カテゴリ:ゴルフ( 138 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

尾道GC レディースデー

今日はゴル友Tちゃんと尾道GCのレディースデーに行ってきました。
2日前の天気予報では曇予報だったのに、昨日から曇+雨マークが。
でも、降水量見ても あまり降りそうになかったし、ゴルフ場に着いても
全然雨降らないし・・・ちょうど良い曇り空で最高だ~~!

と思いきや、今回もまたブルーベリーオジサンと遭遇。
またもや前の組でした。
いちいち (今さっきのホール)「バーディ?」「バーディ?」 と聞いてくるし
「いえ、ダボ(ダブルボギー)です」 「いえ、ボギーです」
と答えると、「うがぁ~il||li_○/ ̄|_il||li(マジ?)」 とコケるリアクションして・・・嬉しそう( ̄□ ̄;)
その後、間髪いれず自慢してくるし・・・もう、面倒くさいったらありゃしない。
前半の最終ホール。 Par3のショート。
少し離れたところにカートを停めてオッサンたちがティーショットするのを待ってたら、
打ち終わったオッサンがこっちを振り向いて
「あちゃーっ!OBじゃ」
っていうから、グリーン横のOB杭を越えたんか?もしくは、谷越えできなくてボールを下に
落としたのか?と思ってキョロキョロしていたら
オッサンのボール、ちゃんとグリーンに乗ってるじゃん・・・(ーー;)

えーっ? どーいうこと? 何故 「OBじゃ」 って言うのか??(謎)

それってもしかして・・・

「ちゃんと打てなかった球なのにグリーンに乗るくらいの腕なんぞー!」

ってアピールなんかな?

あぁ、とにかく面倒くさい。


そんな感じで終えた前半でした。
後半、がんばろー!!とTちゃんと心新たにお昼を終えて外を見たら

ドシャ降り・・・

いや、暴風雨。大嵐です。

ラウンド中の人たちは、ずぶ濡れになって次々に戻ってきてフロント前は大混雑。
ほとんどの人がプレーを中断されました。
雨止まないかなぁ~~?!と、どこまでも諦めの悪い私たち(-_-;)
しかし、1時間近く待っても止む気配く、今度は雷までも本格的に・・・。
結局、仕方なく私たちも止めました。

よって、今日はハーフラウンドしか出来ませんでした(T_T) 悔しい。。。


今日のハーフ(OUT)の結果は
バーディーは取れませんでしたが、パーが4ホールあり、
43でした。(パット20)
スコア的にはよかったけど、パットが悪いね・・・。
50cmくらいが入らなかったのが2つほどあるし。 もったいない。

来週は、仕事場の人たちとお初のラウンド。
福山カントリーです。 楽しみ♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-07-03 21:55 | ゴルフ

ミズノオープン

急遽、ミズノオープンのチケットを友達からいただいたので
早速今日、ゴル友Tちゃんと見に行ってきました。

会場は家から車で30分くらいの 『瀬戸内海ゴルフ倶楽部』 。
日本で有数のリンクスコースです。

一昨年はボランティアで参加し、去年も、のつもりが・・・
去年は盲腸で入院中。
2年ぶりのミズノオープンでした。

c0107588_15334148.jpg


ボランティアで速報板担当をした時の場所が、観戦にはうってつけの場所だったので
今回もそこら当りに陣取りました。
平日なのでギャラリーも多くなく、間近で悠々と見ることができよかった~!!

一番のお目当ては、やっぱり松山英樹クン。
豪快なショットを一目見てみたかった!!
そして、深堀さん!

松山クン、調子が悪くて多分・・・予選落ちしそうな感じですが
さすがのショットでした。
深堀さんは、ボランティアの時は参戦されなかったのでお目にかかることはできず、
今回やっと見ることができました。
同年代のゴルファーですが、やっぱりかっこいいです。

今日は夕方から・・・仕事です。
ミズノオープンを見てきて、頭の中がいつも以上にゴルフのことでいっぱい。
仕事場=ゴルフショップでイメージトレーニングしてきます。(なんのこっちゃ)

そうそう。
仕事場でのアクセサリーですが、ピアスは耳たぶに納まるものならOKなので
小さめのピアスをしています。
ブレスレット、ネックレスはスポーツ系のものならOK。
ブレス・・・そういえば、パワーバランスがあるけど、今更パワーバランス?って感じなので
別のスポーツ系ブレスを調達しました。
『EFX』です。
松山クンが愛用しています。
今日の松山クンは、イエローラインでした。 私はピンクで!
c0107588_1621555.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-06-28 16:05 | ゴルフ

雨ゴルフ

ここ福山市。
一昨日からずっと雨です。

さてさて、今日・・・
台風が近づく福山地方。
朝から大雨警報発令中で断続的に雨が降り続く福山地方。
ですが・・・Tちゃんと二人でゴルフに行ってきました^m^

もちろん、雨ゴルフはイヤですが、自然の中で遊ぶのだから仕方ない。。。
雨も受け入れて、楽しんでゴルフする!と決めたのです。

行ったのは、新市クラシック。 10時20分スタート。
着いたのが9時半くらいだったけど、車は数台しかない~っ。
受付表を見ても、10人もいなかったような・・・。
ゴルフ場で他のパーティーを見たのも2組だけ(^^ゞ

いわゆる、貸切状態です。

予報どおり雨は・・・一日中よく降りましたねぇ。
水捌けが良いゴルフ場でも、さすがにこの大雨では、フェアウェイも結構水が浮いています。
ダフろうものなら、容赦なく水と芝と泥が飛び散ります。
そんな、過酷な状況下のゴルフ。

結果

IN 47 OUT 45 の 92
パットは 19 21 の40

OBが一つ出ました。。。

でも、大雨の中でも90台前半が出せたってことは収穫大!
なかなか良いゴルフが出来たんだと思います。


ところで、14番のpar4(4打上がり)のミドル。
出発する時にマスター室のオバチャンに
「14番、バーディー(3打上がり)だったら茶店で缶チューハイ1本プレゼントだからねー^^」
といわれ、Tちゃんと
「自己申告だってよ~!!!2人で言ちゃう?(爆) てか、ウチら、どんだけ酒好き?(笑)」 と
相も変わらず馬鹿話しながら14番ホール。

私・・・2オン1パットでバーディーでした\(^o^)/
びっくり。。。12~13mのパットが入るとは思ってもみなかった。

恐るべし、酒の力・・・( ̄□ ̄;)

その後、茶店で申告して、缶チューハイ1本プレゼントしてもらい
雨に打たれるカートの中で Tちゃんと乾杯しました^^

ビチャビチャになったり、傘さしたりで苦労が多い雨ゴルフでしたが
それもまた楽しかったですよ。

今日もまた
「どんな状況でもゴルフが出来るだけで楽しいねぇ~♪」 とTちゃんと盛り上がったのでした。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-06-21 19:50 | ゴルフ

尾道レディースデイ

今日はゴル友Tちゃんと尾道ゴルフクラブに行ってきました。
急遽予約したレディースデイ!!
5000円食事付き\(^o^)/
2サム(2人)でもOKというので尚更嬉しいプラン。
でも、女性2人で回る光景ってあんまり見ないですけどね^m^

お天気もよくて最高~~!!!

と・・・カートまで出てみると

な、なんと・・・練習場で会うブルーベリーおじさんに遭遇。
(私のブログを読んでくれている方はご存知かと思いますが・・・)

しかも、私たちの前の組と来た。。。
オバサン2人とブルーベリーおじさん。

ま・・・ラウンド中も相変わらずしょっちゅう声をかけてくれるのですが
適当に返事をして適当にスルーしつつ、Tちゃんと大盛り上がりのラウンド。
2人で、わぁ~! とか ギャー! とか言いながら楽しみました。
c0107588_175550100.jpg


IN 40 OUT 45 の 85
パットは、17 17 の 34

80台出ました!!!
バーディーが2つも取れました^^ラッキー♪
(帰って夫に報告すると「ふぅーん。ま、尾道GCじゃけぇな( ̄ー ̄)ゞ」・・・くそっ)

後半は、なぜか 『バンカーの嵐』 です。
9ホール中、6ホールバンカーイン。
それも距離を残したフェアウェイバンカーばかり・・・
ティーショットがバンカーに入るパターンが多かったですね。
バンカーに入るとパーは取れませんね(T_T)

アプローチはよかったです。
お陰でパットもよかった。

そして!!お初の キャロウェイドライバー。
後半に少し右目に球が出てましたが、総体的にGoodでした。
よく飛ぶ!
前のドライバーよりも低い球でいい感じ♪
何より打感が気持ちがいい!
OBもなし。(木に救われたものもありますが・・・^m^)
よかったです。

ラウンド後は、ゴルフ場のお風呂に浸かりながらTちゃんとお決まりの反省会。
ゴルフし、昼にはビール、夕方にはお風呂。
至福の一日でした。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-06-05 18:26 | ゴルフ

ドライバー新調!

ドライバー買いました。

キャロウェイ LEGACYドライバー 2010 TypeL
SPEED AMORPHOUS Z 50W 10.5度 R 46インチ

中古メンズドライバーです。


今までは、レディースドライバー
ブリヂストン ツアーステージViQ CL 2004
13.5度 L 43.25インチ

大きな違いは、シャフトのフレックスとクラブの長さ。
(もちろん重さも違います)

フレックスというのは、シャフト(棒の部分)の硬さを表すもので、
女性用は、レディース の 『 L 』 。
一般女性ヘッドスピード 30m/s前後 にあった硬さが Lフレックスということになります。

私の場合、ヘッドスピードが38~40m/sくらいなので、Lだと少し柔らかく感じるのです。

特に、アイアン、UTが既にRなので、Lとのクラブ混在はスイングイメージがあまり良くないと
言われています。

ヘッドスピードが40m/s前後だと、R(レギュラー)フレックスが適しているとのこと。
よって、Rフレックスでドライバーを探しました。

ゴルフパートナーで何本かに絞り試打した結果、一番振りやすかったのと
球の掴まりがよかったので、キャロウェイ レガシーに決定。

ところで、クラブの長さですが、レディースよりかなり長い!
今使っているレディースVI-Qが43.25インチ。レガシーが46インチなので
2.25インチ=6.985センチ(約7センチ)も長くなります。
長くなるとさすがに打ちづらい・・・。
でも、遠心力が高まるので飛距離は伸びると言われますね。


今日、練習場で試してみました。

13.5度→10.5度 かなり高さが違い、今までと比べてかなり低く出ます。
フレックスの違いもあるのでしょう。
といってもこのクラブは、高弾道が売りの一つなので上手く当たれば程よい高さの
球が出るんでしょうね。

そして飛距離ですが、全然違いましたね。
打ちなれないので、ミート率がよくないですが、当たればキャリーで200ヤード近くまで行きます。
ランが出たら210ヤード超くらい行きそうです。
今までのがキャリーで180ヤード超くらいなのでざっと見て15ヤードくらいは違いますね。

これから、このクラブと上手に付き合っていきたいです。

c0107588_164519.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-06-03 16:07 | ゴルフ

笠カンに行きました

今日は、ゴルフ女子会で笠岡カントリーに行ってきました。
少し蒸し暑かったけど、終日曇り空でゴルフ日和でしたね^^

IN 51 OUT 47 の 98
パット 22 15 の 37

とりあえず100切れてよかったです・・・

そういえば、最近100が切ることの方が多くなってきました。

おっ、いよいよ100の壁を越えたか?!?

といっても、だいたい90台後半なので、一歩間違うとすぐに2~3打プラスしてしまう状態ですよね。
『100の壁完全突破』 というには、まだ危なっかしい感じです。

しかし、今日はOBが2発も出ました。
私にしては、OB2発は多いです。
しかも、どっちも完璧なOBでございました (惜しい!というOBではなーい!!!)

そしてバンカーにもよく入った。
いつも笠カンのバンカーにはほとんど入ることはなく、全然気にならなかったのに
今日はどういう訳か。。。
1打で出ないのもあったし、壁面にへばりついているのもありました。

まあね、こんな風に色々あるのがゴルフであって・・・何もないことは絶対にない(笑)

ミスは当たり前のこと。
そのミスからいかにリカバリーするかが腕の見せ所な訳で・・・。

今日ミスショットも当然ありましたが、アプローチがよかったのですごく助かりました。
1パットが5ホール。 これはアプローチの賜物です。

ストレスあり爽快感あり、そんな感情が入り乱れるのがゴルフの楽しさですね。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-05-31 21:32 | ゴルフ

病、発症しそうです

仕事休みの昨日、午前中にゴルフの練習に行きました。

最近よく行く練習場は、ゴルフパートナー。
朝10時までに入場すれば早割りレディースが150分打ち放題700円!!安いのよ~。

でも安いので、お客さんも多い。

1階の打席で打ちたいのですが、かなりの確率で満員御礼。 昨日もしかり。
仕方ないので2階打席で練習をしました。

一人で行って、黙々と150分も打ったら・・・もう 「ごちそうさま」 状態になります。

よう打ったぁ~~σ(^◇^;;

c0107588_23103119.jpg
バラもピークを過ぎました。
カップ咲きの黄色が美しいイングリッシュローズ 『グラハムトーマス』 です。
一昨年テッポウムシにやられ、瀕死の状態でしたが、どうにか頑張って育ってくれています。
爽やかで可愛くて、心惹かれるバラの一つです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-05-21 23:08 | ゴルフ

終わりよければ・・・じゃないゴルフ

土曜日は、定例の 『たまころがし』 のコンペでした。
場所は新市クラシック。
今回は参加者が少なくて、3組12人。

私は3組目。
メンバーは、ソフトやゴルフでいつもお世話になっている重鎮の 『Tさん』 、
幹事ヒデちゃんのお父さん=ベテランの長老 『オトウサン』 、
そしてpolice manの 『Mさん』 。

たまころがしの中でも、ゴルフの腕前はピカイチの人ばかり(* ̄ー ̄*)
つまり、私は・・・オマケみたいな存在です。

いやぁ~~、それが上手い人たちと回るとこの私でも相乗効果か、前半は 『46』 と好スコア。
新市名物のバンカーには、何度も食われたけどダブルボギー止まり。
私的には、崩れ無しのラウンドでした。
ちなみに、Tさん43、オトウサン 44、ポリスマンMさん 44。

でも、私、後半がねぇ。。。
後半も半分までは殆どがボギーペースでまずまずだったけど
あるホールで、顎の高いバンカーで脱出できず、脱出まで3打もかかったのでした il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ

そこから何となく雲行きが怪しくなり・・・
その後もボギーで上がったものの、ショットの安定感がない。

で、とうとう最終ホール。
ボギー止まりなら、90台前半のスコア!! そう思うと、めっちゃ気合が入りましたね。

さて、ティーショット一番目は、ポリスマンMさん。
コースを熟知!さすがのティーショット。
二番目はオトウサン。
これまたナイスショット。

私は、オトウサンがティーショットを打ち終わると
急いで10数mほど前のレディースティへ行き、ティーを刺し、狙いどころを定めてました。

すると、後ろのほうから

「おぉーーーい! 打つでーーー」

振り向くと、重鎮Tさんがいざ打たん!というところ。

あちゃ~~!!!! やってもうた。
全て男性陣が打ち終わったと思っていたら・・・Tさん、忘れてた(°д°;;) !

「すみませーん」 と謝り、端っこによって重鎮Tさんのティーショットを見ていたら。。。

ゲゲゲ・・・見事なOB。

私が重鎮さまのペースを乱してしまったんだと思われます。

そこで私の集中の糸がプッツリ。
というか、気分を害してしまったんじゃないかという焦りがフツフツと・・・

急いでティーショットのアドレス取ったら、何となく向きが変。

「あぁ、直したい・・・」 と思う気持ちと、
「いや・・・ここでアドレスし直したら、気分を悪くした重鎮さまが・・・」 葛藤。。。

もう、いいや~~! エイヤー!!!! 
で打った球は、アドレス通り危険ゾーンに。
で、カート道に当り見事OB方向に飛び跳ねて消えていきました(T_T)

OBでテンション下がっている重鎮さまと一緒に プレ4 から一緒に打ち直し。
沈黙。会話無し・・・(-_-;) イラツイテル?!?!
まず重鎮さまのショット。打った球は、当たり前のようにグリーンにオン。
次、私。 ・・・・・・・・・・・・ダフった。
それから私 グリーンでも3パット。
最終ホール、Par4で、私は5オン3パットで8打。
重鎮さまは、 「あ~ぁ、最終ホールでダブルボギーかっ(-。 -; ) 」と吐いた。
マジで最後の最後まで焦り続け、申告までも間違えて 「9打です」 と言ってしまう始末。
よって、コンペのスコアも結局1打プラスで付いてしまいました。

グダグダと書いてしまいましたが、スコアは
OUT 46 IN 51 の 97。 パットは、17 19 の36パット。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-05-20 17:45 | ゴルフ

気分転換ゴルフ

ゴルフに行ってきました。
慣れない仕事で精神的にちょっと疲れているのでちょうどよかったです。

今回は 『新市クラシック』 。
メンバーは、前に2度一緒に回ったKさん(かつての職場のお客さま)と、Kさんの知人の方。
男性2人と私の3人です。

今日はゴルフ場、とても多かったです。
このゴルフ場は何度も来ていますが、平日でここまで多いのは見たことがありません。
ということで、ラウンドも少し待ちながらの進行。
仕方ないですね。

恒例の結果です。
IN 47 OUT 53 トータル100 (-。 -; ) チェッ また100点超え。
パット 17 18 の 35

いつも40パットくらいする私なので、今回のパットはとてもよかった。
でも、50cmくらいを外す場面が何度もあり・・・もったいないことをしました。

パットがいいのに、なぜ100切り出来なかったのか?

それは・・・ほとんど出ないOBが出たり、絶対に出したくないシャンクが出たり、
それにそれに、アプローチで一度ロブショットを試みたのを空振りしてしまったし(^^ゞ
ロスがとっても多かったです。

しかも、私、ショートホールの1オン率がかなり高いのに、今日は一回も1オンしなかった。

その原因は?

ショット全般の感覚が変です。
スイングの感覚が、なんか気持ち悪いんですよね。
足元がしっかりしていないというか、全体的にぐらつく感じ。
レッスンに行っていた頃には、そんな不安定な感覚はなかったのですが・・・。
レッスンでスイングを毎週修正してもらっていたのがなくなったので知らず知らずのうちに、
どこかが狂ってきているんだと思います。
それを探らなくちゃいけませんねぇ~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-05-02 00:20 | ゴルフ

春の笠カン

今日は1ヶ月半ぶりにゴルフに行ってきました。
昨日たくさん雨が降りましたが今日のコースの状態は最高!
お天気も最高!!!
久しぶりの笠カン・・・すっかり春になってました。

ただ・・・
ゴルフレッスンを辞めて、最近、ヘンな癖が出てきたりして練習場での打球は
イマイチ気持ちのいいものではなく、左への引っ掛け球が続出する始末。

そんな非常に不安定な状態でラウンドしたわけです。

前半は、やっぱり何となく当りが薄く球も散らばりがち。
そして全般的に飛距離もでない。

後半は、前半よりはよかったけど、あまり手ごたえがなかったです。

OUT 53 IN 47 トータル 100
パット 21 20 の 41パット。

ま、要するに、今回もパットが悪いってことです。
ショットは、少々悪くてもどうにかリカバリーがきくけどパットはねぇ。。。

パット数を縮めようとすると、アプローチ(寄せ)が上手くなければいけません。

毎回反省するけど、結局、一番大事になってくるのは、やっぱりグリーン周りってことです。
100ヤード以内が上手にならないと、スコアは縮まらないって訳ですね。

今日、夫に言われました。

「練習場で練習しているのを見ていたら、お前は得意なクラブばっかり打っとる。
 得意なクラブなんか練習しなくてもええんじゃ。
 100ヤード以内を、色んなクラブで打ち分ける練習や(100ヤード以内の)目標に
 向けて確実に打つ練習をしないと、いくらしても上達せんわ」

う~ん。
私、練習場では、全てのクラブを振ってます。
そもそも、それがいけないというのが夫の考え。

「今日はこの練習をする!」 と決めてすべき。
もう初心者ではないんだから、漠然と打つだけでは進歩はないと・・・。

確かにそうなのかもしれないなぁ。
いつも、そう思っているけど、楽しいからついつい全てのクラブを振ってしまいます^m^

次の練習から、もっと考えてやりたいと思います。


c0107588_183642.jpg
毎回おなじみの 『笠岡カントリー倶楽部』 です。
このコース、難しくてやっぱり面白い!!!
今日のメンバーもいつもの ゴル友Oちゃんと、Tちゃん(スイング中)です。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-04-25 23:29 | ゴルフ