夏休み自由研究

中1の娘の夏休みの宿題に、「自由研究」がありました。
それを知ったのは、夏休みも後半に入ったころ…
しかも友達の母情報によると、かなり大掛かりなものが必要だとか?!

こりゃ大変と、娘に尋ねてみると
「なぁ~んも考えてない。何か、いい研究ある??」

私も何にも思いつくはずもなく…

ここはお知恵を拝借!とばかり、ネット頼み。

「夏休み」「自由研究」と打ち込むと、出るわ出るわ♪

調べやすそうな酸性雨が気に入り(!)娘に勧めました(笑)

①酸性雨のしくみを、調べ学習
②身近な酸性雨の被害を調べ、写真を撮る
③本当に酸性雨が降っているか、雨のPHを調べる

「あ~やって、こ~やって、で、そうなったらこうレポートにまとめる!!」

結局、私のほうが本気になってしまった研究でした。

 p.s. 雨…毎回、酸性雨でした。怖いです(@_@;)
c0107588_14502740.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2007-09-05 14:57 | life

<< ブランジング釦あきブラウス 海 >>