この際?…どの際かわかりませんが、またまたリバティ生地を買ってしまいました。
c0107588_14242985.jpg
上から母用に「Harry James Jungle」
娘用に「Joseph's Star」
私用に「Gabriela」

布小物を作る時には、メルヘンチックな可愛い小花柄が好きですが、洋服にはある程度大柄なものが好きです。
「harry James Jungle」は、柄はかなりヘビーです。
パンダにトラにゾウにウミガメに蝶に・・・
え~っと、絶滅危惧種の動物が描かれた柄だそうです。
こんなワイルドな柄ですが、洋服になるとかなりオシャレなんですよね。
(・・・だと思います。だってリバティですもん)
水通しして、ゆっくり丁寧に縫うつもりです。
c0107588_14324646.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-05-12 14:44 | life

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク真っ只中・・・
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

昨日私は、ゴルフ、ミニコースでデビューしました(デビューっていう程ではないような…)

練習場には週1くらいのペースで行っているのですが、なかなか真っ直ぐ飛ばない(*_*;
5月30日に、町内のゴルフコンペに参加する予定になっているので、それまでには
どうにか迷惑を掛けない程度にしなくては。。。と、プレッシャーなのです。

夫からゴルフ場のマナーなど色々レッスンを受けながら回りました。
まあ、OBがいくつかありましたが、思ったより順調♪♪
それよりも、私の後ろに人がいるときのショット・・・超キンチョ~~~~(涙)
お願いですm(__)m 見ないでくださ~い
と、叫びたい心境。
そんな時に限って、イイ当たりだったりで・・・
「ナイスショット~!!」と後ろの人たちに拍手されて、テレテレ(^^ゞ

夫いわく、
「ミニコースと普通のコースとは全然状況が違うデ~~」
ふぅ~ん φ(..)メモメモ そうなのか。

練習あるのみだな。


今日は、夫はゴルフへ行ったので、私と子ども達は福山美術館へ。
c0107588_17494059.jpg

お目当ては、『トリックアートの世界』展。
絵心のない私ですが、なかなか面白かったです。
さすがGW、結構混んでましたよ。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-05-03 17:53 | life