「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ゆうた日記( 44 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

インターハイ 2014

インターハイの応援に山梨まで行ってきました。
福山から新幹線と特急を乗り継ぎ、約7時間ほどで山梨 甲府に到着。

これまでの団体戦ではベンチ入りしていたものの、肝心のインハイ選手選考戦でコケてしまってメンバーを外れてしまったユウタは応援部隊。
ユウタを含む応援の部員や希望保護者は、福山からバスで10時間かけて現地入りです。
c0107588_17125254.jpg
ホテルに荷物を預け、すぐに開会式会場に移動しました。
c0107588_17164437.jpg


翌日11時の試合。
c0107588_17254926.jpg
残念ながら初戦敗退となってしまいましたが、選手達のお陰で貴重なインターハイを体験させてもらいました。
ありがとうございました。
c0107588_17374611.jpg

c0107588_17405334.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2014-08-07 18:16 | ゆうた日記

目標に向かっていけば・・・6年ぶりの。

ミズノオープン、終わりましたね。
最近、日本人の優勝者じゃないのが寂しいですね。

ところで、昨日はソフトボール(福山市の学区対抗)の試合でした。
4試合目だったのでお昼の1時くらいから。
開会式が8時30分からだったので、終わってファミレスでモーニング^^
11時すぎにグラウンドに戻ったのですが、待ちくたびれてグダグダのスタート。

相手は市内最強チームだったので、結果は目に見えていたのですが
なかなか良い試合をしました。
しょっちゅう塁には出られましたが、得点を阻止する回もありましたし。
一番は、守りのリズムがとてもよかったことです。
攻撃では、全く打てず。
フライ系ばっかり。
相手の堅い守備では、エラーはほとんどないので、球を上げたら終わり(>_<)
結局は完封負けでしたけどね^m^
でも、満足の試合です。

さてさて、昨日の日曜日、別では・・・ユウタたち卓球部は高校総体の団体戦。
インターハイを掛けた大会で、なんとなんと、びっくり。
全勝優勝!
ということは
祝!インターハイ出場だ\(^o^)/

現在県内では、3位、4位、5位だろうって位置付けだと思っていたのに・・・。
特に、1位2位の学校とは 実力ではかなり水を開けられていると思われます。
それが、フィーバーフィーバー!
チームが一丸となれば、普段の力以上のものが出るんでしょうね。
団体戦の勢いって怖い。。。

インターハイは、高校野球で言えば甲子園だもんなぁ。

そこを目指してどの学校もどの子も部活を頑張っているわけで、
うちの子の高校も、やはりそこを目標に掲げてきました。
先生も、事あるごとに『インターハイ出場目指して』と言い続け・・・

でも(悪いけど)・・・きっと無理だろうと誰もが密かには思っていた(はず)。

諦めず目標に向かっていけば、願いは叶うんだなぁ~~ と実感しました。


そして、今朝。
松山クン、やりましたね!!!
アメリカツアーで初優勝\(^o^)/
プレーオフから見ましたが・・・優勝決まった瞬間、思わず拍手。
すごい、すごい。
去年の今頃は、ミズノオープンで予選敗退していたのに、1年後には
全米で初優勝ですからね・・・

これも
諦めず目標に向かっていけば… ですね。

全米ツアーで日本人優勝は6年ぶりだそう。

ん、6年ぶり・・・
近大福山卓球部男子団体インターハイ出場も6年ぶり(23度目)。
偶然とはいえ、何かがありそう?!(* ̄ー ̄*)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2014-06-02 09:47 | ゆうた日記

春季総体

GWですね^^
5月の連休はずっと仕事ですが、今週はちょこちょこお休みが入っています。

家の一番手のバラ、白モッコウがキレイに咲いています。
c0107588_971124.jpg
c0107588_971886.jpg


先週の土日は高校総体でした。
ユウタ、最後の総体です。
地区予選ではベスト8以内が目標だったようですが、残念ながら16。
次はGW明けの県大会です。

ところで、いつも驚くのですが・・・
ユウタ、ヘンな自信を持ってるんですよね。
自分の力を信じる"自信"は大切ですが、ヘンな自信は試合や勝負の邪魔をします。

というのも試合、必ずといっていいほど先制は相手からです。
ユウタはとにかく立ち上がりが悪すぎ。
ヘンな自信で相手を舐めている部分があるので、足元をすくわれるんでしょう。
そのため、思わぬ相手からの勢いで「ヤバイ」と思うらしく、そこからスイッチが入るとか。

ある程度力の差がある相手にはそれでも追い上げて勝ちぬけていくのですが
余り力の差のない相手では、追い上げが追いつかないまま逃げ切られてしまいます。
勝てない相手ではないのに、勝てない・・・そこがいつも敗因だと思われます。

と・・・
毎回言っているのですが 全く進歩なし。

技術も大切ですが、ここまで来ると 冷静さ、謙虚さ、頭の柔軟さや集中力・・・
メンタル部分がとても大切で、それが技術面にも反映されるんだと思います。

冷静に自分のことを振り返って、頭を使ってもっと賢く勝負をしていけたらグッと伸びるのに、
と、いつも思います。

残り少ない高校での卓球。
どこまで精神的に成長できるかが私の一番の注目点です(*^_^*)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2014-05-01 09:46 | ゆうた日記

卓球県新人戦

昨日今日とユウタの県の新人戦がありました。
ダブルスは112ペア中ベスト32。
シングルスは、220人中ベスト32。

ユウタは、そんなものでしょう。
なかなか良い試合だったと私は思いました。
(本人は納得してませんがね)

ところで、さすがにベスト16くらいになれば番狂わせもなく、どの試合でも
名前が挙がる順当な、納得のメンバー。
見ごたえのある試合を観戦させていただきました(*^_^*)

この大会の会場は地元 福山だったので応援に行くのが楽チンで助かりました。

子ども達は、広島などで2日間で行われる場合はいつも泊まりになるのですが
今回の大会は寮から体育館まで自転車で軽く移動できる距離。
子ども達にも負担が少なかったことでしょうね。

逆に県西部の選手たちはこちらに泊まりだったみたいです。

夜、ユウタは、駅前に泊まっている他校の子に誘われてラーメンを食べに行って
卓球話で盛り上がったとか。
卓球を通じて色んな学校に友達が出来ているようです。
世界が広がってますね^^

誰に似たのか、すぐに誰とでも仲良くなれる性格・・・羨ましい限り。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2014-01-12 22:14 | ゆうた日記

金食い虫

明日からユウタは修学旅行@北海道です。

昨日は準備のために部活もお休みで帰省。
私は仕事のため夕方からしか顔を見てませんが・・。
用意しておいたスーツケースや下着などを渡しましたが
ヤツの一番の目的は旅行の「お小遣い」。
当然といえば当然ですがね。

旅行のお小遣いに、今月のお小遣い、卓球のラバー代や部費など。。。
5万円近く持ってかれました(T_T)
数日前にも、ジャージが欲しいと買い物に連れて行かれ大銭を使ったというのに(>_<)

今月、始まったばかりなのに既に金欠です。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-12-02 23:24 | ゆうた日記

夏の懇談

すでに夏休み突入なんですよね。
ウチの子ども達は外に出ているので、現在 我が家には 『夏休み』 という感覚がないです。

そんな私ですが、今日、ユウタの高校の三者懇談に行ってきました。

嫌な予感はしていたのですが、やっぱり的中。
成績が悪い悪い。

テストの点数が悪いのは、勉強していない正直な結果ですが、
もっとタチがが悪いのが

提出物をしていない。
授業中は寝てる。


「進路はどうお考えですか?」 と担任。

あ・・・ユウタに聞いているんじゃなく、私にですか??

悪い成績表を見せ付けられ、散々注意&改善事項を聞かされた後に言うのもなんですが・・・

「大学進学を・・・。」 と (-_-;)

いやぁ~~、ったく、この成績では相当言いづらいですよ、本当に。


「ですね。本人からも大学進学希望だと聞いてます。
ま、でも、この今のままでは推薦はできませんね。推薦委員会でも通りませんし。」

と、キッパリ Σ( ̄ロ ̄lll)

そりゃそうでしょうとも!

はぁ・・・(-_-;)
ユウタは中学と全く、本当に全く、本当に本当に全く同じことを高校でも言われています。
進歩がないというか、反省がないというか。

この暑さとユウタのお陰で、メチャクチャ頭痛いです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-07-26 12:03 | ゆうた日記

県新人戦

昨日は呉へユウタの卓球の応援に行ってきました。
県新人戦です。

同じ広島県ですが、今までは福山から呉までは交通の便が悪く、ものすごく
時間がかかっていたのででたら行きたくないところでした。
しかし今は高速道路が一部開通したお陰で、2時間ほどで行けるようになりました。

昨日がダブルスとシングルスの2回戦まで。
今日はシングルスの残り、決勝までなので、2日続けていくつもりでいました。

ところが、昨日のシングルス、2回戦(シードだったので1試合目)で負けてしまい昨日で
ユウタの新人戦が終わったわけです。

本人は調子が良いと言っていましたが、相変わらずの自滅パターン。

次の試合に向けてまた練習あるのみです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-01-13 21:45 | ゆうた日記

県新人戦

今日明日と、卓球の広島県新人戦の団体の部が呉市体育館で行われます。
ユウタ在籍の卓球部は、福山地区1位通過で県大会に臨んでいます。
もちろん、ユウタはベンチくん。

今日はリーク戦で世羅高校と修道高校に当たり、
危ない場面もいっぱいありましたがどうにかこうにか1位で上がれました。

明日は、決勝。 各リーグ1位の4チームが優勝目指して戦います。
がんばって欲しいです。

c0107588_052640.jpg


夜は、町内青年部の忘年会でした。
ま、地域の仲間内の忘年会です。
生ビール2杯、焼酎水割り1杯。梅酒ロック1杯。
今日は以上でした。
今日は飲みはそこそこに。。。よく食べました。

明日は午前中は町内のソフトボールの試合。
夜は、ソフトの人たち(老若男女合同)の忘年会です。
また飲むか~~( ̄□ ̄;)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-11-18 00:09 | ゆうた日記

高校初の参観

昨日はユウタの参観でした。
同じ学校でありながら、ムスメは先週。

中学高校、そして学年で2日に分けて参観&懇談が行われました。
2日に分けるのは・・・台数に限りが出る駐車場の関係なのかな?!

ユウタが高校に入って初めての参観とクラス懇談なので行ってみましたが
参加保護者は7人。

体育進学コースなので遠方の家庭も多く、参観に来る人数はその程度ですよね(^^ゞ

授業は、ユウタの卓球部顧問の先生の教科(保体)だったので楽しかったです。

若くて勢いのある熱血先生なのでノリもよく、ウケ狙いでオチを付けて話を進めるのですが
子ども達は意外にクール。

「シーーーーン(゜.゜)」

そこーーー!!! 笑うとこ!!
(私、心の中で叫びましたよ)

私的には先生の話やオチは面白かったのですが、子ども達にはイマイチなのか?!
オチがオチじゃなくなってる。。。
ちょっと気の毒な感じ(>_<)

高校生活の一部分を垣間見れた、なかなか楽しい参観でした。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-11-09 09:48 | ゆうた日記

卓球の秋季大会

昨日今日と福山地区秋季総合体育大会、卓球の大会がありました。
高校3年の先輩が引退して、1年2年で行われる初めての地区大会ですね。

昨日は団体戦とダブルスベスト8まで。
今日はダブルスのベスト8以降とシングルス。

ユウタの学校は団体戦優勝。
ユウタはもちろんベンチです^^
レギュラー陣、大健闘でした。

ダブルスからは出番です。
ダブルスは、ユウタはMくんと組ませてもらうのですが、
これが誰もが認める部内底辺ペア(T_T)でして・・・。
第一試合からオイオイ(>_<)の危ない展開で始まりましたが
どの試合もギリギリで何とか踏ん張り、気付くと他校は全てくだし、
同校先輩ペアのところまで行き着いてしまってました。
でも、さすがに先輩ペアには完敗。

結果はなんとなんとのベスト4入り。順位は3位。
52ペア中、3位(タイ)。
ベスト4の4ペアは全てうちの学校でした。
ふぅ~~~っ、あぶれなくてよかった・・・(・_・;)

シングルスも危ない場面も多かったのですが、予想に反して次々に勝ち上がり
結局、第1シードに位置する同校の先輩と当ることに。
力は雲泥の差。
胸を借りることになったのですが、それが最終ゲームまでもつれ込むビックリな内容。
私もビックリしたけど、後で聞くと本人もビックリしてました。
でも、最終ゲームはやっぱり先輩が強かった。
よって、ベスト8入り。119人が挑み、順位は5位(タイ)です。

組み合わせがよかったのもありますが素直に成長を感じましたね。
卓球らしくなってるし見せ場もあった(*^_^*)
これからの成長が楽しみです。
そして学校の看板が大きいだけに、今日の結果を得てとりあえずホッとしてます。

今夜は、いや今夜もユウタは里帰り。
試合日などで部活が早く終わりそうだと、間髪入れず「帰りたい」と言い出します( ̄□ ̄;)

寮に入っていながらも、月2くらいは帰ってくる。
泊まることは出来ないため、夕飯を食べさせて門限の時間までに寮へ
送り届けなくてはいけないので
「面倒くさい」と私が言うと、夫は 「まぁ、そう言うてやるなー」と(-。 -; )
ま、夫は試合を見に行くことはほとんどないのでユウタに会いたいのだろう。。。
じゃ、試合を見に行ってやればいいのに。

「今日はハンバーグがいい♪」と言うユウタに、グズグズ毒を吐きながらも
ハンバーグを作る私。
「髪切って!」と言うユウタに、頭を小突きながらバリカンする私。

どうこう言いながら、私もユウタが帰ってくるのが満更でもないのかも。
いやいや、やっぱり月2は多すぎる。せめて月1にして欲しいです。

寮に連れて帰る車の中で、
「11月11日、練習は昼までじゃけぇ、また帰るけぇ~^^」Σ( ̄□ ̄lll)  また2週間後か。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-10-28 22:22 | ゆうた日記