<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

パフベスト

大ファンのrikaさんの作られたパターン。
後、前、どちらとも着られるというベストです。
袖がパフスリーブでとっても可愛い♪
c0107588_18125233.jpg
生地は去年くらい(?)にソレイユさんのセットに入っていたダンボールニットを使いました。
1mくらいしかなかったので、姪っ子用に!と取っておいたものです。
ダンボールニットって本当に縫いやすいですねぇ。
c0107588_18173564.jpg
リブはスパンフライス。
同系色だけあってしっくり馴染みすぎ?!

このパターンで一番悩んだのがボタンの数と位置。
多すぎてもバランスが悪そうだし、少なすぎてもピラピラしそうだし(悩)
位置も…離れすぎると一気にダサくなっちゃいます。(と、思っています)結局、スナップボタン4つ。
こんな感じでどうでしょう。。。
一番上だけがLavableさんで買っておいた(とっておきの!)柄つきのスナップです。

パターン : Conori「パフベスト100サイズ」
生地 : ソレイユ

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2008-11-30 18:34 | kids

長Tシャツ

イギリスの姪っ子用です。
これまた何の変哲もない長Tシャツ。
甥っ子と全く同じデザインです。
でも、男の子と比べるとカラフル(*^_^*)
c0107588_1757444.jpg
半そでで過ごす期間が短いイギリスですから、年中こういうシャツが重宝することでしょう。
c0107588_1803428.jpg

パターン : パターンレーベル「14ウェイTシャツ90サイズ」
生地 : Rick Rack … 花柄・ドット柄  ニット工房 …ピンク

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2008-11-30 18:03 | kids

長Tシャツ

イギリスに住んでいる甥っ子用の長Tです。
何の変哲もない長T…
男の子の服って味気ないです。
c0107588_17461216.jpg
でも、こういうのが一番活用度が高いんですよね^_^;
c0107588_17463290.jpg
☆柄のダンボールニットは以前に娘のトレーナーを作ったのですが、どっからどうみてもパジャマ…(ToT)
結局、娘はほとんど袖を通してくれず(涙)
今は、ゆうたがパジャマとして使っています。
今回は、首周りをパイピング仕立てにしたので、少しは外着らしくなったかな。
もう一着のベージュの長Tは、片面ボーダー、片面ドットなので両面使えるお得感のあるニット生地。
よって、身頃はドット柄にして袖とパイピングはボーダー面を使ってみました。

パターンは、バタレさんの14ウェイTシャツから。
こちらのパターンは少し大きめなので、3才過ぎた甥っ子姪っ子にも90サイズで。
多分、今ジャストサイズじゃないかと。。。
すぐに使ってくれると嬉しいな(^^♪

だけど
今、改めて・・・作ろうと企んでいる洋服、甥っ子の服が異常に少ないことに気づきました。
何か考えなくては。

パターン : パターンレーベル「14ウェイTシャツ90サイズ」
生地 : Rick Rack & ニット工房

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2008-11-30 17:47 | kids

ギャザースモック

80サイズギャザースモック「ひなちゃんの」、その2です。
c0107588_14451592.jpg
生地の雰囲気を思いっきり変えてみました。
ネル風の起毛のコットンで冬仕様です。
ネルのような生地ですから、サラッとした落ち感はないですね。
着たらゴワゴワしちゃうんだろう~か?
c0107588_1501645.jpg
だけど、ナチュラルちっくで可愛いなぁ。
今回は、襟のバイアステープを別布で作ってみました。
茶系の薄手の綿麻を使ったのですが、襟元が締まって見えてイイ感じ♪
ポイントにcheck&stripeさんのタグを裾に縫い付けてみました。

パターン : hibi「ギャザースモック80サイズ」
生地 : あらゆる生地ウエダ(だいぶ前に買ったような気が…)

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2008-11-30 14:53 | baby

ギャザースモック

このパターンで作られた服をネットで見つけてハートを射抜かれました。
で、早速、パターンを作られたhibiさんのサイトを訪ねました。
hibiさんのセンスがまためちゃめちゃ私好み!!
惜しげもなくリバティ(これまた素敵な柄)を娘さん用に仕立ててあって…
ホントに素敵すぎる。
チビッコにリバティを使う太っ腹さは、今のところ私は持ち合わせていないけれど
でも、このパターンは作ってみたい(^^♪
カートがオープンするのを狙って、80・90・100サイズのパターンを揃えちゃいました。
c0107588_14301736.jpg
まずは80サイズで「ひなちゃん」の。
可愛い~♪♪
この絶妙なギャザーが可愛さの秘訣なんですね。
それに、作るのが楽しい。(←これが一番大事!)
(バイアステープ作るのが面倒だけど)
c0107588_14251470.jpg

バイアステープは共布で。
前後の区別がつきにくいデザインなので前にアンティークのイニシャルテープを。

すごく気に入ったので同じ生地でもう一枚作りました。
友達の妹さんの出産祝いに。

パターン : hibi 「ギャザースモック80サイズ」
生地 : どこで買ったか忘れた…でも、HARUさんでも売ってますね。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2008-11-30 14:34 | baby

タートル

今…もくもくと縫い物やってます!!
フランス・イギリス行きまで一ヶ月を切り、姪っ子甥っ子へのお土産の洋服を縫わなくちゃ~ということでお尻に火が付いてます。
ついでに、従妹の子「ひなちゃん」、ゆうたの服も…
一気に裁断し、今、大量生産中なのです。

ミシンとアイロンを行ったり来たりでちょっと疲れたので
出来上がったものをブログにUP→息抜きです。
c0107588_13401254.jpg
まずは、Rick Rackさんの肩あきTシャツ90サイズのパターンをアレンジしてタートルネックシャツを作りました。

Rick Rackさんのこの「肩あき…」のパターンはかなり小さめです。
なので8ヶ月の「ひなちゃん」にも90サイズで作りました。

【変更memo】
両肩あきを左肩だけのあきに変更。
襟は4cm立ち上がりのタートルネックに変更。
  タートルネックの襟は、2cmずつの重なりを考え
  同布 縦10cm×横26cm (縫代込)
袖口は3cmのリブ風の仕上げへ変更。
  袖をパターンより2cm短くカット。
  同布 縦8cm×横15cm(縫代込)
c0107588_135250100.jpg
赤ちゃん用にしては、4cmのタートルは高すぎるかも。。。
3cmくらいが良いような気がします。

で…悔やんでも悔やみきれない大失敗。
襟の留めを後ろ側から前に留めるようにしてしまいました。
本当は、前から後ろへ留めるようにするとスマートですよね。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2008-11-30 14:00 | baby

お弁当袋

久しぶりに手作り品をアップします。
娘のお弁当袋がくたびれてきたので。

前にリネンで作ったのですが、洗濯を何度かすると底の部分の縫い目がほつれてきてしまって使えなくなり…
頑張って作ったのに。。。と、ショックを受けてました。
(よって、お弁当袋の創作意欲が湧かず…)
でも、そろそろ本当に必要に迫られてきたので重たい腰を上げて作ったのです。

私が今まで思いつきで作った手作り品のメモノートに、今使っているお弁当袋のレシピを残していたため、簡単にでき、ホッとしています。
c0107588_16302821.jpg
布の組合せ、どうですか…
何だかしっくりこないような…(^_^;)
ぐるっと部屋を見渡してある手元の布を適当に合せました。
3階の物置にはたっぷり布の在庫があるけど、そこまで行くのが面倒だからね(*^_^*)
c0107588_16333368.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2008-11-19 16:43 | life