「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ladies( 35 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

スキッパーシャツワンピース

filerさんのキットです。
このパターンは評判がよく、出来上がりを楽しみに作りました。
c0107588_1221666.jpg
パターン・生地 : filer「スキッパーシャツワンピース Lサイズ」


作っている最中は、ダボ~ン~としていて、〔大丈夫か?〕とちょっと心配に
なりましたが、着てみると

うん♪確かにイイ感じ。

胸の開き方が思いっきり私のツボ!
それがとても絶妙で、ストールやネックレスを合わせると、まさに私が望んでいた形。

シャツワンピースということなので、裾はシャツのようにカーブしてあり、
丈は、ワンピース丈。
それはそれでいいのですが、あまり背の高くない私にとってはもっと短めの方が
いいような気がします。
次に作る時は、裾はストレートに15センチほどカットしてみます。
c0107588_1222673.jpg

filerさんのスキッパーシャツワンピースはこちらから
↓↓↓↓↓


****************************
昨日はムスメの中学の卒業式でした。
予想はしていたのですが、式の場面場面に涙が溢れて、ついでに鼻水も…(^_^;)
ついこの前、入学したと思ったのに、もう卒業…って本当に早いですね。
家に帰って数々のプリントの束の中に、家族に宛てたメッセージが入っていました。
ムスメから見た家族ってそう映っていたんですね…
思わずまた涙です。
そして、クラス文集がまた涙もの。
ムスメのも勿論ですが、ちょっとヤンチャで先生を困らせていた子たちの素直な気持ちが
綴られていて、子どもってやっぱり純粋なんだなぁ、と感激しました。
「このクラスがサイコー」
いつも、誰もが、そう言っていた素敵なクラス。
ムスメもそんな素敵なクラスで過ごすことが出来て幸運だったと思います。
****************************


c0107588_12354994.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-03-12 12:41 | ladies

カーブ衿チュニックブラウス

c0107588_147045.jpg

パターン : Mパターン研究所 「カーブ衿チュニックブラウス」
生地 : HARU 「フラワーコーディロイ モッサドーレ パープルピンク」

ずっと前に裁断して放置していました。
コーデュロイなので早く仕上げなければ。。。

着丈、パターン通りなので、完全にチュニックです。(当たり前か…^m^)
一歩間違えると、妊婦~~(汗)
20~30cm詰めた方が私にはバランスが良さそうです。
でも・・・冬用なので少しでも覆った方が暖かい・・・このままで着ちゃいましょう。

このパターンで作ったのは2枚目ですが、やっぱりヨークがポイントですよね。
ヨークの曲線を美しく仕上げるためにかなり気を遣います。
後は、衿のギャザーですね。
ギャザーの作業、結構好きなんですよ~♪

ところで、こんな形のパターンは、C&Sさんの本にも載っていましたが、
Mパターンさんの方がスマートに見えるような気がします。
お高いだけあるってことでしょうか(^_^;)
C&Sさんのは、ちょっとダボっとして太って見えませんか?!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-03-06 14:08 | ladies

ブルゾン

c0107588_14271970.jpg
パターン : 「ブルゾン11号」JUNKO SHIBATA Autum2009
生地 : 綿ストレッチ 「手芸店ドリーム」

最近のソーイングはアウター続きです。
今回のは今からすぐに活躍できるブルゾン!
少し厚手の綿ストレッチで作りました。裏地はナシです。

この生地、なんと1m399円。
ということで、このブルゾンは1000円もかかってません^m^

ブルゾンといえば、メンズのイメージがありますが、これはタックやギャザーがふんだんに使ってあるので女性っぽい雰囲気。
ふんわり柔らかいブラウスと一緒に着たい一着になりました。

今回は、少々厚手の生地で作ったのでカジュアルな感じもしますが、落ち感のある生地で作るともっと素敵だと思います。

ところで、こちらのパターン、初めて使いました。
しかも、DLで購入という初めてのケース。
プリントアウトした後、切り貼りしてパターンを作るのですが、はっきり言って大変です。
それに説明書がものすごく簡単。
ちゃんと作れるかしら。。。と不安になりました。
(・・・といっても、そんなに難しいところはなかったのですが)
でも、私好みのデザインが沢山で・・・ブルゾン、ブラウス、パンツを購入。
次はブラウスを作りたいと思います。

素材使用
c0107588_14471396.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-03-05 14:58 | ladies

バックベルトジャケット

春ジャケット第二弾!
Mパターンさんのジャケットです。
c0107588_1230119.jpg
パターン : Mパターン研究所 「バックベルトジャケット サイズ8」
生地 : 大塚屋 「T/Cツイル無地(モカ)」


前回のジャケットと色違いの生地を使用。
やっぱりこの生地、いいです。
ポリエステル/コットンの混紡なのでシワになりにくいのが特徴。
ジャケットやコートにはピッタリです。
そして、何よりも安い♪1m500円ちょい。
このジャケットは3mで出来ました。

そして…今回も裏地付きパターンです。
今回は、裏地にキュプラを使用!!(これもオークションで安価に手に入れたのだ~^m^)
"キュプラ"ってコットン(綿)の種のまわりに生えている未利用繊維「コットンリンター」を
原料として作られた再生繊維だそうです。
サラっとした手触りから全くの化学繊維かと思いきや、天然由来の生地なんですね。
だから、キュプラを裏地で使うと、綿と同様通気性があるので、洋服の中の蒸れが防げ
快適に着ることができるのだとか。
なるほど!!!だから"キュプラ"って高級裏地って言われるのね( ..)φメモメモ
見た目はあんまり変わらない、という理由で先日のジャケットにはポリエステルを使いました。
あまり通気性などは期待できないのね…(^_^;)
冬ジャケットならそれでも良いかもしれないけど、これから暖かくなって通気性が
欲しい時にはやっぱりキュプラだね~~!

それにしても、裏地付きの洋服は高級に見えます。
作るのに時間がかかったから、そう思うのでしょうか(笑)
いやいや、丁寧に作ったんですよ、本当に。
細かいミスを繰り返しながら作った力作。
やっぱりバックベルトや袖ベルトがあると、カッコよさがUPするわぁ~\(^o^)/
トレンチ風なスタイルがとても好みです。
メンズライクに着こなすのもよし、エレガントでもよし。
すごく気に入る1着になりました。
ネイビーの生地&白いボタンでマリン風もいいですよね~(*^_^*)
次は裏地ナシでもいいかな。
c0107588_13144193.jpg
コートではなくジャケットなのであまり余裕はないです?!
厚着して着るものではなさそうです。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-02-28 13:19 | ladies

タックジャケット

まだ寒い日が続きますね。
でも、時折日差しが暖かく、春の気配を感じます。

さてさて、久々の更新になります。
そして、久々にソーイングをしました。
c0107588_13475767.jpg
パターン : Mパターン研究所 「タックジャケット サイズ8」
生地 : 大塚屋「T/Cツイル無地(ベージュ)」


春先に着る軽めのコートやジャケットが欲しかったのでチャレンジしてみました。
今回のジャケットは総裏地付き。
初めて、裏地付きの洋服を縫いました。
ポリエステルの裏生地を使ったので結構縫いづらい(涙)
また、「きせ」を入れて縫うなんてことも初めての経験で、わからないことだらけ・・・
テキストとにらめっこして、裁断から仕上がりまで3日もかってしまいました。
でも、裏地が付くと、うんと高級感が増します。

実は、表地のT/Cツイルは1mが504円のお安い生地。
裏地もネットオークションで安価に大量に入手して…
またボタンもちょうどオークションで希望通りのものを発見。
資材トータルで3000円もかからずちょっといい感じのジャケットが出来上がりました。

しか~し、いざ着用してみると。。。背中周りがキツイ
背中を丸めてみると、後ろヨーク辺りがパツパツになってしまいます(号泣)
サイズ8ですよ、8・・・(Mパターンさん8サイズは既製服の11号サイズ)
11号が小さい????
インナーを薄手にして、前ボタンを止めずこのジャケットを着れば、着て着れないことはない。
でも。。。。それって。。。アリですか?!
というか、やっぱり、痩せろ~~ってことですよね(ToT)

よく説明書を読んでみると 
「綿ストレッチ(ポリウレタン混)で作ると動きやすく-----------」
と書いてあったぁ~(ーー;)
c0107588_14104250.jpg
袖丈が9分のジャケット。
インナーをチラッと見せてもよし!
春本番には手首が出ることで軽快なジャケットに見えるでしょうね。
スタンド襟を少し外側に折って開襟風に着ても、雰囲気が変わってイイ感じ。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-02-20 14:17 | ladies

インナーワンピース

ユウタと夫は、早朝から野球部の練習に出かけていきました。
彼らのお弁当を作り、娘を塾に送って行ったので朝の家族への仕事はこれで終わり。。。

今日は寒いながらもお天気がいいので毛布を洗いました。
ところが、洗濯機・・・
無理を言って2年ほど前に買い換えた二槽式なのですが、最近脱水の調子が悪い。
今日は焦げ臭くへんな臭いがしてくる始末。
買い替えなくちゃいけないか、と悩んでいるのですが、今日は部品を外して徹底的に掃除をしてみました。
すると、脱水槽の排水あたりからユウタの小さな巾着袋が!!(^_^;)
これが原因だったのでしょうか?!
さすがにアナログのニ槽式洗濯機。
簡単に掃除ができ、水垢もすっきり除去。
壊れてさえいなければいいのですが。


洗濯機を掃除したら今度はお風呂場が気になったので、1時間ほどかけて掃除。
今、カビキラー中です。
浴室の頑固なカビに、先日テレビで見た、トイレットペーパーの"こより"を貼り付ける技をやってみたのですが、これが結構難しい。
一気に上手に貼らないとトイレットペーパーが溶けてポロポロ落ちてきます。
頑固なカビを完全に落とせる簡単テクニック、何かご存知ですか?!


さて、ハンドメイドの話です。
Wildberryさんの天竺祭りの時にもらったインナーワンピースのパターンを使った2枚目の洋服。
c0107588_11333428.jpg
パターン:「インナーワンピース」 Wildberry
生地:確かず~っと前に買ったRick Rackの女の子セットに入っていたと思います

インパクトのあるニット。
どうしようかとずっと思っていました。
用尺がちょうどよかったので重ね着用のワンピースにしてみました。
もちろん、娘用。
c0107588_11371787.jpg
今回の襟口の処理はパイピングでもリブでもなく見返し仕立てです。
見返しにソレイアードを使って自己満足。
自ら選ばない配色の生地ですが、仕立てると可愛くてよかったデス。
こういう発見、新鮮で刺激的ですよね。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-12-20 11:49 | ladies

娘のあったかシャツ

見た目も暖か~い起毛ツイルのシャツです。
引き続き、例のシャツパターンで。
今回こそは、 イージーミスなしで! が目標です。
c0107588_918451.jpg
パターン:「長袖シャツ レディスM」 ボズ工房
生地:起毛コットン ツイル  近所の「手芸の店ドリーム」


どうですか~~?これ!
人間クリスマスツリーって感じですね^m^
今の季節にぴったりかもしれません(笑)

今回、ミスは・・・Nothing! と、言いたかったのですが
胸ポケットをやっちゃいました。
本当は、ボタンホールでいくつもりだったのですが、生地が厚く段差があり、上手くミシンが進みませんでした。
だから、アメリカンスナップに変更。
ボタンホールの細かい縫い目が解けず、スナップとかぶるのであまり目立たないため、そのままにしています。
そして、痛恨のミス。。。。
ポケットのフラップのステッチを忘れてました(-_-メ)
後は、柄あわせもバッチリ!!
襟のステッチもバッチリ!!
あ~~、小さなミスが悔しいです。
c0107588_9253771.jpg
色が沢山使われている生地に合わせる縫い糸・・・迷いますね。
今回は、黄色に合わせてみました。
生地の毛が深くて思ったほど縫い目が目立ちませんが、よく見ると他の色ともよく合っていて満足♪
こんなコーディネイトでどうでしょう・・・(^_^)

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-12-18 09:34 | ladies

タートルフード 第二弾

タンス部屋の片隅に転がっていた何年かもののエンジの裏起毛
・・・気にはなっていたんです。
この度、やっと形にできました。
型紙をまだ片付けていなかったので先日に続き、「タートルフード」です。
c0107588_902733.jpg
型紙:「タートルフード Mサイズ」 hibi
生地:「綿100%裏起毛ニット」 購入先、忘れました

このパターンの特徴は何と言ってもクシュクシュとなるフード(タートル)の部分です。
これを生かすよう作るには、結構厚手のニットでなければ理想通りにならないようで、
やっぱりトレーナーの生地が適しているみたい。
フードの内布も厚手のニットを使うと、更にボリュームがアップしていい感じです。
前回はダンボールニットだったので、若干薄目でしたが、今回はキルトニットを使っているので首元の立ち上がりが高く、私的に好きな感じに。
ポケットも同じくキルトニット使用です。
c0107588_931875.jpg
ユウタに 「この服、着る?」
と尋ねると
「だって、赤じゃん・・・オンナみたいでイヤだ。」
だそうです。。。
最近、洋服の色なんて、男女関係ないじゃん~~(-_-;)
いいよ、いいよ。。。ユウタ着ないなら、私が着ます!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-12-17 09:38 | ladies

シャツをロング丈にアレンジ

引き続き娘モノです。
昨日のシャツと同じ生地で色違いです。
ワンピース丈にアレンジしてみました。
c0107588_10553259.jpg
パターン:「長袖シャツ レディース」 ボズ工房
生地:「起毛コットン カラフル チャコール」 HARU

仕上がっての感想・・・結構地味めでした。
だけど娘は
「この服、好き~♪重ね着するのにちょうどいい!」
と言ってくれてます(^o^)

でも~~
やっぱり、私のイージーミスが続きました。

お気づきだと思いますが。。。
左右の柄が・・・全く合っていない(-_-;)

チェック柄は、柄合わせに非常に気を遣います。
いつも、左右、前後の身頃脇の線で柄を合わせるんですが、今回はどうしてここまで違うのか???自分ながら疑問です。

だから、できればボタンを留めてワンピースとして着て欲しくないんですけどね(苦笑)


ところで、世間の流行と同じように、娘も今は重ね着やブーツスタイルに凝っています。
c0107588_1123120.jpg
こんな感じでコート風にも着ることが出来るのでロング丈のシャツは活用度が高いですよね。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-12-11 11:11 | ladies

長袖シャツ、娘のです。

大量の在庫布を抱えておきながら
今年は「起毛コットン」という言葉につられて布買いに走ってます。
だから・・・今年はシンプルにシャツばかり縫っています。。。
c0107588_16535830.jpg
パターン:「長袖シャツ(レディス)」 ボズ工房
生地:「起毛コットン カラフル レッド」 HARU

暗めな色ばかりだったので思い切って鮮やかな色の生地をチョイス。
中学3年生の娘が着るので、全然OK!!!
このくらい元気がある色の方が若々しくてよかったです。

ところで、これだけシャツを縫っているというのに、必ず失敗をしてしまいます。
一番は台襟のステッチ。ほぼ毎回といっていいほど、きれいに縫えません(ToT)
でもそれと別に、必ずイージーミスをしてしまうのです。
娘のこのシャツも、実は。。。
ウエスタン調のヨークを縫い付けるのだったのですが(用意していたのに)、すっかり縫い付けるのを忘れてしまい、ヨークなしのシャツになってしまいました。
「ヨークを忘れたシャツ」と思って見るからか、何か物足りなく感じます。
あ、それと、ポケットのフラップのボタンを付け忘れました。 
少しペラペラしますが、もうそのままです。
c0107588_175215.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-12-10 17:16 | ladies