蒸し生姜

c0107588_96856.jpg
先日テレビを見ていたら 『蒸し生姜』 が身体に良いと言っていたので作ってみました。

『あさイチ』 スゴ技Q これぞ究極 ウルトラ蒸しショウガ

繊維に直角に2mmほどにスライスした生姜を蒸すこと約30分。
それから干してカラカラにしていきます。
c0107588_961553.jpg
ベランダに干したけど、ほこりや風が気になるので、一応 ザルでカバー。
さすがに1日では乾ききらず、部屋のエアコンの風が当たる場所で乾燥しました。

出来上がったものは、生のまま食べてもいいし、料理やお茶に入れても良いとのこと。

生姜は冷たいままだと 「ジンゲロール」 という身体を冷やす効果のある成分が多く
生姜を加熱するとジンゲロールが 「ショウガオール」 という成分に変化し、身体を温める作用に
変わるんだとか。
「蒸す」という一手間を加えることによって、その成分が増幅するんだそうですよ。

c0107588_940934.jpg
干してカラカラになったらこんなに縮んで小さくなってしまった^^
さすがに冬の室内は乾燥がすごい。 あっという間にパリパリです。
繊維がハリネズミみたいに出ているものもあって、夫やムスメは 「気持ち悪い~~」 と
嫌な顔をします。
時々摘まんで食べてみたりします。 美味しいとは言えませんが生姜辛くて
効きそうな感じ?!^m^
温め効果とやらは、まだよくわかりませんが・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2013-01-19 10:03 | life

<< イヤリング 作家が決まりそうです >>