カテゴリ:life( 319 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

カラス

c0107588_10375746.jpg


なんなんだ、これ?

って写真ですが・・・『カラス』です。

夕方、薄暗くなりかけて来た頃からカラスの大群が家の周りの空を通過していきます。
この近辺だと、うちから見たら南方向の箕島の山が ねぐら のようで、そこに帰る
カラス達みたいです。

毎日、同じ時間に同じ方角へ目指すカラスの大群。
どこへ通勤^^して、どこで何をして、どこから帰ってきているのかわかりませんが、
いつも迷わず帰れるなんて不思議ですよね。

調べてみたら、カラスって夫婦(2羽)で行動するんだそうです。
大群も、それぞれのツガイが固まって集団にみえるとのこと。
そう思って写真を見れば、なんとなくペアのような気も。

c0107588_1140234.jpg
飛んでいるカラスは、鳴かずに寡黙に ねぐら を一直線に目指しているのですが
近所の電柱の上で一羽のカラスが鳴いてました。

仲間に方角を教えているのか?
はたまた、はぐれたパートナーを呼んでいるのか?


結構、(生き物の)こんな観察が好きで、時々時間を忘れて空を眺めたり
キョロキョロしたりしています。

夏のメラメラ燃えるような夕焼けとは違って、穏やかにグラデーションしていく
冬の夕方の空でした。
c0107588_11203148.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2014-02-01 11:48 | life

リケジョ

STAP細胞の報道で一夜にして有名人になった話題の研究者の小保方晴子さん。

女性、若い、おしゃれ、可愛い …

私の持っていた研究者のイメージを180度覆されました。
TVに映し出された可愛い小保方さん、とても衝撃的でしたねぇ。


『リケジョ』


近年 大学でも理系に進む女子が急増していて人気のある理系女子ですが、
小保方さんがクローズアップされて更に注目されますね。


流行にあやかってか(?!)
うちのムスメも理工学部理学科の物理に進んでいる一応『リケジョ』ですが・・・

そのムスメ、只今 後期試験の真っ最中。
今日は必修物理の試験だそうで、この試験は「超ヤバイ!!!」とのこと( ̄□ ̄;)

試験教科のなかった昨日は朝から晩まで大学の食堂で友達と追い込みをしていたそう。

物理に進んでいながら物理が苦手な なんとも頼りない『リケジョ』ですが
小保方さんのことを話すと、「がんばろーっっと!」と言っていました。

c0107588_961838.jpg
昨日、久しぶりにアクセサリー作りしました。
お店の社員さんから勉強ノートを借りたのでお礼のピアス^^
片耳だけなので一つずつ。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2014-01-31 09:09 | life

お正月も終わりました

お正月も終わり、子ども達も寮へ、大阪へと戻っていきました。

今日、仕事もやっとお休みが入り、ゆっくりと過ごしています。
年末から行っていないゴルフの練習に行ってきました。

いやぁ、久々に握ったクラブ・・・新鮮です。
楽しい。

明日はTちゃんとラウンドの予定でしたが、バッチリ雨マーク(T_T)
さすがに冬の雨はNGでしょう。。。
残念ですが明日は中止にしました(>_<)

そうそう、
帰省中のユウタに誘われ、パズドラをやってみました。
難しい・・・
けど、楽しい。

我が家では、唯一私だけがガラケー。
スマホに変えようかと検討中だけど高いよね。
だって、私のケーター代は月2700円くらいですもん。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2014-01-08 00:47 | life

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
2014年・・・
今年もどうぞよろしくお願いいたします


我が家は子ども達も帰省し、賑やかなお正月を迎えました。
ただ、私が年末年始もずっと仕事のため、ゆっくりとお正月を堪能する
状況ではありません…。
昨年は少しですがお正月料理を作りましたが今年は全く(>_<)
なので余計にお正月らしくないお正月になっています。

そんな中、今日一日だけは仕事のお休みをもらって夫の実家に行ってきました。
日の当たらないところには少し雪も残っているし、気温も福山とは全然違う。
寒い~~(-_-;)
いつもなら泊りで行くのですが、明日がまた仕事なので今日はとんぼ返りです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2014-01-02 22:23 | life

大人ばかりのクリスマス

今年のクリスマスイブは私たち夫婦と両親の大人4人でした。

特別に何をするというわけではないけど、
「今夜、どうするん?」と母から言われ4人で一緒に食事をすることに。

私と母との持ち寄り。

子どもがいれば、我が家は鶏の唐揚げが定番ですが、さすがに年寄りばかりなので
私は照り焼きを作ることにしました^^
それと、何となくポテトサラダ。
母の料理は、てっちりとてっさでした。(料理というより魚屋さんがさばくんだけど)
しかし、フグよ! フグ!!!
わが食卓には上がることのない高級料理。
親のところで食事をするときには時々出てくるんだわ、これが・・・
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい~~~。


クリスマスケーキは今年もsaoriどのの妹さん手作りフルーツタルト。
果物いっぱいでこれまた贅沢。
美味しい~~~\(^o^)/ 幸せ!
c0107588_2125721.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-12-27 21:28 | life

若い選手

フィギュアスケートのソチオリンピック代表選手が決定しましたね。

一昨日から全日本選手権の放送を楽しみに見てました。

やはり羽生クンは素晴らしかったです。
文句なしの、現日本のプリンスですよね。

スケートの事は全く分かりませんが、ダイナミックでありながら品や華があり
まさに若き『王子さま』って感じ^^
インタビューの受け答えも、しっかりしていて・・・数年前の遼くんを思い出しました。

広島出身の町田クンは今回の注目株でした。
私的には、あまり個性的な感じはしませんでしたが、ミスの少ない安定感が最大の武器かな。。。と。

そして高橋クン。
昨日のフリーでは、余りにも痛々しく、心が苦しくなるスケーティングに思えました。
今まではオトコの香りをプンプン漂わせていた、とても自信ありげな大人な印象でした。が、
今回はSP後でも、今にも涙が溢れそうな辛そうな表情を見ると、もらい泣きしそうになりました。

でも、今までの結果を踏まえて結局最終選考でオリンピック代表に選ばれましたよね。

夫も言っていましたが、
水泳に北島康介がいたように、スケートでも選手団の中に一人リーダーが必要だから、
高橋クンで間違いないだろうと。
私もそう思います。

女子は、真央ちゃん、鈴木明子さん、村上佳菜子ちゃん。
こちらも妥当ですね。
ミキティーは・・・色々ありましたからね。

こう見ると、やっぱりスポーツの世界も世代交代は進んでいるなぁと感じます。

ジャンプの高梨沙羅ちゃんや体操の白井健三クンなど・・・
超注目株が盛りだくさんでこれからが楽しみです。

あ、活躍を一番楽しみにしているのは広島カープの大瀬良クンです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-12-23 23:15 | life

もう冬休み・・・

今日はユウタの(高校の)三者懇談でした。
昨晩、ユウタにメールして、教室前で待ち合わせしました。

ところで、学校に行って気がついたのですが、ユウタの高校は終業式も終わり、
もう冬休みだったのですね(^^ゞ

子どもと生活をしていないと、全く季節感がないです。

28日には学校の寮が閉鎖になるのでユウタも帰省。
31日にはムスメも帰省の予定。

二人とも帰省日を指折り数えているようです。
やっぱり家がいいようですね。

妹家族も年末にはやって来るようですし、年末年始は賑やかになりそうです。

年末年始、一番働かなくちゃいけないメイン主婦の私ですが・・・
実は大晦日も元旦も仕事です。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-12-20 23:29 | life

12月後半ですね

気が付くと12月も後半ですね(°д°;;)

今日、年賀状を買いに行きました。
ポストにはもう年賀状の投入口が設置されてました。

大掃除・・・ヤル気がなく、休みの日にはグダグダ過ごしています。

とかいいつつ、ゴルフの練習には行っているんですけどね^^

でも、本当に困ったことに行く度に教え魔らに遭遇するのです。
ここのとこ連チャンです(T_T)
一人で黙々と練習するのが好きなのに、オッサン達に声をかけられるのが
非常にストレスです。

どんだけ人に教えるのが好きなんよー?
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-12-18 16:11 | life

明日はゴルフです

今朝は冷えましたね~(>_<)
仕事場は冷えると聞いているので、最近靴下2枚履きです。
そろそろ裏フリースのパンツを履いていこうと考えてます。

さて、11月はまだ一度もゴルフ行ってません!
だけど、練習場には足しげく通ってます。

練習場でお店によく来るお客さんと会う?見る?のですが、挨拶するべきか否か
いつも悩みます。
わざわざ声を掛けるのもどうかと思うので目を合わせず、気付かぬ振りを
してるんですけどね^m^
「あっ!」みたいなリアクションされたら、もちろん挨拶しますよ~^^

明日は11月お初のゴルフです。
定例の『たまころがし』。 場所は笠岡カントリーです。

お馴染みのコースだけど、距離が長いし難しい。
特に冬は・・・厳しいなぁ。

100点叩かないよう頑張りたいけど、今ショット全てに自信がないです。
この前から連日、練習場で親切な(大きなお世話な)オジサン達に
つかまり、あーでもない、こーでもないと教えを説かれ・・・
お陰でリズムもスイングもメタメタです。

「上手いなぁ~!!!70台出すじゃろ?いつも80台?」って声を掛けてくるくせに
教えたがる。

「あーっ、今の違うっ」
「ほら、また!」
「だからぁ~違うって(-_-;)」

メチャダメだしばっかり。

「えぇーいっ!うるさい~!(-_-メ)」って言いたいんだけど、
「ありがとうございます。一人で練習していると行き詰るんですよね。」と、
ご丁寧に感謝を述べる自分に呆れる。

練習帰り、立ち寄ったガソリンスタンドのクジで当りが出た\(^o^)/
c0107588_1722966.jpg

c0107588_17234273.jpg
たまにはラッキーなこともあるんだな~~♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-11-29 17:24 | life

ボジョレー・ヌーヴォー

先日母からもらった『ボジョレーヌーヴォー2013』!

酒好き夫婦には嬉しいプレゼント\(^o^)/
ことしは11月21日が解禁日だったんですね。

昨日、温まる「白菜と豚バラ鍋」と一緒に頂きました。

よく味もわからないくせに 夫婦揃って

「う~ん、若い味がするなぁ」と^m^

こんなワイン1本なんて、夫婦二人で飲めばあっという間です。

しかし、このワインって一体。。。?
ふぅーん。
『フィリップ・パカレ ボジョレー・ヴァン・ド・プリムール 』

後で調べてみたら、最も人気がありすぐに完売してしまうほどで
なかなか入手も難しいと言われているヌーヴォーだったそうで・・・(>_<)

作り手のフィリップ・パカレさんって人は
私でも知っている、かの有名な『ロマネコンティ』の醸造長へのお誘いを
蹴ってまでも自分の作りたいワインにこだわる伝説の天才醸造家という話。

しかも、このオレンジラベルは特別バージョンだそう(; ̄Д ̄)
畑もキュベ(特別な区画や特定の発酵槽のワインを指すらしい)も違っていて
数量限定の特別なものとのこと。


うぅ、もっと味わって飲むべきだった。

c0107588_11504471.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-11-28 11:52 | life