<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

オークション

久しぶりに布小物をオークションに出品しました。
春になると、可愛い花柄の小物を作りたくなるんですよね。。。
以前、よくオークションに出品していたのですが、その中でも
花柄プリントのパッチワークの小物はとても人気がありました。
・・・乙女心をくすぐられるんですよね、花柄って。
パッチワークにすると、さらに可愛さが際立ちます(^^♪
私が好きなスタイルは、乙女チックながらシンプルで、どこか大人ぽさが漂う感じ。
今回、そのパッチワークシリーズ(?!)の再来です。
c0107588_1749275.jpg
「花柄パッチワークとリネンのポーチ」のほか、
「リバティちょっと使い リネンで作った移動ポケット」や「例のストラップ(チャーム付き)」を出品しました。


マイ・オークションをごらんください

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-03-27 17:52 | life

携帯ストラップ

ムスメが念願の携帯電話を持ちました。
ショップに行き、久々に携帯電話の話を聞きましたが、ホント相変わらずわかりづらいですね、プランとか契約システムとか(^_^;)
必要最低限しか使わないので(使わせないので)後日、解約するコンテンツなどが盛りだくさん。
忘れずに手続きをしなくては!!!

c0107588_12415728.jpg
同時に私の携帯も買い替えました。
3年ほど変えていなかったのでポイントが沢山貯まっていてお得に買い替えできました。
機種はムスメのと同じで色違い。
バーバパパのCMのです。
ホワイトがムスメ、ゴールドが私の。

で、携帯ストラップは、"例の" リバティ ハンドメイドです。
それぞれに小さなチャームも取り付け、
「可愛い~~!」と自画自賛(笑)

ちなみに、あれからまた沢山作ったのです(爆)
c0107588_12535833.jpg

久しぶりにオークションに出品しようかと思っています。
またお知らせしますので、よかったら是非~~m(__)m
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-03-22 12:58 | life

もう高校生・・・

ムスメの高校の説明会に行ってきました。
今まで通ってきた公立中学校のゆる~い雰囲気とは違って、進学校らしいエネルギッシュなイメージを受けました。
これから3年間通う高校・・・
良い思い出をたくさん作って欲しいです。

入学式は4月ですが、来週には学習会があり早速通学です。
宿題もたくさんもらってきました。
ほっとしたのも束の間・・・現実に引き戻されようとしています。
c0107588_19354871.jpg
私に負けず劣らず雑貨好き。
キャラクターならキティちゃん・・・それもご当地キティちゃんコレクター!
マイブームは『消しゴムハンコ』作り。黙々と彫ってます。でも未だ彫ったハンコ活用術はナシ。
とにかく、彫っては貯め、彫っては貯め・・・

c0107588_19362629.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-03-20 19:43 | ムスメのこと

ムスメの趣味

ムスメの中学の卒業式も1週間前に終わり、進学する高校も決定し
や~っと落ち着いた日々がやって来ました。
ユウタはまだ春休みにはならないので、日中はムスメと私の時間。

買い物と称してウロウロしているか、
家でゴロゴロしているか、
お互いそれぞれ趣味の世界に入っているか・・・

どれかです(笑)

そんなムスメが今、とてつもなくハマっているのが

消しゴムハンコ

c0107588_14411951.jpg

コツコツ彫ってます。完全に職人です。
 
c0107588_1444636.jpg
消しゴムハンコ コレクションをまとめた1冊のノート。
まだまだ増えそうですよ。
c0107588_14474784.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-03-18 14:52 | ムスメのこと

リバティ リバティ…

最近はずっと洋服ばかり縫ってきましたが、久々に小物…リバティの携帯ストラップ作りが
あまりにも面白かったのでもっともっと作ろうと思っています。
 → 凝り性なので…^m^

そこで、可愛いリバティがもっと欲しい~と欲が出てきまして・・・
昨日夫が広島に出張するということだったので、私と春休み中のムスメも同行。
3日前に行ったばかりなのに。。。^m^


c0107588_10352767.jpg

お目当てはホビーラホビーレ
オリジナルのリバティプリント。
カットクロスを買いました。


 c0107588_10394016.jpg

リバティプリント5000円以上購入ということで三角クジを引かせてもらい、リバティの含まれた小さなカットクロスセットをいただきました。ラッキー♪
(持っていない色目、緑をチョイス) 

いきなりですが
・・・私って、収集癖というかストック癖というか、そんなやっかいな癖?があるんです、困ったことに…(^_^;)
お気に入りのモノはある程度の数キープしておかないと心細いんです。
トイレットペーパーや洗剤などの日常消耗品はもちろんですが、趣味関係の道具や資材も種類&量がたっぷり(苦笑)
なので、色んな柄が次々に出てくるリバティなんて、危なすぎなんですよ、実は・・・
お高いのでなかなか手を出しづらいんですが、それでもちょこちょこ集めたリバティが
気が付いたらこんなに・・・
多分、まだあると思うのですが・・・はて、どこに仕舞ったやら(-_-;)
c0107588_10532146.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-03-18 10:57 | life

リバティ

今年の春は、リバティが大ブレイクなんですね。
嬉しいような、知る人ぞ知る!秘密にしておきたかったような・・・複雑な気持ち(笑)

雑誌にも本当によく登場していて、ますます可愛さに惚れ込んでいるところです。
つい最近発売されたリバティの本ももちろん購入。
昨年訪れたロンドンのリバティのことも載っていて、「ここ、行った行った♪」なんて
ムスメと喜び合いました(笑)
そして、こんな柄やあんな柄が、こんな風に、あんな風に…
目を皿のようにして隅々まで見ています。
付録の小さなバッグもとてもステキ!!!
「思ったより薄い」などという声もありますが、リバティ(基本、タナローン)自体が
薄いのでリバティらしい付録だと私は思います。
(付録の布はタナローンではないようですけどね)

「Liberty Print」はこちらから購入できます。
楽天ブックスなら送料無料!そして楽天ポイントもゲット♪
↓↓↓




c0107588_11172267.jpg

ということで、今年はリバティ!!(爆)
遅くなったのですが、いつも気遣いをくださる義姉と姪にホワイトデーのプレゼントを
リバティちょっと使いで作りました。
携帯ストラップとポケットティッシュケース。
中学のムスメの担任の先生にも柄違いをプレゼント。

c0107588_1120274.jpg
携帯ストラップ作りは面白くて、一気に作ってしまいました。
これにまたティッシュケースを合わせて、お世話になった人にプレゼントしようと思います。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-03-16 11:26 | life

日曜日

久しぶりにユウタの野球部がお休みになったので
家族でふらりと広島に行ってきました。
目的は東急ハンズと、ホビーラホビーレでリバティゲット。
それと昼食にお好み焼き!(笑)

c0107588_1022137.jpg東急ハンズには、福山では手に入らないものが色々あって、どの階を見ていても楽しいので、年に1回くらいは遊びに行きます。
お好み焼きは、東急ハンズ近くの「みっちゃん」へ。
東急ハンズ→みっちゃん は、お決まりのコース。。。

残念ながら今回は時間に押されてホビーラホビーレは断念。
その後、呉の大和ミュージアムに移動です。

c0107588_10294799.jpgオープンして間もない頃、とても話題の大和ミュージアムでした。
(…今は、どうなんでしょうね?)
遅ればせながらやっと、拝観。
艦船や戦闘機自体全然興味がないので、何が何やらわからなかったのですが
それの背景にある戦争の痛ましさに触れ、久しぶりに平和学習をしました。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-03-16 10:37 | life

ムスメとショッピング in spring

ムスメが受験、卒業式が終わり、やっと無罪放免になりました。
といっても合否発表がまだなので、落ち着かない日々なのです。
家で悶々とするのもイヤなので、卒業祝いと気分転換を兼ねてムスメと
買い物に行きました。

いやぁ~
春ですね。

靴にバッグに洋服に… 欲しいものだらけ。
でも、買ったものは、娘のもの、ユウタのものだけ(T_T)
今日は子どものものだけで、親の分は我慢我慢です。

お店をハシゴして、ふらり最後にたどり着いたのは、あるセレクトショップ。
キャスやパーマネントエイジ、その他、色々ツボなお品を取り扱ってあり、
福山にも、こんなお店があったのか!とちょっと驚きでした。
もちろん、商品のお値段は、それなり。。。^^
お店のオジサン(オーナーさん?)と話をしているうちに、check&stripeさんの
こともよくご存知だということも知り…\(◎o◎)/!驚
いやぁ、話が通じ合って楽しかった。
c0107588_16135369.jpg
キャスのミラーとリバティを使った『Cou Pole』のバッグ。
バッグはDカン+長い革のストラップで斜め掛けのバッグになっています。
短いストラップに変えるとハンドバッグとして使うことができる優れもの。
気が向いたら(!)手持ちのリバティやキャスの生地でバッグ本体だけ手作りしようと思います。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-03-13 16:55 | life

スキッパーシャツワンピース

filerさんのキットです。
このパターンは評判がよく、出来上がりを楽しみに作りました。
c0107588_1221666.jpg
パターン・生地 : filer「スキッパーシャツワンピース Lサイズ」


作っている最中は、ダボ~ン~としていて、〔大丈夫か?〕とちょっと心配に
なりましたが、着てみると

うん♪確かにイイ感じ。

胸の開き方が思いっきり私のツボ!
それがとても絶妙で、ストールやネックレスを合わせると、まさに私が望んでいた形。

シャツワンピースということなので、裾はシャツのようにカーブしてあり、
丈は、ワンピース丈。
それはそれでいいのですが、あまり背の高くない私にとってはもっと短めの方が
いいような気がします。
次に作る時は、裾はストレートに15センチほどカットしてみます。
c0107588_1222673.jpg

filerさんのスキッパーシャツワンピースはこちらから
↓↓↓↓↓


****************************
昨日はムスメの中学の卒業式でした。
予想はしていたのですが、式の場面場面に涙が溢れて、ついでに鼻水も…(^_^;)
ついこの前、入学したと思ったのに、もう卒業…って本当に早いですね。
家に帰って数々のプリントの束の中に、家族に宛てたメッセージが入っていました。
ムスメから見た家族ってそう映っていたんですね…
思わずまた涙です。
そして、クラス文集がまた涙もの。
ムスメのも勿論ですが、ちょっとヤンチャで先生を困らせていた子たちの素直な気持ちが
綴られていて、子どもってやっぱり純粋なんだなぁ、と感激しました。
「このクラスがサイコー」
いつも、誰もが、そう言っていた素敵なクラス。
ムスメもそんな素敵なクラスで過ごすことが出来て幸運だったと思います。
****************************


c0107588_12354994.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-03-12 12:41 | ladies

カーブ衿チュニックブラウス

c0107588_147045.jpg

パターン : Mパターン研究所 「カーブ衿チュニックブラウス」
生地 : HARU 「フラワーコーディロイ モッサドーレ パープルピンク」

ずっと前に裁断して放置していました。
コーデュロイなので早く仕上げなければ。。。

着丈、パターン通りなので、完全にチュニックです。(当たり前か…^m^)
一歩間違えると、妊婦~~(汗)
20~30cm詰めた方が私にはバランスが良さそうです。
でも・・・冬用なので少しでも覆った方が暖かい・・・このままで着ちゃいましょう。

このパターンで作ったのは2枚目ですが、やっぱりヨークがポイントですよね。
ヨークの曲線を美しく仕上げるためにかなり気を遣います。
後は、衿のギャザーですね。
ギャザーの作業、結構好きなんですよ~♪

ところで、こんな形のパターンは、C&Sさんの本にも載っていましたが、
Mパターンさんの方がスマートに見えるような気がします。
お高いだけあるってことでしょうか(^_^;)
C&Sさんのは、ちょっとダボっとして太って見えませんか?!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-03-06 14:08 | ladies