カテゴリ:softball( 31 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

試合でした

昨日はソフトボールの試合でした。

暑くてクラクラでした。
夜も体が熱くて、グッタリ。

「ゴルフで慣れてるじゃろー?^^」

と言われたけど、ゴルフは木陰で休んだりしてるし、
ちょっとの移動もカートに乗るので あまり歩かないし。
グラウンドで過ごすのとは暑さが違うね。

昨晩は、10時前には寝てしまいましたわ・・・

しかも今朝も体がダルイ。

あぁ、年を感じる。
来週の日曜日もソフトの試合。
大丈夫かな、私。

c0107588_1084332.jpg
ゴルフ練習場友達のオジサン・・・うーん、オジイチャンから採れ立てのそら豆をもらいました。
半分はグリルで焼いて、半分はダシで軽く炊いてみました。
美味しかった~~\(^o^)/
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2014-05-26 10:14 | softball

今年度最後の試合・・・長文ですよ(T_T)

日曜日、順延になっていたソフトボールの大会が開催されました。

ピッチャーもいない状態、そして人数もギリギリでの参戦。
相手は前に逆転負けしたチームだったので、今回はリベンジ!と思っていました。

しかし・・・。

会場に行ってみると、意中のお相手のチームは『棄権』とのこと(; ̄Д ̄)

「いきなり準決勝戦からだから(^o^)丿 3位決定戦もあるしそこで負けても4位だからね」

と、審判のおっちゃん。。。

そ、そんなことより私たちの相手はどこ???

どこを見回しても、レベルが雲泥の差のチーム(Aクラス)ばかり。

くじ運良くか?悪くか?、結局不戦勝のような形で勝ち上がってきたチームと対戦することに。
相手は、控え選手もたっぷりいる、強く勢いのある若い人が多いチーム。

ピッチャーのいないうちのチームは、初めて投げる&初めて試合に出る高1の女の子。
そして、ポジションもいつもの所ではない人も。
途中、雨も降ってくるし・・・(雨降るとテンションガタ落ち)

「もう、帰りたい。。。。」

守備につきながらドンヨリした空を見上げ中断を期待した私でした。
そんな私の想いは通じるわけもなく、結果は、言うまでもなく、完封負け。

でも、高1女子は、よく頑張ってくれました!!!


「あぁ、帰りたい・・・」

3位決定戦を控え、その気持ちばかり大きくなる私を打ちのめすかのように
Bコートで待っていた相手は・・・ゲッ(@_@;)

メチャメチャメチャ強いお相手チーム。

殻の大きさや、迫力、気迫 (>_<)・・・やる前からチュン太郎です。
今回は、またピッチャーを変えて新たなパターン。
そうすると、いつもの守備でない人が半数以上。

初めてキャッチャー防具をつけたKちゃん。
初めてファーストに入ったサウスポーのTちゃん。
初めて試合に出ていきなりセカンドのMちゃん。
初めて先発でレフトに入ったJちゃん。
いつもはレフトだけど、センターに回されたTちゃん。
いつもはキャッチャーだけど、困った時にはピッチャーに付けられるSさん。

よく考えてみると、3人しか、いつもの守備ではない。。。

天地がひっくり返っても、とても良い試合が出来るとは考えがたい状態です。

案の定、守りが長く、攻撃が3人で終わってしまうパターン。
試合は70分。
70分もそれに耐え続けなくちゃいけないわけで・・・(T_T)

審判も大ハズレの面倒くさいオッサンで、最低の試合。

前代未聞の29-0。

悔しすぎて、その番、何度も夢でうなされました。
負けるのは、当然だけど、万全の状態で試合できなかったことが悔やまれます。

取ってつけた守備で試合に参加するのは、やっぱり無謀。

グッタリして駐車場を歩いていた私たちに追い討ちをかけてきたのが
さっき主審を務めた面倒くさいオッサン。

わざわざ目の前までやって来て、ピッチャーをしてくれたSさんに、

「アンタの球、ひとつもストライクはなかったけぇな!!」

はぁ???何言ってんの?Σ( ̄ロ ̄lll)

怒りが喉元まで出掛かっていたけど・・・イカン、押さえて!私!!!

「本来のポジションはピッチャーじゃないんですから(-_-メ)」 というので精一杯。

そんな事は関係ない、みたいな事をオッサンは言ってたようだけど、あまりの怒りで
よく覚えてない、
絶対に許せん。
いや、許さん。

注意したい、文句を言いたいことばかりらしく試合前からグズグズ言いっぱなし。
審判らしからぬ言葉が多い・・・立派なパワハラですよ。
そういえば、かつても言われた。
「もう少し練習してから来い」と。

家に帰って、母に即報告。
「あぁ、あの人なぁ・・・(-_-;)」と、母のチームにでもグズグズ言うらしい。
すぐに協会の理事長に連絡してくれたけど、誰に何を言われてもあんな人は変わらんだろうな。

今年度最後の試合が最悪の結末になってしまったな。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-11-19 09:36 | softball

ソフトボール 天野杯

今日はソフトボールの試合でした。

相手に3点差を付けられて迎えた最終回、上位打線から始まった攻撃で
打線が上手く繋がりました。

その打線で私にもヒットが生まれ塁へ。
その後、レフト線へ抜ける好打があり、私、2塁から3塁を蹴ってホームに向かう場面…。

レフト方向からホームに返球を感じつつももう走るしかない・・・。

キャッチャーの捕球姿勢から球が近いと察知し、キャッチャーのタッチをよけるために
低く足からホームベースへなだれ込んだ・・・タッチの差でセーフ。

同点で追いつきました!

すね小僧をすり剥いでしまいましたが、本日の栄光の証。

結局5―5となり、抽選。

抽選の結果、5―4で勝利\(^o^)/

やっぱり、流れが来てたね。


次は、我が子と同年代=高校生との戦いでしたが・・・
試合開始と同時に雨が酷くなって、私的には途中でやめたい心境。
ボールはすべるわ、背中に雨が入ってくるわ。。。

テンションがた落ち。

8―0(だったと思う)で完敗。
そんなに強い相手ではなかったけど、さすがに高校生だけあって速さが違う。
私たちが普通に取って普通に投げた球でも、思いがけずセーフだったりするのでビックリ。

雨だし、集中力切れてるし、なんか面白くなかったな。
晴れた日にやりたかった・・・。

次は17日。
今シーズン最後の試合です。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-11-03 23:55 | softball

小池杯

久しぶりの晴れ・・・最高気温33度。
今日はソフトボールの試合、小池杯でした。

今日の試合では、うちのチームのエースは不在。
エースというより・・・ピッチャーはたった一人なので、要は投げる人がいないってことです。
普段キャッチャーしているSさんに即席で下投げで放ってもらうことに。
しかも、欠席者もいて、10人しか揃わなかった。。。

そんな状態でベテランさんの多いチームと戦うわけですから、試合をしなくても結果が
目に浮かぶってもんです(>_<)

が・・・今までにない良い試合をしました^^
結局は8-7で負けましたが、みんな結構打ったし、エラーらしいエラーもなし。
即席ピッチャーの山なりの球が打ちづらかったのも一つのポイントでした。

。。。それにしても、暑かった(ToT)


さてさて、昨日、仕事場のおばちゃんにバジルを沢山いただきました。
今夜の夕食はバジルづくし。
c0107588_21341476.jpg
スライスした完熟トマトにバジルを挟み、オリーブオイル、パルメザンチーズ、
岩塩を少し振りかけて。
メチャ簡単で激うま~\(^o^)/
そして、メインは、トマトとバジルのパスタ^m^
これもメチャうま~~\(^o^)/
フレッシュなバジル、最高です。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-07-07 21:40 | softball

市の大会

昨日はソフトボールの試合でした。
この試合は、福山市の町内対抗戦。

運悪く、一番強いチームと当たってしまい。。。
やる前から 「絶対に勝ち目なしじゃん・・・」 と盛り上がらない私。

朝イチ、一人で倉庫から道具を車に積み込んでいるとチームメイトからTEL。

「あるチームメイトがユニホームのベルトが見当たらないと言ってるんだけど。」
とか
「ユニホームの古いヤツのソックスを履いて来てる人がいるんだけど。」
とか。

オイオイ・・・朝っぱらからお騒がせな・・・(呆)

「マジか。。。(ーー;)  しょうがない。もう、今日の大会はユルイからそれでもエエわ(-_-メ) 」

そんなこんなで、朝からお騒がせなメンバーで試合会場へ車で向かいました。

第一試合なので、会場に着くとすぐに試合をする場所にセッティングするのですが
"例のお忘れ物のご一行" の乗った車が来ない。
全てセットし終えて、受付も済ませて・・・グラウンドでアップしましょう、ってのにまだ来ない。

ったく!!!!!

テンション下がってるのが更に下がるわっ。

しばらく待って、やっと一人、二人と現れ・・・ 

「さぁ!!!アップするよ~!!!(-。 -; ) チェッ」

と思ってカバンを開けてみたら・・・ グローブがない(°д°;;) !

人のことを、お騒がせ!って言っておきながら結局一番のお騒がせは
私でした。
商売道具を忘れるなんて、一番たちが悪い。

高速道路バリに車飛ばして、家まで取りに帰りました il||li_○/ ̄|_il||li


あっ、試合結果ですが、予想通り惨敗です。(11―0)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-06-03 15:02 | softball

町内のソフトボール大会

今日は町内のソフトボール大会でした。
うちのチームの主軸たちは、ゴルフ旅行へ行ってしまったので(うちの夫も含む・・・)、
子ども会から "お初" のお父さんたちと、高校男子2人が頑張ってくれました。

なので、今日は私は出なくてもよかった。。。ホッ。


もうね、発症から1年ですよ、イップス。
未だに治りません。

今日もキャッチボール・・・エンジンが掛かるまで大変。
まともに投げられず、相手をしてくれたムスメの同級生の男の子にホント申し訳ない。

でも、しばらくすると何かのきっかけでカムバックしてくるんだな、感覚が。

そうなると、全然普通に投げられる訳ね。

ほんまに参るわ~~~~ へこむわ~~~ il||li_○/ ̄|_il||li
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-09-16 22:33 | softball

ソフトのこと

そういえば、ブログに書くのを忘れてました。
27日(日)にレディースソフトの大会がありました。

対戦相手は、ご縁の深い 『ウィングスさん』。

失礼ながら何年も前は、あまり大差のないチームのはずだったのですが
最近のウィングスさんの猛進ぶりは目覚しいです!!

ピッチピチの若いお嬢さま方も多く入部され、チーム全体が活気付いている感じ。

指を咥えて見ている私です(^^ゞ

よって、当然最近は気持ち良い程 めった打ちされます。

ま・・・・・

こんなとこで愚痴っちゃなんですが、うちのチームのやる気のなさも水を開けられる
大きな要因ですけどね。

「勝ちたい!」という割には、行動が伴わないのがうちのチーム。

本気で勝ちたいと思ってないんだろーな(T_T)
ヤル気あるのかーーー(-_-;)

と私のテンション下がり気味。

「…思いが違うんだよね」と嘆く日々。


「そんなんなら辞めたら~?(-。 -; ) 」と夫はいつも言う。

「そうだよな・・・」と夫の言葉にいつも否定できない。

辞めようかな、と思っても 『責任』 という言葉に繋ぎとめられます。

町内の部として立ち上げに協力した責任。
部長としての責任。
ヤル気のある人、指導者に対する責任。

微力ながら今のチームを保っている一人としての責任だけで頑張っているような…。

団体スポーツって難しいですね。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-08-31 12:25 | softball

試合でした。

昨日はソフトボールの試合でした。
予想通り負けてしまいましたが、かなり!手ごたえのある内容。
監督を中心にチームが一つになってた!と感じる試合でした。

これからが楽しみになってきました。

さてさて、ソフトボールといえば・・・
先日ボールが当たって青あざができる!という記事を書きましたが
昨日の試合でもデッドボールが(@_@;)
私、打てないからラッキーだったのですが。

しかし、どうしたことでしょう。。。
先日の練習から3度立て続けに当たっています。

ひょっとして今宝くじを買うと当たるのか?!(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-05-28 09:23 | softball

大会が近いので実践的練習

昨晩はソフトボールの練習でした。
この日曜日、27日に大会があるのでそれに向けて実践的練習です。
町内のソフトのオッチャンたちに来てもらって試合形式で練習しました。

普段は、メンバー女子最大でも10人くらいと監督・コーチで練習しているので
ランナーを付けて守備練習なども出来ず、なかなか試合の感覚が掴めないんですね。

昨晩のようにいざランナーがいる!となると、ランナーに翻弄されること然り。

さらには40過ぎのアタシ… 体が動かないし、頭も働かない。
ポジションは内野…ショートなのですが、腰が落ちない(-_-;)
内野といえばゴロも多く、腰が高いのは致命傷ですよ。。。ったく(T_T)
前々から腰が高かったけど、年々落ちないです。

そういえば、家で床のものを取る時でも膝を曲げず腰を曲げて取ってしまうわ。

ふと、そう気付いて、スクワットをしてみたら、2回で既にキツイ(汗)

あー、脚力が弱ってるぅ~~~。
こりゃソフトどころじゃなく、日常生活もヤバイ。
スクワット始めるか…(-。 -; )


さて、バッティング練習の時、サウスポーの子(左打ち)が打ったライナー系の
ファール球が5mほど離れて打順待ちしていた私達のところへ。
しかも、運悪く私の股間真下の太ももに直撃。
モロですよ、モロ。 痛いったらありゃしない。
柔らかい部分だったからよかったけど、一歩間違えたら恥骨骨折ですよ・・・。
うずくまる私を見て、一番に大笑いしたのは・・・
守備にいた『夫』です。 クソ~っ


今日は内腿が紫色になって腫れています(>_<)
ま、打球が当たって青あざ作るのはしょっちゅうですが、さすがにあの距離のライナーは
強烈ですわ。

「そんなところで打順待ちしとる方が悪いわ。俺らなんか絶対にあんなところおらんで(^。^)」
と、後から夫に言われ何も言えず。
当たったことより、夫にバカにされたのが悔しい。

*********** ↓handmade ネタ↓ ***********


c0107588_2151671.jpg
宮通りの手しごと市で売れたブローチです。
年配の女性が買ってくださいました。
このブローチ、若い人よりも年齢が高い人に人気があるみたいです^m^
私も自分用に欲しいです~~(*^_^*)

c0107588_21532755.jpg
こちらはまだ残ってます。
赤い石(サンゴ)が効いて、上のよりもちょっと若い可愛い感じかな。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-05-22 21:58 | softball

ソフトの練習試合

今夜は、毎年練習試合をさせてもらっているチームとお手合わせしていただきました。

我がチーム、12月からの長い冬眠を経て3月から今年度は始動したのですが、
雨やら体調不良やら用事等々でまともに練習が出来ていないのが現実。
(ま、毎年のことですが・・・)
お相手のチームさんには、本当に申し訳ない限りです。
練習にすらならなかったんじゃないかと・・・(>_<)


5月27日の今年度初の公式戦に向けて、そろそろ本腰を入れて練習をせねば。

さて、今夜の練習試合ですが、試合も完敗でしたが私自身散々でした。

練習不足がてき面! &病み上がりの体にはやっぱりキツイ。
相変わらず咳は出るし、頭はガンガンするし、のぼせた様になってしまうし。
夫は、「それって更年期?」と・・・。(あっ、ひょっとしてそうなのか?!)

一番辛かったのは、とにかく球がさばけない。 それが今日のガッカリの元です(T_T)

でも、少しだけ言い訳させて~。
バウンドするはずの打球・・・それがグラウンドの土が軟らかくて
いきなりゴロに変化してしまう(@_@;)
捕球のタイミングが合わせられなくて、スルーばかり。 泣きたくなったわ。

うちのホームグラウンドは土がカッチカチで、しなくていいくらいにバウンドする。
それに慣れてしまっているんでしょうねぇ~。

あー、でもダメダメ。
どんなグラウンド状態でも、ちゃんと捕球できなくちゃ。
言い訳はダメよね、やっぱり。

5月からは週2日に練習日を増やします。
しっかりチーム練習しましょうね。

それ以前に、私自身もっと基本をしっかりやんなくちゃ。
ゴルフクラブばっかり振り回すんじゃなく、バットの方も・・・(^^ゞ
地味なので嫌いな素振り、頑張ります。


明日は、チームユニフォームの靴下を見に行ってこよーっと。
ゴムが緩くなったり、穴が開いたりで、そろそろくたびれてきました。
靴下くらい新しくして心機一転、気合を入れて頑張りましょうネ。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-04-30 00:04 | softball