カテゴリ:手作り zakka( 91 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

ポーチ

従妹からの依頼モノ、やっと出来ました。

「ポーチがいいかなぁ~」

と、従妹が言っていたのでそのままポーチ^m^
c0107588_1474269.jpg
Rick Rackさんのお洒落なビニコ生地で作りました。
お尻拭きカバーとお色違いです。
型紙はパターンレーベルさんのもの。
あまり大きくないポーチなので普段バッグに入れて持ち歩くのにジャストサイズだと思います。

c0107588_1474971.jpg
後ろにはポケットがあります。
ちょっとしたことですが、あるのとないのとでは雲泥の差ですね。

c0107588_1475547.jpg
リバティのオスカーで作ったコンパクトミラーと携帯ソーイングボックス、
USAコットン(マイケルミラーの生地)で作ったバネポーチ、
そして、ビニコポーチ。
こちらのセットで結婚式のプレゼントにしてもらおうと思っています。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-01-21 14:14 | 手作り zakka

ゴルフヘッドカバー

今朝は冷えましたねー。
起きるのが辛い季節になってきました。

昨日からユウタの学年の進路懇談(担任との三者懇談)が始まりました。
いよいよ受験だ・・・って感じになってきました(怖) あったま痛いです。

ユウタ、未だに紆余曲折ありますが、どうにか第一志望の高校を受験できる
ことになりそうです。

しかし、そのための 『条件』 をキツ~ク担任から言い渡されております。
卓球バカで、ホゲーっとしていて、かなり本人の自覚が足りないので担任の先生も
心配してくださっていました。

申し訳ない限りです。


*********** ↓handmade ネタ↓ ***********


ゴルフのヘッドカバーの続き、作りました。
c0107588_16424838.jpg
編んでいくうちに、そろそろ力尽きた感が・・・。
最低、キャロウェイの同じシリーズのウッド分だけは編まなくちゃと思い、意地で
頑張った感じです。
『7』 『6』 『5』 『1』


c0107588_1649439.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-11-16 16:51 | 手作り zakka

ゴルフクラブのヘッドカバー

日曜日・・・
お天気が悪いので、午前中スーパーに買い物に行ったきり外出予定なし。

やらなくちゃいけないことは山ほどあるのになかなか気が乗らない。
何か気分転換したいな・・・と、思いついたのが編み物。

えーっ、編み物~~?!?! ってとこですが・・・。

大物は時間かかるからNG。
気分転換なんだから、さらっと一日くらいで出来上がるもの。

で、こんなん作りました。
c0107588_139377.jpg
ゴルフのヘッドカバーです。
ネットで編み方やデザインなど仕入れて、いざ出陣!
しかし、さらっと作る・・・・なんて大間違い。
まる一日かかりましたね。(ToT)
特にキーーッとなったのが数字の刺繍。
初めはクロスステッチでやってみましたがヘン。
苦労してメリヤス刺繍で数字を入れましたが、バランス悪かったり目がおかしかったりで
何度やり直したことか。
最終的に、もういいや・・・って妥協した作品。 あまりキレイじゃないです。

毛糸は1玉105円のアクリル。 いいの、いいの、安いやつで。
しかし、地味好みの私らしからぬショッキングピンクですよ。
普通は選ばない色だなぁー。
でもこれは、ゴルフ道具に合わせたため。
一見派手だけど、ゴルフバッグにもゴルフグリップにもピッタリです。女子ぽいでしょ♪
c0107588_1315592.jpg
でもね・・・
『6』 一つだけじゃダメなんだなぁ~~。
私、ウッド系が多いので
あと、『7』 『5』 『4』 『1』 を作らなくちゃならないのです。
先が長い。

・・・作れるかな。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-11-07 13:26 | 手作り zakka

布ナプキン

c0107588_8582763.jpg
作ろうと思っていてなかなか作れなかったもの。
『布ナプキン』です。


普通に使う化学的なナプキン(ケミカルナプキン)では刺激が強く、かぶれやかゆみなどのトラブルを起こす人も多いようです。

私が石けん生活を始めてもう10年くらい経つかな・・・
石けんを使う人たちの中で、『布ナプキン』なるものが急激に注目を浴びはじめたのが5年ほど前じゃないでしょうか。
ふんわり温かく、着けていて気持ちいい。
そして生理痛も軽減される。(らしい)
洗濯して繰り返し使えるのでエコな暮らしにピッタリ。
そんな評判が話題になり、多くの人が布ナプキンを手にするようになってきました。

当時、私もネットで布ナプキンを買いました。
その頃は布ナプキンの種類は少なく、そして使いづらかったのでほとんど使っていません。

それが最近、脚光を浴びると同時に、色んな形やライフスタイルにあったサイズのものが出てきました。
そして材料も手に入りやすくなったので手作りしてみようかと思っていたところです。

と同時に、ハンドメイドの『布ナプキン』使ってみたいなぁ~と、リクエストも入りやっと重い腰を上げました。

形はハンカチを折りたたんで使うようなプレーンタイプ。
一番シンプルで使用者にも人気の使いやすい形なんだそうです。
単なるプレーン=ハンカチのような四角い形だけだと、交換のときにトイレに落としたり
着けていてずれたりするようなので、ショーツのクロッチ部分に留める羽も絶対あった方がいいと思いました。
そしてさらに可愛さも必要! コットンの柄の可愛さもポイントです。

まず作ったのはレギュラーサイズ。
重ね具合は
プレーンの部分(肌に当たる部分から) ネル + ネル + コットン(花柄の生地)
羽は コットン(花柄の生地) + ネル + コットン(花柄の生地)

プレーンの部分は、三つ折で使用するので、身に付けると
ネル + ネル + コットン
+
ネル + ネル + コットン
+
ネル + ネル + コットン
+
コットン + ネル + コットン
という12層のナプキンになります。
c0107588_8583583.jpg

こんなに多層のものでも、一番心配なのがやはり漏れ。
こればかりは、どの程度で・・・というのは個人差があるので一概には言えません。
こまめに交換したり、ショーツと布ナプの間にオリモノシートなどの薄手のシートを付けるなど
みなさん、様々な工夫をされているみたいです。

今回、私は防水シートを手に入れたので、オリモノシートほどの薄手のものを作って
それを布ナプにプラスしてみたいと思います。

c0107588_8584172.jpg
一番重要な素材 『フランネル』 
肌に当たる部分、そしてしっかり吸収するための吸収体としての素材。
厚みがあり、両面起毛。そして無漂白・無蛍光・無着色、綿100%の肌に優しいネルを数年前に購入していたのですぐに作り始めることができました。

手作り布ナプキン・・・
私は使用にあまり神経質にならず、時と場所でケミカルと布ナプを上手に使い分けられれば
いいかなぁと思っています。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-10-26 10:36 | 手作り zakka

チョークバッグ

c0107588_9475148.jpg
チョークバッグ、出来上がりました。
気に入っている生地で、なかなかハサミを入れられなかったもの。
綿麻素材、淡い花柄模様です。
バッグ全体にキルト芯を挟み、ふっくらした仕上がりになっています。
バッグ蓋はしっかり形をキープさせたいので表にはキルト芯、裏には厚手の芯を張りました。
また、力のかかる部分に補強を入れたりと、表からは見えない部分にこだわった作品です。
女性らしいバッグですが、見かけによらず頑丈モノです!
c0107588_9541637.jpg
改善点その① (左が作品・右が試作品)
袋の口を少し絞って中身が落ちないようにしているのですが、マチの部分にもヒモ通しを伸ばしたことで袋全体がより絞られるようになりました。
また、それによってバッグの形も良くなります。
c0107588_9591936.jpg
ケータイや小銭入れハンカチ・ティッシュなど・・・必要最低限のものがすっぽり入ります。
c0107588_105815.jpg
『チョークバッグ』とは、こうやって引っ掛けて使うもの^^
本来はクライミングなどで滑り止めの粉を腰からぶら下げておける袋のことですが最近はファッション感覚で使う若い男性をちょくちょく目にします。
また、引っ掛ける部分は「ナスカン」ではなく「ガナビラ」を使うみたいですけど・・・それだと余りにもハードになりすぎますよねぇ。
私の作風が 『ナチュラルで可愛く女性らしく』 がモットーなのでとにかく女性が使いやすいよう考えています。

カンをベルト通しに引っ掛けて使うのがチョークバッグの使い方なのですが、重たいものを入れた場合ベルト通しにかなりの負担が掛かるんじゃないかと不安になりまして。。。
改善点その②
ベルト通しを付けました。
c0107588_10201860.jpg
3cmほどのベルトに通しています。
ウエストポーチ?ヒップバッグ?て感じの使い方です。
この使い方だと重たいものも全然OK(^o^)丿
バッグも固定されて安定感抜群です。
軽いものの時には引っ掛けて、重たいものを入れたりする場合はベルトに通して・・・
2WAYで便利です。
c0107588_10285651.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-10-20 10:32 | 手作り zakka

チョークバッグ試作

突然ですが、月曜日に食べたサンマの生ゴミが臭い我が家です。
外に出したくても2階なのでついついゴミの日まで台所でキープしちゃいます。
生ゴミの日は月曜と木曜。
やっぱり魚はゴミの日の前日にしなくちゃ。。。

臭い部屋は嫌なので、生ゴミは廊下の蓋付きゴミ箱に移動。
そしてリビングには空気洗浄器を稼動!(フローラルの香り付き)

うぅ~ん(*^_^*)、雑貨屋さんの香り♪

と思って廊下に出るとやっぱり臭い。

ゴミ、1階に持って下りようか、たちまちベランダに出そうか悩んでいます(^^ゞ
(悩む暇あるなら、さっさと行動しろ、ってところですな・・・)


それにしても・・・
昔はすぐに治っていた風邪が、なかなか治りません。
体は痛いわ、熱も上がるわ・・・
あぁ・・・年なのかな。
月末、誕生日です。 また一つ年が増えます(ーー;)


*********** ↓handmade ネタ↓ ***********

さて、昨日の試作品のことです。
『チョークバッグ』 を作りました。
chimakiちゃんのお義母さんのリクエストです。
おばちゃんはとてもお洒落です。いつも私の作品を楽しみにしてくれています。
ケータイを2つ常持しているためポケットがもたつくので何かいいものがないかな?ということ。
chimakiちゃんが持っていたチョークバッグとネットの情報を参考に型紙から作りました。
c0107588_17251298.jpg

"大きさ"と"感じ"を知りたかっただけなので、生地は物置から適当に引っ張り出したもの。
ちょっとゴチャゴチャしすぎの花柄・・・今の私なら選ばないだろう生地。
だから惜しげもなく使っちゃうのであーる。

何度も言いますが、これは試作品です。

"大きさ"と"感じ"、OKです。
これにキルト芯を挟んでフンワリさせたり、しっかりしたい部分には芯を貼ったり、
あとは使い勝手の良いように細かい修正。

私のハンドメイドノートにひとつひとつを書き入れて、レシピを作ります。
寸法はもちろんですが、迷いそうな作業の手順や、パーツを付ける位置・・・
メモることは山ほどあります。
それでも・・・途中迷ったり失敗したりするんですよねぇ(-_-;)
1度や2度の失敗はめげませんが、何度もあると・・・もうその作品は作りたくなくなります。
というよりも、とりあえず辛抱して仕上げて、もう二度とその作品には手を出しません。
苦手意識ってやつですね(^^ゞ
c0107588_17371869.jpg
赤い三輪車が可愛いノート^m^
今まで私のオリジナル作品のレシピを書き入れています。
これがないと、二度と同じ作品は作れません。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-10-19 17:43 | 手作り zakka

リバティ フェリシテ

一つ前の記事にも書いたのですが、週末雨マーク、憂鬱です。
1部リーグもだけど、手しごと自慢市で雨ってどうよ?!

少々の雨なら決行らしいけど、大雨の場合は中止のようです。
中止の際には、こちらのブログに載せますので、お出かけ前にチェックしてみてください。

*********** ↓handmade ネタ↓ ***********

c0107588_9345743.jpg
このリバティ 『フェリシテ』、色がめちゃくちゃ可愛い!!
今までのリバティの中で一番好きかも~!(笑)
check&stripeさん、オリジナルカラーです。
c0107588_9531983.jpg

でも・・・懐かしい。どっかで見たことあるような。。。
と思ったら、もう何年も前に、穴が開くくらい眺め倒していた『雅姫』さんの本に載っていた
ものじゃない?!?
c0107588_9564852.jpg

私、これを見て、「この生地絶対に欲しい~っ」 と当時探したものです。
でも、もう廃盤カラーになってましたっけ。
この時初めて 『リバティ』 という存在を知った思い入れのある生地。

今回は1mしか買わなかったけど、次にまた売り出されたら今度はもっと大量買いしたいです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-09-28 10:01 | 手作り zakka

ペンキ塗りました。

『手しごと自慢市』 がいよいよ迫ってきました。

お尻に火が付くのが遅く・・・今更まだ色々と作りたい~という気持ちでいっぱいなのですが、
そろそろタイムアップです。

昨日から値札をつけたりディスプレイを考えたりする作業をしています。
回を重ねるごとに作品の数も増えていき、ディスプレイのセンスを問われるところです(>_<)
もっと、『楽しい』 『美しい』 ディスプレイをしたいのですが・・・
1人の目線からだとなかなか難しいですねぇ。
いやいや、頑張りますよ!!
みなさんに喜んでいただけるよう張り切ってやりますd( ̄◇ ̄)b グッ♪

昨日は、ディスプレイ用の棚のペンキ塗り&組み立てをしました。
ホームセンターで運命的に(!)安い小さめの棚を見つけ、思わず手にしたものです。
無塗装のラフなものなので・・・イメージに合うようミルキーホワイトに(^o^)
ペンキも一緒に買ったのですが、意外に大量に使い。。。足りなくなって追加購入。
800円もしない棚、ペンキ代の方が高く付きました(笑)
c0107588_9362520.jpg


c0107588_9385216.jpg

白い什器は、雑貨が映えます。可愛く映ります。
・・・私的には家具はダークカラーが好きですが、そればかりだと暗くなっちゃうんですよねぇ。
バランスが難しいです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-09-27 09:42 | 手作り zakka

リバティ 『カペル』 で。

リバティ 『カペル』 で作ったものはコレ ↓↓
c0107588_14595763.jpg

カードケースと携帯ストラップです。
今までも作ったことのある雑貨なので新鮮さに欠けますかね?!(笑)

ま、
季節の変わり目でもありますし、身近な必需品を替えて気分転換してみてはいかがでしょう(^o^)丿

リバティの定番柄 『カペル』 は一年を通して洋服や雑貨によく使われる大人気の柄です。
最近は、この柄に似せた国産の生地を目にしますがやっぱり質感や柄の素敵さなど、本家本元のリバティには及びません。
そして今回使った『カペル』は全てcheck&stripeさんのオリジナルカラー。
センスの良い絶妙なカラーばかり。 

リバティは、生地自体がいいお値段するので、大物を作るとどうしても作品のお値段が
張ってしまい手にしていただきづらくなります・・・
でも、これらのような小さな雑貨なら、コイン価格なので気軽に手にしていただくことができますネ。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-09-26 15:27 | 手作り zakka

三連休が終わってしまいました

三連休の最終日ですね。
私は今日も手しごと三昧でした^^
今日は、もっぱら地味な作業ばかり。
ストラップやキーリングに金具をつけるため、革をカットしたり穴を開けたり。
でも、そんな作業、嫌いじゃないです(笑)

アンティークな雰囲気のキーホルダーを作ってみました。
c0107588_16452185.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-09-25 16:54 | 手作り zakka