スプラウト

昨日今日と とても暖かいですね。
セーターを着ていると少し汗ばむくらいです。

最近話題の豆苗(とうみょう)。
えんどう豆のスプラウトです。
スプラウトとは、種から発芽したばかりの新芽を食べる野菜のこと。
貝割れ大根もスプラウトです。

これらは水耕栽培なので、あまり季節を問われずまた、気候の変化にも左右されず
一年を通して安定的に食べられる優秀野菜です。
安くて栄養価も高い 嬉しい食材。

さて、最近スーパーでもよく見かけるようになった豆苗ですが、
貝割れ大根よりも、がっつり野菜を食べた!気になるスプラウトです。
お鍋に入れたり、お味噌汁に入れたりしています。
なんとなく癖のある味がするので余り好きではありませんが、野菜を摂らなきゃと
思っているので使っています^^

この豆苗、一度切り取って使っても、水につけておくと再びわき芽が伸びてきます。
こうやって何度か楽しめる(?)経済的な野菜。
c0107588_17163792.jpg
これ、一度食べ切って再生した豆苗です^^
最初のものより貧弱な感じですが、ちょっと彩りを加えたい時にはピッタリ。
ちなみに生食は、止めといた方がいいみたいですよ。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-02-28 17:18 | life

<< ガラスビーズのシュシュ 新生活準備 >>