カテゴリ:手作り zakka( 91 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

ビニコのペンケース

昨日の嵐は凄まじかったです\(◎o◎)/!

一番酷い頃、ちょうど車に乗っていたのですが
信号待ちをしていると横風で車が揺れる揺れる。
吹き飛ばされるんじゃないかと思うくらいでしたよ・・・
交差点の信号もグラングラン揺れて、落ちてくるんじゃないかと。。。

家ではベランダの物干しが横倒しになるわ、庭の物干し場の屋根は飛ぶわ。

全く・・・怖い怖い。

ユウタの高校の物品購入日だったので出かけたのですが
それ以外は家にこもってました。

お陰で手しごとがはかどりました。
c0107588_15274640.jpg
下糸の調子を替えたくないのでまたビニコですけどね(^^ゞ
ペンケース色々です。 最近、同じものばっかり作ってつまんないです(苦笑)

c0107588_1544331.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-04-04 15:45 | 手作り zakka

ビニコのネームタグ

ビニールコーティングの布小物を色々作っていますが
実はビニールコーティングの生地をミシンで縫うのってかなり難しいんです。
理由は・・・「滑らないから」。
ミシンの台にくっついて生地を送らないんですねぇ。

ということでビニコを縫うのってテクニックがいるわけです。

まずは針を通常よりも少し厚手使用に変更。
そして、ミシンの押さえを滑りやすいテフロン押さえってものに替えます。
それから生地がミシンにくっつかないように台に工夫を。
私はシリコンスプレーをかけたり、台を加工したり・・・色々やってます(^^ゞ
そして一番難しいのは糸調子。

この糸調子が普通じゃないんですねぇ~。
最近のミシンは(私のも)自動糸調節機能が付いているので通常の生地なら調整不要。
ちょっと厚手だったり薄手だったりして糸調子が合わない場合は
上糸の調整ダイヤルを少しいじればいいんです。

さて、ビニコですが、これはその調整ダイヤルだけではダメ。
表はきれいに縫えても、裏側の糸目がたるんでしまって美しくないのです。
今までは上糸調節ダイヤルをかなり強めにして、ビニコ生地をミシンの向こうから
引っ張りながら無理やり縫い目を合わせていました。

でも、性格上納得いかない。
どうにか美しい糸目で縫える調整法がないのかミシンと格闘!

そこで、通常なら触っちゃダメ!といわれる自動糸調節機能付きミシンの下糸の釜の
糸調子を思いっきり締めて下糸が異常に強い状態にしたところ裏側も
ビューティフルな縫い目に!

しかし・・・
どう考えても、普通の生地の縫い方とは違うわ(°◇°;)
ま、でもビニコを美しく縫える解決策が見つかってよかった♪

で、こんなもの作っちゃいました。
c0107588_17395276.jpg
ネームタグです。
幼稚園児や小学生には必須アイテムだと思います。
カバンやシューズ袋、リュック等々に・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-03-30 19:02 | 手作り zakka

お弁当袋

以前作った花柄の巾着袋(お弁当袋)の在庫が少なくなったので
追加で作りました。

新年度が始まるので、お弁当袋も新調し気分一新 頑張りたいですねー^^

c0107588_1782224.jpg
花柄ではないものもいくつか作っています。
これ、USAコットンのような生地ですがmade in japanです。
とても可愛い配色と柄です。


c0107588_17123012.jpg
色んな生地を使って作っています。
本体、口布、内布・・・生地の組み合わせでそれぞれが1点ものとなります。

「男子用」のお弁当袋のリクエストもいただいています(*^_^*)
明日から取り掛かりたいと思っています。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-03-20 17:16 | 手作り zakka

F付きビニコTカバー追加

手芸屋さんの会員セールがあったので、ビニコや生地などを大人買いしました。

レジの後ろに並んでいた若いお母さんが、私の支払い金額を見て
「すごい。。。」と呟いたのを聞き逃しませんでしたわ(-_-;)
なんか、罪悪感。

まだ使っていない在庫のビニコや新入荷のビニコでまたファスナー付き
ビニコティッシュカバーを作りました。
c0107588_1513211.jpg

この前からしつこいくらい同じものを作っています。
実は、春のイベントの作り溜めでもあります。


☆☆ 第9回 ふくやま手しごと市 ☆☆
5月12日(土)・13日(日)
10:00~16:00 *少雨決行
場所:まなびの館ローズコム(中央図書館)芝生の広場
広島県福山市霞町1-10-1


第8回の秋には参加できませんでしたが、今回は参加を予定しています。
お決まりの作品ばかりにならないよう、新作を準備していきたいと思っています。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-03-13 15:24 | 手作り zakka

ビニコ F付きPティッシュカバー

作り方をマスターしたので、いろんな柄のビニールコーティングで
ファスナー付きポケットティッシュカバーを量産しました。
c0107588_1038731.jpg

ポケットティッシュと、ポーチ部分には〇〇を入れて。


〇〇は、
小銭だったり、口紅だったり、お薬だったり、絆創膏だったり、
飴ちゃんだったり予備のティッシュだったり・・・

想像が広がるなぁ~~^^
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-03-09 10:46 | 手作り zakka

ビニコのファスナー付きポケットティッシュカバー

今日はゴルフレッスン日。
1クール10回(だいたい週1で、3ヶ月のコース)の第一回目です。

飛び飛びで5クール目の受講。
よく考えてみると、この時間帯のレッスンは私が一番長老になってました・・・(°д°;;)

*********** ↓handmade ネタ↓ ***********


chimakiちゃんの従姉妹さんから 「こんなの欲しい!」 のリクエスト。

ビニコのティッシュカバーと小さいポーチが合体したもの

はっはー、なるほど、確かにとても実用的です。

しかし、厚みの出るビニコ。
はて。。。重なりをできるだけ少なく仕上げるとなるとどうやって仕立てたらいいのか・・・
仕組みを散々考えて試作品が4つも、5つも。。。(-_-;)
それでもなかなか納得いかないんですねぇ~~(T_T)
ふとしたときに

!! ひらめいたーっ


なーんだ。 こんなに簡単な仕組みで作ればいいんだ。
ナゼ気が付かなかったのか不思議。

c0107588_1603051.jpg
 

c0107588_1621328.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-03-05 16:04 | 手作り zakka

大人のペンケース

大変お待たせしました。
在庫切れしていた 『大人のペンケース』 、熱いリクエストをいただき
新柄で作りました。

大きくもなく小さくもなく・・・大人の女性が使いやすいサイズのペンケース。
ひとつは持っておきたいですよね。

c0107588_16575392.jpg
今回は春らしく暖色系や花柄ばかりです。

どこか懐かしさ漂うイチゴ柄。
携帯ティッシュカバーにも使いましたがちょっとレトロで可愛いです。

c0107588_1735472.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-02-28 17:07 | 手作り zakka

リングトレー

指輪をたくさん作ったら今度は指輪を並べるトレーが必要になりました。
雑貨屋さんに行ってもコレ!っていうのがない~~。

仕方がないので可愛い木箱を買って自分で指輪用に加工しました。

c0107588_17315654.jpg
コンパクトでなかなか可愛いーじゃないですかっ!

c0107588_173257100.jpg
材料はこれ。。。
使っていない座布団のウレタン(^^ゞ
フェルト
両面テープ
ボンド

以上。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-02-24 17:36 | 手作り zakka

ビニコポケットティッシュカバー

朝、日テレの 『スッキリ』 を見ていたら 『純烈』 という崖っぷち俳優からなる
イケメングループが出ていました。
昭和のニオイがプンプンするムード歌謡のグループなんですが、何だか新鮮でオモシロイ。

メンバーは戦隊モノ出身の俳優さんが多く、私が子どもと一緒に見てた時代の人だった。
けど・・・見覚えは一切ない。

同じ戦隊モノに出ていた俳優さんは今や押しも押されぬ売れっ子になっていくのに
置いてけぼりを食った人ばっかりで、そこがまた「頑張れ!」って言いたくなるところ。

ところで、純烈の林田達也って人は、三浦春馬そっくり。 しばらくは三浦春馬かと思ってたわ。

*********** ↓handmade ネタ↓ ***********
c0107588_10575654.jpg
ビニコのティッシュカバー、こんな色も作ってます。
ウォームカラーで春らしいですよ。
持ち物の小物を明るくすると、ぐっと春らしくなりますね。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-02-09 11:00 | 手作り zakka

ビニコのポケットティッシュカバー

久しぶりに布ものを美髪屋さんに持って行かせてもらいました。
随分前にリクエストのあったビニールコーティングで作ったポケットティッシュカバーです。
c0107588_17282888.jpg
色とりどり!
持っているビニコ生地を目一杯使ってみました。
c0107588_17301593.jpg
涼しげな色合いのものもいいですよね^^
サイドに付けたタグ・・・(挟み込むこういうタイプは『ピスネーム』っていうのよ)
これもずーーっと前に作った織ネームで、小さなながら ちゃんと「K's Wishes」と入ってます♪

c0107588_17331244.jpg
今回の目玉の生地はこのイチゴ柄!
レトロな雰囲気が逆に新鮮な感じです(*^_^*)
これはつや消しで、少し薄手で柔らかいです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-02-04 21:37 | 手作り zakka