<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

キルトホームワンピース

久々に自分のものを縫いました。
filerさんのパターンです。
↓↓↓filerさんにはこちらからgo↓↓↓


filerさんは、パターンと生地とがセットになっているキットが充実しているので、難しい生地選びで失敗する心配がなく安心して作れます。
また、デザインも定番なものが多くて私好みです。
どちらかといえばお手ごろな価格設定だし、ちょくちょくフェアをやっていて更に安くなっていることもしばしば。
毎日欠かさずチェックしているお店です。

今回作ったのはfilerさんの「キルトホームワンピース」です。
久々に自分のものを縫いました。
今流行のあったかいキルトニットでつくるので、冷え性の私にピッタリ!!
c0107588_16431661.jpg
型紙・生地:「キルトホームワンピース」 filer

首元と袖先のコーデュロイをチラっと見せるのがポイントになっています。
これがないと、ネグリジェみたい(笑)
それにワンピースなので、長い!(当たり前)
154cmの私が着ると、なんだかバランスが悪いのよ。。。
20cmくらい詰めると長めのチュニックって感じでいいような気がしてます。
だけど、すごく着易くて、温かくて、very good\(^o^)/で~す。
デブちんに見えるかなぁ~?!と心配していましたが、大丈夫(^_^)v
もう一着作りたいくらい気に入りました。 (キルトニット高いから躊躇・・・)

↓↓↓filerさんのキルトホームワンピースはこちらから↓↓↓
このキルトホームワンピースのキット、11/30現在まだ安売りしてますよ。
通常3100円のところ2635円♪ですよ~~~今が買い!ですね。
パーツが少ない&家庭用のミシンでも縫いやすいニット&あっという間の仕上がり。
満足感、お買い得感が高い納得の一着です。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-11-30 17:08 | ladies

旅行話ついでにマイレージの話 その1

このヨーロッパ旅行をして、【マイル(マイレージ)】がやけに気になりました。

で、マイル(マイレージ)とは・・・ご存知だと思いますが一応説明。
早い話が、マイルとはポイントのことです。
ちまたのスーパーでもホームセンターでも会員登録をして番号(カード)を提示すればそれに付点されお買い物券や金券がもらえる。
それと同じことなんです。

航空会社の会員に登録して、利用すればポイントが貯まるんです。
そのプログラムのことをマイレージプログラムと呼び、
貯まるポイントのことをマイルと呼びます。

で、マイルの場合その貯まったポイントに応じて無料航空券や座席のグレードアップと換えられるというもの。

今回の利用はフライト。
航空券を買うときにマイレージの番号を申し出ると、飛行距離やら座席クラスによって決まったマイルがもらえるのです。

この度、ヨーロッパ旅行ではKLM(オランダ航空)を利用したので、何も考えることなくKLMのマイレージプログラム(「スカイブルー」と言います)に登録して今、10636マイル貯まっています。

ですが、色々調べてみると、同じスカイチームのノースウエスト航空(NWA)のマイレージプログラムの方が貯めやすいというのを知り、KLMに加算したマイルはもったいないのですが、今後は期限のないNWAのマイルを貯めることにしました。

KLMとNWAは同じスカイチームなのでフライトのマイルはどちらのマイレージにも加算ができるので、KLMのお詫びクーポンの2000マイルはさっそくNWAの方に加算。

これをきっかけに本気でマイルを貯めて、目指すは、
夫婦で再びヨーロッパ旅行!
という目標を立てました。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-11-30 16:28 | フランス・イギリス旅行

KLMのお詫びの品

c0107588_11192222.jpg
黒いポーチ:お泊りセット
青いチケット:クーポンセット

この度のKLM遅延アクシデントでKLMからはホテル代や飲食代が無償で与えられ、更に、一人ずつにこんなものまで頂きました。

[黒いポーチ]
ホテルの手配をしてくれたカウンターでいただいたお泊りセット。
c0107588_11253024.jpg

中には、ビッグサイズのTシャツ、靴下、ヘアブラシ、歯ブラシ、髭剃りセット、メイクアップリムーバー(クレンジングペーパー)、保湿クリーム、それにデオドラントスプレーに洗濯用洗剤が入っていました。

スーツケースは預けっぱなし、機内持ち込み用だけの荷物しか持っていないのでありがたかったです。

[青いチケット]
これこそお詫びの品でしょうね。
これ・・・嬉しかったです。
これは3つのサービスが受けられるクーポンになっていて
①5分間の電話無料券
②空港内で10ユーロ分の飲食か免税店でのディスカウント又は2000マイルへの交換
③期間内KLMの航空券50ユーロOFF券
が1セットでした。

でも・・・それら全て英語で書かれているので、読解に苦労(ToT)

①の電話無料券家族4人分は、アムステルダムのホテルから家と妹宅へかけるのに使用。
②4枚うち1枚は空港で飲食で使い、残りはマイルに交換するために持ち帰り。
③は、使えず今もまだ持っています(^_^;)
  2011年1月まで使用できるようなのですが使う予定なし。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-11-28 12:21 | フランス・イギリス旅行

帰国へ

え~~
長くダラダラと書いた旅行記も終盤です。


乗り継ぎだけのはずだったアムステルダム・スキポール空港でしたが
思いがけないアクシデントのお陰で、空港で少しゆっくりできました。
といっても、この空港、でっかい!!
搭乗ゲートまでいくのに、どのくらい時間がかかったことか。
歩いて歩いて・・・・・・・歩いて。
でも、分かりやすい標示のため、迷うことなく行き着くことができました。
c0107588_13595922.jpg
ロビーの動く歩道も長~~い!


フライトは予定通り。
無事に搭乗手続きが始まり、エコノミークラスの長蛇の列を尻目に、
ビジネスクラスの乗客たちは次々に優先列を進んでいきました。

昨日の遅延フライトで迷惑を被った私たち"なのに"・・・やっぱりエコノミー?!
運がいいとビジネスに振り返られることもあると聞いたので
近くにいたKLMのスタッフにチケットを見せてみました。
すると「エコノミーです」とはっきり言われちゃった(^_^;)
よく見ると・・・チケットにちゃんと「economy」と書いてありました(恥)

飛行機は好きだけど、11時間のフライトとなると・・・
かなりキツイです。


やっと日本に帰れる安堵感と旅行が終わる寂しさ。
明後日からまた普通の生活かぁ~~子ども達も学校かぁ~~
離陸・・・現実的に引き戻される瞬間でした。
c0107588_14154093.jpg
また来ることあるのかな?
また来たいな・・・


疲れているはずの帰りの飛行機。
ほとんど眠れませんでした。
離陸から約9時間半ほどして見た飛行機の中からの夜明けです。
c0107588_1419323.jpg
今年一年、どんな年になるんだろう~
元旦はとっくに過ぎているのにそう思ったのでした。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-11-27 14:23 | フランス・イギリス旅行

雨に打たれたソフトの試合&パソコン壊れた?!

まず、先日記事にした「日曜日の練習試合」の話です。
三連休のなか日、日曜日、明王台の女子チームと今年最後の練習試合をすることになっていました。
お天気がとっても怪しい。。。
試合開始と同時に雨が降り出しましたが、1試合終えて、更に2試合目まで突入。
まるで学生の部活状態(涙)
みんな頭の先から足の先まで冷た~い雨でべチョべチョ。
監督いわく
「合羽持っとる人は合羽着てもええからな~」
  ※合羽・・・ウィンドブレーカーのことです(爆)
合羽着ろ、という前にすでに頭がカッパです。

試合の内容は・・・実力ない上に悪条件でやったことのない私たちですから言うまでもなく。。。
ピッチングは、フォアボールをいくつか出しましたが、とんでもない投球はなく
私的にはまずまずだったんじゃないかと・・・。

2試合目は、「ピッチャーじゃなく守りもしたい~!」とお願いして、久々のサード。
が。。。グランドコンディションがどんどん悪くなり、
2回くらいで終了となりました。
一度しか球来んかった~~~↓↓↓不完全燃焼
負けたけど、やっぱり試合は楽しいなぁ~\(^o^)/

これで今期のソフトはオシマイ。
しばらくチームは冬眠に入ります。
私、冬の間しっかり練習して、春には脱皮するからね(^_-)-☆


翌日の月曜日、この日は何にも予定のない休日となりました。
いつものようにPCを立ち上げてネットチェックをしていたところ、
突然、画面がブルーバックになり、
「あなたのコンピューターはダメージがなんたらかんたら・・・」
と英文が出て、電源が落ちてしまいました。
そこからが大変。。。
電源が入らない。
コンセント類を全部外しても入らない。

マジで壊れた?!\(◎o◎)/!
そういえば数日前から、ネットが突然フリーズしたり、ワイヤレスが切れたり・・・
ヘンな感じだったんだ。

う~~ん、どこに電話したらええのやら?
PCを買ったのはネットショップだし、3年目で保障は切れている。
とりあえずタウンページを見て、修理屋さんに色々電話しました。
デオデオは、自店で買ったのしか直さないんだって(-_-メ)
アプライドは、私のパソコン(Gateway)は扱いがないんだって(-_-メ)
街の電器屋風のおっちゃんは、ハードが壊れたんじゃないか?それなら3万くらいかかるっていうし。
最寄のパソコン屋さんに問い合わせたら持ってきてくれということで早速ハードディスクを持参。
そこでは問題なく電源が入ったがブルーバックが出るのは良い状況ではないとのこと。
結局そのお店で見てもらうことに。

夕方、お店から電話があり、
   「今、お時間大丈夫ですか?」
から始まったので、イヤ~~~な予感が(冷汗)
   「メモリー2枚のうち1枚ダメになってました。それを外したら快適に使えます。」

よかった、直って。。(ToT)
パソコンがなかったら私、生活できないわ。
修理点検代5000円とメモリー1枚2480円  計7480円
高いか安いかよくわかんないけど、壊れてなくてよかった。

帰って動かしてみたら、サクサクよく動く!!
やっぱり何かがおかしかったんだろうなぁ~~

その後、PCのウィルスチェックが定期チェックを始めました。
すると「トロイの木馬」検出・隔離と出てきて。。。
これが原因だったのか?????
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-11-25 15:59 | life

アムステルダムのホテルから空港へ

c0107588_14505167.jpg
(上)ホテルの窓からは飛び立つ飛行機がよく見える
(下)シャトルバスでホテルから空港へ向かう


アムステルダムのホテルに一泊し、翌日案内を受けた時間通りに空港へ向かいました。
空港へ向かうシャトルバスは、やはり昨日と同じ顔ぶればかり(笑)
c0107588_14562155.jpg
アムステルダム・スキポール空港に無事到着


空港に到着した後、少し時間があるのでhiromiさんと別れて空港内をうろつくことに。
c0107588_1513215.jpg
おぉ!KLMの本拠地。
空港内に飛行機の部品が展示されてました。
こうやって見ると、飛行機って本当に大きいなぁ。
c0107588_153479.jpg


そういえば、ここはオランダ・・・ユーロ圏内なんですよね。
パリでユーロ、その後イギリスでポンドを使い、もうユーロは使わないだろうと思っていたのに思いがけずユーロを使う機会が出来ました。
そう・・・ユーロ(現金)が残っていたのです。
この際だからと、残っていたユーロで(特にコインをかき集めて)お土産をチマチマ買いました。
(オランダ観光はしてないくせにオランダのお土産・・・^m^)

c0107588_1584437.jpg
さすがオランダ!!
空港にはこうやって花が沢山売られています。
すごくキレイ!!!!
花の種やチューリップの球根も売られていました。


さぁて、そろそろ搭乗手続きの時間。
トイレを済ませた夫が・・・ 

    「ここのトイレ、すごいで~\(◎o◎)/!・・・写真撮る?」

というので

         「うん、撮って♪」

    「・・・ほんまに撮る?」

と、言いだしっぺがちょっと消極的。
でも、「撮って!撮って!」と言われて再びトイレへ消えていきました。
その写真がこれ↓↓↓
c0107588_1514660.jpg
便器に「的」が描かれています・・・ハエちゃんです。
ここをめがけて打て。。。ですね(笑)
前にテレビで見たことがあります、こんな便器。
こうやって的を置くことで、便器外への飛び散りが減るのだそうです。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-11-25 15:19 | フランス・イギリス旅行

ソフトボール【天野杯】

11月15日(日)に女子ソフトボールの大会がありました。
この大会は高校も参加する、ヘビーな大会です。
親子ほど(中にはそれ以上の人も)歳の違うお子達と対等に戦える実力なんて全くなく・・・
ピチピチ弾けたお肌、キャピキャピ高音の声、キラキラ☆キューティクルに至るまで。。。
何から何まで比べるに値しない(-_-;)
私たちが勝てるものは・・・ずうずうしさくらい。

大会は、AブロックとBブロックとに分かれて試合をします。
Aとは、強いチーム。
Bとは、・・・それ以外(と、高校)チーム。
もちろん、私たちのチームはBブロックです(*^_^*)

で、うちのチーム、対戦相手は『市立福山高校』(昨年のBブロック優勝チーム)。
 「絶対に対戦したくないぃ~~」
と思っているチームと当たるんだな、これが。。。(>_<)
クジを引いたのが私だから、誰にも文句はいえない(撃沈)

ま、結果は・・・予測どおり。
相手に乾杯完敗です。

ピッチャーしたんですが、経験不足でストライク先攻では投げれず・・・
どうにか試合になるくらいの投球で精一杯。
オバさんのくせにずうずうしさも出せないくらいチュン太郎の私でした(悔)
でも、高校生@ピチピチは、私の素人スローなボールを待ちきれず若さが先走り?
バットをブンブン振ってくれるのでタイミングが合っていない。
だから芯を食った当たりは1本もなく、内野ゴロor外野フライのみ。
凡ミスがなければ0点で押さえることも可能だったのですが・・・
そこが我がチームの弱いところ(ToT)
さらに、打てない。
ということで、完封負けってことです。

ちなみに、市立福山は今年もBブロックで優勝してましたね。
準優勝も高校でした・・・
Aブロックでは、これもまた昨年に引き続きお母殿のチームが優勝してましたね。
母娘で、いっつも天国と地獄だな。


それから我がチーム別会場に移動して、別のチームと練習試合をしました。
ユウタの中学野球部の同級生母のいるチームです。(初対戦)
試合中盤には、行け行けで点をを取っていたのですが最終回で私、力尽きました。
ストライクがはいらん\(◎o◎)/!
監督がタイムを取り、
「しっかりせぇ~!」
と背中を叩かれましたが、もう足が限界。
腿が・・・足が・・・生まれたての小鹿のようにプルプルです。
結果は、追いつかれた?追い越された?ってとこで・・・正式なのはわかりません(涙)

悔しくて
悔しくて
情けなくて

家に帰って昼寝したけど、夢にまで出てくる有様。
ムシャクシャするので旦那ひっ捕まえて、公園で練習しましたとも!
旦那・・・呆れてました。

22日には、最後の練習試合!!
絶対にいい試合にしてやる~~\(^o^)/
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-11-18 10:41 | softball

練習せねば。。。でもお天気が、インフルエンザが。

日曜日に試合を控えているのに、練習日は雨続き。
今日も練習予備日なのに、お天気悪そうです(涙)

それに加え、部員のお子たちがインフルエンザにかかり、看病のため
練習をお休みせざるを得なかったり、更に自分も具合が悪くなったりで
チームが怪しい雰囲気です。

そんな我が家も。。。
ユウタ、インフルエンザ発症中です。

中学校、1年生を中心にインフルエンザが大流行で、
4クラス中2クラスが先週いっぱい学級閉鎖。
ユウタは元気ピンピン状態で学級閉鎖、大喜び!
そんな中、土曜は野球部新人戦で先輩を応援。
日曜日は1年生大会に参加。
c0107588_11244658.jpg
明けて月曜日・・・野球部1年生、インフルエンザで軒並みダウン。
ユウタは遅れること3日。水曜日にインフルエンザ発症です。
野球部1年生、18人中、10人以上かかったんじゃないでしょうか。
きっと新型ですよね?!
すごい感染力です\(◎o◎)/!
ユウタのクラスは学級閉鎖が解除になったのですが、それと交代するように
残りの2クラスが只今学級閉鎖中です。

ユウタは今、自分の部屋に完全隔離状態です。
幸いなことにインフルエンザなのに、熱はほとんど出てません。
水曜日、病院行く前に計った38.4度が最高だったと思われます。
今はもう平熱・・・(でも、油断は大敵!)

   「部屋から出てくんなよ~~」

釘をさしても、暇で暇で。。。(-_-;)

   「ひまぁ~~!母ちゃん、話し相手になってぇ!」
   「次、何時に部屋に来る?」

様子を見に行く度、引き止められる私です。


同級生の野球部の子どもを持つ母が4人在籍する我がソフトボールチーム。
そのうち3人が只今インフルエンザ中。
大変な状態ですな。。。。
c0107588_11123888.jpg
泥だらけのボール、持ち帰って洗いました。
洗い立ては、ぼろボールでもグリップが効いていい感じ♪
でも・・・やっぱりnewボールがえぇなぁ^m^

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-11-13 11:18 | softball

「アムステルダムで一泊」の巻

指定のホテルへ行くには空港からシャトルバスを利用するよう案内されました。
無事バス乗り場に着いてみると、バス待ちの人は私たちと同じ便の乗遅れ組ばかり。
日本に行く便なので、さすがに日本人も多い。

一体これからどんなホテルに連れて行かれるのやら?!

不安(?)と期待(!)に胸を膨らませ、旅のイレギュラーなオマケにワクワクしていました。

シャトルバスで約10分でホテル到着。

『Hotel Schiphol A4 』 というホテルだそうで、外観を見るだけでも大きなホテル。
中に入ってみると。。。結構豪華で驚き!!!!
c0107588_11435249.jpg

へぇ~~
KLMってこういうホテルと提携してるんだ。。。すごっ
ま、そりゃそうだよね。
不手際があった時にお客さんに提供するんだからな。
グレードが低いホテルだったら、クレーム上乗せだもんね(^_^;)



空港でホテルを手配してもらった時に渡された書類をフロントに提出してチェックイン。
すると、「KLM・Air France ご利用のお客様」用の案内プリントを渡されました。
そこには、出発までに必要な食事について(私たちは夕飯と朝食)。
明日の便に間に合うシャトルバスの出発時間の案内。
他、館内利用に関して等が書かれていました。

さすが!
・・・私たちのようなお客用に段取りよくフォーマットが出来ているんですね。

夕食は、ミニコースのようなもので、本日の魚料理or肉料理のチョイス。
朝食は、ビュッフェ式。
もちろん、宿泊代や食事代(飲み物は夕食時1杯は無料)は全て無料。


あ~~~
なんだか、素敵♪\(^o^)/


テンション↑↑↑急上昇↑↑↑

c0107588_11431525.jpg
左上:ホテルのレストラン
右上:宿泊した部屋 (私とムスメ 女二人のツインルーム) 1つのベッドがデッカイ♪
左下:部屋の外にはテラス
右下:部屋からの眺め・・・空港が近いから飛行機がよく見える


いやぁ~ン♪ こんなことなら、いつでも飛行機のトラブルに遭遇してもエエなぁ^m^
で。。。一体、このホテル、一泊いくらなん?
案内を見てみると、このツインの部屋が
一泊 225.00ユーロ


え??225.00ユーロですと????
1ユーロが(当時かなりの円高だったのでおよそ)115円として、25,875円!

円高のお陰でも、2万5千円ですか\(◎o◎)/!(今なら3万円・・・驚)

部屋だけで、こんなにすんの!?
これに食事も飲み物(ビール飲んだわ♪)も実費だったら、とんでもないことになってる~


お金の計算をして、満足度300%でアムステルダムに一泊しました。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-11-09 11:57 | フランス・イギリス旅行

魚の骨が。。。

タイトル通り、昨晩、魚の骨が喉に刺さりました。

指を突っ込んでもダメ。
ご飯粒丸呑みもダメ。
うがいでもダメ。

今朝は、昨晩のようにチクチクした痛みは和らいだような気がするものの、
完璧に違和感があるので耳鼻咽喉科に行きました。

初診の病院だったので問診表に

「魚の骨が喉に刺さった」

と、書いたら、受付の人に「(笑)…骨ですね。」と微笑まれてしまいました。

名前を呼ばれて、いざ診察。



先生:「魚の骨が刺さりましたかぁ~(笑)」

    私:「はい・・・」

先生:「何の魚ですか?(笑)」

    私:「イリコです」

先生:「(クスッ笑) ほぅ~ イリコですか!」


お決まりのように口をアーーーンと開けてみてもらったのですが、見えないらしく
次は、鼻の穴からファイバースコープを通されました(泣)

声帯やら色々な部位がリアルに映し出されてビックリ!!

でも、"骨!!刺さってます" というところは見当たらず、(かもしれない所はあったけど)
結局、何も処置されず・・・

自然に抜けるということもあるらしく、
化膿したり痛みが増したりすればもっと詳しい検査をしましょう。
ということになり、様子見とのこと。

  私:「昨晩からずっと違和感感じてたんですが自然に抜けることもあるんですか?」

先生:「ありますよ。
     鯛やチヌの骨は、太くて硬いから自然に抜けるということはないですね。
     他に、秋刀魚や太刀魚の骨は透明だから探し当てるのが難しいんです。」

  私:「へぇ~~~ そうなんですか。」

先生:「でも、イリコの骨が刺さったというのは・・・はじめてですね(^o^)丿笑」


恥ずかしいやら可笑しいやら。。。。
c0107588_1438389.jpg
これが犯人です。
私の指くらいデッカイの!
『小松菜の煮びたし』に入れていたイリコが・・・

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-11-06 14:40 | life