ルールの覚書

ゴルフのルールの覚書。

【ティーショット(1打目)がOB時、打数の数え方】

よく「後で2打足せば良い」と言われるけど、その言われをよく知っておかなければ迷うもと。

そもそもOBを打った時点でペナルティが発生します。そのペナルティは+1。

1打目がOB(1打) → OBするとペナルティが1打(+1打)→ 打ち直し(+1打)となる訳です。
よって、前進し次点でショットを打つときには4打目となります。


「後で2打足せば良い」というのは、OBした球を数えずに実際に前進できたショット数だけ数えて、カップインした時にOBの数を(OB1回=+2、OB2回=+4)と計算するわけです。


【セカンドショット等がOBの場合と打数の数え方】

ティーショットがOBの場合は特設ティ(プレーイングフォーとかプレーイングスリーとか)
あるところが多いのでOBの計算が楽なんですよね。
私が時々えっと・・?と混乱してしまうのがティーショット以降のショットがOBかなと
疑わしい場合。(何で時々わからなくなるのか不思議ですが・・・)

その打球がOBもしくはその恐れがある場合、そのボールを打った出来るだけ近い場所で、
ホールに近づかない所に新たにボールをドロップしてプレーを続けます。
その時に、同伴競技者に「暫定球を打ちます」と宣言をして打たなければなりません。
「もう1球打ちます」というのは暫定球の宣言にならず、もしその球を打ったなら最初の球は
ロストボールの扱いになり、いくらセーフの場所にあったとしても打つことができません。
よってその場合、最初のショットが1打、ロストボールのペナルティ+1打。
暫定球と思って打った球が3打目となります。
前進してみて最初の球がOBではなく見つかったとしても、宣言をしていないと
最初の球は無効ということです。
「暫定球」という言葉を使って宣言しなければならない訳ですね。
「暫定球、タイトリスト1番を打ちます」 とメーカー名と番号を言えば完璧です。
それは、最初の球との区別を宣言しておくという意味からです。
ちなみに、最初の球が見つからず(OBだったりロストだったりして)暫定球が生きる場合も、
打数は同じ数え方です。
前進してみて暫定球を打つ前の球が見つかれば、暫定球は無効となり無罰で最初の球を
プレーすることになります。

さて、よく遭遇する簡単な問題です。
ティーショットを終え、セカンドショットがOB、暫定球を宣言し打ち直し。
その球がバンカーインし、次打で球を上手くグリーン上へ。
グリーンから2打でカップイン。
さて何打で上がったことになるでしょうか?

正解は7打。

ティーショットで1打。
セカンドショット(OB)で1打。
OBのペナルティが1打。
打ち直しで1打。
バンカーショットで1打。
グリーンで2打。
よって、合計7打。

昨日・・・実は私は間違えて数えてました。
「OBはプラス2打」ということが頭にあったので、セカンド(OB)1打と打ち直し1打、
それにプラス2打していました。
「OBはプラス2打」の場合は、OB球は数えずに前進できたショット数プラス2打・・・。
ちゃんと理解していないと頭がこんがらがります。

ところで、OBではないだろうと思い暫定球を打たずに落下地点付近に行ったけど
見当たらない、そんなケースに出くわすこともあります。
その場合には、制限時間5分以内に球を探して見つからなければロストボール
(ペナルティ+1打)とし、元打った場所に戻って打ち直しが正式なルールです。
でも、進行上戻ることが難しい場合は、ローカルルールで
「元の場所に戻って打ち直した」と仮定してその付近から「2打罰」としてプレーを続行する
ケースがほとんどです。(何度もいいますがコレは正式なルールではありませんので。。)

本来なら、OBかな?と疑わしい場合は、暫定球を宣言し打つべきですね。

また、こういうケースもあります。
OBだろうと思って暫定球の2打目を打って前進してみたらOBだろうと思われた球が
暫定球の落下地点よりも前にあった場合は
   ・・・
最初の球で無罰でプレーを続けます。
暫定球の落下地点よりもすぐ後ろで見つかった場合は
   ・・・
最初の球はロストボール扱いとなり暫定球でプレーを続けることになります。

規則27―2b
「プレーヤーは初めの球があると思われる場所に到達するまで暫定球でいく度もプレーできる」

ゴルフのルール、書けば書くほど深くなってしまいます(^^ゞ
実際ラウンドすると色々なケースに出くわすのですがルールを詳しく知らないので
適当に対処してしまってます。それじゃいけないですよね。。。
マニアック的に詳しくなる必要もないですが、ゴルフをする以上、ある程度は知識として
知っておく方がいいですよね。
勉強しまーす(^o^)丿
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by ks-wishes | 2012-12-27 23:52 | ゴルフ

<< 年末ですね 打ち納めゴルフ >>