カテゴリ:ムスメのこと( 15 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

自転車修理

ムスメ、学校まで片道約5.5キロを自転車通学しています。
最近、朝になると自転車後輪の空気が少なくなっているというので
今日自転車屋さんに持っていってみました。

「あー、これはもうタイヤが朽ちてますね。」

自転車屋さんの若いオニイチャンも苦笑いするほどの朽ちよう。
私も、まじまじ見るのは初めてで、よく見るとタイヤ自体の溝も磨り減っているし、
ヒビ割れがびっしり。
オニイチャンが言うにはだいたい、2~3年でタイヤ交換するのが普通だそうでして・・・
よくここまで持ってくれたなぁ~という感じです。

自転車通学の中学入学に合わせてジジババに買ってもらった5年超もの。
今までに一度だけパンクで修理に出したことがあるけど、
それ以外は全く故障もない健康優良児。
毎日毎日、安全にムスメを学校に運んでくれている大事な自転車。

前輪&後輪のタイヤを交換ついでにせっかくなので、壊れかけているライトも
LEDに新調し、そして緩んでいたチェーンもしっかり調整してもらって
合計10000円弱のメンテナンス。

今まで自転車を拭いたこともないムスメが、今日はお手入れをしておりました^m^

自転車もたまには点検やお手入れをしなくちゃ・・・ですね。

ちなみに、私の愛車「オッティ」も今日は車検です。
ムスメの自転車同様、タイヤも磨耗しているようで、タイヤ交換するみたいです(-_-;)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-01-14 18:22 | ムスメのこと

お嬢なムスメ

昨日はすごい雨でした。
この夏は、ま~ったく降らなかったのにココに来て毎週月曜日は雨です。
(ソフトボールの練習日なのに…涙)

昨日の夕方、土砂降りだったので案の定ムスメから電話。

  「学校まで迎えに来て~~」

やっぱりな… (ーー;)

  「自転車パンクしたみたいだから大きい車で来てな~^m^」

オイオイ、ずぶ濡れ自転車なんて車になんぞ積めんぞ!!\(◎o◎)/

  「大丈夫♪ アタシ、タオル持っとるけぇ(^o^)丿」

アホォ~~タオルで何拭くんじゃ?!

ということで、昨日は自転車は学校に置き去り。
今朝、仕事前の旦那を連れ(積み込み作業要員のため)ムスメを学校に送りましたとも。
帰りはムスメの代わりに自転車を鎮座。
途中、自転車屋に修理に出しておきました。
(ったく、どこまで手がかかるんじゃ(-_-メ)


えっと…話は変わり
ワタクシは、今日の午後から消防局消防競技大会に出場してきます。
2人1組で、1人は消火器で消火。1人はバケツで的に放水etc…
それのペア合計得点(タイム)を競う競技です。

8月に地区大会のようなものがあって、なんと22組中3位だったの。
5位までに入るとこの大会の出場権があるようで…
上位に入る予定なんてなかったのに、相方が同じソフトチームのキクちゃん。
お互い勝負事にはついつい本気になってしまうタチでして。
今日も頑張って "火" 消してきます!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-09-28 10:50 | ムスメのこと

当たってます!

最近立て続けに"当たって"ます。

まず1つ。
「ムスメの夢に踏み出す第一歩」の切符

中学に入ってしばらくしてからでしょうか。
将来の夢は?と聞かれると、「天文学者になりたい」と言い続けているムスメです。
まぁ、天文学の「て」の字も知らない子が学者というのには余りにも身の程知らずなので、
とりあえず「天文学を学びたいと言おうよ!」と、私はムスメに言います・・・。

けど、私のまわりで天文学なんてものを勉強した人はいないし、知らない。。。
そして天文学を勉強して本当に将来は何になるんだ??
で、天文学って・・・何学部?・・・理学部か。なんだか特殊やね~~~

前置きはそのくらいにして・・・

実は広島大学宇宙科学センターと国立天文台とが公募していた「君が天文学者になる4日間」
というに企画に応募したところ、見事?運良く?選ばれました。
ただ単に「星が好き」というだけで、ほとんど天体や地学について知識のないムスメ。
選考課題の作文作成のために、図書館で色々と天文学の本を借り、にわかに知識を得た
次第です。
それでも、作文はなかなかの高評価で本人も喜んでいました。
予習用のテキストが同封されていたのですが、数学や物理なども当然必要になるようですし、
専門用語もバンバン出てきます。私にはチンプンカンプンなことばかり載ってました。
ムスメ、「難しい~~」と言いながら、早速そのテキストと格闘してます。

この研究合宿では本格的な研究や観測などを行うらしいので、漠然と夢を見ていただけの
天文学というものがぐっと身近になると思います。
高校1年という今後の進路を考える時…
本当にタイミングよく、チャンスが巡ってくるものですね。


そして2つ目。
「いのちのうた2010広島」の観覧チケット

7月17日(土)広島で行われる「いのちのうた2010」のコンサート観覧チケットが
当たりました。
(夫と私とが応募して、私の分はハズレました^_^;)
これには、かりゆし58、クミコ、坂本冬美、秦元博、Metis、渡辺美里…
それと一般公募した520組のミュージシャンの中から審査によって選ばれた兄妹ユニット
「Asymmetry(アシンメトリー)」が出演されます。
「Asymmetry」のお兄さんの吉岡龍平さんはムスメの学校の卒業生とのこと。
第二次審査はインターネットでの一般投票で審査される形式で、我が家も参加させていただきました。
もちろん、全てのアーティストの歌を聴いてからですよ!!!(*^_^*)
一つの当選で2名入場できるので、私とムスメとで行ってきます。

*******************************

ここからはハンドメイドネタ♪
ちまきちゃんの娘さんと、ヒロミちゃんの娘さん2人のワンピースの生地が決まりました。
c0107588_23571029.jpg

ちまきちゃんの娘さんは、ソレイアード。
ヒロミちゃんちの上の娘さんは紫・黄色・水色の花柄。下の娘さんはピンクの花柄。
私がいくつか選んで買ってきた生地の中から決めてくれたのですが、選択肢が少ない
中からだったので申し訳ないような・・・^_^;
でも、全て私が気に入った生地なので、作り手としては楽しく作れ、
そして仕上がりがとても楽しみなんですヨ。

フレンチスタイルナチ

フレンチスタイルナチ

価格:2,604円(税込、送料別)



最近買った「素材集」です。
「フレンチスタイル」とあるけど、そうですかぁ?!って感じ。
でも、素朴だったりジャンクだったり、私の好きな雰囲気。
たくさん使える素材があり嬉しい限り。
今日の画像にも使ってみました。(油紙みたいな背景)


[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-07-12 00:39 | ムスメのこと

もう高校生・・・

ムスメの高校の説明会に行ってきました。
今まで通ってきた公立中学校のゆる~い雰囲気とは違って、進学校らしいエネルギッシュなイメージを受けました。
これから3年間通う高校・・・
良い思い出をたくさん作って欲しいです。

入学式は4月ですが、来週には学習会があり早速通学です。
宿題もたくさんもらってきました。
ほっとしたのも束の間・・・現実に引き戻されようとしています。
c0107588_19354871.jpg
私に負けず劣らず雑貨好き。
キャラクターならキティちゃん・・・それもご当地キティちゃんコレクター!
マイブームは『消しゴムハンコ』作り。黙々と彫ってます。でも未だ彫ったハンコ活用術はナシ。
とにかく、彫っては貯め、彫っては貯め・・・

c0107588_19362629.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-03-20 19:43 | ムスメのこと

ムスメの趣味

ムスメの中学の卒業式も1週間前に終わり、進学する高校も決定し
や~っと落ち着いた日々がやって来ました。
ユウタはまだ春休みにはならないので、日中はムスメと私の時間。

買い物と称してウロウロしているか、
家でゴロゴロしているか、
お互いそれぞれ趣味の世界に入っているか・・・

どれかです(笑)

そんなムスメが今、とてつもなくハマっているのが

消しゴムハンコ

c0107588_14411951.jpg

コツコツ彫ってます。完全に職人です。
 
c0107588_1444636.jpg
消しゴムハンコ コレクションをまとめた1冊のノート。
まだまだ増えそうですよ。
c0107588_14474784.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-03-18 14:52 | ムスメのこと