<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

準備中…

フランス・イギリス旅行が近づいてきました。
長い時間をかけて少しずつ用意をしてきました。
とはいえ、旅行を決意してから今まであまりにも時間がありすぎた為、
ひとつの準備に膨大な時間を費やしたような気がします^_^;
c0107588_11101789.jpg

上左:自作の「旅のしおり」
上右:ネットで予約したものが多いので「予約確認書」のプリント
    バス停など役に立ちそうな資料をネットからプリントアウト
中左:「ミュージアムパス4日間券」パリの美術館のパス。 
    現地では手に入りづらいと聞き、日本で準備。
    このパスを持っていると長蛇の列に並ばず入れるらしい。
    だいたい子供は入場無料なので夫と2人分。
中右:ユーロとポンド…「円高効果で両替所に殺到」とニュースで知り、私も!(笑)
下左:今のパスポートってこんなんだね…中にICチップが入っているのにもビックリ(@_@)
左右:大中小3つで4人分の荷物を入れます。(まだ買った時のラベルも取ってません)

準備の苦労話を少しばかり…
スーツケース。
いくつか持っていますが、15日間の旅行&4人の移動には小さすぎる。
そして重過ぎる…
どのくらいが適当なのかをよ~~くよ~~く考え(つもり)、
ネットや色んなお店を回って下準備し、そしてセール品をGET!

観光スケジュール…
これが一番苦労しました。
まったく土地勘がなく(当たり前か!)、ガイドもいない旅行です。
有名どころのガイドブックを何冊も買い込み、
もっとディープな情報が載っている本は、本屋通いでインプット。
毎日「ふらつー」(ネットのパリ情報HP)や現地で暮らす方のブログを読み漁り
思いっきり(にわか)情報通になりました。
自作で「旅のしおり」なんぞ作り、まるで修学旅行。
さすがに座席に名前までは入れてませんが、それに近い徹底ぶり。
地下鉄の路線番号はもちろんのこと、
「どの駅からどこ方面行きに乗ってどこで降りる、はいここまで○分」
…A型の血が騒いだ結果です。

で、知識もなく漠然と観光~~だと面白くないってことで、
「ベルサイユのバラ」の漫画を手に入れ、フランスの歴史を勉強!
  → ユウタはきっとオスカルも実在の人物だと思っているに違いない。
「アメリ」を観て、モンマルトルの雰囲気を予習。
  → フランスギャグにあんまりついていけてない我が家
    …我が家では「アメリ」は評価低
「ノッティングヒルの恋人」を観て、絶対にあの本屋に行こう!と決意。
  → この映画はよかった!!
「オペラ座の怪人」のDVDを無理矢理子供たちにも観せ(字幕だから嫌がる)、
ミュージカルに備える。
  → これ観て、パリとロンドンがごちゃ混ぜになっているらしい。
     オペラ座…パリのオペラ・ガルニエがモデル (見学行くよ~)
     ミュージカル…ロンドンのハーマーズシアターで見るのよ!
そして極めつけ
「フランス語」のCD付テキストを購入
  → 発音が(汗)
    「ボンジュール」が「ぼんじゅーるのぅ」
    「ボンソワール」が「ぼんそわーるのぅ」
    「r」が鼻の奥の痰を切るおっさん「(はっ)or(かっ)or(こっ)の中間」に聞こえる。
   あ~~やばい…単語くらいは伝えたい私なんですが。。。
言葉が通じないとなると、一番困るのは「食事」ですよね。
妹の所に行けば安心なんだけど、それまで…
特にパリにいる間、まともなものが食べられるかどうか不安です。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2008-12-19 12:04 | フランス・イギリス旅行

タートルネック

ユウタのインナーです。
何の飾りもないすごくシンプルなタートルネック。
c0107588_10191252.jpg
ユウタが細すぎだからなのか、洋服を使いすぎなのか…
トレーナーや長Tの首元がいつも大きく開いてしまってだらしがない(ーー;)
しかもシャツも見えてるし。。。寒々しいし。。。
やっぱタートルでしょう!
ってことで下からネイビーの天竺。
茶のフライス。
カラーネップのワッフルニットです。

パターン:Rick Rack「Tシャツ150サイズ」
生地:ネイビー・茶…COSMO
    カラーネップ…Rick Rack

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2008-12-09 10:26 | kids

ニットジャケット サイズ100

3才過ぎた甥っ子用です。
前にも書きましたが、姪っ子と比べて甥っ子の服がやたらと少ない…
だけど、ピンとくるデザインがない(T_T)
と思っていた矢先…本屋で見つけました、コレだ!というデザイン。
c0107588_9413953.jpg
シンプルですが私好みな形です。
C&Sさんで買っていた裏毛のボーダーニットを使って男の子っぽく作ってみました。
C&Sさんは、質が良くって素敵な生地を扱っておられます。
さらに全体的にお値段も良いので、失敗が許されない。
…使うのにも勇気がいるんです^^;
それに私が気に入る男の子っぽい生地って案外少なくて。
そんな中、この生地は「これは!!」と思って大事にとっていたものです。
c0107588_955678.jpg
本では襟や袖、裾なども身頃と同じ布を使っていましたが、私はスパンの入ったリブニットを使って作りました。
リブニットを使ったお陰で、よりジャケットらしく見えます。
ポイントには胸にC&Sさんのアップリケを縫い付けてます。
「FRANCE」…ダークだけど、生地がトリコロールだし、
一応フランス経由で甥っ子の元に届けるので、何となく繋がりがあってよさそう^m^
なんともコジツケですが、自己満足している私です。

パターン:「こどもブティックCUCITO2009冬・早春号」ニットジャケット
生地:裏毛…「check&stripe」
    リブニット…「Rick Rack」

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2008-12-08 10:13 | kids

モンキーパンツ

またもや赤ちゃんものです。
c0107588_21411167.jpg
私が作る赤ちゃんものの定番といえば「モンキーパンツ」。
サンプランニングのものですが(←失礼な表現か…)、簡単ですごく可愛い♪
生地は、C&Sでずっと前に大量に買っておいたデニム風ニットです。
薄手で使い勝手のいい生地なんですよ。
特に、動きがたどたどしくて、厚いボトムを着こなせないちっちい子には丁度イイんです。
c0107588_21492755.jpg
今回は女の子用なので、マチ布には花柄の生地を使ってみました。
この生地は、2年ほど前に娘の長Tを作った余り布です(*^_^*)
赤ちゃん用には、こういったハギレが使えるのでいいですね。

パターン:サンプランニング「モンキーパンツ」
生地:デニム風ニット…C&S
    花柄スムース…ノムラテーラー

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2008-12-07 21:52 | baby

ベビービブ

赤ちゃんものを作り始めると続けて作りたくなってしまいました。
c0107588_21271950.jpg
M*SerendipityさんからDLした型紙を使ってベビービブを。
こちらのサイトで紹介してあるこの形、とっても可愛いです。
それに、とっても凝った作りになっています。
両面ダブルガーゼを使って肌触り良く。
その上、中にはフランネルとニットを挟んで吸水性と張りをも考えられています。
今回、その通りの素材を使って作ってみました。
c0107588_21353250.jpg
色んな布を重ね合わせてジャーと縫って…ザクザク切って…
ひっくり返した時の感動(^^♪
作っていてとっても楽しかったです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2008-12-07 21:37 | baby

湯たんぽ

買いました、湯たんぽ。
毎年、寒さが本番を迎える頃には足先が冷えるので電気あんかを使っていました。
だけど、去年アラジンストーブを買ったおかげでお湯が有効的に使えるため
とうとう購入に至ったわけです。
c0107588_20431662.jpg
贅沢にも!マルカの純銅製です。

夫の実家に行くと、冬はいつも電気毛布を用意してくれています。
すごく寒い所なので、とってもありがたいのです。
でも…なんだか身体がビリビリするんです。
電気のせい?
あんかは(部分的なものだから?)ビリビリとは感じないのですが
あんまり身体には良くなさそう。
湯たんぽだったらその点、安心ですよね。

2日間使っての感想↓↓
朝までアツアツです。
足元に置いていても、熱くてずっとくっつけていられないくらい。
足回りの布団の空間がほわほわと温かくて本当に気持ちいいです。
(使い終わったお湯は、翌朝洗濯で使いました)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2008-12-07 20:52 | life

パフベスト

その3です。
今度の生地も綿双糸天竺ですが、糸が細いので薄手でちょっと柔らか。
確か…セットに入っていた生地だと思います。
(生地を物置の奥底に溜め込んでいるので何年も前の懐かしい生地が登場します)アシカラズ…
c0107588_1033391.jpg
黒のラインが入っているのでリブも黒で。
黒が入っただけで、ぐっと大人っぽい感じになりました。
c0107588_1011248.jpg
落ち着いた感の大人っぽい服を子どもが着ると、イイとこの娘さんみたいで好きなんだけど…
だけど、ここは姪っ子の支持を得たくて…^m^(スゴイ下心あり!)
見返しにはテントウムシ柄のスムース。
スナップボタンはイチゴで。
う~~ん、この取り合わせ…
なんか、ヘンじゃわ。。。あんまり合わん…(@_@。
やっぱ、徹底的に大人服風にしとけばよかった。

パターン : Conori「パフベスト100サイズ」
生地 : 身頃…ソレイユ
     見返し…Rick Rack

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2008-12-01 10:16 | kids

パフベスト

姪っ子のパフベスト「その2」です。(その3まで続く…)
次は、ほとんど伸びない生地で。
c0107588_9474869.jpg
ターコイズとオフホワイトのボーダーで爽やかな感じに仕上がりました♪
だけど、冬には寒い色かな^_^;

リブはRRのスパンフライス。
見返しもRRのアンカー柄の生地。
c0107588_9495774.jpg
スナップボタンの一番上もアンカー柄のスナップボタンで徹底的にマリンイメージ。

このパフベスト、3枚平行して作りましたが、袖のギャザーがめんどい。
袖口はリブを付けるんだから、生地を引っ張りながら縫えるしギャザー寄せなくてもいいのでは?と思ったけど…
だけど、やっぱりギャザー寄せて作った方がキレイに仕上がるのかしら??
(説明書にも、「リブはあまり伸ばさないようギャザーで調節」って書いてあったし…)
失敗が怖くて説明書どおりに縫ってます。。。

パターン : Conori「パフベスト100サイズ」
生地 : 身頃…ジャックアンドビーン「綿16番双糸天竺ニットキッズボーダー」
     見返し…Rick Rack

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2008-12-01 09:59 | kids