カテゴリ:ladies( 35 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

タートルフード

部屋の片隅にずっと眠っていた裏毛ニットを形にしようとやっと思い腰を上げました。
裏毛の裁断は、裏のパイル状の糸が部屋中散らばってしまうので気合がいるのです。
c0107588_9221830.jpg
パターン:タートルフード 「hibi」
生地:何年も前に買った綿100%裏毛ニット 「クルール」
パープルのニットは綿100%のダンボールニット 「近所のお店(ドリーム)」

hibiさんのこのパターン、ネットでよく目にしていて、可愛いなぁ~と思っていました。
冬はタートル派の私・・・首を暖かくするの冬の私のスタイルなのです。

hibiさんは、レジがオープンするとすぐに売り切れてしまう大人気のパターン屋さんです。
レジオープンをPC前で待ち構え、今回運良くこちらのタートルフードとベストをゲットすることが出来ました。
c0107588_9303989.jpg
最近良く見るこのまぁるい切り抜いたようなポケットを初めて縫いました。
このポケット、楽しいです。

生地は、ずっと前にクルールさんで手に入れた裏毛です。
アーモンドプードルの良い香りがしそうな色合いが気に入っています。
その生地に合うフードの内側の生地が悩みどころでした。
お店のサンプルでチェックを使われているのが可愛かったので、第一号は私もチェックを使うことに。
茶のチェックにするか、他の色にするか・・・手芸店で散々悩みパープルのチェックに決定。

いざ縫ってみると、若々しい感じになったので、娘用にしたのでした(^o^)丿
早速、ウールのハーフパンツにブーツというスタイルで出掛けて行きました。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-12-09 09:45 | ladies

パフ袖パーカー

ずっと前に買っていたキットをやっと作りました。娘用です。
半袖だしちょっと季節がずれているような気もしますが・・・(^_^;)
c0107588_10162661.jpg
キット:ストロベリーコットン「パフ袖パーカー」

生地は双糸天竺。
ポイントはやっぱりパフ袖でしょう~♪カワイイです。

でも、ファスナー付けにボーダーの柄合わせ・・・苦心しました。
正直、このパターン、もう縫いたくない。。。
だけど、苦労した分、完成したときの達成感は大きいのです\(^o^)/

娘に何度も着させては、私

「ええように、出来とろぉ~~♪カワイイ♪」


を連発。 娘は、

「私、カワイイ?そうじゃろ~そうじゃろう(^◇^)」


とご満悦。

「いやいや、パーカーがカワイイ♪」


あ・・・ゴメン。
目がパーカーの方にしか行ってなかった(@_@;)
c0107588_10264067.jpg
パーカー付けのところ、ロックミシンの縫い目がむき出しなのがイヤなので布帛でパイピング。

全体的に小作りな感じのパーカーなので、モサモサせずにお洒落な感じです。
半袖で着るのもいいけど、長Tやタートルとの重ね着もバッチリですね。

**********************************

今は冬だからか、このパターンはUPされてませんが、長袖がありますヨ↓↓
今の時期はこっちの方がエエね~~
季節を問わず、ボーダー大好きです。




ショップ「ストロベリーコットン」さんへはこちらから↓↓
生のは種類は多くないけど、同じ生地を扱うショップの中でも価格設定が低い良心的なショップです。
それに選ばれた生地ばかりでハズレがないです。

↑↑オススメのショップです(^_-)-☆↑↑

**********************************

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-12-04 10:44 | ladies

キルトホームワンピース

久々に自分のものを縫いました。
filerさんのパターンです。
↓↓↓filerさんにはこちらからgo↓↓↓


filerさんは、パターンと生地とがセットになっているキットが充実しているので、難しい生地選びで失敗する心配がなく安心して作れます。
また、デザインも定番なものが多くて私好みです。
どちらかといえばお手ごろな価格設定だし、ちょくちょくフェアをやっていて更に安くなっていることもしばしば。
毎日欠かさずチェックしているお店です。

今回作ったのはfilerさんの「キルトホームワンピース」です。
久々に自分のものを縫いました。
今流行のあったかいキルトニットでつくるので、冷え性の私にピッタリ!!
c0107588_16431661.jpg
型紙・生地:「キルトホームワンピース」 filer

首元と袖先のコーデュロイをチラっと見せるのがポイントになっています。
これがないと、ネグリジェみたい(笑)
それにワンピースなので、長い!(当たり前)
154cmの私が着ると、なんだかバランスが悪いのよ。。。
20cmくらい詰めると長めのチュニックって感じでいいような気がしてます。
だけど、すごく着易くて、温かくて、very good\(^o^)/で~す。
デブちんに見えるかなぁ~?!と心配していましたが、大丈夫(^_^)v
もう一着作りたいくらい気に入りました。 (キルトニット高いから躊躇・・・)

↓↓↓filerさんのキルトホームワンピースはこちらから↓↓↓
このキルトホームワンピースのキット、11/30現在まだ安売りしてますよ。
通常3100円のところ2635円♪ですよ~~~今が買い!ですね。
パーツが少ない&家庭用のミシンでも縫いやすいニット&あっという間の仕上がり。
満足感、お買い得感が高い納得の一着です。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-11-30 17:08 | ladies

エプロン

デザイナー 伊藤尚美さんのファブリックといえば、水彩画のやさしいタッチで
描かれたダブルガーゼを思い浮かべます。

私もいくつか持っています。

今回新しいシリーズでプロデュースされた「naniIRO Antique Label 」、
名前の通り、アンティーク…う~ん、レトロな雰囲気を醸し出す色と柄で
久しぶりにハートを射抜かれました。

ちょうど近所の手芸店から20%offのハガキが届いたので、即行で購入です。
シリーズから、「Hana yura」の2種類をチョイス。
c0107588_9511728.jpg
水通しした後なのでシワシワ(^_^;)
綿100% オックス地なのでしっかりしています。


この黄色、デザインサンプルで大人のエプロンを作られていてすごく可愛いかった♪
ピンクは・・・私的には、どうしても『桃太郎』を想像してしまう。  けど、可愛いのよ(*^_^*)

私がこの柄をみて一番最初に思ったのは、
北欧ファブリックの『ヴィキルース』に似てるナ~~でした。
 この生地も密かに狙っているんだけど、高い高い(汗)

ということで、私が酷使してきたくたびれたエプロンたちとおさらばするべく、
おNewのエプロンを作りました。
c0107588_1013164.jpg

やっぱ桃太郎か・・・?!?


c0107588_1094622.jpg
2枚エプロン(笑) しかも同じデザイン(^^ゞ
パターン:フィットパターンsun 「イージーエプロン」


今も随分前に作ったこの形のエプロンを愛用していますが、すごく着やすいんですよ。
ボタンや紐もなく、かぶって着る仕様。
丈も短めにして、夏には絶対にコレ!!!って感じで使っています。
でも冬はやっぱり割烹着が好き。。。
 オイ、夏は終わったって!もう冬じゃつうの~~
次は割烹着を作らねば~(笑)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-10-14 10:18 | ladies

秋物いろいろ

朝晩、寒くなってきました。
在庫布を処分せねば~~~の勢いで、秋物をいろいろ作りました。
まずは、ニット類。
それも、ロックミシンに生成の糸がかかっているので、それで縫えるものだけ。
長Tに、6分丈Tに…

えっと。。。娘の長Tには初めてフロッキープリントを使ってみました。
こういうのがあると、うんと既製品のように見えます。
それにしてもフロッキープリントをアイロンで圧着して剥がす快感…たまりません♪

それと、Wildberryさんのおまけパターンの「インナーワンピース」、
これ、シンプルでいいですね。
だけど、私は似合わないので娘用。

さらに、またまたwildberryさんのおまけ「ワイドプルオーバー」…
実は、私はこのパターンが欲しかったので、布を注文したくらいです(笑)
ざっくりした感が、思いっきりツボです。
ニュアンスのあるニットで沢山作ってみたい・・・と、妄想が膨らんでいます。
妄想が膨らみすぎると、また布を買いそうで怖い(-_-;)
とりあえず、試しに娘用!(爆)
Rick Rackさんで随分前に買った薄くて柔らかいニットで。
c0107588_019319.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-10-14 00:20 | ladies

フェミニンシャツ

クルールさんのパターンから女性らしい洋服を。。。^m^
c0107588_14183830.jpg
パターン:クルール「フェミニンシャツ」
生地:check&stripe「&FLOWERオリジナルストライプ ラベンダー」

襟の小さなプチプチっとしたフリルがツボでした。
どんな風になってるんだろ?!と思っていましたが、
単純に、ゴムと一緒に縫って縮めている仕様。
ギャザーテープで作られる人もいるらしく…
私は手持ちにコールゴムがあったので仕様書通り、それを使用しました。
全般的に迷うところもなく簡単に作れました~。
で、着用してみると、ちょっと大きめ?!(@_@;) 楽チンでいいんですが…(苦笑)
余裕が欲しかったのでパターンは11号を選んだけど、9号でもよかったような。。。
身丈と袖丈…私にとっては長かったので、1~2cmほど詰めた方がいいみたいです。
c0107588_1436324.jpg
胸元の開き方…こういうの、大好き!!
前に作った淡水パールのネックレスとよく合います♪

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-09-26 14:37 | ladies

フレアースリーブカットソー

one's oneさんの気になるパターン「フレアースリーブカットソー」を
作ってみました。
c0107588_1001619.jpg
これ、体型がカバーできていいですねぇ!
特に、ウエストのラインが細く見えます。(・・・そんな気がします)
使った生地は、落ち感のあるフライス(かな)。
身頃と同じ生地を襟ぐりに使うとノビノビになるかも…
それはイヤなので、襟ぐりは戻りのよいちょっとしっかり目のニットで。
袖の始末、軽く仕上げたかったのではじめて巻きロックを使ってみました。
でも、どうしても生地がロックミシンからはずれてしまい、上手に出来ない(ToT)
ネットで上手に縫う糸調子や方法を調べて頑張りました。
一番初めに縫った袖、失敗して一周切り揃えて再度チャレンジっしたため
5ミリほど短いです。
左右の袖を比べてみても、あまりわからなかったので、片方は実寸のまま。。。(苦笑)
巻きロック、面白かったけど、微妙に苦手です・・・(-_-;)練習あるのみかな。
c0107588_10105345.jpg

パターン:one's one「フレアースリーブカットソー11号」
生地:Sunny Side (多分…)

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-09-18 10:12 | ladies

スイングプル

今朝は肌寒かったですね~。
本当に「秋到来」って感じです。
でも…先日に引き続き、真夏の洋服を作ってます(笑)
c0107588_9503965.jpg
パターン:「スイングプル」 one's one
生地:確か…「薄手のリネン」Sunny Side

このパターンも巷で大絶賛ですよね。
今どきの軽~い感じがステキ。
ふんわり落ち感のある形なので、肩のラインに沿って女性らしく流れる落ちるような
スタイルなのですが…
肩幅アリの体育会系体型(最近は肩周辺マッチョ系に近づきつつある?!)では、
まるで
遠山の金さん!

(^_^;)・・・ま、それは言いすぎですが、とにかく肩が広がりすぎてバランスが悪い。
やっぱ、こういうのは肩幅のない華奢な女性じゃないといけないってことですね…
c0107588_104482.jpg

one's one さんの着方を真似して、ホルターネックのタンクトップを合わせてみました。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-09-10 10:07 | ladies

ギャザーノースリーブ

朝晩、すっかり秋めいてきました。
9月ですもんね…
なのに、こんなもの作ってます^m^
c0107588_12472317.jpg
パターン:クルール「ギャザーノースリーブ」
生地:「綿ローン?」お店は忘れたけど、確かネットショップで

さすがに醜い腕を出すわけにはいかないので、羽織りものの下に。
このパターンのポイントはやっぱり胸元のギャザーですね。
後ろ側にもギャザー入ります。
確かに可愛いのですが、二段目…身頃の部分のギャザーは、ボリュームありすぎ。
痩せ型の人は良いのかもしれないけど、私にはNG!
横から見ると、体の幅がすごいことになってます。
ギャザー控えめにしなくちゃ…(ToT)
それに、脇の開きがかなり広いです。
気になったので、1センチ詰めました。
ついでに丈もプラス3センチ。
このパターンで大切なのは生地選び! 張りのある生地は絶対にダメ~~っ
薄手で、落ち感のある生地が良いと思います。
c0107588_12593745.jpg
パターン:クルール「ギャザーノースリーブ」
生地:近所の手芸店ドリーム「綿ローン」

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-09-09 13:05 | ladies

ワークスモック

好みのパターンを見つけたので、お気に入りの綿ボイルを使ってみました。
大好きな生地は、縫っている時にも幸せな気分になります。
胸や背中のヨーク部分のギャザーの作業が楽しい♪♪
パターン通りだと、着丈が短いようなので、数センチ伸ばしました。

結構あっさり出来上がって、早速試着~~っ(^o^)丿ワーイ
c0107588_23246.jpg

が・・・
似合わない。。(ToT)
見た目は、完璧私好みなのに…
"可愛い"雰囲気が漂うヒトでないと、似合いそうにない(涙)

そこで思いついたっ!(^^)!
"可愛い雰囲気が漂うヒト"に貰ってもらおう、と。
白羽の矢は、一直線にご近所同い年のチマキつぁんへ。

喜んで着てくれる!と言ってくれたので、ほっと一安心。
…それどころか、逆にプレゼントをくれてすごく恐縮m(__)m
お兄ちゃん(チマキつぁんのダーリン)手作りのパンなんて、もらっちゃったりして
もうビックリするやら、嬉しいやら(*^_^*)
ありがと~~チマキつぁん!お兄ちゃん!

夕方、チマキつぁんが、着用写目メを送ってくれました。
めちゃくちゃ可愛いかった~!!
やっぱりチマキつぁんの柔らかい雰囲気にぴったり♪♪
明日は、この服でお出掛けしてくれるとか。
嬉しいね。

ところで、チマキつぁんご夫婦は美容師さんです。
つい先日、髪を切りに行ったときに、
朝、マロン(犬)を散歩している私を見て、「モリガール」と夫婦で話しているんだ、と
聞きました。
へ? モリガール?
筋肉もりもり=モリガール?
たしかに、ソフトボール始めて筋肉もりもりだもんなぁ~~
と、思いきや、「森にいそうな女の子」のことなんだそうです。
よく聞くと、「ゆるい感じのナチュラル系」のことらしい。
うわぁ~~
私ってそんなイメージ?\(◎o◎)/!
家じゃ、ユウタやムスメを怒鳴り散らす毒吐き鬼ババァなんですけどぉ~~(笑)

でも、嬉しかったので正真正銘の(?)「ゆるふわ森ガール」目指して、精進します(爆)

パターン:「ワークスモック」パターン屋さん
生地:「綿ボイル」cosmo

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-05-24 23:10 | ladies