人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラス

カラス_c0107588_10375746.jpg


なんなんだ、これ?

って写真ですが・・・『カラス』です。

夕方、薄暗くなりかけて来た頃からカラスの大群が家の周りの空を通過していきます。
この近辺だと、うちから見たら南方向の箕島の山が ねぐら のようで、そこに帰る
カラス達みたいです。

毎日、同じ時間に同じ方角へ目指すカラスの大群。
どこへ通勤^^して、どこで何をして、どこから帰ってきているのかわかりませんが、
いつも迷わず帰れるなんて不思議ですよね。

調べてみたら、カラスって夫婦(2羽)で行動するんだそうです。
大群も、それぞれのツガイが固まって集団にみえるとのこと。
そう思って写真を見れば、なんとなくペアのような気も。

カラス_c0107588_1140234.jpg
飛んでいるカラスは、鳴かずに寡黙に ねぐら を一直線に目指しているのですが
近所の電柱の上で一羽のカラスが鳴いてました。

仲間に方角を教えているのか?
はたまた、はぐれたパートナーを呼んでいるのか?


結構、(生き物の)こんな観察が好きで、時々時間を忘れて空を眺めたり
キョロキョロしたりしています。

夏のメラメラ燃えるような夕焼けとは違って、穏やかにグラデーションしていく
冬の夕方の空でした。
カラス_c0107588_11203148.jpg

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2014-02-01 11:48 | life

<< 紳士的ゴルフのススメ リケジョ >>