カテゴリ:ゴルフ( 138 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

笠カンゴルフ ドライバー変更

珍しく土日にお休みが入っていました^^
急遽、土曜日 ゴルフに行くことに。

メンバーは、夫と町内のゴルフ仲間のHさん、夫の仕事関係のK先生。
ゴルフ場は、笠岡カントリー。

暖かくて気持ちがよく、まさにゴルフ日和です。
c0107588_9452773.jpg
この池越えのショートホール・・・
センターまで130ヤードってことなので、毎回130ヤード打てるUTで狙うのですが
いつもショート(>_<)
今回は思い切って140~150ヤード打てるUTを軽く振ってジャストな位置でした。
バーディーパットは逃してしまったけど・・・。

そうそう。
ドライバーを変えました^m^
年末に買ったゼクシオ7ですが手放しました。
当たったら大きいのですが、タイミングが合わない(T_T)

「合わないドライバーは早く変えたほうが良い」

散々夫に言われ続けましたが、メッチャ評判の良いゼクシオなので、
打てないはずがない、いつか打てるようになるだろうと思って練習してきました。
でも、一向に球が安定せず、スコアもまとまらず・・・
挙句の果てには他のクラブの調子も悪くなりストレスが溜まる一方。

ゼクシオを買うときに候補に挙がっていたドライバー。
偶然ゴルフパートナーで1本破格値で売られていたので、悩んだ挙句
ゼクシオを買い取ってもらってそのクラブを買いました。

初代グローレ。
Rが良かったのですが、現品限りのそのクラブはSR。
SRの11.5度って・・・結構特殊~^m^

グローレ、ゼクシオよりも全然良いです。
ゼクシオでは柔らかすぎてシャフトが暴れてタイミングが合ってない、と
夫が言っていました。
軽く、ゆったりスイングする人には合うクラブみたいだけど・・・。
結構打ち込んで力が入る私には、タイミングを取るのが難しいです。
上級者なら きっとクラブに合わせることができるんだろうけどそんな腕はない(T_T)
グローレも、ゼクシオと同じくシニア層向けのクラブだけど、ゼクシオよりも
シャフトがしっかりしているし、弾きが良いので打った感覚もいいです。
シャフトが暴れがなくなったので、安心して思い切り振っていけます^^

グローレで初ラウンド。
OUT 48 IN 45 トータル 93
パットは20 18 の 38
笠カンで90台前半は二重丸でしょう。

ところでパットは3パットも多く、苦戦しました。
ドライバー(グローレ)はOBもなくまずまず満足な出来です。
他のショットもショット自体は悪くなかったのですが、狙った方向がことごとく悪くて
急がば回れ!を実感したラウンドでした。

夫=84  Hさん=94 K先生=89 レベル高いです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2014-04-22 11:43 | ゴルフ

不調さなかの練習

ゴルフの練習に行ってきました。
c0107588_1759575.jpg
今日はゴルフパートナーで練習です。

先週の水曜日に尾道GCに行ったのですが、あまりにも出来が悪く・・・(>_<)
ドライバーが打てないと思っていたら、今度はアイアンが全部ダフリ。
全くスコアになりません。
49 52 の101(T_T)

先月の後半の、たまころがしのコンペでも、99というイマイチの結果。
結構得意なショートアイアンが良いところに付かない。

というか・・・ここ最近、打ち方がわかんなくなった状況。

色々悩みつつ、初心に戻ってグリップ、アドレス、テークバック等を見直してます。

今日も試行錯誤(ToT)

どうもグリップの握りが悪かったみたいです。
知らず知らずのうちに、少しずつ何かがずれてしまうことがあるんですよね。

ゴルフってホント繊細なスポーツ。
何か一つがずれてしまうと感覚がおかしくなります(>_<)

c0107588_1811287.jpg
練習場向かいのグランドの桜が盛りを終えようとします。
全体的にピンク色が濃くなってきました。
今日はこの春一番の暖かさだったみたいですね。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2014-04-10 18:05 | ゴルフ

クローズ明けの笠カン

毎日寒いです(>_<)

昨日、Tちゃんと笠カンへ行ってきました。

雪で9日間もクローズしていたとゴルフ場のおばちゃんが言ってました。
私たちが笠カンに行った時の雪からずっとクローズだったみたいですね。

再開を待ちわびていたゴルファーも多かったよう。
月曜のサービスデー(5000円)も関係して、昨日はお客さんが多かったです。

といっても、リタイヤしたオジイサンなど年配者がほとんどですけどね^^

ずっと曇り空でしたが、意外に暖かい!!
・・・昨日が暖かかったのか、今までのゴルフが寒かったのか?!
c0107588_1475117.jpg

OUT 46 IN 46 トータル 92
パット 17 21 で 38

総合的にはよかったです。
ただ、4パットしてしまったのが悔やまれる( ̄□ ̄;)
ドライバーは、イマイチ手ごたえがなく、「ヤッタ!!」という当りは一つもなかった
のですが、思いのほか普通に飛んでました。
ドライバーのゼクシオ七男くんが頑張ってくれたのかな。。。
まだ打ち慣れず、タイミングが合わないので良き相棒とはいえません。
これからですね。

後は、ショットの方向性が問題でした。
距離感はバッチリだったのですが、方向が微妙にずれてます。
100~130ヤードくらいの距離に手間取りました。

大崩れしたホールはなく、安定して回れたので満足です^^
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2014-02-18 14:10 | ゴルフ

ゴルフ中止

今日はお店の店長と社員さんたちとゴルフに行く予定でしたが
ゴルフ場がクローズで中止の連絡が・・・(T_T)

神辺のゴルフ場なんですが、まだ雪が残っているんですね。

行く気満々で準備をしていたのでどうしても球を打たないと気がすまない!
今日もまた練習場行きです。

練習場・・・
10時までに行けばレディース料金で150分700円だったのに120分800円に値上がりしてた。
150分も120分も・・・そこまで打つのもしんどいんだけどね。
100分で十分です。

c0107588_17592292.jpg
残雪ラウンドを想定してオレンジボールをいっぱい用意してたんだけどナ。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2014-02-10 18:02 | ゴルフ

明日のために!

大雪から一夜明け・・・
道路の端っこなどにはまだ雪が残ってますが、普段の生活には全然支障がない状況です。

今日は日曜では珍しく仕事がお休み^^

明日ゴルフに行くので今日は夫と練習に行ってきました。

土日の練習場は待ち時間も結構あるので、比較的少ないと思われるお昼きっかりに
行ったのですがものすごい数の空き待ちの人…20人近くいたのでは?! ( ̄□ ̄;)

結局30~40分くらい待ったかなぁ。。。

それからも空き待ちのお客さんは途絶えることはなくフロント周りはお客さんで
溢れかえってました。

なんか調子がビミョーだけど、明日のゴルフ、楽しみです。


そうそう。
先日のこと。

母からのプレゼント!立春の日の朝に搾りあがったばかりのお酒。
c0107588_1814277.jpg

2月3日の節分の夜から一晩中、もろみを搾り続け、立春の早朝に搾りあがったばかりの
生原酒で、酒屋さんも蔵元にお手伝いに出向くという、一年の中でも特別なお酒です。
近所の酒屋さんに予約してくれていたものらしい^^
岡山 寄島の蔵元のお酒。

すごくあっさりしていて、さわやかな味。
美味しかった!!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2014-02-09 18:09 | ゴルフ

雪中ゴルフ

Tちゃんと笠カンに行ってきました!
この冬一番の寒波とか言われている最中のゴルフなので

「寒いから暖かくしていこうやー」

と気合をいれて臨みました。

ゴルフ場に到着すると車が少ないし、フロントも閑散としたもの(>_<)
今日は8組しか予約が入っていないと言われてましたわ^m^

貸切じゃ~~ん\(^o^)/ワーイ

c0107588_16244080.jpg

寒いのは寒いけど風もないし、何より人と出会うことがないのでユックリと回れる^^

でも着込んだせいでスイングがしづらい・・・
しかも余りの冷えのため、球が硬いし飛ばない。
アプローチも冬の薄芝でザックリが。。。
さらには早いグリーンで有名なのに今日は異様に重たく、全く感覚が合わない。

真冬のゴルフだなぁ(>_<)って感じです。

後半に入って雪がチラホラ降り始め、おぉ!!雪だ(* ̄ー ̄*) と感動したのも束の間、
ティーショットで打ったボールがチラつく雪に同化してしまって飛んでいった方向が見えない。
困るわぁ~(-_-;)

結局前半、IN 51 パットがなんと 22 という散々なもの。
3パット当たり前のゴルフをしてしまった。

午後からは・・・・ご覧の通り。
c0107588_16372644.jpg
OUTのスタートホール。10番のティーグラウンド。
もう真っ白です。
足を踏み出すと雪がキュッキュッ言うし、スパイクには雪が絡み付いて上げ底になるし
挙句の果てには滑る滑る・・・(T_T)
打った球は雪の中に消えていくし、落ちた地点もわからない。

やっとのことで見つけたボールは雪が塗されて白い団子のようになってました。
ノータッチなので、雪の塊になっているボールを打つのですが
さすがに雪団子ボールは全然飛びませんね(苦笑)

c0107588_16461743.jpg
Tちゃんも私も球探しに必死です。(写真はTちゃんネ!)
目の前にあるボールですら雪と一体化して見つけられない状況。
c0107588_16493135.jpg
でも後半はなかなか調子よくてバーディも出たりパットも良くなってきました。

が・・・降り続く雪でグリーンも真っ白になり、全くゴルフにならなくなってきたので
残り3ホールを残してリタイヤしました。

c0107588_16552569.jpg


「私らって凄いよなー^m^ 
 台風の日も、嵐の日も、猛暑の日も、極寒の日も、そして雪の日も…」

Tちゃんと二人、讃え合った今日のゴルフでした。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2014-02-06 16:59 | ゴルフ

紳士的ゴルフのススメ

先日の練習場でのこと。

その日もまた ブルーベリーおじさん がいた。
私の入る打席からは10席くらい後ろだったので気付かぬ振り。

ところで、色々悩んでいたゴルフも何となく調子がよくなってきた\(^o^)/
七男くん(ゼクシオ7ドライバー)とも段々と仲良くなってきたし、
新入りのキャロウェイX HOTのFWも感じがイイ♪

楽しい打ちっぱなし~!

と心の中でルンルンしながら打っていたら

後ろに人影・・・・案の定、ブルーベリー登場。

相変わらず気だるそうに

「いやぁ~、安定しとるなぁ、どこの女子プロかと思ったわ^^」

ハイハイ(-_-;)、いつもの嫌味ぽい口上ですな。 スルーよ、スルー。

すると おじさん、スルーされていると気付いたのか、自分の話を始めた。

 「最近・・・ワシのドライバーの平均飛距離は270くらいじゃなぁ~~」

はっ???(; ̄Д ̄)なんじゃと?

聞き流せばよかったものの、流せなかった未熟な私。

   「え?270??」 (270ったらプロ並じゃんかーっ)

「平均で!平均!!( ̄ー ̄)ゞ」

てか・・・絶対にあり得ないーーーっ!!!!!!

70歳を目前にしている、スイングめちゃくちゃなオッサンが何故に270ヤードとな!

平均スコアが70台じゃとか、飛距離は270ヤードじゃとか
もうね、盛りまくりにも程がある。

絶句していると、

   「昔は…、若い頃は 320ヤード(^o^)丿」

ギョギョ(-_-メ) 追い討ちを掛けるのか。

あり得へんじゃろー。

だって、私、尾道GCで見たもん。
忘れもしない、最終ホールでのこと。
ショートホール(Par3)で私たちの前を行ってたオッサンの組。

「バックティーから打ったんで!!ワンオンよ、ワンオン(* ̄ー ̄*)ニヤリッ 」

バックティーからピンまでが200ヤードちょい。
嬉しそうに自慢するオッサン・・・
その手には、ドライバーが握られてましたよ。

いくら何でも、オーバーしちゃいけない200ヤードのショートで、270ヤード平均の人は
ドライバー握らんでしょ。


凄い!と思わせたい気持ちはわからないでもないけど、そんなモリモリ話はNGでしょう。
それに本当に上手な人は自分の平均飛距離やスコアなんて自ら言わないですもん。
というより、練習場は自分の練習の場と心得ているので決して教え魔になりません!


ところで、ラウンドしていてもスコアを誤魔化したりルールを無視してボールを動かしたりする人、
少なからずいますよね。

ゴルフって審判がいないスポーツですから自己申告、自己責任が全て。

ゴルフって・・・

あるがままの状況を受け入れ
それがどんな苦境であっても
自ら最善策を考え出し
それにチャレンジしていく

そういう自分に厳しい精神スポーツですよね。

逆に、ズルをしようと思ったら簡単にできるスポーツですから
ゴルフってまさに人間性が現れるってもんです。

オジサンのようにそんな盛り話したりズルしてスコアを上げたり自慢したりしても
他人は気付いているものです。

そしてそういう人は間違いなく軽蔑されますね。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2014-02-03 11:10 | ゴルフ

河川敷で薄暮

最高気温7℃という激寒の今日・・・
Tちゃんと、お初のMさんと河川敷のゴルフコースの薄暮に行ってきました。
c0107588_20112659.jpg

名目はラウンドではなく『練習』です。

薄暮とは、午前中からの一般のお客さんが後半=午後の部をスタートした後からのラウンド。
予約が1番だったので、薄暮のスタート組の1番が取れました。
13時30分からの受付で前精算。
日が沈むまで回り放題で今のシーズンは2000円! 安いわぁ~~。

結局2時前くらいのスタートだったのかな。

スコアカードを受付でもらってくるのを忘れたのでスコアカード記入なし。
ま、練習だからいいのいいの^^と思っていたら・・・
スコアつけないとなると集中力や緊張感がなく、グダグダになってしまいました。

終始「寒い寒い」と鼻水を出しながのラウンド。

ハーフ終わった段階で4時。
そこからバック9スタート。
でも段々と暗くなってきたので途中3ホールほどショートカットして計15ホール回りました。
ホールアウトした時にはもう家や車に電気が付いている状態。
5時45分でした(^^ゞ

いやぁ~~
体の芯まで冷える寒い寒い一日でしたが楽しかった。
2000円でここまで遊べるとは。

c0107588_20132168.jpg


ゴルフ不調中で、どうしてなのか?と毎日悩んでいます。

 グリップの持ち方が悪いんじゃないか?

 テイクバックでインに引きすぎる?

 左腕が伸びてない?

とか、気付いたポイントを考えては翌日練習場で直してみる日々。
でも一向に感じが戻らない(>_<)

昨晩、ふとまた浮かんだことが・・・

それを直してみると、ほっほ~~\(^o^)/ の結果。
ドライバーが見事復活。

不調から脱出の足がかりが見つかったみたいです(* ̄ー ̄*)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2014-01-21 20:23 | ゴルフ

2014年 初打ち

8日に初打ちを予定していたのですが、雨のため今日に延期。
ゴル友Tちゃんと笠岡カントリーに行ってきました。
c0107588_1882120.jpg

楽しみにしていたラウンドですが、ゼクシオドライバーに変えたあたりから
ショットがすこぶる悪くなってしまっているので不安一番の今日のゴルフ。

しかも、練習のしすぎで体が痛い。
今までも狂ったように連日練習していた時もありましたが、今回のこの体の痛みは初めて。
多分、スイング自体が悪くヘンな体の使い方をしているためだと思います。

案の定、第一打のドライバーから左に引っ掛けるフック。
UTもトップ多し。(…多し、というか、1打しかまともな当りナシ)
アイアンも上手く振れない。

素振りをしても、足元がフワフワして気持ち悪い~。
『打てる!』という、手ごたえというか確信というか・・・
そんなイメージが 困ったことに全くないんですよねぇ。

"大事な何か"を忘れてしまっているんでしょうね。

調子のいい時なんて、何も考えなくても球を捕らえられるのに
調子が悪くなると、何をやってもダメ。
ゴルフって、難しい(T_T)

結果は、
IN 54 OUT 47 の 101
パットは 17 21 で 38

OB2つあり、バンカーも4回。
それよりも、トップ、チョロ多発が悔しい(涙)

初打ち、惨敗です。

でも、そんな中で、ドライバー200ヤード超えの快心の当りもありましたし
薄い当りでも、180ヤードくらいは飛んでいたので、何となく良い兆しもあるような・・・?

また練習ですね。

c0107588_18102691.jpg
ゴルフの調子は悪くとも、ビールはお決まりね\(^o^)/

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2014-01-15 18:11 | ゴルフ

クリスマスゴルフ

メリークリスマス!です。

今日はTちゃんと尾道GCへクリスマスゴルフに行ってきました。
数日前には尾道GCは雪でクローズもあったようですが今日はお天気サイコー!!!

でも、やっぱり寒い。。。
池が凍っているところもありました(ーー;)

ところで今日はゼクシオドライバーのデビュー戦です。
楽しみにしていたのですが・・・結果は散々たるもの。

どうもリズムが取れず、タイミングが合わない。
しかも、フックフェースなので引っ掛ける球が続出。

当たったとしても、芯喰った感じじゃなく、どうにかこうにか飛んでいった感じ。
だからもちろん距離も出ないですよね。

何度か計測してみたものの、160ヤードも飛んでない(; ̄Д ̄)

ふぅ~っ、参った参った。

よって、いつも2オン出来るホールでも、2オン出来ず仕舞い。
そこ、かなりスコアに響きます。

また、今日はショットも全く冴えない。
池に4回も落とした。。。そんなこと初めてだわ(-_-;)

さて、後半・・・
ゼクシオドライバーを使ったティーショットは良い方向への兆しは全くなく、
相変わらずショボイ当りばっかり。
でも、後半から、70ヤード以内のアプローチが面白いように寄って、
そこからは1パットの連続。
結局、後半のパット数が、なんと12パット。
後半パット平均1.333..
プロのパット平均1.7~1.8
この後半パットだけ考えたらプロ以上じゃん^m^


OUT 50 IN 45 トータル 95
パット 21 12 で 36

c0107588_2112880.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-12-25 21:17 | ゴルフ