カテゴリ:ゆうた日記( 44 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

試合を見に行ってきました

昨日はユウタの卓球の試合で広島まで行ってきました。
車中、母友達とずっとお喋りをしながら行ったのであっという間に着いた気が^^

全日本の県予選だったのですが、体育館にはすごい人数(@_@;)
お陰で、今回はクーラーがあまり効かない(?!)
蒸し暑かったです。

前日

「調子良すぎてどうしよーd( ̄◇ ̄)b 」

などと、調子こいて言っていたのに あってはならない1回戦負け。
しかもストレート負け。
相手がメチャクチャ強いのならまだしも、いつものように自滅パターン。
自滅というよりも、自分の調子を出すことができない。

あまりにも不甲斐ない試合だったので、観客席から一生懸命声出して
応援してくれた先輩たちや、指導してもらっている先生、監督に本当に申し訳なかったです。

それにしても、どうして試合になるとチュン太郎になるんでしょうね。

試合の度、「緊張しすぎる」とユウタはいいます。
確かに緊張はするでしょうけど、"あの"ユウタが緊張?、と不思議な感じ・・・。
「勝ちたい」という気持ちが自分のプレッシャーになっているのかな。

そういえば私もソフトの試合やゴルフで緊張するけど、
「ここまで来たらやるしかない!」と腹をくくる瞬間があるんだけど。

あーー、
思い起こしてみれば、小さい頃からユウタは往生際が悪かった(-_-;)

予防接種でも、最後まで覚悟を決められず押さえつけられて注射されるガキんちょだったなぁ。

初めて歯医者に行った小学校高学年の時も、機械や音にビビって涙し、初日は治療の練習で終わったし。

「痛い?」「怖い?」「どうなるん?」

それらに異常に?反応する子でしたわ。

それを今も引き摺っているのかな。
とにかく、度胸がないんだなー。

試合の勝ち負けも大切だけど、自分の力を試合で出せるようになって欲しいものです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-09-10 09:29 | ゆうた日記

ジジババと孫

昨日、練習が終わってユウタがご飯を食べに帰ってきました。

今回は 『双子の従妹弟に会うため』という理由。

色々理由を付けて帰ってきますわ(-。 -; )


そんなユウタと、しょうもないことからバトル。

ユウタが小学生の時に取り上げてしまっておいた遊戯王のカードを
私が小1の甥っ子にあげたことが気に入らない、と。

高校生にもなって、遊戯王カードはいらんじゃろ(-_-メ)

そこから、色々な展開で言い合いがスタート(ーー;)

ユウタの口から出てくる薄っぺらい言葉の数々。
私も引かないけど、ユウタも本当にしつこい。

あーっ・・・疲れる。
だから・・・・・帰ってくるな っていうのに。


そんな私を、うちの父は

「ユウタをいじめているとしか思えん」 だと(-_-メ)


はいーーー?!(°◇°;)


なに、その偏った言い方は・・・
ま、基本的にユウタと祖父ちゃんはタッグを組んでますから(-_-;

我が家では、うちの親と子ども達の間に
c0107588_1817367.jpg
という日常関係図が。

ムスメと母は相思相愛、そして母はめっぽうムスメに弱い。
ユウタと父は相思相愛、そして母にはいつもダメだしされる組み合わせ。

どうして孫ってジジババの財布の紐を緩め、メロメロにさせる存在なんでしょうか。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-08-03 18:35 | ゆうた日記

オリンピック 柔道応援

オリンピック、始まりましたね!!

昨晩ユウタから 「今から柔道場で平岡選手の応援!」 とメール。

柔道部、野球部や卓球部らが一緒に応援したそうです。

高校の卒業生の平岡拓晃選手。
6月には学校で平岡選手を招いて壮行式があったそうです。
ロンドンオリンピックを「柔道人生の集大成」と語った平岡選手。

銀メダル獲得 おめでとうございます!!


テレビに釘付けでした。 私も力が入りました。


今朝の新聞を見たら、母校でも応援!と、記事と応援している生徒の写真が載ってました。
中央で両手を振り上げての大応援で目立っていたのは・・・よく見たら先生でした^^
ユウタも嬉しそうに応援している姿が写ってました(笑)

オリンピック選手を身近に感じるという良い経験をさせてもらい幸せですね。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-07-29 15:05 | ゆうた日記

肉離れ

月曜日、ユウタが足の痛みが取れないので病院に連れて行きました。

熱中症からくる足の”つり"だと思っていたら

「筋肉が断裂してますねー」と。

軽い肉離れを起こしてたようです(>_<)


只今卓球が上り調子のユウタ。ケガで練習が出来ないのが納得できないらしく
子どものようにグズグズ言います(-_-メ)

誰のせいでもなく、強いて言えば自分の管理が悪いため導かれた結果です。

ストレッチ不足・・・

痛い思いをして、ひとつ勉強になったことでしょう。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-07-24 21:06 | ゆうた日記

ジュニア福山市予選

昨日はユウタの卓球の試合を見に行きました。

とにかく、福山市体育館・・・暑い。 蒸し風呂です。

当のユウタも、試合の途中で足がつるアクシデントが Σ(゚口゚;

準決勝の試合。
3セット先取、試合は2―0で優勢。
その後、次のセットを取られ2―1となりましたが 大丈夫だろうと思っていた時です。

熱中症の前兆ですね、完全に。

試合を一時中断して応急処置&しばらく様子見して試合再開。
やはり ふくらはぎの痛みもあるらしく、すっかりペースを崩してしまい敗戦となりました。

2位リーグのトーナメントでしたが初の 『優勝』 という二文字に手が届きそうだっただけに
相当悔しかったみたいです。


でも、昨日見た試合と2週間前に見た試合のユウタとでは明らかに変わっていました。

つい先日
「オレ覚醒したよ! 新技を身に付けたぜ!」

と訳の分からんメールをよこし、ハイハイまたか(-。 -; ) と思っていましたが
確かに何かが変わってました。

私は卓球のことは全然わからないので 何がどう変わったのかはわかりません。

でも、前向きにマジメに卓球に取り組んでいるのは確かみたいです。
それを昨日の試合で感じることができ、私も夫もホッとしています。


さて、試合が終わり、暑い体育館からやっとのことで解放されたのも束の間
夜の町内の夏祭り(夜店)の手伝いが待っている。。。また暑さとの戦いです。

こんな町内の(めちゃローカルな)夜店を小さい頃から毎年楽しみにしていた
あのユウタが卓球ひと筋!で成長しているなー と頼もしく感じた昨日・・・。
とりあえず試合の帰り際に「夜店なんかに帰ってくんなよ(゜o゜)」と釘を刺しておいた

が・・・


やっぱり夜店に

キタ━━━━ヽ(゚Д゚ )ノ━━━━!!



あぁ・・・(私の想像の中では)成長したはずのユウタが…。

夜店はまだ卒業できないか・・・il||li_○/ ̄|_il||li  まだまだお子ちゃまでした。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-07-22 11:17 | ゆうた日記

期末試験

梅雨の晴れ間・・・
今日はシーツやカバーなどもごっそり洗濯して干しています。

明日からはまた梅雨空のようですね(>_<)
梅雨明けはもう少し先でしょうね。


先週、期末試験が終わり、昨日からテストが返されてきているみたいです。

ユウタは試験日に
*************************

体育理論はOK!

*************************

と自信満々のメールをよこした日の夕方、またこんなメールが。

*************************

なんかみんな体育理論 全然出来んかったらしい~
何故俺だけ出来ている?
なんか怖くなってきた~


*************************

どんな手応えを感じたのか?!?!?

「ま、ユウタの言うことだからな(あてにならん)」と夫。
…ハイ、その通り。


そして昨日のメール

*************************

期末結果
これ死亡・・・
体育理論51点
出来たのにこの点?


*************************

「じゃろーな」と夫。
…ハイ、その通り。


中学の時も、「マジで出来た!全部出来た!100点かもしれん」
なんて言っておきながら70点台だったり(°◇°;)
・・・どんな感覚しとるんかな?!?!?!


昔も今も、ほんま、親の想像を裏切りませんよ、ユウタは(-。 -; )
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-07-10 10:36 | ゆうた日記

車出しでした

今朝の4時ごろの豪雨、雷雨 すごかったです。
これでもか!!!くらい降りましたね。
お陰で そこから熟睡できず今日は少々寝不足気味です。

さて、今日は(ユウタの)卓球の車出しで尾道まで行ってきました。
今日の県大会は国体の一次予選。

久しぶりにユウタの卓球を見ましたが、あまり進歩が感じられない(>_<)

本人いわく「試合になるとめちゃくちゃ緊張していつもの自分でなくなる」そうで・・・。

ほんまか???

意外にチキン野郎なんですかねー。
まずは精神修行をした方がいいような気もしますね。

しかし・・・
今日の会場はクーラーがガンガン効いていて私もある意味チキン状態になりました。

蒸し暑くなるだろうから飲み物は必須!!とばかりに大きな水筒2本分の
スポーツドリンク&氷多量を持っていったのに飲む気さえしない。
結局会場で口にしたのは、ホットコーヒーとホットココア。
まさか、この季節にホットを飲むとは思ってもみませんでしたわ。
省エネが叫ばれているこのご時世に逆行していますね。

大会が終わって、選手たちを学校まで送り届けてお役目終了!と思いきや、
ユウタが「ご飯を食べに家に帰る」と言い始め、また連れて帰ることに(@_@;)

ったく、ユウタったら・・・

先週の土曜日から数えると、
ジイチャンの古稀祝いで1回。
週半ば、先輩の道案内で近くまで来てるからと2回目。
そして今日で3回目。
1週間で3日も帰ってきやがったーーー(°◇°;)

今日も、今からまた寮へ送ってきます。
(お陰で夕飯に"酒"が飲めず il||li_○/ ̄|_il||li ガッカリ)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-07-07 20:20 | ゆうた日記

寮生活もうすぐ2ヶ月

久々のユウタ話です。

4月1日から高校の寮生活をしているユウタです。
そろそろ2ヶ月ですね。
家から出たがっていたユウタ。喜んで入寮しました。

「お盆まで帰ってくんなよ(゜o゜)」

と夫にも言われていたのに、何が何が・・・・

既に部活の空き時間を狙って3回も4回も帰ってきています。
(家に泊まることはできないので門限までの日帰りで)

初めのうちは、家のご飯が恋しかろう。慣れない生活でしんどかろう。と
こっちも至れり尽くせりしていましたが
最近は

「またー? 時間のある時に帰ればいいじゃん。
 そんなにしょっちゅう帰ってくるなって!!!」という感じ。

すると

「わかっとるけど… 帰りたい」

と短いメールが返ってくる(爆)

『帰りたい』って・・・オイ(-。 -; )

寮生活、楽しいのは楽しいみたいですが、やっぱり家がノンビリできるので
息抜きに帰ってくるんですね。

そしてそんな時は毎回、山ほど食料品を買わされ、じいちゃんにお小遣いをたかり…
ほんまに、ユウタ=金食い虫です。


日曜日の私のソフトの試合の日も、試合が終わって家に戻った直後
前日から無理だと言い続けているのに 「帰っていいか?」とまたメールが。
数日前にも帰ってきていたのでもう呆れて、「しらんわ」と放置。
すると、お風呂入って汗を流して出たら、すでにユウタが家にいました(°◇°;) ゲッ

「帰っていいか?」とメールしながら自転車で家に向かっていたようです(>_<)

私はすぐに打ち上げ068.gifに行ったのでユウタへの接待はなし!
滞在時間数時間。時間厳守!自転車で寮に戻っていったようですわ。
『世界!弾丸トラベラー』みたい。


さて、寮生活で自分の事は自分でしなくちゃいけないユウタ。
洗濯も今まではやったことがありません。
洗濯洗剤は一人で使うなら3年分くらいある、事務所に転がっていた巨大ダンボールの
洗剤を持たせました。

ところで、ある先輩の部屋に行くと、部屋干ししている洗濯物からいい香りがすると・・・。
「その洗剤を使ってみたい!今の洗剤は臭いからイヤだ」と言い出し、お店巡りをしました。

うちは、ずっと洗濯石けんを使ってきたので巷でどんな洗剤が出回ってるか全く情報不足。
今、洗濯系ってすごいことになっているんですね。種類の多さにビックリ。

その先輩の香りの元は、洗剤か柔軟剤かと思っていたら、香り付け専用のビーズみたいな
ものでした。
『レノアハピネスのアロマジュエル』というヤツらしい。






お店では品切れで手に入らず(-。 -; ) チェッ
でも同じような商品の(後で知ったけど話題の?)
『ダウニー アンストッパブル セントブースター フレッシュ 』とやらが数個残っていたので
それを試しに使ってみろと買いました。(結構高いのねΣ(゚口゚;)




今どき体育会系の男の子でも香りにはこだわるみたいです。

しかし、面白いものがあるんですねー。
石けん一本でやってきた私ですが、ちょっと興味がわきました。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-05-29 09:42 | ゆうた日記

ユウタも具合が・・・

昨日熱も微熱になり、やっとインフルから復活~~\(^o^)/

と・・・思ってゆっくりしていたら高校から電話が。

「ユウタくん・・・熱はないんですが具合が悪いみたいなので病院に」


実は土曜日、そう我が家でおそらくインフルエンザウィルスが蔓延している時
家のご飯が食べたいと、部活終了後に一時帰宅したユウタ。

"こりゃ、間違いなくインフルエンザがうつったな"

本人はもちろん、保健室の先生も誰もがそう思いました。

家に連れて帰ったはいいのですが、36.6度から一向に熱があがらず・・・
病院に連れて行っても発熱症状がないとインフルエンザの検査しても結果が
でないので検査はしないと言われました。

これから発熱する可能性もあると思い、結局昨日は、寮に帰さず家で様子をみることに。


本人は、すっかりインフルエンザ患者だと思い込んでいたので(熱が上がらないのが)
おかしいと何度も体温計を当てる有様。

頭痛いとか言いながら、腹減った~~腹減った~~とご飯やお菓子をむさぼり食う。。。

一体コイツはどうなってるんじゃ?

一夜明けて今日・・・ハイ!熱は出ませんでした。
ユウタの具合が悪いのもすっかり治って・・・(-_-;)

「明日明後日の春季総体、見に来てな~♪」 と言い残し、軽快に帰っていきました。


ま、体力がない人なので、そろそろ息切れをする頃だと思っていたけど。
自称インフルエンザ。。。 本当の病名はホームシック だろうと思います。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-04-20 09:54 | ゆうた日記

ひろしまオープン

昨日のユウタ 高校の入学式から一夜明け、今日は初試合です。

『第65回 ひろしまオープン卓球選手権』

7時に家を出て 市議会議員選挙の投票所に寄り、朝一番"清き一票"を投じて
広島に向かいました。

広島グリーンアリーナに9時ちょうどに着いた時、ナイスなタイミングで我が1年生たちの試合が
始まりました。
c0107588_16472659.jpg
が・・・ユウタがいない。
もしや、寝坊して置いて来られたのでは??? と少し不安が(苦笑)

しばらくして、ユウタは別会場で試合をするんだと聞き、そこへ行ったのですが時すでに遅し。
審判をしてました・・・(そのコートの前の試合で負けたってことです)

客席に帰ってきたときに声をかけると

「喉痛い・・・声が出ん・・・腹も痛い・・・」 とテンション低い。

寮生活1週間すぎ、早速風邪を引いたみたい。
生活の変化で体調を崩したのかなぁ。
「具合が悪くなったらすぐに先生に言いなさいよ!」 と声を掛けておくしかない・・・
ひどくならないよう祈るだけです。

ところで、この大会ってものを知らずに会場まで来ましたが
会場に入ってみてビックリ!全国から集まったスケールの大きな選手たちばかりでした。
既にスポンサーの付いているスーパー小学生から、卓球で名の知れた高校、大学の選手。
そして実業団選手。

今まで、中学生や高校生の地元の卓球しか目の前で見たことがなかったので、
うわぁ~~卓球って・・・・こんなんかい(°д°;;)  と、たまげました!

ということで、お昼になったので"目的の!"お好み焼きを食べにGO!!です。
それから平和公園辺りを散策。
桜もキレイで暖かくて、最高のお散歩日和。

c0107588_1637242.jpg
平和公園はお花見客でごった返していました(@_@;)
本当にすっごい人で・・・福山ではあまり見かけない光景。

c0107588_16502190.jpg
本川の桜並木がとてもキレイ。
福山の桜はまだ咲き始めですけど、広島は満開に近いくらい咲いてました。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-04-08 17:05 | ゆうた日記