カテゴリ:softball( 31 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

練習開始!

昨晩、3月の初めての水曜。
今年もまたソフトボールの練習が始まりました。

この冬は、本当に冬眠生活で(ゴルフは熱心に練習してますが)
ソフトの『ソ』の字も忘れてました。

久しぶりにボールを投げましたが、何だか気持ちがいい~\(^o^)/

でも、定まった球が投げられない(T_T)
そして、腰が落ちないので、捕球をポロポロしてしまう。。。
さらには、打てないときた!!!!

ハハハ・・・ イイとこなし。

いやいや、笑い事ではないですね。

この前の結成式を兼ねた飲み会で

「起用は別として希望のポジションを言って」

と新監督に言われて、誰も何も言わない中、 

「セカンドかショートがいいなー!」

と1人だけ口にした私。
口にしたからには、人一倍頑張らなくちゃいけないなーー(・_・;)

今まで、サード、ピッチャー、セカンド、ショート とやってきて
やっぱり、動きがあるセカンドやショートが面白いです。
(ピッチャーは120%ムリです)

今年こそ、少しでも納得いくプレーが出来るようになりたいです。


あ・・・
久しぶりに動いたけど、全然筋肉痛ではないんですよ!!!
若いか・・・?私\(^o^)/

「明日くらいに痛くなるんじゃない?」 と夫。  まじっすか(°◇°;)

明後日、土曜日はゴルフでーす♪♪♪ 
しかも、キャディーさん付きの素敵なゴルフ場らしい。。。
めっちゃ楽しみ。


そういえば、2、3日前から 喉がヘンだなー、風邪ぽいなーと思ってたら
とうとう今朝は喉が痛くなっちゃった。
時々出る咳も喉に響く(>_<)
常備薬の風邪薬じゃ全然効かないね。。。
早く治して元気に土曜ゴルフを楽しみたいので、面倒だけど病院に行きましたよ。
ゴルフの力って大きいねぇ(笑)

ユウタも美声で(!)怒鳴らなくちゃいけないしね!^m^
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-03-08 22:46 | softball

全敗

女子ソフトボールの試合でした。

・・・公式試合、今年も全敗(>_<)

やんなっちゃうねー。


そしてイップスも健在でした <(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

しかし今日のイップスは頑固だったよぅ~
アップのキャッチボールでもリカバリーできない。
ノックの返球もキャッチャーに返すことができずノッカーの監督目掛けて飛んでいくありさま。
(マジ、監督狙ってるだろー?って話もありますが・・・爆)

ヤバイ、ヤバすぎる。 治らん・・・Σ(゚口゚; と、激焦り。

そのうち、どうにかこうにか・・・みんなに迷惑をかけつつ治りましたけど。。。


なんだかなぁ~~ って感じの私の調子&試合内容でガッカリでした。


これで今シーズンの試合はすべて終わりました。
今シーズンも終わったな。。。と思ったのも束の間。

「まだ水曜日、練習しますんで。」 と監督がひとこと。

は??? 何のために? もう試合もないのに練習?

オフ=冬眠する前に、何の練習をしようというのでしょうか?
来年のためなら、来年になってやればいいのに。
謎だ・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-11-13 14:03 | softball

イップス

スランプ中のゴルフ・・・
練習を休もう、と言っておきながら時々練習場に足を向けてしまいます。
シャンクや、どスライスはなくなりましたが相変わらずダフリや引っ掛けが出るし
何よりも、気持ちの良い当たりや振り切ったときの良い感触がほとんど
なくなったのが悲しい(>_<)
もうここまで来れば、『いつか元に戻る』 という次元ではなく、
完全に打ち方が?・・・いや、何かわかんないですが、何かが変わって
しまったんだと思います。

早く12月のレッスンに行きたいです。

そして、もう一つ厄介な病気を発症中。
それは

ソフトボールでの『イップス』

ずっと前のブログにも書きましたが、ゴルフ同様 前触れなくいきなり発症しました。

私の症状は、『練習開始直後の送球が出来ない』 ってもの。

だいたい送球はキャッチボールから入るのですが、一球目からすっぽ抜けの暴投
もしくは上から投げつけたような奇妙なワンバウンドになってしまうのです。

ボールが手につかない というか・・・
腕が触れない というか・・・
リリースがわかんなくなってしまった というか・・・

とにかく、自分の体が別物みたいなんですよね。

いつもキャッチボールの相手をしてくれるRちゃんは
「大丈夫!大丈夫よー!^^」
と優しく受け止めてくれるのですが、本当に申し訳ない。

そう思うとまた体が固まってしまい・・・・うぅ、悪循環。

でも、10球ほど暴投を繰り返すと、段々と感覚が戻ってくるんですよ、不思議なことに。
キャッチボールの終わり頃には、投げられなかったことが嘘のような送球になっています。

何だこれは? イップスか?^m^

と最初のうちは笑いながら言っていましたが、今では笑えません。

参ります。


『イップス ソフトボール』 で検索してみると、出るわ出るわ(・_・;)

私と同じようにいきなり発症した人の多いこと。
プロアマ問わず悩んでいる人の多いこと。
実はプロ野球選手にも多いようです。
それが原因で続けられなくなり辞める選手も多いとか。

ソフトや野球のイップスの症状はほとんど同じで、遠距離よりも近距離が投げられないという人が大半。
キャッチボールや塁間、PチャーCチャー間ほどの近距離が危険度が高いみたいです。
原因の多くは、ある特定の送球ミスなどのショックが引き金となって突然発症するらしいです。
私は思い当たる節はないのですが。。。

今シーズン、残すところ練習あと1回。 試合もあと1回。

どうにかやり過ごすしかないですね。


冬眠したら、元に戻るかな。
というか、来年も続けられるだろうか?
ビミョーな感じです、ソフト。


*********** ↓ photo ↓ ***********

画像がないので、こんなものを(^^ゞ
今朝のお弁当の一品・・・
ピーマンとチリメンジャコをさっと煮たものです。
私、これ好きなんです。
熱々より冷やした方が美味しいです。
ご飯が進む一品^m^
食欲の秋・・・ヤバイね。
c0107588_1092147.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-11-08 10:17 | softball

今年も1部リーグ来福

金曜日・土曜日と雨マークが付いています(-_-;)

今週末の金曜・土曜・日曜は、女子ソフトボールの1部リーグ8節広島大会がここ福山で行われます。
1部リーグといえば、日本のソフトボールの頂点。
オリンピックに出場する選手が所属するチーム揃い。
(ちなみに、上野投手は『ルネサス高崎』・・・福山には来ません)

今年は、大鵬薬品・日立ソフトウェア・トヨタ自動車・佐川急便の4チームが来福します。
その中にはもちろん、オリンピックで活躍した有名選手もいますヨ。

独断と偏見!
昨年は、HONDAの大橋選手の可愛さが目立ちましたが、今年はどうかなー^^

女子選手って、カッコイイだけじゃなく、可愛いんだぁ♪
グラウンドにいても、ちゃんと可愛くお化粧して、今どきの"女子"て感じ。
反面、力強いプレーの連発で、ギャップに圧倒されます。

試合を見るのも楽しいけど、選手の素顔が垣間見られる試合前の練習から見るのが
オススメです。

土日は手しごと自慢市なので、金曜日だけお手伝いする今回の私の役割は、
『グラウンド整備』 
ゲッ・・・受付嬢じゃないのかΣ(゚口゚;
うはぁ~~ 一番重労働だなーーーっ(汗) 
だけど、グランド内にいるだろうから、選手に近いよなぁ~~っ(嬉)
そして、試合も見られる(*^_^*)

昨年は3日目に雨が降って中止となり大変でしたが、今年もか?!
雨マーク、嫌だな。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-09-28 09:39 | softball

選手のサイン in ミズノオープン

ミズノオープンボランティアで、色んな選手のサインをもらいました。

サインをもらうのはプレー後がお決まりです。
最終ホールを終え、スコア提出エリアでスコアを提出し、クラブハウスに行く道沿いには
サインをもらおうとファンが列をなしています。

私たちは業務があったのでそれがある程度終わってからとなると、もうほぼ全ての
選手がプレーもスコア提出も終えているわけです。

だから、サインをもらうのは、練習場で練習し終わった選手がターゲット。

私はなかなか声を掛けづらかったのですが、Yちゃんがペンを練習している選手に向かって振り、サインをアピールしてくれたお陰で、選手の方からやって来てくれました。
※選手の名前をクリックするとプロフィールが見られます。
c0107588_1638638.jpg
松村道央プロ

持参した「タイトリスト」のボールにサインしてもらいました。

c0107588_16423335.jpg
小林正則プロ

「ミズノと契約しているプロだからミズノのボールかな」と思ったのですが持ち合わせがなく
この際だから、コレに!と思い
「タイトリストのボールなんですけど、いいですか?」と差し出すと
「ボク、タイトリストのボール使ってるよ!」と。
ワーー\(^o^)/ ラッキーでした。

c0107588_16454839.jpg
宮本勝昌プロ

何となく近づきがたいオーラ。。。不機嫌??!!て感じでした。
ですが、何人もサインを求めて視線を送っている人がいたので、こっちの方にやって来てくれ
自前のマジックで、言葉もなくただ淡々とサインだけ・・・(-_-;)
宮本プロだけのためにオレンジボール持って行ったんだよー。
サインしてくれてありがたいけど、事務的~~。ちょっとガッカリ。

c0107588_16493173.jpg
山下和宏プロ

パット練習中、ロープの外からサイン欲しいー!と無言のアピールをしていると
「ちょっと待ってね」と。 しばらく待っていると 「お待たせしましたぁ!」とやって来てくれて
すかさず、「ボールにサインください」 とスリクソンのボールを差し出すと
「あ、いいよ!ボクのボールを2人それぞれ(私とYちゃん)に!・・・これ、今日使ったヤツ。」
ひぃ~~~\(◎o◎)/! 山下プロが今日の試合の全身全霊を託したボールですよっ
「いいんですかー?ありがとうございます。今晩抱いて寝ます!」
「ハハハ・・・そこまでしなくても(^^ゞ」 と笑われました。
c0107588_16564498.jpg
自分のボールだというしるし・・・山下プロはスリクソンの「O」を赤ペンで塗りつぶしていました。
物腰の柔らかいとても礼儀正しい優しい選手でした。

c0107588_173428.jpg
市原弘大プロ

ボク♪って感じの童顔が可愛い選手。
若い女のギャディーさんがまた可愛い!
モクモクと練習に励まれていました。 爽やかな選手でした。

c0107588_17112158.jpg
矢野東プロ

めちゃイケメンです。
奥田瑛ニと稲垣吾郎を足して2で割った感じの渋クール系。
ラウンドも気合入れて見守っていた選手です。
最後の最後に矢野プロにサインがもらえてよかった。。。


ご察しの通り、試合後、遼くんには全く近寄れず。 ただ練習をちょっと見ただけ。
サインどころではありません。 どこ行くにもギャラリーの数がすごいのよ。
&警備も厳しいです。
ま・・・子ども限定で何人かにはサインされたみたいですけどね。
人気者だから仕方ないです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-06-27 17:25 | softball

ソフトボール学区大会 一般・壮年の部

ソフトボールの福山市学区対抗大会が29日に迫っています。
なかなかうちのチームが揃って練習できず・・・
しかも、対戦相手が全国にも繋がるような最強チームなので、気持ち的にも沈みがち。
もう定説になっている福山一弱小チーム vs 恐れ多い強豪チーム
の組み合わせってどうよ。。。。 (実は、去年もこのチームと当たりました)
さらにですよ、監督が引いたクジが一番クジで、
これまた昨年に引き続きで、私・・・
選手宣誓をしなくちゃいけません(ToT)

めちゃキンチョーするんだよ、これが。。。

今年は「東日本大震災」を入れた方がいいと母殿から言われ、今文言を考えています。


ところで昨日は女子の部に先駆け、男子の部の大会でした。
一般男子(年齢制限なし)と、壮年(40~50歳)の部。

いつもよく遊んでもらってお世話になっている町内の人ばっかりだし、さらに
夫が壮年の方に出ているのもあって、応援に行ってきました。

いつもお世話になっているNくん@選手のお子ちゃま(5才)もグランドに来ていて、
「おばちゃん、遊ぼ~」 と懐いてくれるのよ。
久しぶりに子どもと戯れたわ(笑)

「おばちゃん、アンパンマン書いて~~~!」

  「よしっ。こうかなぁ~?」

「えーーーっ(゜ロ゜)、なんで羽が生えてるん?」

  「違うよぉ。羽じゃなくて、マントだよ。飛んでるから横でヒラヒラしてるんよ!」

「ふぅ~~ん(゜o゜) へんなのぉ~~」


c0107588_9402750.jpg
これは、マントじゃなく羽です。
勝手に生えたノバラが満開。ヒラタアブも花粉を食べにやって来ます。
それ以上にミツバチがブンブンすごいの~~♪ 可愛いよ。



さて、試合結果はというと

壮年は優勝!!
一般は準優勝!!

すごいぞ、わが学区。

あとは、女子と実年(50歳以上)か。


ま・・・・・・・・・・・・・・女子は今回もダメそうですわ。


でも、毎度おなじみの
完封負け はやめよう!!!!!

負けても点数は取ろうぜ~っ\(^o^)/

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-05-16 09:55 | softball

ソフトボール、今シーズン初練習試合

今日の午前中は町内の自治体対抗のソフトボール大会でした。
うちの自治体は、なかなか男の人が揃わないので、私も参加します。
町内のおっさん達(たまーに若者もいるけどね)に混じって、女性参加はいつも私だけ。
そうです!紅一点です(爆)\(^o^)/
ま、私もおっさん系やし、どの自治会も知り合いやソフト繋がりのおっさんばっかりだから
全然問題なく楽しめます(*^_^*)
男の人のソフトなので、さすがに打球も送球もテンポも速い。
でも、私はそれの方がやりやすいんだなぁ、これが・・・
野球経験者などが多いからちゃんとフォローもカバーもしてくれるしね^m^
うちの自治体、2試合連勝でしたよ~。しかも大差で!(* ̄ー ̄*)ワーイ!


ところで昨晩は、女子チームで今シーズン初試合(練習試合)をしました。

結果は・・・やっぱり敗戦。

去年からピッチャーに若者が入ってくれたお陰で、守備力は格段にUPしたはずなんですが
その他を守る私たち守備陣がダメダメ(>_<)

外野に飛べば、後ろに逃さない限り1ヒットOKだと思います。
それよりも一番重要なのは、『内野に来た簡単な打球』で確実にアウトにすることの積み重ね。

それが出来ていない。
捕球ミス。
送球ミス。

そりゃ、リズムも雰囲気も悪くなるってもんです。

攻撃に至っては、一巡目はヒットなし、相手のエラーなしで塁にすら出られない。
比較的打ちやすいコントロールのいい、素直な球のピッチャーだったのですけどね(゜ロ゜)
うちのチームは、なぜか攻撃はいつもこうなんです。

よって、何年やっても、毎試合 このパターンで負け試合になるんですよねぇΣ( ̄ロ ̄lll)
ほんとに進歩なし。

でも、進歩ってさぁ~~~
もう40過ぎ、いや40半ば・・・過ぎ?あたりの人間が多いので、進歩よりも後退の方が
早いのだ。

腰が落ちなくなっている。
もともと走れないのに、さらに走れなくなっている。
動きや反応が鈍くなってきている。

あーーー、ヤバイじゃん。
早く上達しなければ、年々後退度合いとスピードが加速していきます。

こういう団体スポーツは、1人が上達してもダメで、みんなが一緒に上達しなければ
チームとしてUPしていかない。
みんなのモチベーションが大切で、一人一人が高みを目指さなければ絶対にダメ~。
そして、指揮者(監督)が、適切な指導とその場に合った指示を送ってくれれば・・・
うちのチームは絶対に強くなるはず。 絶対に強くなります!!!

とにかく、個人個人の 『やっちゃるで~↑↑↑』 『負けんよ~!』って気持ちが大切。

ところで、ゴルフなんぞ、個人スポーツなので自分が頑張って練習したら した分だけ成果が出るってもんです。(・・・私は、ゴルフの"それ"にハマってるんですが)

団体スポーツ、個人スポーツ、それぞれの面白さは相対するものがありますね。


えーっと、明日はゴルフレッスン。
ゴルフでは、巷のおっさんたちに負けない、『可愛くない』女になることを目標に掲げて頑張ります(笑)
c0107588_19123064.jpg
今日の記事には関係ない、『クリスマスローズ』。
一時クリスマスローズにハマり、庭の色んな場所に植えてています。
それぞれ年々株が大きくなり、今では冬から春にたわわに花を付けます。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2011-04-17 19:36 | softball

練習試合

昨日の日曜日、2チームに声を掛けさせてもらいソフトボールの練習試合をしました。

それにしても 8月8日なんて・・・
月日を見ただけで暑い。

夫の所属している"おっさんチーム"も昨日はソフトボールの試合で、

  「グラウンドに救急車と霊柩車待機しておかんといけん。。。」

とおっさん (厳密にいえば、じいさん) が言ってました^m^

  「葬儀場、予約しときましょうか?」

と、我がメンバーがツッコミましたが、逆にうちのチームも心配・・・
なんてったって、うちのチームの練習はいつも夜なのでお日様とは無縁ですから。

ですが、みんな「暑い、暑い」と言いながら、どうにか倒れる人も無く、無事に試合が出来ました。
ま、若干1名ほど・・・22才の一番の若者が肉離れを起こしましたが。。。
私を含め"オバサマ連中"は、至って元気(苦笑)。

ちなみに勝敗は・・・
う~ん、そんなものでしょうね、ってとこです。

さ~~て、8月22日の公式戦を控えているので今夜もソフトの練習です。
頑張ります!!


さて、ゴルフ話に変わりますが、
~8月1日までイギリス・リバプールで『全英リコー女子オープンゴルフ』が行われていました。
最終日に宮里藍が怒涛のチャージで上田桃子らと共にトップ10入りと報じられましたね。
さすが、世界の藍ちゃん!!
ところで、その全英女子オープン、父がTVを観ていたら、なんと義弟が映っていたと・・・(驚)

ほんま~?!

と、父の目を疑いましたが、本当だったようです。
妹が住むマンチェスターから1時間ほどのゴルフ場とのことで、家族で観に行ったようです。
いいなぁ~~
いいなぁ~~
c0107588_15244646.jpg
甥っ子・姪っ子と(左)宮里美香プロ (右)上田桃子プロ

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-08-09 15:50 | softball

ソフトボールの試合

日曜日に今シーズン初めての試合がありました。
対戦相手は、めっちゃ強いチーム・・・
そして一番心配なのが私のポジション・・・(ピッチャー)
それだけで泣きそうでしたが、なんと選手宣誓付き\(◎o◎)/!
面白いセリフが出る余裕もなく、真面目に簡潔に宣言しておきました。

「ご苦労さん!これで今日の仕事は終わったな」

と、隣に並んでいた同じ学区のおっちゃんチーム。

"ほんまだよ~~ これから打ちのめされることを考えたらこのまま帰りたい心境(涙)"

テンション上がらぬまま臨んだ試合ですが、
案の定です。
ピッチングは・・・ま、フォアボールは2つくらいでしたが、球に全く勢いもなく・・・
相手は、全国大会を目指すチーム。
逆にそんな球だから、結構打ちにくかったりして、当たり損ねの打球多し。
また私をはじめ、うちの面々・・・それが処理できないときた。
そうなると、何でもかんでもがヒットとなり、初回でなんと14点も取られてしまいました。
「本当は3人で終えられた打球だったのに・・・」
と、後で監督やコーチたち皆に口々に言われ、本当に情けない。
3年4年も練習してきて、この様。
1年目の方がまだマシ。

終わって反省会兼ねて、チームメイトと昼食会。
ビール飲んで管を巻きたかったけど、車だったのでしかたなく水で管を巻きました。

切り替えて、また水曜からの練習を頑張ります。


と言いつつ、なんか悶々。
帰って、ユウタを捕まえてピッチング練習に付き合わせました。
夜には、夫を捕まえてゴルフの打ちっぱなしに行きました。
これが、とっても上手く打てたんですわ^m^
ゴルフで気をよくして、やっと気持ちが落ち着きました(笑)
c0107588_115640.jpg
今日は関係する写真がないので、我が家のベランダで咲いているクレマチスを。
これで癒されるとしましょう~~

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-06-08 01:16 | softball

ソフトボールの試合が迫る~(汗)

今シーズン初めての試合が6月6日にあります。
福山市の学区対抗戦です。
うちのチームは、主に町内のヒトが多いのでそのままのメンバーで臨めるのです。
抽選の結果・・・
めっちゃ弱小のうちのチームが、なんと一番強い!チームと当たってしまったのです(号泣)
しかも、1番くじだったらしく選手宣誓というオマケ付き。
・・・アタクシ、選手宣誓します。
キンチョーするなぁ~(-_-;)

先日、トップレベルのソフトボールの試合を目の当たりにして、士気が上がったまま
月曜の練習に行きました。
テンション保って今夜の練習もがんばりますっ。

c0107588_9461358.jpg
1部リーグ広島大会2日目、雨のため順延となり24日(月)に行われました。
母がゲットしたサインボールをもらいました♪
日立ソフトウェアの方には、西山選手、山田選手、馬渕選手のサインが。オリンピックトリオだ~
\(◎o◎)/!
そしてホンダのは、なんと、大橋美奈ちゃんのでした♪♪♪
可愛く色々書かれてあり、ホンダらしく車の絵も!

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2010-05-26 09:53 | softball