カテゴリ:ゆうた日記( 44 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

入学式

4月7日(土)、今日はユウタの高校の入学式でした。

寒さに震えながら約40分ほどの式・・・。
その後、クラスのプラカードを掲げた在校生に案内され教室へ。

学校は現在校舎建替えの真っ最中でして、新しい校舎・古い校舎が混在しています。
ムスメ(新高3年生)は運良く、最新の校舎に教室が移ったようで喜んでいました。

さてさて、ユウタの教室は??

新しい校舎を横目に見て・・・・・・・・案内されたのは奥の古い校舎。
しかも、そこって中学の校舎です。
プラカードの在校生に

「えっと・・・・・・ここって中学生のじゃ・・・?!」 と聞いてみたら

   「そうなんですよ。何故かこのクラスだけが中学の校舎なんですよね(^^ゞ」 と。

もちろんお隣は中学生の教室(°◇°;)
どうか、邪魔しないようにm(__)m


c0107588_1730219.jpg
初のブレザータイプの制服姿。
でも全然入学式らしくない写真・・・(@_@;)
寮の食堂でしか撮るチャンスなし。
話をする時間もなし。

卓球部が体育館担当なのか?卓球部新入生が入学式=体育館の片付けをし、
寮に戻ると食堂で急いでどんぶり飯をかっ込み、保護者同伴の寮の説明会に参加し
そして、部活へ飛んで行きました。  秒単位の忙しさね。
今日は先輩たちは広島の大会に参加しているそう。
明日はユウタたち新入生もその大会に出させてもらうようです。

私も明日は同級生のお母さんと広島へ応援に行ってきます。
(・・・本当はお好み焼き食べに行くのが目的のような気も。^^)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-04-07 17:43 | ゆうた日記

入寮!

ユウタ(新入生)も昨日今日と高校での部内リーグに参加するよう言われました。
早速部内でのランク付け参加です。

昨日は全敗だそうで・・・(^^ゞ
ま、そりゃそうです。
先輩たちには到底敵うはずもなく、また同級生になる他の3人の新入生たちも
精鋭ぞろいですから。

本人、負けるのはもちろん悔しいようですが、予想通りの結果ですし
何より、『底からのスタート』 というのが最高に良いと私は思っています。

何も失うものがない強み!!!
下から迫って来られるプレッシャーもない!!!

目指すは上だけです。
希望を持って頑張ってもらいたいです。

さて、そのユウタですが 今晩から寮生活が始まります。

今日は外に出てユウタの姿を見送ったのですが、
名残を惜しむこともなくあっさりと・・・
いつもどおり自転車をかっ飛ばして部活(高校)に向かっていきました。

c0107588_16213593.jpg
クレマチス『アーマンディ』


我が家で春を告げる花です。
庭のフェンスに蔓を絡め、降り注ぐように白い花が咲きます。
今、蕾がどんどん膨らみ始めています。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-04-01 16:27 | ゆうた日記

入学準備

月曜日、高校の物品申し込みに行ってきました。
初めて新入生が一堂に会すのですが、第一印象・・・新入生が少ない(°◇°;)
ムスメの時(2年前)には、同じ会場に溢れんばかりの人だったのですが
今年は少ないです。

今年が少ない・・・というよりは、ムスメの年が異常だったんでしょうね。
新入生が例年より1クラス分多いと当時言われてたのを思い出しました。

特別進学コース 1クラス
体育進学コース 1クラス
中高一貫コース 4クラス (中学からの持ち上がり・・・いわゆる内部生)

おそらく、今年はこんなクラス編成ではないかな。

そうです。 この学校、内部生が大半です。
外部(よその中学)からやってくる子は少なく、2クラスだから、ざっと80人弱くらいかな。

さてさて、 春休みの課題がやっぱり出てました。
がーん(T_T)
体育進学コース(体進)でもあるんか・・・
特別進学コース(特進)は、今日から4日間、この課題を使って学校で勉強会が開かれてます。
体進も希望者は出席可能。(もちろん、ユウタは希望しませんよ!)
しかも課題も辛そう。
ここ数ヶ月、勉強なんてものから遠ざかっていたので、
机に向かうのが苦痛で仕方ないみたいです。
寮に入ったらますます勉強しなくなりそうで怖い。

入寮まであと10日・・・。
いよいよカウントダウンに入りました。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-03-21 17:51 | ゆうた日記

ユウタの卒業式

今日、3月12日(月)はユウタの卒業式でした。
とても良い式でした。ウルウル来る場面も何度か。。。(^^ゞ

さて、

♪今、別れの時 飛び立とう・・・♪ 

最近の卒業式の定番ソング 『旅立ちの日に』 、2年前のムスメの時にも
聞きましたが、やっぱりジーンとくる歌ですね。

式が終わると教室で最後の学活。
担任の先生からのサプライズで、クラスみんなの「将来の夢」を聞き、
スライドショーを作って披露してくださいました。

「涙でなく、笑ってお別れしたい」

という先生! オチあり笑いありのとても楽しい素敵なスライドショーでした。


振り返ってみると、色んなことがあった3年間でしたが
これから進もうとする道を模索していた中学校生活だったような気がします。

そして今まさに、『卓球』 という一本道のスタート地点に送り出されたユウタ。
夢を持ってがんばって欲しいです。


c0107588_21274751.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-03-12 21:41 | ゆうた日記

新生活準備

今日明日は公立高校入試です。

進路も既に決まり、『受験』 という言葉をすっかり忘れたと思われるユウタは、
今は一切勉強してません(>_<)
それどころか今は先日手にした、念願の iphone でウハウハ状態です。

学校から帰ってやるべき事を全て終わらせるまで触るな。
朝は触るな。
夜は10時以降触るな。

の約束付き。
でも高校に行けば(寮生活なので)、学校と部活以外は触り続けるのが
目に見えている・・・(-_-;)

「高校になって赤点取ったら、即行没収して母ちゃん用にするからな!!」

と釘を刺したものの、どうなることやら。。。
c0107588_1539211.jpg



ユウタの寮生活の準備で、今日は母と一緒に布団を買いに行ってきました。
ソフト繋がりの布団屋さんに相談してモノをチョイス。
私が考えていたよりも高価な布団を母にプレゼントしてもらいました。

万年床にならないよう、こまめに手入れして欲しいと思うのですが・・・
敷布団の下でキノコが育ったらどうしよう。。。なんて考える私です。



さてさて、

久しぶりに天然石を仕入れました。
c0107588_15474486.jpg
こちらは宝石質のアメジストにクリスタル(水晶)。
キラキラ輝いてとってもきれいです。
春色のアクセサリーに使いたいと思います。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-03-07 15:56 | ゆうた日記

流行モノらしい。


「今、オレの顔 描くのが学校で流行っとる」

ユウタがそう言い、(どんなんよ、それ・・・(-_-;)
電話の前に置いてあるメモ用紙に自画像とやらを描き始めました。



じゃーーん



c0107588_11141873.jpg
せっかくだから、額を付けてやったわ。


えーー? そんなんじゃないじゃろー。 ちょっと貸してみ。


じゃーん


c0107588_11165562.jpg
私のも額を付けてみたわ。
それに、ちょっとおっさん臭くなったわ。
10年後のユウタということで。



バカ親子だな・・・とつくづく  il||li_○/ ̄|_il||li


c0107588_1121839.jpg

『俺達。』 って・・・・・・・・

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-02-10 11:23 | ゆうた日記

卓球の試合 in 因島

昨日は、ユウタの卓球の試合(アッシー)で因島へ行ってきました。

冬の体育館・・・寒いだろうと覚悟していましたが

本当に寒い(@_@;) 冷える冷える。

ひざ掛けとカイロは持参していましたが、正解!
そして車から座布団も持ち出し、大正解!

それでも、足元から深々と冷えてきて
トイレにばっかり行ってたような気がします(・_・;)

因島なので、「ご自由にどうぞ」 と、みかんや八朔がたっぷり入った
コンテナが置いてあり、みんなこぞって頂いて食べてました。

いや~~、「冬はみかんよね!」ですが、さすがにこの寒さの中、
みかん食べる気にならない。。。
みかんってやっぱり暖かいところで食べるもんでしょーっ(^^ゞ
カバンにいくつか放り込んで持って帰りましたとも。

さてそんな凍える寒さの中でも、選手たちは (私が思うに)お世辞にも
『カッコイイとはいえない』、卓球の半袖ユニフォームと脚丸出しの超短パン姿。

それに、卓球してる男子って、痩せ体型が多くて・・・

ひぃ~~っ 服も、体も
見てる方が寒いわ。

ところで、試合結果はと言いますと・・・
中学生の部に出場。
3名でリーグ戦をして1位通過。
そこから1位グループのトーナメントに出場。
準決勝で当たる子が、目を引く子で、その子には到底叶わんだろーなぁと
思っていたら、ユウタはその前の試合でコーチ絶句の、思わぬ自滅。
結果ベスト8でした。

ま、それが今の実力ってことですね。
ユウタの当面の課題は 『自滅』= 『ミス』 を減らすことです。
c0107588_16433036.jpg
因島のパーキングエリアに寄り道。
コーチやチームメイトで撮る写真ってなかったような気がするので
向島へ渡る橋をバックに記念写真!
といっても・・・3年はユウタだけで、後は1年、2年の後輩ばっかです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-02-06 16:57 | ゆうた日記

入試結果

毎朝だいたい決まった時間に訪れる郵便屋さん。
それを心待ちにするのは、決まって合否通知が届く日だけ(笑)
何年に一度でしょうか・・・?!

今日は10時ジャストに郵便屋さんが来ました。

バイクの音を聞きつけて窓から外を見ると、お向かいの家にポスティングしている。
そのお隣に配達を終え、Uターンして我が家のラインへ。
お隣のコーポに入っていった・・・それからうちのポストの金属音がしました。

さぁ・・・取りに行ってみようかな、と思っていたら
うちの母が先にポストに行く姿を見つけました(笑)

母と一緒に開封!

『合格』


はぁ~っ、ヨカッタ。
とりあえず、親子面接(!)も学科試験もクリアできたようなのでほっとしました。


嬉しいのは当然ですが、いよいよユウタが家から出て行くのが現実のものとなり
急に寂しいような、心配なような・・・ちょっと複雑な気持ちになりました。

ユウタは、卓球部所属の体育進学コースに進みます。
学校は、ムスメと同じ高校ですが(コースは違います)、インターハイ常連・卓球の
ハイレベルな高校で休みなく明けても暮れても卓球漬け。(勉強も・・・かな?)
通学できる範囲ですが、寮に入ります。

しかし、今のユウタの卓球は、全国を狙う高校では全く通用しないレベル。
ただ、中学2年の途中から始めて、急成長だったようで(?)、今後の伸び代が大きいと、
未知の可能性に期待して高校卓球部に入れてもらったようなもの。

とにかく、歴史もなけりゃ、経験も少ないので、ユウタ自身ゼロからのスタートです。
失うものは何もないんですけど、本気の 『競技・競争』 の世界に飛び込むのですから、
半端ない厳しさが待っているはずです。
ワクワクして始まる高校生活。
楽しいこともあるでしょうけど、きっとその何十倍も辛いことや試練を経験する
ことになると思います。
どうか、それらにしっかり向き合って心も体も成長していって欲しいです。

3年間、逃げることなく頑張ることだけを願うだけです。
c0107588_13433566.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-01-20 10:52 | ゆうた日記

ユウタの懇談とオークション出品

昨日はユウタの期末懇談でした。
入学願書を清書し、全て整えて担任に提出する期限の日。

試験代も振込みOK!
ユウタに願書をボールペンで清書をさせ、写真も貼るよう指示し、
そして最終確認するために朝、私がチェックしていたら・・・

うそっ・・・ 郵便番号が違う(°◇°;) ゲッ

合否通知用の封筒の郵便番号がうそっぱち!

□□□-□□□□
 ↑ (ここ!)前半の3桁の数字が違うじゃん。
『721』 が正解なのに、なぜか 『927』 ?!?!
はは~ん、そうか。 何となく家の電話番号の前半に似ている。
だけど、それも間違っているんだな・・・

ユウタは、間違えたら二重線引いて訂正印を押して書けば良いというけど、
さすがに封筒の表にそれはNGっしょ?

一般の生徒が受験する学科でなく、学校からはユウタ1人だけなので願書の予備が
中学校にあるとも思えず・・・
担任に言うのもなんだから、午前中 高校に新しいのを頂きに行ってきましたよ、
私が!!(-_-メ)

翌日ならムスメの懇談でちょうど高校に行くついでがあったのに・・・
わざわざ面倒くさいったらありゃしない。

でもさぁー、鉛筆で下書きしていたのに間違いなんてあり得んでしょー。
ユウタは
「あぁ、下書きから間違っとったけーな^^」

おまえーーー(-_-;)

下書きして慎重に書いた意味なし!


「母ちゃん、担任に願書のこと言わんでいいけーな!」
と、ユウタから口封じを受け、何食わぬ顔して懇談へGo!!

懇談が始まると、まっさきに担任から別のことで指導を受けてしまった。
・・・・・・・・いわゆる、お説教 ってヤツ。Σ(゚口゚;

「前々から言っていたけど未だに授業中私語が多すぎる。
 自分担当の授業は100歩譲って良しとしても
 他の先生からは指摘を受けとるぞ!推薦を受ける生徒として自覚が足らん」 と。

ほぉ~、100歩も譲ってくれるのか・・・(・_・;)と感心していたら


「校長室にも怒ってもらいます!」 と言われ・・・
校長先生お待ちかねの校長室で直々に強くお説教。
その後、職員室に寄って3学年担当の先生に頭を下げました。

職員室から出てユウタの第一声。

「ふぅ~っ、緊張したーーーっ」
 

は? アホか。。。ったく。
ユウタの中では、説教受けたことがここで終了していると思われます。
本人は 「わかっとる!わかった!」 とは言うけど、
本当に根っこから解っているとは信じきれない母です(T_T)

もう。。。
どこまで行っても、何やっても、自分の状況が見えない調子ィなヤツです。。。
先生たちに心配をかけ、クラスではみんなに迷惑をかけ・・・
言い聞かせても、一向にわからない困ったヤツ。
いい加減、勘弁してくれ~~ って感じです。

みんなにお世話になっていること、今 自分がすべき姿勢、
物事の良し悪しetc...
いつになったら気付くのか。 
一刻も早く気付いて欲しいです。


その夜 ユウタ、私から話を聞いた夫にマジで怒付かれてました。

*********** ↓handmade ネタ↓ ***********

c0107588_953890.jpg
作品の在庫が増えてきたのでちょこちょこオークションに出しています。
この前作ったネックレスも出品してみました。
通常付けているお値段よりもずーーーっと低い価格設定で・・・
材料代も出ないくらいの価格でスタートしています。
運が良ければ、めちゃくちゃお安くゲットできる可能性があるのがオークションの楽しみ♪
c0107588_958451.jpg

マイ・オークションをごらんください
↑↑↑ 只今出品中の作品はこちらからご覧いただけます。 ↑↑↑

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-12-21 10:07 | ゆうた日記

母、毒吐きます!

ユウタの中間テストが戻ってきています・・・
揃いに揃って前代未聞の点数で失神しそうでした。
("前代未聞"表現ちょくちょく出てきてますが、その都度更新中です。)

第一声

「かぁちゃん・・・テスト、悪かったー。けど、平均点以上はあるで!!」

(「平均点以上は・・・」のくだりは、変に自信ありげに言うんだなぁ~~ヤツは。)

よくよく話を聞いてみると、『平均点以上はあるんじゃないかな?!』 =願望が正解。
まだ学校で平均点は出てません。
ただ、どの教科の先生だか知りませんが 「点数が悪い。平均点は40点台じゃろう」
とポロっと言ったのがユウタの救世主だったようで、私の暴発から逃れる大きな一手として
打ち出したという次第。
ま、そんな言い訳がましいのは、いつものこと。

ユウタ、どれもが40点台。
どう考えても、そんなんで平均点以上あるかいっΣ( ̄ロ ̄lll)
っつうか、3年生になって右肩下がり、急降下で成績が落ちていっているんですけど。。。

最近ユウタは反抗期のようで、イチイチ食って掛かってきたり偉そうなことを言ってます。
偉そうに言う割には、話の内容と行動が今ひとつ、今ふたつ、いや、みっつ、よっつ
つじつま合わないんですよね。
非現実的、非建設的なことばっかり言って話が合わない。
まるで小学生と話しているみたいなんですヨ。

「将来は、仮面ライダーになりたいっす!」

なんて言い出すんじゃないか?という勢いです。
幼い、本当に幼いんです。


毎日頭痛いです、私。


ムスメの中間テストも返ってきているようです。
物理の点数がこれまた聞いたことのないような点数でしたが、ユウタのことで
蝕まれている私の頭ではムスメのことまで処理できず。
ムスメは、私の反応が薄かったようで救われたような気分になっているようです。


点数のことでイチイチ言いたくないなぁ。 言われる方もつらいだろうなぁ。
と、思っているのですが。。。

ヤツにも目標があるので、それに向かうためには今努力をしなくちゃならんのです<`ヘ´>

本人も分かっちゃいるのに手を抜く → テストの結果が悪い → 本人ショック →
勉強しなくちゃなぁ → 思いが持続しない → 手を抜く → 結果が悪い・・・・・・・・

その負のスパイラルから抜け出ないことにはどうにもならないんですよね。
努力をすると絶対に結果が出る。
そこを分かってもらいたいと思うのですが。
なかなか伝わらないです。
なんせ、仮面ライダーになる!と言い出しそうな人ですから。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-10-12 09:27 | ゆうた日記