カテゴリ:ゴルフ( 138 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

ゴルフ行ってきました

c0107588_21285868.jpg
キャッチタイプのピアスも作っています。

c0107588_21291817.jpg

貝の欠片や小さなドライフラワーを閉じ込めました。
明るいピンクが目を引きます。
今回の樹脂アクセサリーの中でムスメ一番のお気に入り作品です。



今日は、父と夫と3人でゴルフに行ってきました。
ゴルフ場は冬に一度行った『笠岡カントリークラブ』。

行きの車の中で

  「さて!今日のスコアはどのくらいを目標にするんか?」

と 聞かれ

  速攻で 「100台で!!!」  と答えました。

すると、二人して大笑い。       ちょ、ちょっとーーー!! ヾ(`Д´*)ノ

  「笠岡で100台なんか簡単に出せるもんか!せいぜい120で収めるくらいじゃろー」

二人揃ってそう言いました。

     「えーじゃん!(-。 -; ) 目標は目標じゃもん!」


で、結果は
108!! \(^o^)/


OUT 53 IN 55  一応目標の100台で回れました。

前に笠岡CCに行ったときには121でした。

今回はOBなし。
ティーショットは全く問題なし。
トリプルボギーが2ホール、+4が2ホールあったものの、あとは全てボギーかダブルボギー。
(パーはなかったですけど・・・^m^)
全般的に突拍子もない打数はなく、とりあえず安定していたなぁ、という印象です。
ま、得意(のつもり)の5番ウッドが全然だったり、
相変わらずアイアンの苦手意識がスイングに入った時、脳裏をよぎったり、
アプローチの成果が出なかったり、と反省点もありましたけど・・・

来週もまたゴルフ行きます。
次回も100台で回れるようがんばります。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-06-04 22:05 | ゴルフ

学区大会中止

台風の影響を受けて雨になった今日・・・
ソフトボールの学区大会が中止になりました。
よって、私の2年連続選手宣誓も幻のものとなりました。
いくらなんでも、来年・・・3年連続で1番クジを引くことはないでしょう。

暇になってしまった今日は、ゴルフのグリップの交換をしにゴルフショップに行き
午前中は、そこでウロウロ物色して過ごしました(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

暇ついでに、ゴルフクラブの試打をして、コンピューターでデータを取ってもらいました。
ヨネックスのドライバーで飛距離が150ヤードほど。
キャロウェイのドライバーで170~180ヤード。
実際外で打つと1割増しになるようですから、キャロウェイだと200ヤードほどの飛距離が出るみたいです。
どれも方向性は大体まとまっていて、安定しているとのこと。
また、ボールとゴルフクラブのインパクトの瞬間を画像で見られるのですが、
ヘッドやシャフトの角度とも完璧だそうです!

「誰に習ったんですか?」

と、ショップの人に聞かれました。

あぁ、なるほど。 夫やその辺のおっさんだと、ド素人をこう上手く教えられまい。
スクールの先生様様です。
さすがに、先生はレッスンのプロですねーーー。
感謝感謝です。

今からゴルフを始めようと思っておられる方は、ぜひレッスンを受けることをオススメします。

c0107588_18342421.jpg
『ピエール・ド・ロンサール』
めちゃめちゃゴージャスなつるバラです。
大好きなんですが、我が家ではクレマチスに追いやられて根があまり張れないみたい。
最近は辛うじて生きてるって感じ。可愛そうなんです・・・

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-05-29 18:38 | ゴルフ

ラウンドレッスン

バラの季節、終盤になってきました。
早咲きのバラはすっかり終わってしまい、遅咲きのバラが開いてきました。
特に、 『スペクタビリス』 のナチュラルで女性らしい雰囲気が気に入っています。
4~5cmほどの花がうつむき加減に控えめに咲く様が本当に美しい!
葉の色とのバランスも最高~~\(^o^)/ おまけに香りもいいです。
c0107588_10311220.jpg
 『スベクタビリス』
ランブラー系のオールドローズ。
ライラック色を帯びた濃いピンクの蕾から薄ピンクの花へと咲き移ります。
しなだれて咲く様子が清楚な感じ。


庭はそろそろ初夏の草花に変わろうとしています。
春の華やかさはないですが、白や紫~青などの涼しげな花が多く咲きます。
c0107588_1052863.jpg

こうやって毎日草木を眺めていると、やっぱりちゃんと手入れをしてやらないとなぁ~~と
今更ながら反省します。
一時のガーデニング熱はすっかり冷めてしまったけど、これからは無理なく自然体で末永く草木のお世話をしていきたいと思います。


さて話はゴルフに変わります。
去年の9月から通っていたゴルフレッスンですが、今月で一区切りにすることにしました。
一応一通り先生から教わったので後は実践あるのみ。・・・かな、と思い(*^_^*)、勝手に卒業です。

通っていたスクールでは1クール(3ヶ月)が終わった時点で希望者にはラウンドレッスンの機会があります。
最後なのでそのラウンドレッスンに参加してきました、昨日!

ゴルフ場は、『福山ゴルフ倶楽部』。
芦田川沿いにある通称 「カワラ」 と呼ばれているコースです。
レッスンの先生受持ちの生徒さん22名だったかな・・・6組で回りました。
私の組は、同じ月曜レッスンの方たち4人で。 顔見知りでよかった♪
今回は、OUT53 IN49 の 102 で回れましたよ!!! 100切りまであと一歩だ~~
結果を聞いて夫は 「所詮、カワラじゃろ~~(-。 -; )」
とバカにするけど、本心は 「・・・ヤバイ。追いつかれたらどうしよう・・・」のようです。
ゴルフ仲間に、「奥さんに負けるなんて・・・」言われるのが嫌らしいですよ。
夫が私に負けたら、そのゴルフ仲間だって私に負ける人が出てくるのにねぇ~~。
私は目下のところ 『100切ったらゴルフバッグ新調』 を目指して頑張ります。

さて、ラウンドレッスンは、各組に3ホールほど、先生が順番に付いて回ってくれました。
各人にそれぞれアドバイスをくれつつ、体育会系のノリで小走りでラウンド。
(カートがなく歩きでラウンドよ・・・だけどベテランさんらしき男性キャディーさん付き。)
先生は私には 
「十分ボギー(+1)ペースで回れる。すると『90』やろ。
そのうち良いショットでいくつかパー(0)も出るから、80台も出せる実力あるで」 と。
へぇーーーーー\(^o^)/そうなんだーーーーー\(^o^)/
キャディーさんも
「へぇ~ゴルフ初めて1年でここまでって・・・・すっごく上達が早いですよ。」
「他に何か運動されてるんですか?ソフトボールですか!下半身が安定してます。」
なんて、言ってくれちゃったりして(* ̄ー ̄*)ニヤリッ  単純な私・・・喜びましたとも。
本当は大してソフトも上手ではないのに、下半身だけは一般ピープルよりはガッチリしてるわけね。

ところで、ドライバーショットやグリーン付近までのロングショットは距離&方向とも昨日は完璧。
でも問題はそこからですよ。
アプローチの距離感が合わず、ほとんどショートばかりで・・・するとパッティングにも影響する。
先生も、
「ホンマ、あとはアプローチだけやで。アプローチ、しっかり練習しぃや。」
と最後の最後のお別れの時(大袈裟か。。。)にも言われ・・・。

あーー(ToT) 先生にもう教えてもらえないのね。悲しい。

先生の"最後のお言葉"、しかと心に刻みましたとも。
先生の教えに報いるためにも、しっかりアプローチを練習して、80台出せましたよ~と
いつか先生に報告したいです。

よしっ、これからは練習場のアプローチグリーン主体の練習に切り替えよう。


えーっと、ハンドメイドネタを楽しみにされている方々、
バラやらゴルフ漬けの日々ですみません。
ぼちぼちハンドメイドも再開していきたいと思っています。
懲りずにブログを覗いてくださいね(^_^)/~
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-05-26 11:52 | ゴルフ

新ドライバーゲットっ\(^o^)/

今朝、大雨が降っていましたね。
その中、夫はゴルフに出かけていきました。
私は・・・特にすることなかったので午前中はゴルフの打ちっぱなしへGO!(* ̄ー ̄*)
父親からシャフトの柔らかいドライバーをもらったので合わせに行ってきました。
これ、私でもミートすると200ヤード越えます。
でも、長尺だし、今使っているものよりもかなりしなるので精度を増すためにはしばらく練習が必要なようです。

私のゴルフクラブのセットが(ハーフとゴルフバッグも入れて)50000円ほど。
父のこのドライバー1本で・・・60000円以上したそう (°д°;;)
ひぇ~~~
ひょえぇ~~
ちょいと、しっかり腕磨かなくちゃだわ~(°◇°;)


さてさて、前回の女子高生ですが
アマチュア選手権2日目のラウンドでスコアがUPし4位を獲得されてました!!!
すごいっ&よかった\(^o^)/
これで日本アマチュア選手権出場決定ですね。
これからも応援しています。


今日は午後からはテレビで 『とおとうみ浜松オープン』に釘付けでした。
やっぱり遼くん、すごなぁ~~。
最終日に追い上げて、結局首位タイにまで上がってきて・・・
プレーオフ2ホール目で敗れましたがさすがでした。

来月はこちらの方でミズノオープンがあります。
遼くんもやって来ます。
楽しみ~~!

c0107588_20173116.jpg
先日UPしたマルゴコスターが咲くとこんな風になります。
コロコロして可愛いでしょー

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-05-22 20:19 | ゴルフ

土曜日のゴルフ

土曜日に町内のグループでゴルフに行ってきました。
GWは空いていると噂に聞いていたのですが、本当にガラガラ。
女性は、私と、他のグループの方1名だけ。
私より後の組で回られていたので、帰り際 私が更衣室から出るときにすれ違っただけでした。
なので、更衣室もトイレもお風呂も貸切状態(* ̄ー ̄*)
キレイな状態を1人で使うことが出来て満足極まりなかったです!

さて、ラウンド結果ですが・・・
前半の第1ホールから "帰りたい" ほどメタメタ(>_<)
OBこそ無かったけど、ヤバイ状態・・・
打つ打球打つ打球、右へ右へ行き。。。
最終ホールなんぞ、アプローチショットで崖下へ。
2mほどの急な崖から球を打ち込むと、見事脱出成功・・・が・・・バンカーにINしてました。
そこからが大変。。。
バンカーから抜け出せずPar4のところ、13打 Σ( ̄ロ ̄lll) 
前半はそんな調子で、『77』 という過去最悪のスコアでした。

もう開き直るしかないな・・・

お昼に景気付けにビールを飲み、アイスクリームを食らい 心機一転。

さぁ、そこからが大変身!!!
後半1打目のティーショットから、真っ直ぐ飛ぶ飛ぶ\(^o^)/
後半は、ほとんどフェアウェイをキープし、ダブルボギーにボギー・・・
そしてついに3ホール目にはパー!
後半9ホール中5ホールがボギー、1ホールがパー。
パターでハマってしまったホールはあったものの後半を終えてみると
『51』 !(^^)!

という驚きのスコア。

トータルは 128 という、またか・・・というものでしたが、
内容が全然違いました。(前半は置いといて・・・)

というよりも、前半の悪いところを、お昼休憩に気付き( 「はよ 気付け」って感じ)、後半に
それを気をつけてプレーした結果が良い結果を生んだこと・・・
これが、今回の大収穫でした。


今から、ゴルフのレッスンです(笑)
頑張って練習してきます。
ハンドメイドネタは、また後ほど~(^o^)丿
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-05-02 10:11 | ゴルフ

新年の買い物

そうそう、書き忘れていましたが新年の幕開けといえば福袋。
昨年のブログに書いていますが、私が買う福袋はあまり使えるものではないんです。
なので、私は今年はパス。(お店にも行っていません)
ですが、子ども達はとても楽しみにしていたので、夫にお願いして開店時間に合わせて連れて行ってもらいました。
ムスメは相変わらず洋服屋さんの福袋をいくつか買って満足していました。
ユウタと夫は、スポーツ系の福袋を買ってきて、なかなかGOOD。

そして私、ここに来てネットでゴルフウェアの人気福袋を偶然にも見つけてしまったので
ついついクリックしてしまいましたぁ~^m^
まだ届いていないのですが、今度こそ期待しています。(ハズレだったら「福袋」二度と買わないワ)


新しい年になり、何度も言いますが今年はゴルフ「一度でも100切り」を目指しています。
「これが上手くなれば一番手っ取り早くスコアが上がる」というのがパットだと
いうことで、新春早々景気よく…勢いでパターを新調することにしました。

私が今まで使っていたのは夫のパターです。
昨年買ってもらったゴルフクラブセットにも入ってたものはT型だったので一度も使ってません。

近所のゴルフショップをハシゴ。

(素人ですが偉そうに言います)
打感がよかったのが宮里藍ちゃんが使っているパター。
藍ちゃん、パターをこれに替えてパットが絶好調になったヤツ。
ポールへの当たりの感覚イイというか… 衝撃がなく「ツン」とボールが押し出され、そしてボールがスーーーっと進む感じ。
またヘッドが重くて、振り子のようにイイ感じに打てるんです。
3mほどのパットが5球ほど全て100発100中。
「いやぁ~ん、ええな、これ♪ ええな、これ♪」
と値札を見ると23000円だった(>_<)
(今こうやってネットと比べると全然店舗だと値段違うな。。。)

「どうしよーーーーーーこれにしようかな。でも『マジンガーZ』みたいで嫌だな。」
と、本気で悩んでいたら夫が
「こんな特殊な形、今は人気あるけど来年になったら誰も使ってないってことになるで?」と。
マジで??!! そりゃ、困るデ。
後ろ髪を引かれながら、ほかにいいのがないかと物色。
散々試打しまくって「コレ」ってパターを決めてネットで購入。
5000円ほど、安く買えました。

オデッセイのホワイトアイス#5、32インチ。
ホワイトアイスのロッシーと悩んだんですが、夫のオススメだったので#5を。
うれしいなぁ~~
うれしいなぁ~~
やっと、私だけのパター\(^o^)/
ゴルフ場での打数の半分以上はこのパットのお世話になることになります。


c0107588_1024492.jpg

私のが一番左。
その横… 新調した私を見て悔しがった夫がセールで買ってきやがった(-_-;)
一番右のヘッドを立てているヤツ。私が夫から奪おうと狙っている全然使われてない「チッパー」。
チッパーの隣、私のゴルフクラブセットに入っていたお蔵入りパター。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-01-14 10:07 | ゴルフ

ゴルフマーカー

年末年始お休みだったゴルフレッスンも再開されました。
まだコースで使ったことのないドライバーも、先生に「悪くない」(「良い」とは言われんね…笑)
と言われ、とりあえず一安心。(次のコースでは絶対に使ってやるぅ~)
そしてドライバーの打ち方のポイントを教えてもらったのでこれからの練習課題にしていきたいです。
ゴルフ、しっかり練習して今年中には1度くらいは100切ってみたいです。

ところで、ゴルフ場で打ったボールがグリーンに乗るとボールの代わりに目印を置くのですが、それをボールマーカーといいます。
樹脂アクセサリーを作っている私に夫が「マーカー作ってくれ~」としつこいので
作ってあげることにしました^m^

「パットが入らん(ToT)」
と、悩んでいるようなので、こんなお気楽なヤツ、どうでしょ~?
c0107588_152643100.jpg
リラックスして打てるんじゃないかしら?!^m^
10円玉よりはかなり大きい。500円玉よりもちょっと大きいかな。

それでも駄目ならこっち。
c0107588_1528897.jpg
神経質にならず、アホになって打てば案外入るんじゃ???
私、パターの練習なんてほとんど、いや全然しませんが、意外と上手く入ります。
それは、 「なーんも考えないからだ(アホだからだ)」
と、夫が言うので、こんなん作りましたわヨ。

c0107588_15261148.jpg
私のマーカーより若干大きめ。
2つとも市販のシールを切り貼りし、樹脂で固めています。
グリーンの上だと、アホの方 黒い方が目立つような気がします。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-01-11 15:44 | ゴルフ

一家スポーツ日和

昨日の土曜日は、家族それぞれスポーツの1日でした。

まずユウタ。
中学のクラブ(卓球)の新人戦でした。
『いかにも強そう!』というユニフォームで臨んだのですが、
あっけなく、1回戦負けだったそうです(^^ゞ

ムスメは、高校のクラブを陸上部から硬式テニス部に転向しました。
少しでも早く上手くなりたいということで、同時進行でテニススクールに
入会することに。
昨日は体験レッスンでした。
中学3年間は軟式テニスをやっていたので、それなりにボール捌きは
いいのですが硬式独特のバックに悪戦苦闘していましたね。
教室の先生は、
「テニス経験者で、がっちりしていて力もあるので、すぐに上手くなりますよ」と。
入会キャンペーン中だったので、運良く(ラケットももってないのに)
ラケットバッグを貰って大喜びでした。

そして、私。
夫と父とで、私2度目のゴルフコースに行ってきました。
父がメンバーのゴルフ場だったのですが、予約した時点で満杯。
結局、朝7時9分~という、ものすごく健康的なスタート時間になりました。
家を出発したのが朝6時。もちろん暗いです。。。
到着してすぐにラウンドをはじめ、ハーフを回り終えたのが9時半(*^_^*)
そこからいきなり食事timeですよ(笑)
もちろん、昼食なんですが。。。何せ朝9時半ですからね・・・
お腹のすき具合が微妙でした。
そしてラウンド全て終えた時間がなんと昼の1時前ですよ、1時前\(◎o◎)/!早っ
3人ということもあったんでしょうけど、めちゃくちゃ早かった・・・
家に帰ったのが2時でした。
ゴルフって1日仕事だと思っていたのに、まだ半日残ってる(@_@;)
信じられないくらい長い1日でしたよ、昨日は!
で、ここまで色々書いておいてスコアのことが全く出てこないってことは、
ハイ!!みなさん、もうおわかりでしょう。
ご察しの通り、撃沈でした(;一_一)
OB2つありましたし、バンカーに入れてしまいアリ地獄状態でギブアップあり。
ラフで苦しみ、グリーンでもパットする度、カップに近づいたり遠のいたり。
ゴルフスクールの成果が見られるかと思っていましたが、全くでしたね。
とはいえ、今までは少し長いクラブが扱えなかったのが、今回はOKだったことが
一歩前進かな。
こうやってラウンド経験を重ねることが上達の近道だと夫や父は言いますが、
その前にまずスイングをしっかり自分のものにしなくちゃ。
それが今のところの課題です。
まだまだ練習あるのみ。
頻繁な練習場通いは、まだしばらく続きそうです。
ちなみに、生まれて二度目のラウンドは135でした^m^

関連した画像がないので、関係ないですが我が家のバラの写真をペタッ。
c0107588_17561855.jpg
イングリッシュローズの「ペガサス」
いい色なんですよ。我が家の健康優良児です。


明日はまたゴルフレッスンの日です。
明日はグリーンでの練習のようです。
アプローチ、しっかり勉強してきます。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-10-31 18:02 | ゴルフ