<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

新しいゴミ箱

年末年始の休暇を利用して12月21日(月)に妹たちがイギリスから帰省する予定でした。
そう・・・「でした」です。実はまだ帰ってきてません。
なぜなら、ちょうどアメリカやヨーロッパを大寒波が襲い、飛行機が飛ばなかったから・・・
だから今もまだ彼女たちはイギリスにいます。

当日空港でのKLMの対応が悪く、5時間も空港で待って振替便の手配を望んだにも関わらず、「会議する」との理由で係員がみんな引っ込んでしまったとか\(◎o◎)/!あり得ない。。。
翌日KLMへの電話も全く通じなかった始末。
そして、やっとチケットが取りなおせたのが25日の便。
26日着で帰省することになりました。

昨年の私たちの旅行の際にも、マンチェスターから飛ぶ飛行機が大幅に遅れました。
ったく、マンチェスター空港の対応ってどうなっているのやら?!?
これもお国柄なのかしら・・・日本じゃ絶対にあり得ないです。

妹たちの帰省が遅れたお陰で(?)姪っ子甥っ子の洋服を作る猶予ができました。
「作って待ってるね~!」
なーんて、偉そうに言っておきながら、まだ一着も作ってません。
今日これから、大掃除はそっちのけでミシンを踏みます(慌)


ところで先日、素敵なゴミ箱が到着しました。
c0107588_1040547.jpg
10年来の色褪せたゴミ箱とはおさらば。
美しいフォルムのゴミ箱です。

このゴミ箱を買った決め手は、ゴミ袋が隠れるように工夫されていること。
そして、木製だということ。
4000円超え・・・ゴミ箱だと思えば、ちょいと高いけど家具だと思えば惜しい気もしない。
邪魔者扱いのゴミ箱がインテリアの一部にへんしーん!! ほんとお洒落ですっ。
c0107588_10465411.jpg
内側の箱にゴミ袋を被せ、上の枠蓋を被せるだけ。
スーパーのゴミ袋がちょうどいいサイズ。

************************************
私が買ったお店はにはここからどうぞ!↓↓『Maru。まるしぇ』

私なりの検索で、送料込みで一番安かったデス♪
到着も早いのが嬉しかったぁ~(^o^)丿

************************************

私がこのゴミ箱を見つけたきっかけは、インテリア本です。
インテリアや雑貨、ライフスタイルの本が大好きでよく買う私ですが、この本は久々に感動の一冊。
度肝を抜かれる収納の美しさ(私好み)・・・真似したい度300%
収納棚の中をこんな風に楽しく整理した~い♪♪
写真も大小多いのですが、文章も意外に多い。(字は小さいけど・・・)
それがまた、ヒントがたくさん詰まっていてすごく刺激的なのです。
雑貨や生活道具に至るまで、著者=kakoさんのこだわりの一品揃い。
アイロンや、PCのコード&モデム類の収納方法etc…同じだったのには感激(#^.^#)
そんな近い感覚を持った(次元は足元にも及びませんが)方なので、本当に私にとって参考になりっぱなしなのです。
kakoさんのブログも欠かさずチェックして、ますます生活の知恵を拝借させてもらってます。
************************************

その超オススメな本はこちらから↓↓↓『すっきり、心地いい暮らしの作り方』

楽天ブックスなら送料も無料!!
本屋さんに行く手間も省け、かつ楽天ポイントも付くのが嬉しい。


************************************

kakoさんの本に載っているもう1つのゴミ箱も『Maru。まるしぇ』さんにありましたよ。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-12-24 11:29 | life

インナーワンピース

ユウタと夫は、早朝から野球部の練習に出かけていきました。
彼らのお弁当を作り、娘を塾に送って行ったので朝の家族への仕事はこれで終わり。。。

今日は寒いながらもお天気がいいので毛布を洗いました。
ところが、洗濯機・・・
無理を言って2年ほど前に買い換えた二槽式なのですが、最近脱水の調子が悪い。
今日は焦げ臭くへんな臭いがしてくる始末。
買い替えなくちゃいけないか、と悩んでいるのですが、今日は部品を外して徹底的に掃除をしてみました。
すると、脱水槽の排水あたりからユウタの小さな巾着袋が!!(^_^;)
これが原因だったのでしょうか?!
さすがにアナログのニ槽式洗濯機。
簡単に掃除ができ、水垢もすっきり除去。
壊れてさえいなければいいのですが。


洗濯機を掃除したら今度はお風呂場が気になったので、1時間ほどかけて掃除。
今、カビキラー中です。
浴室の頑固なカビに、先日テレビで見た、トイレットペーパーの"こより"を貼り付ける技をやってみたのですが、これが結構難しい。
一気に上手に貼らないとトイレットペーパーが溶けてポロポロ落ちてきます。
頑固なカビを完全に落とせる簡単テクニック、何かご存知ですか?!


さて、ハンドメイドの話です。
Wildberryさんの天竺祭りの時にもらったインナーワンピースのパターンを使った2枚目の洋服。
c0107588_11333428.jpg
パターン:「インナーワンピース」 Wildberry
生地:確かず~っと前に買ったRick Rackの女の子セットに入っていたと思います

インパクトのあるニット。
どうしようかとずっと思っていました。
用尺がちょうどよかったので重ね着用のワンピースにしてみました。
もちろん、娘用。
c0107588_11371787.jpg
今回の襟口の処理はパイピングでもリブでもなく見返し仕立てです。
見返しにソレイアードを使って自己満足。
自ら選ばない配色の生地ですが、仕立てると可愛くてよかったデス。
こういう発見、新鮮で刺激的ですよね。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-12-20 11:49 | ladies

三年生お疲れ様会

今年一番の寒さだという今日・・・
娘の部活(ソフトテニス部)の三送会でした。

3年ペア vs 1年2年ペア で試合をし、その後は母達が握ったおにぎりと豚汁で会食。
式では、3年生から先生と2年生にお礼のメッセージを書いたボールを贈り、
1年2年からは3年生に色紙とお花を頂きました。
やはり3年生は感極まって涙が流れました・・・

娘の部活動が本当に終わってしまった。
娘はきっと、達成感を味わっているのでしょう。


中学生活の大きな部分を占めたクラブ活動ですが、「辞めたい」という言葉を一度も吐かず、暑い日も寒い日も毎日熱心によく練習していました。

娘が入学した時、同級生が20人ほどソフトテニス部に入部しました。

暑い
寒い
きつい
日焼けする

ちょうど年頃の女子中学生です。
そんな理由で次々に辞めていき・・・結局2年半の間、ずっと続けたのは5人。

団体戦では6人で1チームを作るので3年生だけでは足りず、2年生に1人入ってもらって試合をしてきました。
試合で負けた時には、その下級生に辛い思いをさせたこともありました。
また、女の子ですから、些細な揉め事も絶えませんでした。
壁に当たり、試合ではなかなか思うように結果を残せず悔し泣きもしました。
試合後、チームメイトと喧嘩して泣いて帰ってきたこともあります
部長として上手くチームをまとめようと最後まで葛藤していました。

思い起こせば、本当に色々ありました。
試合で勝ったことよりも、今ではそんなことこそが良い思い出になっているのでは、と思います。

言い合いをしたり、喧嘩したり、泣いたり、笑ったり・・・
ずっと同じ時を過ごした仲間を得た部活動。
本当によい経験だったと思います。

きっと、高校はみんなバラバラになるでしょう。
でも、いつまでも縁を大切に仲間であって欲しいと思います。


三送会が終わって、5人でプリクラを撮りに行ったみたいです。
穏やかに和やかに終えることが出来てよかった・・・母達の正直な気持ちです。
c0107588_1745545.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-12-19 17:22 | life

娘のあったかシャツ

見た目も暖か~い起毛ツイルのシャツです。
引き続き、例のシャツパターンで。
今回こそは、 イージーミスなしで! が目標です。
c0107588_918451.jpg
パターン:「長袖シャツ レディスM」 ボズ工房
生地:起毛コットン ツイル  近所の「手芸の店ドリーム」


どうですか~~?これ!
人間クリスマスツリーって感じですね^m^
今の季節にぴったりかもしれません(笑)

今回、ミスは・・・Nothing! と、言いたかったのですが
胸ポケットをやっちゃいました。
本当は、ボタンホールでいくつもりだったのですが、生地が厚く段差があり、上手くミシンが進みませんでした。
だから、アメリカンスナップに変更。
ボタンホールの細かい縫い目が解けず、スナップとかぶるのであまり目立たないため、そのままにしています。
そして、痛恨のミス。。。。
ポケットのフラップのステッチを忘れてました(-_-メ)
後は、柄あわせもバッチリ!!
襟のステッチもバッチリ!!
あ~~、小さなミスが悔しいです。
c0107588_9253771.jpg
色が沢山使われている生地に合わせる縫い糸・・・迷いますね。
今回は、黄色に合わせてみました。
生地の毛が深くて思ったほど縫い目が目立ちませんが、よく見ると他の色ともよく合っていて満足♪
こんなコーディネイトでどうでしょう・・・(^_^)

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-12-18 09:34 | ladies

タートルフード 第二弾

タンス部屋の片隅に転がっていた何年かもののエンジの裏起毛
・・・気にはなっていたんです。
この度、やっと形にできました。
型紙をまだ片付けていなかったので先日に続き、「タートルフード」です。
c0107588_902733.jpg
型紙:「タートルフード Mサイズ」 hibi
生地:「綿100%裏起毛ニット」 購入先、忘れました

このパターンの特徴は何と言ってもクシュクシュとなるフード(タートル)の部分です。
これを生かすよう作るには、結構厚手のニットでなければ理想通りにならないようで、
やっぱりトレーナーの生地が適しているみたい。
フードの内布も厚手のニットを使うと、更にボリュームがアップしていい感じです。
前回はダンボールニットだったので、若干薄目でしたが、今回はキルトニットを使っているので首元の立ち上がりが高く、私的に好きな感じに。
ポケットも同じくキルトニット使用です。
c0107588_931875.jpg
ユウタに 「この服、着る?」
と尋ねると
「だって、赤じゃん・・・オンナみたいでイヤだ。」
だそうです。。。
最近、洋服の色なんて、男女関係ないじゃん~~(-_-;)
いいよ、いいよ。。。ユウタ着ないなら、私が着ます!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-12-17 09:38 | ladies

ブロックチェックのシャツ

黒と原色のブロックチェックのシャツ、今年はよく見かけますね。
黒と赤
黒と紫
黒と緑
黒と黄色・・・
ユニクロでもこのパターンのシャツを見かけました。

起毛の黒&赤の生地を手芸店で見つけたので、あえて作ってみました。
c0107588_11351273.jpg
パターン:「長袖シャツ 160cm」 ボズ工房
生地:「起毛コットン」 近所の手芸店ドリーム


ユウタは現在150cmの洋服を着ています。
ところが、ユウタは(超)細身で、手足が長いのです。
丈や身幅は150cmでちょうどいいのですが、腕丈がちょっと短い。
じゃあ、160cmは?ということで、今回160サイズで作ったのですが・・・
デカイデカイ(^_^;) 
来年用ですね・・・
だから、今年は私が着ちゃいます^m^
c0107588_11352734.jpg


************************************
家の近所の手芸店「ドリーム」、最近ウェブショップもオープンされました。
お店で見かける生地が沢山ありました。
もしお気に入りの生地がお店で品切れだったらこちらも利用できるので嬉しいです。
只今、オープニングセール中でお買い得品が盛りだくさん。
↓↓↓ドリームへはこちらから↓↓↓

************************************

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-12-14 11:51 | men's

シャツをロング丈にアレンジ

引き続き娘モノです。
昨日のシャツと同じ生地で色違いです。
ワンピース丈にアレンジしてみました。
c0107588_10553259.jpg
パターン:「長袖シャツ レディース」 ボズ工房
生地:「起毛コットン カラフル チャコール」 HARU

仕上がっての感想・・・結構地味めでした。
だけど娘は
「この服、好き~♪重ね着するのにちょうどいい!」
と言ってくれてます(^o^)

でも~~
やっぱり、私のイージーミスが続きました。

お気づきだと思いますが。。。
左右の柄が・・・全く合っていない(-_-;)

チェック柄は、柄合わせに非常に気を遣います。
いつも、左右、前後の身頃脇の線で柄を合わせるんですが、今回はどうしてここまで違うのか???自分ながら疑問です。

だから、できればボタンを留めてワンピースとして着て欲しくないんですけどね(苦笑)


ところで、世間の流行と同じように、娘も今は重ね着やブーツスタイルに凝っています。
c0107588_1123120.jpg
こんな感じでコート風にも着ることが出来るのでロング丈のシャツは活用度が高いですよね。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-12-11 11:11 | ladies

長袖シャツ、娘のです。

大量の在庫布を抱えておきながら
今年は「起毛コットン」という言葉につられて布買いに走ってます。
だから・・・今年はシンプルにシャツばかり縫っています。。。
c0107588_16535830.jpg
パターン:「長袖シャツ(レディス)」 ボズ工房
生地:「起毛コットン カラフル レッド」 HARU

暗めな色ばかりだったので思い切って鮮やかな色の生地をチョイス。
中学3年生の娘が着るので、全然OK!!!
このくらい元気がある色の方が若々しくてよかったです。

ところで、これだけシャツを縫っているというのに、必ず失敗をしてしまいます。
一番は台襟のステッチ。ほぼ毎回といっていいほど、きれいに縫えません(ToT)
でもそれと別に、必ずイージーミスをしてしまうのです。
娘のこのシャツも、実は。。。
ウエスタン調のヨークを縫い付けるのだったのですが(用意していたのに)、すっかり縫い付けるのを忘れてしまい、ヨークなしのシャツになってしまいました。
「ヨークを忘れたシャツ」と思って見るからか、何か物足りなく感じます。
あ、それと、ポケットのフラップのボタンを付け忘れました。 
少しペラペラしますが、もうそのままです。
c0107588_175215.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-12-10 17:16 | ladies

タートルフード

部屋の片隅にずっと眠っていた裏毛ニットを形にしようとやっと思い腰を上げました。
裏毛の裁断は、裏のパイル状の糸が部屋中散らばってしまうので気合がいるのです。
c0107588_9221830.jpg
パターン:タートルフード 「hibi」
生地:何年も前に買った綿100%裏毛ニット 「クルール」
パープルのニットは綿100%のダンボールニット 「近所のお店(ドリーム)」

hibiさんのこのパターン、ネットでよく目にしていて、可愛いなぁ~と思っていました。
冬はタートル派の私・・・首を暖かくするの冬の私のスタイルなのです。

hibiさんは、レジがオープンするとすぐに売り切れてしまう大人気のパターン屋さんです。
レジオープンをPC前で待ち構え、今回運良くこちらのタートルフードとベストをゲットすることが出来ました。
c0107588_9303989.jpg
最近良く見るこのまぁるい切り抜いたようなポケットを初めて縫いました。
このポケット、楽しいです。

生地は、ずっと前にクルールさんで手に入れた裏毛です。
アーモンドプードルの良い香りがしそうな色合いが気に入っています。
その生地に合うフードの内側の生地が悩みどころでした。
お店のサンプルでチェックを使われているのが可愛かったので、第一号は私もチェックを使うことに。
茶のチェックにするか、他の色にするか・・・手芸店で散々悩みパープルのチェックに決定。

いざ縫ってみると、若々しい感じになったので、娘用にしたのでした(^o^)丿
早速、ウールのハーフパンツにブーツというスタイルで出掛けて行きました。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-12-09 09:45 | ladies

年越し準備

もう12月も1週間過ぎましたね。
ほんと、日にちが経つのが早いです。
テレビでも、クリスマスやらお正月の話題をよく耳にするようになりました。


今日、来年の手帳を買いました。
c0107588_13272546.jpg
外見、地味なA6サイズの手帳です。
中のイラストがカワイイです。

私の手帳選びのポイントは、下の通り。

  ① どんなバックにでも入る大きさのもの

  ② ひと月見開き1Pのカレンダーだけが充実しているもの

  ③ シンプルなデザインのもの


特に、②が大事。
主に見開きの月間スケジュールだけに予定を書き入れて使うので、日にち単位や時間単位の欄があまり重要ではありません。
でも、細かく書き入れなければならないときもあるので、全くナシでは、これまた困るのです。
この手帳は月単位のインデックス仕様で、すぐに見開きの月間スケジュールが開けます。
その次頁は、日にち単位になっていて、その欄も適度なサイズ。
その上、控えめなほっこりキャラのイラストが何とも言えず、これに決めました。

それにしても、本屋さんの手帳コーナー、ものすごい手帳の数でした。


ついでに、【付録】につられて「リンネルvol.7」を買いました(笑)
c0107588_1339468.jpg
si-si-si comfort 大人のバニティポーチ

リンネルvol.6の付録ではブランドコラボはニームと。
ボーダーのランチバッグでしたが、これ、すごく可愛くてワンコの散歩用バッグとして愛用してます♪
今回のポーチは見た目はgood!です。
でも、手触りはさすがにオマケの商品だな~。
ファスナーの鳥のモチーフがアクセントらしいですが、安っぽいプラスチックで残念な感じ。
けど、オマケだからこそ、ヘビーに使っても惜しくないですよね。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-12-08 14:03 | life