「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:baby( 10 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

オムツポーチ

ベビーグッズ、ラストは 『オムツポーチ』 です。
これも何年ぶりに作ったか・・・
c0107588_16231771.jpg
アーティスト marini*monteany(マリーニ モンティーニ)さんのデザインされた
『Bon Poche』 シリーズの生地を使っています。
ちなみに、marini*monteanyさんは、現在日本各地のギャラリーやショップで作品展を展開し、
幅広い年齢層の熱烈なファンを集めている長崎生まれの男女二人組です。(紹介抜粋)
marini*monteanyさんのHPはこちらから。

こちらの生地は、chimakiちゃんの甥っ子さんの保育園グッズに仕立てさせてもらった時に
大量買いしたもので、それはとてもとても可愛いイラストがところ狭しと描かれています♪
小さな男の子でも女の子でも使える生地です。
いや、小さくなくても・・・私のようなオバチャン用にでも何か作りたくなる生地です。

さて、オムツポーチですが、その名の通りお出掛けの時に 『紙おむつ』 を入れるポーチ。
peachmadeさんのパターンをいただきました。
peachmadeさんのパターンはどれも大変しっかりと考えられたもので、その通り作ると
まるで市販品のようにとても美しく出来上がります。
きっと、性格的にキッチリしておられる方なんだろうなぁ~と、
作りながらいつも感心しています^^

c0107588_1636499.jpg
説明どおりに作ると、こうやって中に内ポケットも付いてますし、
内側の布の始末もパイピング仕立てでとても美しいです。
c0107588_16394238.jpg
ほーら、ひっくり返してみても、こんなに美しい(笑)

表生地には接着芯を張り、ハリを出しています。
そのお陰でしっかりしたポーチになっています。

c0107588_16484483.jpg
このセットのラッピングを考え中・・・

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-01-13 16:50 | baby

お尻拭きカバー

従妹からの依頼もの、ベビーグッズの続きです。
お次はこれ!
c0107588_12192240.jpg
なにこれ?? ですよね?
えっと、これは 『お尻拭きカバー』 です。

ポケットティッシュにカバーをするように、お尻拭きにもカバーって感じです。

オムツ替えには欠かせないお尻拭き (私の子育て時代はお尻ナップ?って呼んでたような・・・)。
お尻拭きとは、ウエットティッシュの親玉みたいなヤツ。

家ではプラスチックのケースに入れて使っていましたが今でもそうかな?

もちろんお出かけの時にも必須アイテム。
小さい携帯用サイズもありました(あります?)が、そんなものじゃあっという間に
なくなって使い物にならない。
私は通常サイズそのままカバンの中に突っ込んでいましたっけ。
たぶん、ほとんどのママさんがそうだと思います。

それが、今ではこんなグッズも登場しているんですね。
色んな形が考えられていて、ネットでは有難いことにすぐに作り方がヒットします。
今回のこのデザインもその中のひとつ。

c0107588_12361229.jpg
お尻拭きの残量で厚みが変わるのが選んだポイント。
たんまり入れられるし、少なくなったらペッタンコになる。
カバンの中で邪魔にならない仕様だと思うのですが、どうでしょうか?

素材は、つや消しのビニールコーティング。
水濡れに強い素材です。
c0107588_12412788.jpg
でも・・・ちょっと失敗。
生地の重なりの計算ミスです。
一番上の生地幅が少し短くなってしまった(汗) 
デザインといえばデザインで・・・・許されると思うのですが。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-01-13 12:46 | baby

ベビービブ (スタイ)

従妹の依頼モノ。 ベビーグッズ。

まず、お決まりのコレ!
c0107588_1729225.jpg
ベビービブ(スタイ)。よだれかけです。
このバンダナスタイル、というよりベビービブを久しぶりに作りました。
やっぱりこの形は可愛い。
大きすぎず、顔に添う形。 マジックテープで着脱するので微妙なサイズ調整も完璧。
とても実用的だと思います。

c0107588_17325325.jpg

優しいポップなドット柄。
ダブルガーゼです。
ヒツジのピスネームを付けてみました。

c0107588_17342584.jpg

ふんわり描かれた水彩画のようなリンゴ柄?
こちらもダブルガーゼです。
ポイントにはcheck&stripeさんで買ったタグ。

c0107588_1741732.jpg
裏面は両方とも伊藤尚美さんの針抜きニットを使いました。
褪せたような色合いですが、とてもナチュラルでお洒落です。
何よりも肌触りがいい!!
使用した素材、ダブルガーゼや針抜きニットは肌に優しく、通気性もあり
赤ちゃんグッズには最適ですね。

言い忘れましたが、リバーシブルで使っていただけるベビービブです。
その日のスタイルに合わせて使ってもらえるといいなぁと思います。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-01-12 17:48 | baby

ジャンパースカートとベスト

従妹の子ども(いとこ姪)のヒナちゃんにクリスマスプレゼント。

従妹と私は歳が一回りほど違いますが、近くに住んでいるのでちょくちょく顔を
見せてくれます。
娘やユウタのことをすごく可愛がってくれ、頭が下がるほどよく面倒を見てくれるのです。
c0107588_21411882.jpg
【ジャンパースカート】
パターン:polka drops「(廃盤)ジャンパースカート 90サイズ」
生地:手芸のドリーム(ずーっと昔の生地)
【ベスト】
パターン:milimili「(廃盤?)ベスト 90サイズ」
生地:近所の手芸店「キルトニット」

ちょっと地味な感じですよね~(^_^;)
それにベストは、サイズがちょっと小さめでした。
次にこのベストを作る時には、ワンサイズ大きめで作らねば。。。

c0107588_21274584.jpg
2歳のおてんばな女の子です。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-01-08 22:01 | baby

モンキーパンツ

またもや赤ちゃんものです。
c0107588_21411167.jpg
私が作る赤ちゃんものの定番といえば「モンキーパンツ」。
サンプランニングのものですが(←失礼な表現か…)、簡単ですごく可愛い♪
生地は、C&Sでずっと前に大量に買っておいたデニム風ニットです。
薄手で使い勝手のいい生地なんですよ。
特に、動きがたどたどしくて、厚いボトムを着こなせないちっちい子には丁度イイんです。
c0107588_21492755.jpg
今回は女の子用なので、マチ布には花柄の生地を使ってみました。
この生地は、2年ほど前に娘の長Tを作った余り布です(*^_^*)
赤ちゃん用には、こういったハギレが使えるのでいいですね。

パターン:サンプランニング「モンキーパンツ」
生地:デニム風ニット…C&S
    花柄スムース…ノムラテーラー

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2008-12-07 21:52 | baby

ベビービブ

赤ちゃんものを作り始めると続けて作りたくなってしまいました。
c0107588_21271950.jpg
M*SerendipityさんからDLした型紙を使ってベビービブを。
こちらのサイトで紹介してあるこの形、とっても可愛いです。
それに、とっても凝った作りになっています。
両面ダブルガーゼを使って肌触り良く。
その上、中にはフランネルとニットを挟んで吸水性と張りをも考えられています。
今回、その通りの素材を使って作ってみました。
c0107588_21353250.jpg
色んな布を重ね合わせてジャーと縫って…ザクザク切って…
ひっくり返した時の感動(^^♪
作っていてとっても楽しかったです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2008-12-07 21:37 | baby

ギャザースモック

80サイズギャザースモック「ひなちゃんの」、その2です。
c0107588_14451592.jpg
生地の雰囲気を思いっきり変えてみました。
ネル風の起毛のコットンで冬仕様です。
ネルのような生地ですから、サラッとした落ち感はないですね。
着たらゴワゴワしちゃうんだろう~か?
c0107588_1501645.jpg
だけど、ナチュラルちっくで可愛いなぁ。
今回は、襟のバイアステープを別布で作ってみました。
茶系の薄手の綿麻を使ったのですが、襟元が締まって見えてイイ感じ♪
ポイントにcheck&stripeさんのタグを裾に縫い付けてみました。

パターン : hibi「ギャザースモック80サイズ」
生地 : あらゆる生地ウエダ(だいぶ前に買ったような気が…)

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2008-11-30 14:53 | baby

ギャザースモック

このパターンで作られた服をネットで見つけてハートを射抜かれました。
で、早速、パターンを作られたhibiさんのサイトを訪ねました。
hibiさんのセンスがまためちゃめちゃ私好み!!
惜しげもなくリバティ(これまた素敵な柄)を娘さん用に仕立ててあって…
ホントに素敵すぎる。
チビッコにリバティを使う太っ腹さは、今のところ私は持ち合わせていないけれど
でも、このパターンは作ってみたい(^^♪
カートがオープンするのを狙って、80・90・100サイズのパターンを揃えちゃいました。
c0107588_14301736.jpg
まずは80サイズで「ひなちゃん」の。
可愛い~♪♪
この絶妙なギャザーが可愛さの秘訣なんですね。
それに、作るのが楽しい。(←これが一番大事!)
(バイアステープ作るのが面倒だけど)
c0107588_14251470.jpg

バイアステープは共布で。
前後の区別がつきにくいデザインなので前にアンティークのイニシャルテープを。

すごく気に入ったので同じ生地でもう一枚作りました。
友達の妹さんの出産祝いに。

パターン : hibi 「ギャザースモック80サイズ」
生地 : どこで買ったか忘れた…でも、HARUさんでも売ってますね。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2008-11-30 14:34 | baby

タートル

今…もくもくと縫い物やってます!!
フランス・イギリス行きまで一ヶ月を切り、姪っ子甥っ子へのお土産の洋服を縫わなくちゃ~ということでお尻に火が付いてます。
ついでに、従妹の子「ひなちゃん」、ゆうたの服も…
一気に裁断し、今、大量生産中なのです。

ミシンとアイロンを行ったり来たりでちょっと疲れたので
出来上がったものをブログにUP→息抜きです。
c0107588_13401254.jpg
まずは、Rick Rackさんの肩あきTシャツ90サイズのパターンをアレンジしてタートルネックシャツを作りました。

Rick Rackさんのこの「肩あき…」のパターンはかなり小さめです。
なので8ヶ月の「ひなちゃん」にも90サイズで作りました。

【変更memo】
両肩あきを左肩だけのあきに変更。
襟は4cm立ち上がりのタートルネックに変更。
  タートルネックの襟は、2cmずつの重なりを考え
  同布 縦10cm×横26cm (縫代込)
袖口は3cmのリブ風の仕上げへ変更。
  袖をパターンより2cm短くカット。
  同布 縦8cm×横15cm(縫代込)
c0107588_135250100.jpg
赤ちゃん用にしては、4cmのタートルは高すぎるかも。。。
3cmくらいが良いような気がします。

で…悔やんでも悔やみきれない大失敗。
襟の留めを後ろ側から前に留めるようにしてしまいました。
本当は、前から後ろへ留めるようにするとスマートですよね。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2008-11-30 14:00 | baby

ベビーグッズ

久しぶりにちっちゃい洋服を縫いました。
従妹の赤ちゃんへ…
今、4ヵ月になろうとしています。
まだネンネの服を着てる彼女ですが、もう少ししたら
いっぱい可愛い洋服が着られるようになるでしょうね♪

c0107588_1622929.jpg
ベビーイエローのレース生地で作ったギャザーキャミソール。
白いTシャツに重ね着しても可愛いだろうなぁ(●^o^●)
c0107588_162315100.jpg
そして…よだれダラダラなので、すぐに使えそうなバンダナ風スタイ。

c0107588_16242158.jpg
キャミの生地を使ってフラワーハット。
帽子の内側はスタイでも使っているビオラのダブルガーゼで。
このビオラのダブルガーゼは「前田まゆみ」さんデザインの生地で数年前に買ったもの。
今でもすごくお気に入りなので、大切にチマチマ使いたい…

赤ちゃんグッズを作っている時って幸せな気分。
すぐに出来るし、可愛いし、身に着けているのを想像して楽しいし(笑)

次は、イギリスの姪&甥&妹の誕生日プレゼントに取り掛かります。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2008-07-26 16:34 | baby