紳士的ゴルフのススメ

先日の練習場でのこと。

その日もまた ブルーベリーおじさん がいた。
私の入る打席からは10席くらい後ろだったので気付かぬ振り。

ところで、色々悩んでいたゴルフも何となく調子がよくなってきた\(^o^)/
七男くん(ゼクシオ7ドライバー)とも段々と仲良くなってきたし、
新入りのキャロウェイX HOTのFWも感じがイイ♪

楽しい打ちっぱなし~!

と心の中でルンルンしながら打っていたら

後ろに人影・・・・案の定、ブルーベリー登場。

相変わらず気だるそうに

「いやぁ~、安定しとるなぁ、どこの女子プロかと思ったわ^^」

ハイハイ(-_-;)、いつもの嫌味ぽい口上ですな。 スルーよ、スルー。

すると おじさん、スルーされていると気付いたのか、自分の話を始めた。

 「最近・・・ワシのドライバーの平均飛距離は270くらいじゃなぁ~~」

はっ???(; ̄Д ̄)なんじゃと?

聞き流せばよかったものの、流せなかった未熟な私。

   「え?270??」 (270ったらプロ並じゃんかーっ)

「平均で!平均!!( ̄ー ̄)ゞ」

てか・・・絶対にあり得ないーーーっ!!!!!!

70歳を目前にしている、スイングめちゃくちゃなオッサンが何故に270ヤードとな!

平均スコアが70台じゃとか、飛距離は270ヤードじゃとか
もうね、盛りまくりにも程がある。

絶句していると、

   「昔は…、若い頃は 320ヤード(^o^)丿」

ギョギョ(-_-メ) 追い討ちを掛けるのか。

あり得へんじゃろー。

だって、私、尾道GCで見たもん。
忘れもしない、最終ホールでのこと。
ショートホール(Par3)で私たちの前を行ってたオッサンの組。

「バックティーから打ったんで!!ワンオンよ、ワンオン(* ̄ー ̄*)ニヤリッ 」

バックティーからピンまでが200ヤードちょい。
嬉しそうに自慢するオッサン・・・
その手には、ドライバーが握られてましたよ。

いくら何でも、オーバーしちゃいけない200ヤードのショートで、270ヤード平均の人は
ドライバー握らんでしょ。


凄い!と思わせたい気持ちはわからないでもないけど、そんなモリモリ話はNGでしょう。
それに本当に上手な人は自分の平均飛距離やスコアなんて自ら言わないですもん。
というより、練習場は自分の練習の場と心得ているので決して教え魔になりません!


ところで、ラウンドしていてもスコアを誤魔化したりルールを無視してボールを動かしたりする人、
少なからずいますよね。

ゴルフって審判がいないスポーツですから自己申告、自己責任が全て。

ゴルフって・・・

あるがままの状況を受け入れ
それがどんな苦境であっても
自ら最善策を考え出し
それにチャレンジしていく

そういう自分に厳しい精神スポーツですよね。

逆に、ズルをしようと思ったら簡単にできるスポーツですから
ゴルフってまさに人間性が現れるってもんです。

オジサンのようにそんな盛り話したりズルしてスコアを上げたり自慢したりしても
他人は気付いているものです。

そしてそういう人は間違いなく軽蔑されますね。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2014-02-03 11:10 | ゴルフ

<< コーヒータイムで カラス >>