春季総体

GWですね^^
5月の連休はずっと仕事ですが、今週はちょこちょこお休みが入っています。

家の一番手のバラ、白モッコウがキレイに咲いています。
c0107588_971124.jpg
c0107588_971886.jpg


先週の土日は高校総体でした。
ユウタ、最後の総体です。
地区予選ではベスト8以内が目標だったようですが、残念ながら16。
次はGW明けの県大会です。

ところで、いつも驚くのですが・・・
ユウタ、ヘンな自信を持ってるんですよね。
自分の力を信じる"自信"は大切ですが、ヘンな自信は試合や勝負の邪魔をします。

というのも試合、必ずといっていいほど先制は相手からです。
ユウタはとにかく立ち上がりが悪すぎ。
ヘンな自信で相手を舐めている部分があるので、足元をすくわれるんでしょう。
そのため、思わぬ相手からの勢いで「ヤバイ」と思うらしく、そこからスイッチが入るとか。

ある程度力の差がある相手にはそれでも追い上げて勝ちぬけていくのですが
余り力の差のない相手では、追い上げが追いつかないまま逃げ切られてしまいます。
勝てない相手ではないのに、勝てない・・・そこがいつも敗因だと思われます。

と・・・
毎回言っているのですが 全く進歩なし。

技術も大切ですが、ここまで来ると 冷静さ、謙虚さ、頭の柔軟さや集中力・・・
メンタル部分がとても大切で、それが技術面にも反映されるんだと思います。

冷静に自分のことを振り返って、頭を使ってもっと賢く勝負をしていけたらグッと伸びるのに、
と、いつも思います。

残り少ない高校での卓球。
どこまで精神的に成長できるかが私の一番の注目点です(*^_^*)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2014-05-01 09:46 | ゆうた日記

<< 尾道レディースデー コットンパールピアス >>