カテゴリ:ゴルフ( 138 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

尾道レディースデー

今月も尾道レディースデーに行ってきました。
c0107588_23142584.jpg

10月だというのに暑い・・・(汗)
でも、やっぱり盛夏とは空気が全然違いましたね。
ときどき冷たい風がすーっと吹く^^
そして青い青い空。 秋の雲。
金木犀が色づいていました。

さて、結果ですが
IN46 OUT44 トータル 90
パットは21、19で40

100ヤード以内… 正確に打ちたいのですが、手こずりました。
パットもイマイチ。
お昼には(いつもながら)ビールで勢いをつけたというのに^m^
c0107588_23192799.jpg
ゴルフ場でのランチ

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-10-04 23:21 | ゴルフ

たまころがしコンペ

日本列島に台風が近づいてますね。
こちらの方へはやって来ないようですが、風が少し強くなっています。

今日はユウタの大会の車出し。
一日中試合を見ているのですが、座ったままで動かないくせにお腹だけは減る。。。
することないので食べてばかり。
太るはずですよね。

さて、昨日は久しぶりの 『たまころがしゴルフコンペ』 でした。
岡山の赤坂カントリークラブに行ってきました。
名前を聞く限り、あまり覚えのないゴルフ場だったのですが、
人から言わせると私はどうやら3度目のプレーだったようでして(^^ゞ

クラブハウスに着いたら思い出しました^^
だけど・・・ラウンドしていてもコースはほとんど思い出せません。

さてまずは結果。

IN 44 OUT 43 トータル 87
パットは 19 16 の 35

100オーバー続きで不調のはずが、まさかの80台。
よって、コンペでは、ハンディが28とたっぷりあったので、ブッ契り優勝\(^o^)/
昨年に続き、今年も優勝させてもらいました^^
会の計算ルールによると、私の場合、次回からなんとハンディが10になるそうで・・・。
今後優勝を狙うなら70台を出さなくちゃ無理です。
・・・もう優勝はないです。

しかし、87というスコアでしたが・・・。
コースのセッティングが女性に甘いお陰です。
というのも、レディースティーグラウンドの位置がとにかく前!!!
ほとんどのコース、1打目=ドライバー、2打目=アイアン ( ̄□ ̄;)
2打目からグリーンまではウッドを使わなくてもアイアンで届く距離。
他のどこのゴルフ場に行っても、1打目=ドライバー、2打目=ウッド、3打目=アイアン
って感じになるのに、赤坂カントリーは違う。
結局ウッドを持ったのは何度かしかない。

80台で、しかも優勝で嬉しいけど、なんだか物足りないような気が。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-09-15 22:17 | ゴルフ

練習に行ってきました

ずっと安定しないお天気ですね。
今日も時々雨が降っています。

珍しく日曜日に仕事がお休みでした。
とりわけ予定のない日曜日・・・^m^
夫も出張で青森ゴルフ。

来週はプライベートゴルフもコンペも入っているので午前中に練習に行ってきました。
日曜日朝の練習場ってものすごい人(@_@;)
10人以上が待ち状態。
平日ではあり得ない光景ですね。

さて、一時の絶好調から一転・・・只今不調(-_-;)
引っ掛けてしまいフックばっかり。

更には、ドライバーが打てなくなってしまって前に使っていた、
Lシャフトの女性用ドライバーを持ち出す始末。
これなら問題なく打てるんですけど、短い&ロフトが13.5度ともなればさすがに飛距離がね。
高弾道で180ヤード付近に落ちる。。。
高く上がり過ぎるのでランを含めても200ヤードまで届きそうにない。

だ・け・ど・・・
46インチのキャロウェイだと危険な球が出ることも度々。

こりゃ、次のゴルフはドライバー2本バッグインするしかない。

ゴルフって本当に繊細(T_T)

c0107588_15255855.jpg
ちょっと前にうちのお店でブリジストンのイベントがあり、オウンマークを入れてもらいました。
『柴犬』・・・うちの外犬ミヨちゃんみたいで可愛いです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-09-08 15:44 | ゴルフ

お盆のゴルフ

お盆休みも最終日ですね。

寮が閉鎖で帰省中だったユウタが昨日の午前中には寮に戻っていきました。
また卓球漬けの日々です^^

ムスメも明日のお昼過ぎには大阪に戻る予定です。

一週間なんてあっという間ですね。


さて、14日の親族ゴルフのことです。

場所は、福山カントリークラブ。
メンバーは、叔父とゴルフを始めたばかりの従弟、夫と私。
珍しくキャディー付き。
キャディー=おばちゃん だと思いきや、なんと大学2年生のかっこいい系の男の子でした。
話をしてみると夫と同じ大学だそうで(ってことは後輩だね)、ゴルフ部に所属しているとのこと。
どうやら夫と馬が合ったようで、終始話が弾んでましたね。

さてさて私のラウンド報告です。

12日にゴルフに行き、翌日仕事、そしてこのラウンドという1日おきのゴルフで疲れが
残っているのもあるし、この猛暑です。
スタートする前からグッタリ。
お盆だからか59組という超満杯の組数で、ずらーーっと並んだカートを見るだけでも
「今日は暑い上に、どんだけ待つんじゃ?」とゾッとする。
うぇ~っ、クラブハウスから出たくな~い(-_-;)

暑さに負けてたまるか!!と、気合を入れてスタート。
スタートホール、ティーショットはナイスショットだったんですが2打目でまさかのOB。
出だしPar5のホールでいきなり10打( ̄□ ̄;)
…終わったと思いましたね。
それで勢いが付いてしまったのか次のホールからもOB、OB、バンカー、バンカー・・・
びっくりするほどショットが悪く、距離感も全然合わない。
どこかネジが抜けた感覚です。
…やっぱり終わってる il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ

INの9ホール終えてみると54でした(; ̄Д ̄)

後半の出だしもダブルボギー続きで良くない状態。
後半もまたバンカーによく入りつつも、前半よりはマシ。
最後のホールで痛恨のOBを出してしまいガッカリ。

IN 54 OUT 47 で 101
パットは17 15 で 32

パットは悪くない・・・いや、個人的にはパットも悪かった気が。

とにかく、ショットが悪かったので何もかも悪く感じたのでしょう。。。

このラウンドで思ったこと。
   ↓
   ↓
いくらゴルフ好きの私でも中1日ゴルフは過酷です。
プロってすごいよなぁ~~
連続4日間も歩いてラウンドするんだよね…
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-08-18 22:36 | ゴルフ

マーメイドへ行ってきました

今日は仕事場の社員さんとゴルフに行きました。
先月に続き2度目の企画です(^o^)丿

場所はマーメイド福山。
家から20分もかからない一番近いゴルフ場。
だけど・・・はっきりいってボロぽい(-_-;)
春にロッカールームやレストランが新しくなりましたが
全体的な古さというか、ローカルっぽさが漂います。
お客さんも年齢層高っ。 老人会コンペか?みたいな感じで
麦わら帽子のジイサンばっかし。

朝 支度した私を見て、夫@マーメイドメンバーが一言。

「うへぇ~(@_@;)、派手! 今日はマーメイドじゃろ?
 マーメイドは原色着て行ったら以後出入り禁止なんでーヾ(*`∀´*)ノ(爆)」

私、今日は真っ黄色のアディゼロのウェアを着て行ったけど、もちろん
出入り禁止なんてことはありません^m^
でも、地味色のジイサンばかりなので目立つ目立つ(笑)

ま、そんな感じでスタートした今日のゴルフ。

前半は、ショットが安定しないものの、ほぼボギーペース。
私がいつもスコアを崩す魔の後半は…
(今日は気合入れて昼食時のアルコールも控えましたよ)
ショットの不安定が暑さに助長されて大叩きの連続。
あ~、こんなことならビール飲んどきゃよかった(>_<)

しかし午後からの暑さ、尋常じゃないですよ。全く。
めっきり口数も減り、口から出るのは
アツイ~~ アツイ~~ (ToT) ばかり。
やっぱり36℃くらいまで上がってたみたいですね。

言い訳ですが、集中力というか意識がヤバイ。

球の前に立ち、いざスイング。
あれ?・・・打ち方、忘れた。

思考回路がオーバーヒートです。

前半はOBは0。なのに後半はOBがなんと3つ。
ダフりにトップ。
方向ハチャメチャ。
ダブルパー(規定打数の2倍の叩いてしまう事)が2つも。

暑いのに、ミスショット続きでカートにも乗れず球を追っかけて歩かなくちゃいけない。
そうなると更に暑さが身に応える。
アプローチも芝に食われて寄らない(-_-;)
近いパットが入らない。
あ~っ、踏んだり蹴ったり。

IN 46 OUT 57 トータル 103
パットは19 20 で 39

100超えちゃった。
久々に撃沈です il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ
c0107588_17373240.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-08-12 20:12 | ゴルフ

8月の尾道ゴルフ

昨日はTちゃんと尾道GCのレディースデーに行ってきました。
毎回書いていますが、食事付きで女性は5000円という破格値プラン\(^o^)/

数日前からドライバーの調子が悪いので少し気になりながら・・・。
ま、でも、コースに出たら腹をくくるしかないっ(*^_^*)

c0107588_9271410.jpg
ボールは、頂き物の『朝イチLEGACY』。
さてさて、朝イチショット!
ジャンケンで勝ったので私がオナー(最初に打つ人)。
私のドライバーもレガシー。 さ、レガシーでレガシーを一発!!
・・・と 力んじゃダメダメ。
力を抜いて、ゆっくりと振り切るに限ります。

朝イチショットは、フェアウェイど真ん中。しかも飛距離も出てて、215ヤード。
こりゃ幸先いいです。

c0107588_9363749.jpg

前半はパー(0)は少ないもののずっとボギーペース(+1)。
Par4のミドルコースで、ひとつバーディー(-1)が取れました。

昼食を終えて後半スタートしたのが14時。
一日のうちで一番暑い時間帯です。
やっぱり午前中の暑さとは違う…(>_<)

前回の笠岡のプチ熱中症を教訓に、今回は対策グッズを持参。
凍らしたペットボトルを保冷剤として小さなクーラーボックスに。
そこへ ひんやりタオルや ひんやりスカーフを入れて行きました。
それが大正解。
真夏のゴルフの必需品になりました。

さて、そんな真夏のゴルフ場。
山なのでお天気が変わりやすい。
午後、2ホール目終えるあたりから遠くでゴロゴロ雷が。そのうちポツポツ雨も。
3ホール目を終えたときには、一時中止のサイレンが。
雷と大粒の雨でクラブハウスへ引き返す指示が出ました。
c0107588_9521451.jpg
30分ほど中断があり、プレー再開。
いやはや…、一時的に涼しくなったものの逆に蒸し上げてきました(ーー;)
ぐぅ~~っ、アツイ。
c0107588_10201825.jpg
肝心のスコアですが、再開直後のホールでペースを乱されてか?4パットもしてしまい
まんまとトリプルボギー(+3)。
結局後半もパー(0)が1つしか取れず、またもやボギー(+1)続き。

IN 42 OUT 46 の 88
パットは、20 22 の 42 ( ̄□ ̄;)

総評ですが、心配していたドライバーもとりあえず怪我はなし。
2打目以降のショットは安定していてよかったのですが、パットが最悪。
1m以内の距離でカップに蹴られた回数、なんと5回。
昨日はパットのイメージが全く合わず…、そして打ち切れなかった。
スコア88なのに、パットが42って… おかしいでしょう。
スコアの40%がパットと言われているので、
88×0.4=35.2 36パット前後だと平均的に88というスコアが出る計算。
その計算からいけば42パットもすれば105くらい叩くことになりますよ。
今回の88というスコアは、ショットに助けられたスコアということになりますね。
あとは、やっぱりパットか。。。(-_-;)

楽しかったゴルフも、必ず反省会で終わります。
あーだ、こーだ言いながら、帰りの車でTちゃんとゴルフ談議。
これも楽しみの一つです (* ̄ー ̄*)ニヤリッ
c0107588_165132.jpg
ゴルフって楽しい♪
自然いっぱいで気持ちいいです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-08-08 10:59 | ゴルフ

酷暑の笠カンプレー

昨日、Tちゃんと笠岡カントリーに行ってきました。

それにしても・・・・・・・暑い( ̄□ ̄;)

口を衝いて出てくるのは 「暑いーっ」 って言葉ばかり。

といいつつも元気一杯スタートし、前半はまだまだハイテンション。
お昼の美味しい!ビールを飲んで、後半・・・。

朝も暑かったけど、午後からのこの暑さはナンナンダ?!!(>_<)
芝から上がってくる湿気をモロに感じ、気温も急激に上昇している感じ。
後半スタートしてすぐに頭も痛くなってきた。
サングラスやサンバイザーによる軽い締め付け感がまた頭痛を増幅。
あーーっ、なんだか熱中症気味。

茶店のオネエサンが、「んま~、本当に午後からはすっごい暑さよー!」 というくらいの酷暑。
茶店でもらった冷えたオシボリを首に巻いて、残りホールを乗り切りました。

家に帰って、クーラーをガンガンにきかせて、保冷剤で首筋を冷やしまくり。
気がついたら寝てた。。。(*_*;

夜はソフトの練習・・・頭痛くて、休みたい衝動に駆られながらも、気合入れて行ってきましたよ。
いやぁ~~
昼間とは違って適度に風が吹いて、涼しかった!
いや、本当は涼しくはないんだろうけど、昼間の暑さを体感していたのでとっても涼しく感じました。

やっぱり、真夏のゴルフは体を冷やすアイテムを持っていかなくちゃダメね。
次からは絶対に冷え冷えグッズを持って行きます!!!

さて、スコアです。
前半、なんと41というビッグスコア!!!!
ダブルボギー(+2)が1つで、後はパー(0)かボギー(+1)ばかり。
パットも1パット&2パットだけ。

後半は、失速・・・
OB出るわ、バンカー入れるわ、3パットも出るわ。。。
いつもと変わらない48という平凡なスコア。

前半で稼いだ結果、
OUT 41 IN 48 の 89
パットは 15 19 の 34


難しいといわれている笠岡カントリーで80台が出せたので上出来のゴルフでした。
手ごたえを感じたのは、アプローチ。
とても感じが出せたのでだいたい思い通りのところに球を落とせました。
結果、パットがとても楽だったです^^

欲を言えば・・・やっぱりドライバーが不安定だったことですねぇ。
久しぶりに笠カンでプレーしましたが、前のドライバーから言えば、20ヤード近く飛距離が伸びてましたね。
でも飛距離が伸びた分、OBになる確率が少し上がってしまいました。
もっと安定して打てるようにならないと危険な感じです。
c0107588_10244610.jpg
アブラゼミが朝から大音量で賑やかに鳴くようになってきました。
夏本番!!!です。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-07-25 10:28 | ゴルフ

ヘッドカバー

新しいゴルフクラブはとても買えないので、気分だけでもということで
ウッドのヘッドカバーを変えてみました。
c0107588_1728029.jpg
ウッドはそれぞれメーカーが違うのでクラブメーカーのはやめてルコックに。
ドライバーとユーティリティー2本。

明日はゴル友Tちゃんと笠カンへ行ってきます。
ドライバーが不調気味なのがちょっと気になるところですが・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-07-23 17:33 | ゴルフ

スコア記録

ゴルフのラウンドスコアは初ラウンドから記録しています。
ゴルフサイトのGDOに記録しておけばスコア分析もできるので上達具合が一目瞭然。
また、だいたい目安のハンディキャップや登録者の中の順位も分かる仕組みになっています。
私は現在、ハンディ22。 分布表では一番選手層の多いところ。
順位は364548人中 173062位。

c0107588_11113245.jpg
今までのスコアをグラフにすると、どんな風にスコアが推移してきているのかよくわかります。
これは、エクセルでグラフにしたもの。
初ラウンドの2010年5月30日から約3年間のデータです。
2010年9月からレッスンに通い始めてスコア120~110くらいの推移で約1年。
レッスンも止めた途端2011年の夏に100切り。
そこから・・・なんと急降下。
打ち方すらわからなくなり、再びレッスンに入りました。
『132』 という自己最悪に近いスコアまで出してしまう落ちっぷり。
でも、レッスンのお陰でそこから脱するのも早く、一気に100を絡めるくらいに。
ゴルフの一番の壁といわれている 【100の壁】 が去年の春くらいから始まり、約1年間
【100の壁】との戦い。
今やっとその壁を越えた感じです。
100の壁を越えると案外簡単に80台がポツリポツリと出るという話。
なるほどなぁ~、と手ごたえを感じる今日この頃。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-07-11 11:13 | ゴルフ

福山カントリーへ行ってきました

昨日は仕事場の男性2人と福山カントリーに行ってきました。
仕事場ゴルフはお初。

朝ゆっくりということで、10時14分~という遅めのスタート。
しかし、とにかく朝から暑すぎ。

9時半くらいにゴルフ場に着いてパター練習をしただけで汗だく( ̄□ ̄;)
口を開く度 「あつい・・・」 しか出てこない。

昨日の最高気温、34度超。
過酷な状況下のゴルフでした。

IN 44 OUT 48 の 92
パットは、18 21 の39

50cmくらいのパットを2つ、3つ外すことがあったり
パットでは悔しい思いをしました。

ドライバーも昨日は左に引っ掛ける感じでイマイチ。
ドライバーのスイングがしっくり来ない。。。
でも、2打目以降の方向性や距離がよく合っていたので2オン、3オンも多く
それなりにまとまった感じです。

前半が終わり、80台目指せる!と思ったけど、後半スタートの4ホールで失速。
その後、パー&ボギー続きでしたけどダメでしたね。
最終ホールでドライバー痛恨のチョロ(-_-;)
そして最終打となるはずの1mのパットが入らず・・・。

途中は良いけど、最初と最後が悪い。

この最終ホールが今日のゴルフを物語っている感じでした。


夜はソフトの練習。
ゴルフの勢いのまま、惰性で練習してきました。
さすがに一夜明けた今日、体が痛い。
股関節が痛い~。
しかも、日焼けのせいで体が熱い。。。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-07-11 09:18 | ゴルフ