カテゴリ:kids( 36 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

姪&甥のタートル

今年の初縫いはムスメの部活用ウインドブレーカーの裾直しでした(苦笑)
そして昨日は、姪のジャンパースカートの丈直し…

あ~~(>_<)
直しじゃなく、何か縫いたい!!

ということで、じゃーーっと縫えるチビッコのタートルTシャツを作りました。

R/Rのパターン90サイズが小さくなってきたというので、大きめという噂のPattern Labelの90サイズを使ってみることに。
納得!
こちらのパターンは90サイズでも随分と大きかったです。
これならまだまだ長い間着れそうです。
c0107588_11293710.jpg


使った生地「くじらくん」…CHECK&STRIPEのフライスで、いつか甥に!と、大切に大切にとっておりました。
「小花柄」はR/Rのスムース、姪用。とっても肌触りがよくて気持ち良いです。
c0107588_11341237.jpg

90サイズなら用尺50センチで作れるんですね~!
早速、布の整理がてら物置をさぐってみましょう。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2008-01-10 11:36 | kids

プルオーバー

やっと秋らしくなってきました。
ネットショップでも裏毛や裏起毛などの冬用素材が目に付く季節です。

先日、それらの生地を衝動買いしてしまい…
玄関先にダンボールで転がっています。

それを早くなんとかしなくちゃいけないので裁断から縫製まで超特急!1時間でだぁ~~っと仕上げました。
c0107588_12455942.jpg


手間かけず作るため…
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2007-11-17 12:54 | kids

ジーンズ

冬だけは長ズボンを履く息子にジーンズを縫いました。
c0107588_8424295.jpg

それぞれ微妙に色の違うデニムに白・ベージュ・赤のステッチ。

c0107588_8445669.jpg

(もう何度も着てるのでしわしわです…汗)
前開きがある本格的なパターン。
スリムなストレートタイプのジーンズで、細身の息子にはとてもよく似合っています。
息子、細身…というよりも『痩せ』です。
ウエストはゴム仕様なのですが、かなりゴムで縮めてます。
よってこのジーンズ、広げては絵にならない。。。

パターン:Pattern Label140㎝「スタイルアップパンツ」
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2007-11-12 21:02 | kids

ポロシャツ

ボズ工房さんのラガーシャツのアレンジです。
パターンlabelさんのグレースポロを作りたかったのですが
140サイズがないために、アレンジで挑戦!!
c0107588_15285287.jpg

ボズ工房さんのパターンは【あき】の部分が片持出しのあきですが
短冊あきに変更です。
短冊あき…何度か作ったことがあるのですが、いつも忘れてしまいます。
とりあえず、【あき】の本をひっぱりだして研究からスタートです^m^
台襟も短冊開きも、まずまずの出来上がり♪♪
しかし・・・身頃の生地が柔らかすぎて、仕上がりルーズになりすぎました(-_-;)
次は、しっかりした天竺で作ってみましょう(^^♪
c0107588_1535156.jpg

う~~ん、地味ですね(苦笑)
ダンナいわく、「おっさんくさい」と。
好きな色みなんですがね…
ボタンは、lavableさんのスナップボタン(可愛い♪)
裾は簡単スリットです。
悩み事が一つ…息子、やせっぽちなんですよ。
ボズ工房さんはゆったり目のパターンが多いので息子には大きいかも。
身頃だけ、R/Rさんサイズに変えたほうがよかったかもしれないですワ(^^ゞ

生地:かーふ
パターン:ボズ工房
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2007-03-02 15:45 | kids

トランクス

小学4年生の息子が欲しがっていたもの・・・それは
トランクス

ずっとブリーフをはかせていたのですが、去年くらいからトランクスがいいと言い出しました。
でも、子供なのにトランクス~?(^_^;)
何となく子供のトランクスに違和感のある私は、ボクサータイプのニットパンツを
用意してみたりしましたが、本人はどうも気に入らない様子。
よく話を聞いてみると、体育の着替えの時に友達にからかわれるのだそうです。

子供の下着コーナーでトランクスを見てみると、
キャラクターものがほとんどで、やっぱり私は気に入らないのです。
ということで、トランクス縫いました。
c0107588_1342852.jpg

既製品と同じように、全て折り伏縫いで始末してあります
一手間かけると、仕上がりがとてもキレイで自己満足です^m^
久々にロックミシンなしで直線ミシンオンリーの作業…楽しかったぁ
c0107588_1345522.jpg

しかし息子いわく、
「えぇ~~っ 違う… こんなんじゃないよ。ナルトとか描いてあるやつなのに…」
さすがに、この注文には応えられない…譲れない母です。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2007-02-24 13:16 | kids

ラウンドカラー ジャケット

最近めっきり大きくなった娘…
もうそろそろキッズサイズでは合わなくなってきました。
そんな娘用にOrangenaさんのジャケットをSサイズで作りました。
c0107588_12574510.jpg

生地はニット工房さんでまたまた格安に手に入れたキルトニットです。
このジャケットを作ろうと思い購入したもの。
可愛く出来たんですが、細めのボーダーが上手く合わない(-_-;)
前身ごろのボーダーが斜めってます(汗)
ということで、ボタン位置も歪んでます(大汗)
そうそう、見返しを縫うときに、何度も間違えてしまって縫ったり解いたりを
繰り返すこと4回。さすがに、これには参りました(T_T)
次は間違えずに作るぞぉ~オ~~っ!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2007-01-31 13:16 | kids