カテゴリ:手作り zakka( 91 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

乙女ピン

昨日・今日とムスメの高校は文化祭。

昨日は非公開日で、生徒だけのステージ発表等が行われたそうです。
歌に踊り、寸劇など、大盛り上がりだったようです。

ムスメはAKBを踊るとのことで、先週からネットで振り付けを見て一生懸命練習していました。

初めのうちは、「なかなか覚えられん(-_-;)」 と、イライラしていましたが
さすがに若い・・・数日後にはほぼ完璧。
私もちょっとやってみましたが、ダメね。。。。(ToT) 全然覚えられない。
手と足がバラバラ。 踊りのセンス、全くありません。

さて、今日は公開日なので食べ物やイベントのブースが出ます。
私、今からPTA担当屋台のお手伝いに行ってきます。

*********** ↓handmade ネタ↓ ***********

c0107588_10424231.jpg
乙女なピンを作りました。
ウサギのカブトピン、イイ味出してます。
革にスタンプして、ハトメして、花付けて・・・作業がとても楽しい♪
リバティを閉じ込めた手作りパーツも使ってます。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-09-23 10:49 | 手作り zakka

ガーリー巾着

今朝はお天気も悪く、肌寒いくらいです。
今週はずっと雨マークが付いていますね。


ところで、昨日 出かけようとしたところ家の鍵が見当たらない。
ま、そういうことはよくあることで、だいたいバッグの中に入っていたりするのですが、
昨日はバッグの中にもないんです。
よーく考えてみたら・・・

あっ Σ(゚口゚;  ひょっとして。。。

ありました。

玄関ドア(外)の鍵穴に刺しっ放しでした(-_-;)  前日の夜から・・・
新聞配達の人がビックリしたでしょうね。

最近は、うっかり忘れてしまうことが多いです。


さて、10月1日・2日に開かれる 『ふくやま手しごと自慢市』 の説明会が先週ありました。
はじめて参加のイベントです。
今年はテント84ブース、設置されるそうです。
私が秋・春と参加させてもらった 『ふくやま手しごと市』 と同じような主旨のイベントですが
今回の 『自慢市』 の方が出店者の年齢層が高く、本職さんが多いような雰囲気でした。
ということは、お客さんも年齢層が高いのかな。。。
『手しごと市』 とはちょっと違った感じになりそうな予感?!?
ともかく、どんなイベントになるのか楽しみです。

詳しくはこちらのHPをどうぞ!

*********** ↓handmade ネタ↓ ***********


『手しごと自慢市』 に向け、スローペースで作品を作っていますがもう追い上げの時期です。
縫い物はそろそろ終了して、アクセサリーに入らなくては。
その合間を見て、タグや紙ものの準備もしなくてはなりません。
さぁ、がんばりますよ~~~(^o^)丿
c0107588_9371681.jpg
試作の巾着を作品に仕上げました。
程よい大きさの巾着袋で、普段使いのバッグに入れて使いたい。
バッグ中身の収納のためバッグインバッグが流行っていますが、
大雑把な私はこの程度の巾着袋で整理するのがちょうどいいです。
いつもバッグに入れておきたい小物をどんどんこの中に放り込みます^m^
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-09-20 09:45 | 手作り zakka

巾着試作

ずっと頭の中のあった巾着袋。

サイドがリネンで前後が柄布のもの。
そして、口布をきゅっと絞った時にサイドのリネンと前後の柄のバランスがいい巾着が目標。

簡単な図面を書き、サイズを出して試作。

第一弾は・・・失敗(ToT)
マチが広すぎだし、高さが低い。。。丸々ゴミ箱行き(>_<)

そして、失敗を踏まえてサイズを検討しなおし第二弾。
c0107588_1245468.jpg

これならOK!です。

頭の中のイメージを形にするのは簡単なことではないですねぇ。
生地の配分やサイズなど、ちょっとのことで随分イメージが変わるので
やはり試作してみないとわかんないです。

このsweetな生地、普段の私はあまり選ばないピンクの生地です。
でも、柄がとっても可愛かったので購入♪
レトロなウサギや植物がたまりません。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-09-11 12:15 | 手作り zakka

またまたバネポーチ

今日はムスメに懇願され朝からあちこちウインドウショッピングに行ってきました。
雑貨屋さん、家具屋さん、ビーズショップ、手芸屋さん・・・

ある雑貨屋さんには、少しですが作家物も置いてあります。
私と似たような作風のものもありましたが・・・結構お高いのでびっくり(汗)

ところで、雑貨屋さんをのぞくと、作品のヒントになるものが見つかりますし
創作意欲もわいてきます。
今日もたくさん刺激をもらってきました。
熱が冷めないうちに手を動かしたいと思います。

*********** ↓handmade ネタ↓ ***********


c0107588_16193442.jpg

しつこくバネポーチです。(笑)
ずーっと前に買ってしまいこんでいた手持ちの生地ですが、なかなかいい感じです。
黄色の方は、よく見ると面白い動物たちが。
両方ともレトロ感が漂います。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-09-10 16:32 | 手作り zakka

また、マチ付きバネポーチ

レディースソフトの全国大会が明日から佐賀県で開かれます。
各県予選を勝ち抜いた48チームが戦うようです。
うちの母が監督を務めている『フレンズファイター』も出場します。

「今晩から しばらくお父さんのご飯をヨロシク!」

と言い残し、今朝6時すぎには家を出かけていきました。
健闘を祈ります!

*********** ↓handmade ネタ↓ ***********

マチのついたバネポーチが可愛くて、手持ちの生地でも作ってみました。
c0107588_9303966.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-09-08 09:40 | 手作り zakka

大人気柄 バネポーチ追加

台風が過ぎて、急に朝晩が涼しくなりました。
朝は綿毛布一枚だと寒かったです。
今夜は薄手の羽毛布団を用意して寝ることにします。

*********** ↓handmade ネタ↓ ***********

c0107588_8391799.jpg
こちらの柄のバネポーチ、身内で(笑)反響が大きいです。
2つ作っていた内のすでに1つをムスメが持って行ってしまいました。
夫も、狙っている様子・・・ヤバイ。

c0107588_8371236.jpg

急いで追加分を作りました。
黄色のストライプの口布が足りなくなってしまったので、黄色の水玉を使用。
ウンウン(*^_^*)♪
ストライプはキリっと引き締まるし、水玉は可愛いくなります。
どちらにしても、この柄のポイント使いには黄色がよく合う!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-09-07 08:45 | 手作り zakka

ナチュラル系ぺたんこポーチ

台風が近づいています・・・今回って直撃ぽい?!?

さっきムスメを高校まで迎えに行ってきましたが、帰り道、4車線の道路わきの
でっかい看板が強風で剥がれ落ち 歩道を覆い、更に車線まではみ出していました。
警察まで出動してましたよ。
ちょうど中学生や高校生が台風接近のために一斉に下校している時間です。
けが人はいなかったようですが、危ない・・・

*********** ↓handmade ネタ↓ ***********

c0107588_1737913.jpg
ぺたんこポーチ、ここのとこずーーーっと作り続けています(^^ゞ そろそろ飽きてきました(笑)
このバージョンはナチュラル系です。
花柄は使わず、綿麻やリネンなどばかり。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-09-02 17:43 | 手作り zakka

ぺたんこバネポーチ

今日からユウタは二学期がスタートします。
一学期は、生活態度がよろしくなかったのを自覚していたユウタ。
二学期には巻き返したいと本人は言っていましたが・・・
目覚ましは鳴れども今朝も起きてきませんでした。
朝っぱらから私のテンションと血圧は上がりっぱなしです。
はぁ~~っ(-_-;)
いつになったらシッカリするのやら。

*********** ↓handmade ネタ↓ ***********

デザインを変えて、またバネポーチ。
c0107588_10152371.jpg
口金の幅は、前のと同じ10cm。マチがない分、すっきりしています。
ゴムの入ったポケットがくしゅくしゅして可愛いです。
c0107588_10321342.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-09-01 10:34 | 手作り zakka

バネポーチ

昨日、日曜日は家の仕事関係の招待でマツダスタジアムの広島-巨人戦を
観に行ってきました。
夏休み最後の日曜の巨人戦です。超満員。
ものすごい盛り上がりでしたよ。
しかし。。。。。風もなくジメジメ蒸し暑くて、観てるだけなのにバテました。

*********** ↓handmade ネタ↓ ***********

c0107588_1020435.jpg
バネポーチ柄違いです。
こちらもUSAコットン、マイケルミラー社の生地。
サイケデリックなバタフライ模様がレトロな感じ。
個性的ながら、どこか可愛いらしさが漂う柄ですよねぇ~~^^
基本的にインパクトの強すぎる柄は苦手なのですが、こんな小物使いになら全然OKです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-08-29 10:30 | 手作り zakka

バネポーチ

今日はYちゃんとまたミニゴルフコースに行ってきました。

昨日練習場に行った時に、近所のオジサンに会い 今日はそのミニコースでまた鉢合わせ(笑)
まさかの昨日の今日。。。悪いことしていないのに何だか気まずい感じ・・・(苦笑)

そのオジサンには今までも練習場で時々会うことがあって、その度に
「よう練習しょーてじゃな~(^o^)丿」 と感心されましたっけ(笑)

あ! そういえば、前もYちゃんとミニコースに行った時にもこのオジサンに会ったわ!!!
ハハハ。。。よく会うこと。

60代後半で元気にゴルフが楽しめるのは、なによりです!!!"^_^"

*********** ↓handmade ネタ↓ ***********

昨日UPした作品の柄違い。
c0107588_22205750.jpg
これもUSAコットン。マイケルミラーの生地です。
アメリカンレトロぽい子ども柄がとても微笑ましい。
この生地には、程よい大きさの赤いギンガムチェック生地がよく合います。
イメージは『Bonne Maman (ボンヌ・ママン)』。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-08-26 22:32 | 手作り zakka