カテゴリ:men's( 2 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

ブロックチェックのシャツ

黒と原色のブロックチェックのシャツ、今年はよく見かけますね。
黒と赤
黒と紫
黒と緑
黒と黄色・・・
ユニクロでもこのパターンのシャツを見かけました。

起毛の黒&赤の生地を手芸店で見つけたので、あえて作ってみました。
c0107588_11351273.jpg
パターン:「長袖シャツ 160cm」 ボズ工房
生地:「起毛コットン」 近所の手芸店ドリーム


ユウタは現在150cmの洋服を着ています。
ところが、ユウタは(超)細身で、手足が長いのです。
丈や身幅は150cmでちょうどいいのですが、腕丈がちょっと短い。
じゃあ、160cmは?ということで、今回160サイズで作ったのですが・・・
デカイデカイ(^_^;) 
来年用ですね・・・
だから、今年は私が着ちゃいます^m^
c0107588_11352734.jpg


************************************
家の近所の手芸店「ドリーム」、最近ウェブショップもオープンされました。
お店で見かける生地が沢山ありました。
もしお気に入りの生地がお店で品切れだったらこちらも利用できるので嬉しいです。
只今、オープニングセール中でお買い得品が盛りだくさん。
↓↓↓ドリームへはこちらから↓↓↓

************************************

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-12-14 11:51 | men's

父ちゃんの。

珍しく!夫のシャツを縫いました。
生地はfabric birdさんでお安く買ったもの。
前にユウタのを縫った生地とよく似ているけど、微妙に柄が違います。
c0107588_11195014.jpg
生地: fabric bird 「起毛チェック」
型紙: ボズ工房 「メンズ長袖シャツ」

型紙はお決まりのボズ工房さんですが、今回はヨークを普通の形にアレンジしたものです。
ボズ工房さんのシャツは、脇はロックミシン処理、ヨークは身頃に縫いつけ。
また、前たても略式。
だから、ボズ工房さんのパターンで作るとオオゴトなシャツ作りも案外簡単なんです。
(それでも、パーツが多いから裁断が大変ですが。。。)
c0107588_11283159.jpg
結婚して15年になりますが体型がおっさん街道まっしぐら。
チビのくせに最近サイズはLがいいそうで・・・(-_-;)
着丈はMサイズ-1cm・・・えっと・・・6cm詰めてます。


「物置の布、どうにかせぇ~~<`ヘ´>」
が口癖の父ちゃんが巾着袋をリクエスト。
私の弱いところを突くので、これは是が非でもリクエストに応えなくては!!
でも、巾着袋"ごとき"なので裁断から適当に・・・(^^ゞ定規を当てて適当に布をカット。
お陰で父ちゃんの巾着はヘンなバランスの縦長巾着になってしまった(汗)
c0107588_11394760.jpg
左側が父ちゃんの、何の変哲もない巾着袋!(笑)
ゴルフボールを入れるんだとか・・・
ついでにユウタの体操服入れも一緒に作った。

父ちゃんのもユウタのも本当にただの巾着なので、check&stripeさんのタグと、脇を赤の糸でかんぬき止めワンポイント。
ユウタの方はガサツな大きい(!)人間なので巾着袋を絞って使うとも限らない。
絞らない確率の方が高いので、口紐にストッパーをつけて絞るようにしました。
(ったく・・・小学生でも巾着袋は絞って使うよ!!)


ところで、父ちゃんが合格した土地家屋調査士試験ですが・・・
実は二次試験(口述試験)もありまして、先日その合否の発表がありました。
結果は
合格

一次の筆記試験に合格した人は、ほぼ100%に近い確率で受かる二次試験だそうですが、これでやっと本物の土地家屋調査士になった訳です。

「先生」って呼ばれるようになるんですなぁ~~^m^
・・・と言うと、いつも決まって
「アホか!一級建築士なんだからずっと前から先生じゃ~<`ヘ´>」
と突っ込み、その後
「けど、先生なんか一度も呼ばれたことないけどな(笑)」
と自分で落ちていきます(爆)

c0107588_11554849.jpg
父ちゃんが好きなタルトのケーキでお祝い。
もちろん、ケーキ屋さんのケーキです^m^
・・・10日は広島で認定式だそうです。
またスーツか。。。似合わないんだよな、これが・・・(^_^;)

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2009-12-07 12:11 | men's