カテゴリ:手作り zakka( 91 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

バネポーチ <レトロ ロケット>

この度、USAコットン、michael miller (マイケルミラー社)の生地をいくつか仕入れました。
マイケルミラーの生地は、ビビッドなものが多いのですがどこかレトロで懐かしい感じがして
かなり好きです。

柄自体が存在感のある可愛いものが多いので、柄をうまく使って作品をつくるのが
私のこだわり。

柄が映えるように・・・バネポーチにしてみました。
c0107588_13482760.jpg
この生地、可愛いですよね~!色もいいです。どのショップでも大人気の生地です。

生地は普通のシーチングなので少ししっかり目のポーチにするために接着芯を貼りました。
サイドのマチはリネン。
外出時のお化粧品を入れるのにちょうどいい大きさです!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-08-25 14:01 | 手作り zakka

準備

春に続き、秋にまたイベントに出店する予定にしています。
その作品作りにそろそろ取り掛かろうかと思っています。
頭を柔らかくしてまた作品を考えます~(*^_^*)

まずは準備。
素材を色々仕入れました。
前回はヴィンテージのアクセサリーストーンを取り入れてみました。
今回はストーンだけではなく、ジャンクなヴィンテージアイテムや、その雰囲気のある素材を使ってみようと思っています。
c0107588_2031867.jpg

さてと、アンティーク感漂う作品を目指して・・・イメージを膨らませるとしましょう(^_^)v
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-08-07 20:12 | 手作り zakka

ビニコがまぐちキーホルダー

c0107588_10552691.jpg

ビニールコーティングを使って小さな小さながまぐちキーホルダーを作りました。
手のひらに乗っかる小ささが可愛いです。
c0107588_10555549.jpg

ちょうど硬貨が入る大きさです。
"念のため"に常備しておきたい最低限の小銭を入れてカバンなどに引っ掛けて使ってください。
お子さんの塾バッグや部活バッグなどにぴったり!
常に電話代やお茶代程度は持たせておきたいですもんね。
もちろん、大人の方も同様に便利に使っていただけると思います。
500円玉も楽々入ります。
そのほか、お出かけ時のお薬(錠剤)入れやアクセサリー入れとしても使えますネ。
こんな小さながまぐちキーホルダーですがアイディア次第で使い方が広がります。
c0107588_11103614.jpg


ところで、このアイテム、少し前にネットで見かけ、作ってみようと口金を買っておいたものがやっと形になったものです(^^ゞ
こんな風に、材料だけ揃えて作っていないアイテム・・・かなりあります(°◇°;)
それらを消費すべく、イベントに向けて作っていきたいと思っております。

しかし、がまぐち・・・口金の扱いは苦手です。
接着剤がはみ出たり、その後始末や仕上げ作業が大変。
そして最後に口金の端をペンチで潰すのですが、それも力がいるので大量になると辛い。
今回は右手のひら中央にマメが出来て皮がペロンとめくれてしまいました(ToT)痛い・・・
一気にやってしまおうという"せっかち"な性格なのでこんなイレギュラーなトラブルがモチベーションを下げてしまうんだよねぇ~(-_-;)
口金使う作品はしばらく控えます!!(笑)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-08-03 11:19 | 手作り zakka

ビニコポーチ

根強い人気のあるビニコのペタンコポーチ。
水玉のビニコを数色仕入れたので、早速仕立てました。

今回のNewカラーは、ミント(緑)、ソーダ(水色)、黒。
そして大人気の赤も再入荷です。

c0107588_1633159.jpg

ポップで可愛い!!
ありふれていないカラーと、絶妙な大きさのドットがツボです。
このビニコシリーズ大好きです。

大きい方は、通帳入れやカード入れ、ペンケースなどなど・・・
小さい方は、小銭入れやちょっとした外出のお財布としてやカード入れ・・・

それぞれ、みなさんのアイディアで使っていただいています。

私は大きい方にはポイントカードを目一杯入れています(* ̄ー ̄*)
小さい方は、小銭入れ、ゴルフの小物入れ(ティーとかマーカーとかフォークとか)に使っています。

どちらも使い勝手がいいので柄や色違いで沢山持ちたくなります。
水玉以外にも、花柄などでも作っています。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-07-29 16:47 | 手作り zakka

只今 明日の手しごと市の準備中です!

『 ふくやま手しごと市 』 がいよいよ明日・明後日になりました。

作品作りはキリがなく、一応、見切りをつけました。
あとは、数日前に流した樹脂が仕上がったのでアクセサリーを急いで作らなければ
なりません^m^


今回は、予告どおりアクセサリー類が充実しています。

スワロフスキーエレメントを使ったもの
ヴィンテージストーンを使ったもの
手作り樹脂のアクセサリー・・・

ネックレスやピアス、ブレスレット、メガネチェーン、ブローチなど。

他にも、「男の子用のピアスがあれば・・・」との声をいただいたので
石を使っていないシンプルなシルバーのピアスも作っています。
女性用のように2つで1組なので、男の子には"替え"として使え お得です!
男の子用といっても、ハードなタイプではないのでもちろん女性でもバッチリです。
ピアスの大半は1000円未満なので普段使いにガンガン活用してください。
また、スワロフスキーを使ったものなども市販品では考えられないお値段設定にしています。
ぜひお試しください。

ストーンを使ったネックレスのほとんどは、一粒ネックレスに仕上げています。
その石の色や形、輝きが主役になるネックレスです。

手作り樹脂のネックレスは、人気のデンマークやチェコスロバキアの古切手を閉じ込めたものもいくつか作っています。
Tシャツにジーンズ、そして古切手ネックレス!・・・シンプルなスタイルがカッコイイです。
断然これからの季節が似合うネックレスです。

ヴィンテージネックレスは、主に西ドイツ、・ドイツのストーンを使っています。
現代ものにはない、レトロな雰囲気、美しいカット。
眺めるだけでもワクワクしてくるような、奥深いストーンばかりです。

今、大人気のDragon's breath(ドラゴンズ・ブレス)を使ったネックレスも作っています。
ドラゴンズ・ブレスは1900年代前半頃作られた、真紅の中に青い炎が燃え上がるよう配置されたガラスで小さくても大変存在感があり、妖艶な雰囲気を持つストーンです。
今回はナベット型(葉っぱ型)の小さなドラゴンズ・ブレスを一粒ネックレスに仕立てています。

作品の紹介をし始めると止まらないので、あとは急ぎ足で。。。( ̄ー ̄)ゞ

アクセサリーの他、大人気!リバティの布を使った雑貨、小物も色々用意しています。
c0107588_10201497.jpg
こちらはカードケース。 全16種類の1点もの。
他には、大人でも子どもでもOKなリバティ・カチューシャも作りました。
こちらは全20種類、1点ものです。

他にも色々楽しんで見ていただけるものをディスプレイしますので、明日、明後日と
ぜひ 『ふくやま手しごと市』 へお越しください!!!
お待ちしております\(^o^)/
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-05-06 10:27 | 手作り zakka

ボックスティッシュの携帯ポケット

一つ前の記事の通り、午前中はゴルフレッスンに行ってきました。
先生に土曜ゴルフの結果報告をしたんですが

 「え?前半が77?(°◇°;)  そりゃぁ・・・・・・・(絶句)  いつもはいくつぐらいで回る?」

    「・・・いつもというか、まだ数えるくらいしかラウンドしたこと無いけど
                                  トータルで120ほどです」

 「えーーーーーー!? ・・・何で?」

    「えーーって言われても。。。」

 「あれだけ打てるんだから、80~90くらいで回っとるんかと思っとったわ(-_-;)」



こっちが 「えーーーー!?(; ̄Д ̄)」 です。
何が悪くて120台なのでしょうか、私・・・

  「後は、行けるときにはしっかりコースに出て経験を積んでいくこと」

今日のレッスンで私に対しては、そのお言葉を連発されていました。
でも、今の我が家の懐具合では"しっかり"行くことは出来んですよ~~(ToT)

*********** ↓handmade ネタ↓ ***********

c0107588_0444043.jpg

ボックスティッシュの携帯ポケットです。
最近はティッシュ配りに遭遇する機会も少なくなったのでこういうものもいいかも。
ボックスティッシュをこちらに詰替えて使用します。
c0107588_048114.jpg

裏側にはポケット付き。絆創膏などを入れておくのに便利。
c0107588_0474660.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-05-03 00:51 | 手作り zakka

薄手巾着

簡単なものなんだけど、こんなのがあったら便利だなーというもの。
c0107588_10252364.jpg
35cm×30cm、少し大きめ そして裏地のないシンプルデザインの巾着袋です。

赤ちゃんがいらっしゃるママには、軽い巾着袋必需品ですね。
赤ちゃんの着替えを入れたり、オムツを入れたり・・・

小さいお子さんのママだけでなく、誰でも便利に使っていただけるものです。

たとえば
旅行に行く時に散らかりがちな小物を入れたり、下着を入れたりしても。

夏の定番アイテム カゴバッグからチラリと可愛い生地が見えるのもお洒落です。

一重の軽い巾着袋ですから、普段使いのバッグの中に入れても全然問題なし!

これからの季節、お出かけの際にタオルなどを持ち歩く機会が多くなります。
可愛い巾着袋でバッグの中をすっきり整理することができますネ(*^_^*)

c0107588_10371056.jpg
大人可愛い花柄の生地を選んで作ってみました。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-04-28 10:45 | 手作り zakka

パステルカラーのドイリー

『ふくやま手しごと市』のオフィシャルブログに、5月7日・8日に開かれる
『第7回ふくやま手しごと市』 出展者の紹介が載っています。

出展作品や出展日なども合わせて載せられていますので、予めチェックしてお目当てを探しておくのがいいかも!!
前回も人気の作品は早くに売り切れていましたよ(*^_^*)

今回は、前回にも増して多くの作家さんが出展される盛大なマーケットになりそうです。
興味をそそられる作品がたくさんありそうでとても楽しみです。

私のブース 『 K's Wishes 』 は、 出展作家さんご紹介(6) に載せていただいています。

オフィシャルブログはこちらから\(^o^)/

*********** ↓handmade ネタ↓ ***********

c0107588_10202346.jpg

パステルカラーの小さな生地をパッチワークしたドイリー。 ・・・つまり敷物です。
春らしくほんわか可愛い色合いに癒されます。
中心の生地は、真っ白のリネン。 爽やかです。
花瓶敷きにしたり、ドレッサーに置いたり・・・ 乙女度UPアイテム(笑) 一気に華やぎます。
c0107588_1025748.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-04-27 10:26 | 手作り zakka

レザーオーナメント

友達のリクエストのお品、レザーオーナメントを作りました。
レザーにレースを縫いつけ、ナチュラル系の雰囲気。
片方は二重カン、もう片方はナスカン仕様になっています。
ニ重カンには、ヌメ革に 『K's Wishes』 の 『K』 を刻印しました。
使っていくうちに色が濃くなり馴染んでくるのも楽しみです。
また、それぞれメタルチャームを変えていますので、完成品はどれも一点ものになります。

c0107588_20181583.jpg
バッグの装飾に!
キーホルダーに! 色々使えますヨ。
c0107588_20263063.jpg


c0107588_20253198.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-04-23 20:28 | 手作り zakka

リバティを使った携帯ソーイングセット

c0107588_9254831.jpg

リバティの生地を使って、こんなものも作っています。

c0107588_9272443.jpg

携帯用のソーイングセット。 
『いざという時のためにバッグに入れておきたい』アイテムの一つです。
手のひらに乗る大きさ。 尚且つ、鏡もついて、とても便利!
ソーイングセットを取ってお薬入れにしてもいいかも!

こんな私でもOL時代(死語ですか?!)・・・若い若~い時には、可愛いソーイングセットを
携帯していたものです(*^_^*)
そんな『女』な時代もあったのですねぇ、私にも。
今じゃ、外出先でボタンが取れようが、裾がほつれようが
「しゃーないな。。。帰って直そう」

と、あっさり開き直る次第で・・・

Oh~ No ! (°◇°;)
いつの間に、こんなにもオッサン化してしまったのでしょうか・・・

やはり、"女性の身だしなみ" というものは年齢関係なくいつの時代にも意識していなくちゃいけませんね。
大和撫子として!!!!

ということで・・・
こんな可愛い、そしてこだわりのリバティプリントのソーイングセットなら、持っているだけで心躍るってもんです。
私も持ちたい!!!
そして、年頃のムスメにも持たせたい~~!!!


星の数ほどあるリバティの柄。
何年もかけて私の好みで集めてきたリバティ・・・
今や100種類を越えているかもしれません。
その中からこのアイテムに仕立てると映えるものをさらに絞り、そして柄の出具合を考えながら一つずつ作っていきました。
c0107588_9521925.jpg

実はこれらの生地は、前にアップしたコンパクトミラーとそれぞれ同じ柄を使っています。
2種類のアイテムですが、2つを持つとシリーズのようで、嬉しさも2倍にも3倍にもなりますね。

c0107588_956411.jpg
私の作った 『紙もの』も一緒に付けます。
それぞれ使用しているリバティプリントの柄名(リバティプリントにはそれぞれ名前がついているんですよ~)を記載していますので、お気に入りの柄の名前を把握することができます。
名前を知れば、より一層リバティに親近感がわくことでしょう♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-04-21 10:10 | 手作り zakka